人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏季例年の関西旅行で見たこと 8

夏の旅行ももうおしまいや、やっと第8日
夏季例年の関西旅行で見たこと 8_f0211178_2313519.jpg
     最終日は彦根城に逢いに来ました。3回目でーす
夏季例年の関西旅行で見たこと 8_f0211178_23131814.jpg
     駅前の井伊直政はんの像です。関が原の赤備えは有名ですやん
夏季例年の関西旅行で見たこと 8_f0211178_23133165.jpg
     こちらはんも超有名にならはった「ひこにゃん」はんですわ。上とだいぶちゃうな
夏季例年の関西旅行で見たこと 8_f0211178_23134227.jpg
     昔、9期も井伊家のお殿様(直愛 なおよし氏)が市長を長ーう勤められはった市役所ですう
夏季例年の関西旅行で見たこと 8_f0211178_23135322.jpg
     「キャッスルロード」(昔の町並みを復元)言うんはお城の向こうやさかい、知らなんだはずや
夏季例年の関西旅行で見たこと 8_f0211178_231461.jpg
     この辺り、時代劇によう出ますで、よう覚えとっておくれやっしゃ
夏季例年の関西旅行で見たこと 8_f0211178_23141849.jpg
     このまん前にあるんは井伊直弼(何と14男!)はんが過ごしはったところ
       15年も暮らしはった「埋木舎」(うもれぎのや)です
夏季例年の関西旅行で見たこと 8_f0211178_23143096.jpg
     こいが入り口、ようやっと3回目にして初めて入ることが出来ましたわ
夏季例年の関西旅行で見たこと 8_f0211178_23144376.jpg
     お玄関です。直弼はんがご自分で作られた茶室もあるんでっせ
夏季例年の関西旅行で見たこと 8_f0211178_23145612.jpg
     左が案内の方、よう長いことおしゃべりして名刺も交換しました。右はどっかのお客はん
夏季例年の関西旅行で見たこと 8_f0211178_2315695.jpg
     暗殺直前に描かれたいう肖像画やからそっくりのはずや、教科書にも出てますな
夏季例年の関西旅行で見たこと 8_f0211178_23151730.jpg
     直弼はんが自ら作った言う茶室。器用なお人やったそうな。「いいかげんのかみ」ちゃうで
夏季例年の関西旅行で見たこと 8_f0211178_23152780.jpg
     相棒・長野主膳と直弼。やっぱり安政の大獄は許せんと思うわ、ええ人がようけ亡くならはった
       井伊掃部守(かもんのかみ)直弼やのうて「いいかげんのかみ なおして」やね
夏季例年の関西旅行で見たこと 8_f0211178_23154157.jpg
     佐和口多門櫓いうとこから中へ入ります。車がようけ走ります
夏季例年の関西旅行で見たこと 8_f0211178_23155169.jpg
     廃城の展示のあった開国記念館。こないな展示は長う時間とられます
夏季例年の関西旅行で見たこと 8_f0211178_2316210.jpg
     横浜の掃部(かもん)山にあるんと同じ直弼像。まだ掃部山行ったことあらへん
       明治に横浜に作られた像は長州のお人の反感受けて1日で壊されたとか、やっぱり
夏季例年の関西旅行で見たこと 8_f0211178_23161410.jpg
     お庭「玄宮園」から見た天守閣。きょうは行けへんかも知れんわ
夏季例年の関西旅行で見たこと 8_f0211178_23162774.jpg
     天守閣は二度行ったけんど、このお庭は初めて。時代劇にもよう出ます
夏季例年の関西旅行で見たこと 8_f0211178_23163981.jpg
     馬屋も初めて見ました。サラブレッドちゃうで
夏季例年の関西旅行で見たこと 8_f0211178_23165176.jpg
     石田三成の佐和山城から移されたいう櫓が公開されてはりました
夏季例年の関西旅行で見たこと 8_f0211178_2317226.jpg
     CGで見る江戸時代の彦根城ですわ。幕末はなんと新政府側についたんでっせ!
夏季例年の関西旅行で見たこと 8_f0211178_23171455.jpg
     中はこないなってます
夏季例年の関西旅行で見たこと 8_f0211178_23172461.jpg
     天守閣におうた言う(この櫓のかも?ええかげん)シャチホコが展示されてはりました
夏季例年の関西旅行で見たこと 8_f0211178_23173734.jpg
     天守閣へはやっぱり時間のうて行けまへん、難攻不落でした。近江富士の三上山です
夏季例年の関西旅行で見たこと 8_f0211178_23175092.jpg
     きょうは祭日、午後6時頃の「のぞみ」で帰りました。夏の旅の完結です、ほなまたな
by doukyou | 2010-08-31 23:18 | 旅行 | Comments(0)