人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またまた品川宿で見たこと

またまた品川のお江戸を訪ねに友人と参上
またまた品川宿で見たこと_f0211178_14245414.jpg
     北品川にある品川宿の案内板
またまた品川宿で見たこと_f0211178_1425843.jpg
     案内板は八ツ山橋に。あのゴジラが初上陸した場所だけど建物はなんとか無事に残ってマス
またまた品川宿で見たこと_f0211178_14251886.jpg
     幕末にこの御殿山を崩して台場を急造!何か起こらないと動かないのは今と全く同じ
またまた品川宿で見たこと_f0211178_14252879.jpg
     映画 『幕末太陽伝』 に出てくる実在の宿屋・土蔵相模はここ、うしろはすぐ海だった
またまた品川宿で見たこと_f0211178_14254188.jpg
     こんなにポリビンがあったけど防災用に家の中で保存した方がいいんじゃない?
またまた品川宿で見たこと_f0211178_1425527.jpg
     「大軍を率いてもショウ(将)軍とは」などと徳川家光と沢庵が問答をしたという問答河岸跡
またまた品川宿で見たこと_f0211178_1426465.jpg
     「古い民家の家並み」と看板があったけど建て替えられなくなっちゃうよねえ
またまた品川宿で見たこと_f0211178_14261362.jpg
     品川浦舟だまりとして有名な場所だけど自転車で走るとこういう場所ってけっこうあるよ
またまた品川宿で見たこと_f0211178_14262455.jpg
     上の場所を反対側から見たところ
またまた品川宿で見たこと_f0211178_14263620.jpg
     あれっ、昇龍堂じゃなかったっけ
またまた品川宿で見たこと_f0211178_14264518.jpg
     御殿山下台場跡(現・台場小学校)に残る灯台模型。本物は愛知県明治村へ
     台場の設計者は函館の五稜郭を造った武田斐三郎、ここは海でした
またまた品川宿で見たこと_f0211178_14265732.jpg
     50年在位した将軍・家斉の時代に鯨が迷って来たことを記念した鯨塚、日本人は優しい!
またまた品川宿で見たこと_f0211178_1427542.jpg
     こて1本で彫刻する伊豆の長八名人の作品「こて絵」が両壁に残る善福寺
またまた品川宿で見たこと_f0211178_14342353.jpg
     関東特有の中世の板碑(石造の供養塔)が大量にあった法禅寺。よく見えないんだなあ
またまた品川宿で見たこと_f0211178_1436501.jpg
     こんな説明板があったので見てチョ
またまた品川宿で見たこと_f0211178_14274861.jpg
     シャッターにはこんな浮世絵がありました
またまた品川宿で見たこと_f0211178_14275764.jpg
     ボケだか何だかきれいな花の養願寺
またまた品川宿で見たこと_f0211178_1428745.jpg
     神輿が石段を登る祭りのある品川神社の富士塚に鯉のぼりが。遅いブログでゴメン
またまた品川宿で見たこと_f0211178_14281693.jpg
     晴れた空に鯉の一家が泳いでいました
またまた品川宿で見たこと_f0211178_1428265.jpg
     おっ、こんな所にも竜馬が。あ、人違いでした
またまた品川宿で見たこと_f0211178_14283642.jpg
     桜で有名な荏原神社に昇龍じゃない、降龍がいました。ちょっとコワイ
またまた品川宿で見たこと_f0211178_14284691.jpg
     「ホームラン地蔵」(もうすぐ公開)で有名な海徳寺から荏原神社が見えたー
by doukyou | 2010-06-04 14:37 | 小さな旅 | Comments(0)