写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日は2カ所、頑張って行こう!
f0211178_18581739.jpg
     いつもの八ツ山橋の坂、最速52.8km出たぞ
f0211178_18585833.jpg
     おっと、ここもモンゴル軍団に占領されたか
f0211178_18590922.jpg
     へー、今は夜中だってさあ、いやに明るいな
f0211178_18591816.jpg
     皇居の横は39kmが最速だった
f0211178_18593620.jpg
     ここから二重橋のそばの伏見櫓を撮影するぞお
f0211178_18594499.jpg
     わがズームはなかなか優秀だ。10万円で買った望遠と変わらない
f0211178_18595366.jpg
     ここもどんなビルが建つのだろう
f0211178_19000341.jpg
     番外の方の天理ギャラリーにとうちゃこ
f0211178_19001268.jpg
     57分であったぞ
f0211178_19002277.jpg
     20km、品川駅前が約10kmなのだ
f0211178_19003200.jpg
     その品川で最速52.8km、55kmが出たことあるな
f0211178_19004302.jpg
     漱石って「坊ちゃん」しか読んでいない。猫の宣伝文も展示
f0211178_19005423.jpg
     新聞に「三四郎」が連載中。決闘の結果は?違うか。初版本や原稿が並ぶ
f0211178_19010634.jpg
     中村不折の展示もあったなあ。重文の建物の横を走る
f0211178_19031747.jpg
     これが我が家にも付いている、わけがない
f0211178_19033417.jpg
     No.9のパナソMにとうちゃこ。伊達や会津の屋敷跡だ
f0211178_19034988.jpg
     神田の天理ビルから15分ほど
f0211178_19041702.jpg
     神田から4kmちょっとということになる
f0211178_19043161.jpg
     現代日本の家って結構デザインが面白いというのを再認識
f0211178_19044429.jpg
     いつも写せる場所が限られているが殺風景、花がない
f0211178_19045599.jpg
     隣は旧新橋駅。この雑巾、いや付近の発掘現場に二度は来た
f0211178_19050806.jpg
     今の時刻、さあ明るいうちに帰ろうぜ
f0211178_19052186.jpg
     シーボルトの愛人オタキサンからとったオタクサ(アジサイ)が続く穴場
f0211178_19053403.jpg
     今度はツツジが咲いている
f0211178_19065715.jpg
     海岸通を行くわよ
f0211178_19095468.jpg
     的場文男騎手って競馬なんだってねえ。7000勝はスゴ過ぎる!
f0211178_19100784.jpg
     まだ付近に骨が埋まってるらしいのでいつも敬礼して通ってる
f0211178_19102047.jpg
     1時間5分か、海岸通を通るとやっぱり遅くなるなあ
f0211178_19103868.jpg
     往復2時間3分だって
f0211178_19105069.jpg
     行程41kmであったが我輩は皇帝ではない
f0211178_19110462.jpg
     最速は52.8km、55kmは難しい。日本の家はユニークだ
































[PR]
# by doukyou | 2017-06-13 19:19 | 博物館・美術館 | Comments(0)
雨が降らないうちに行くのは難しいけどまた行く
f0211178_19505121.jpg
     国道を走るより京急の反対側を行く方が安全
f0211178_19510134.jpg
     久しぶりに行くとちょと迷う。環七の橋を渡るのだ
f0211178_19510978.jpg
     やっと道を確認し龍子(男でござる)が自分で作った美術館へ
f0211178_19512122.jpg
     いつもながら絵も散逸せず大したものだと思う
f0211178_19513173.jpg
     19分もかからない最短の美術館
f0211178_19514177.jpg
     ん?ケタが違うな。6km無い
f0211178_19515247.jpg
     最速38km、これってあまり意味無いよな
f0211178_19520023.jpg
     以前中途半端だったのでじっくり見に来た
f0211178_19521290.jpg
     龍子(男でござる)が自分で設計したからスゴイ。年齢で無料である
f0211178_19522250.jpg
     仏像は東博で見たことが。展示で観世音の観がないのを指摘した
f0211178_19523093.jpg
     早く帰れる。道路にツツジではなく朝顔みたいなのが咲いていた
f0211178_19524273.jpg
     龍子(男でござる)は不動明王を信仰。途中駅ビルでソーセージを購入
f0211178_19525308.jpg
     ほんの少し寄り道になっても12km無い
f0211178_19530662.jpg
     最速38kmだった
f0211178_19531809.jpg
     我が家の不動明王は今9体、数じゃ龍子に負けないぞ。エイエイ明王!
f0211178_16113445.jpg
     ああっと、もう1体あったぞ。それは一体どれでしょう?実態は10体でした



[PR]
# by doukyou | 2017-06-07 19:56 | 博物館・美術館 | Comments(0)
母の掛け軸を持って横浜へ行くぞ!
f0211178_18261763.jpg
     多摩川を渡ると神奈川県に入るのだ。ただ昔はまだ武蔵国の範囲
f0211178_18264617.jpg
     だいぶ前にも書いたが道路がゴム製ではない
f0211178_18284455.jpg
     早くも鶴見川にとうちゃこ。そういやアザラシなんかが来たっけ
f0211178_18285533.jpg
     うわあ懐かしい、国道に面した国道駅でっせ
f0211178_18290462.jpg
     ここまで約30分、意外に早い
f0211178_18291581.jpg
     2008年6月に見に行った「蛇も蚊も」の祭りの説明板
f0211178_18292691.jpg
     じゃあ明日あたり(8日)道念稲荷神社のお祭りだなあ!ぐうぜーん
f0211178_18295602.jpg
     先を行くと結果的には薩摩とイギリスを結び付けた大事件の現場が!
f0211178_18300634.jpg
     被害者リチャードソンが懸命に走った道。石碑は工事中らしく無かった
f0211178_18303322.jpg
     またしてもあの看板。さっきのは本宮なのでこちらは別宮?
f0211178_18304931.jpg
     蛇を象った思い出のオブジェが
f0211178_18310299.jpg
     ランドマークタワーが見えるぞ
f0211178_18311476.jpg
     わがHPにもある神奈川台場にとうちゃこ
f0211178_18312967.jpg
     勝海舟が改修、じゃない設計したという神奈川県版お台場。石垣も残る
f0211178_18314732.jpg
     1964年の東京五輪を機に無くなったはずのゴミ箱が。懐かしい!江戸期のものか?
f0211178_18320196.jpg
     台場へ上陸すると現代に戻る。高島線の貨物が走っていて向こうにも石垣が
f0211178_18321852.jpg
     こんな階段に出てもわが自転車は軽く上がれる
f0211178_18323362.jpg
     横浜らしい風景に。前に来たときゃ丸いビル、建築中のを見たぞ
f0211178_18324964.jpg
     この塀に落書きがずうっとあって一時期は名所だった。殺風景だなあ
f0211178_18330864.jpg
     このビルに表装してくれる店があって掛け軸を3本渡す
f0211178_18332572.jpg
     このビルまでが1時間6分
f0211178_18334354.jpg
     22.25km、上野くらいか
f0211178_18335908.jpg
     最速は35.5kmであった
f0211178_18341408.jpg
     日本丸に去年重文になったことが書かれていた
f0211178_18344772.jpg
     横浜美術館、久し振りだぜえ
f0211178_18350947.jpg
     周りは駐車禁止だったので商業施設に。3時間まで無料とのこと
f0211178_18352287.jpg
     撮影OKだったがカメラを取りに戻るのが面倒で気軽に鑑賞
f0211178_18353499.jpg
     望遠鏡で覗く作品が不思議。あれ?曇ってる。前にもこんなのあったぞ
f0211178_18354720.jpg
     これだけ撮影して早く帰ることにしたのだが
f0211178_18360003.jpg
     前にも神奈川県博の帰りに雨にあったことを思い出す。いやな予感
f0211178_18362293.jpg
     鶴見川で夕日が。前はそこで大雨に遭遇
f0211178_18363669.jpg
     今度は橋を渡ったら雨が降ってきた。交差点で90度東に曲がってしまった!
f0211178_18364883.jpg
     川崎大師の自動車の祈祷用建物の近くのビル前でながーい雨やどり
f0211178_18370789.jpg
     最後はびしょぬれで帰宅。また鶴見で雨だあ!大幅に時間がかかった
f0211178_18371921.jpg
     往復50kmを越えてしまった
f0211178_18373246.jpg
     帰りの最速は早いが雨でまた大変なことになっちゃった。天気予報だめだあー





[PR]
# by doukyou | 2017-06-07 18:50 | 博物館・美術館 | Comments(0)
梅雨入り寸前、これから行くのが難しくなるぞ
f0211178_15512567.jpg
     今度は環八で行こう。雨が降るかも知れないから午前中出発
f0211178_15513889.jpg
     タンクロ一リ一に映った映像
f0211178_15514871.jpg
     おおっとまた丘を崩してマンションか?
f0211178_15515841.jpg
     以前は神社があって登れた丘は無事だった。右がマンション
f0211178_15520786.jpg
     もうアジサイが咲くのか、しまった早すぎた
f0211178_15521886.jpg
     等々力渓谷が下に見えるが普通の風景
f0211178_15522817.jpg
     東博で見て知ったので途中立ち寄る。世田谷郷土博で出土品を撮影できて良かった。拡大
f0211178_15523995.jpg
     そう6月に入ればアジサイが見えるのに早く来てしまった
f0211178_15524729.jpg
     ここまで45分かからないんだ
f0211178_15525552.jpg
     15kmは近い美術館の一つだ
f0211178_15530438.jpg
     それでも最速39km出てる
f0211178_15532193.jpg
     五島美術館の玄関でドアをわざわざ開けてくれた
f0211178_15533472.jpg
     やっぱりこんなもんでした
f0211178_15535248.jpg
     大サ一ビス。2014年6月下旬に撮影したもの
f0211178_15541262.jpg
     ところどころにある石仏がうちの原点、憧れだった
f0211178_15553293.jpg
     我が家では狭いところに集中して置かれてる
f0211178_15554545.jpg
     六観音という石仏群
f0211178_15560624.jpg
     これは我が家の六観音
f0211178_15562721.jpg
     こういう場所だったのかと調べたら伊豆の韮山にあった石標だって。紛らわしい
f0211178_15564226.jpg
     稲荷丸古墳の跡、これはホントらしい
f0211178_15565759.jpg
     奥沢って踏み切りが連続している場所なんだ。奥にも電車が通ってる
f0211178_15571117.jpg
     まだ雨は降ってきそうにないのでここへ来た。入場料100円である
f0211178_15572329.jpg
     20分位でとうちゃこ。戦前からヌ一ドを描いてるなんてうらやましい
f0211178_15573427.jpg
     坂の途中にある。近くに拝観料無料の九品仏がある
f0211178_15581268.jpg
     結構1時間近くいてしまった。戦争画時代の画家たちの体験談を読んでいた
f0211178_15582545.jpg
     ずうっと走っていたら呑川(ドン川ともいう?)に出たのでここに沿って行く
f0211178_15584453.jpg
     ずいぶん走ってやっと池上本門寺前に。ここから15分で我が家へ
f0211178_15591125.jpg
     往復1時間33分だから帰りがぐるぐる回ったけどまあまあだった
f0211178_15592349.jpg
     30kmなら回り道していないことになる
f0211178_15594447.jpg
     最速は行きの環八沿いの記録である。雨は帰宅して夜中から降った





























[PR]
# by doukyou | 2017-06-02 16:19 | 博物館・美術館 | Comments(0)
こちらも久しぶりの三菱系美術館、行こうぜよ
f0211178_18074758.jpg
     多摩川沿いに行くのはいやだったのだが正面に土手が出たあ
f0211178_18075730.jpg
     仕方が無い、参ろう
f0211178_18083120.jpg
     やっぱり広いのう
f0211178_18084507.jpg
     珍しく正面の橋に新幹線が。この前と同じか
f0211178_18085427.jpg
     六郷用水、世田谷あたりから丸子川に変わるのかな?
f0211178_18090328.jpg
     やっとその川に出たが、この後環八に出たりしてうまく繋がらなかった
f0211178_18091120.jpg
     懐かしい伝乗寺五重塔。住職に聞いたら高さが同じらしいから室生寺のを模したのかも?
f0211178_18092000.jpg
     やっと丸子川に出たげな。ここを伝って行こう
f0211178_18092714.jpg
     三条小橋たもとの池田屋に出た。皆の者、近藤局長におまかせめされ
f0211178_18093516.jpg
     善養密寺。壇蜜寺じゃない。唐招提寺を模した本堂や面白い石像が多数あるが今回はパス
f0211178_18094531.jpg
     五島美術館の森だが帰りに寄る時間があるか?
f0211178_18100568.jpg
     二子多摩川(通称にこたま)の駅から道路を直進
f0211178_18101667.jpg
     やっと久しぶりの緑地の丘が見えた
f0211178_18103715.jpg
     前回に続いて裏山(丘)を登る。坂が左なので登りにくい
f0211178_18105692.jpg
     グルグル回って裏門から失礼しました
f0211178_18113064.jpg
     ちょっと迷ったので上野並みになった。五島美術館はやめよう
f0211178_18114517.jpg
     やっぱり上野くらいの20km。ここが「ぐるっと」に入ったのは初めてだ
f0211178_18115550.jpg
     最速39km
f0211178_18120869.jpg
     岩崎財閥の戦前からの建物と戦後のものが混在
f0211178_18122088.jpg
     これは大正13年に建てられたもので先の建物が公開され曜変天目茶碗が有名
f0211178_18123785.jpg
     何も見ないで来たのだが小さな色彩の江戸本の印刷技術には驚いたぜよ
f0211178_18125046.jpg
     前にも数度来たが庭園のことは覚えていない。建物からは富士がまだ見えるという
f0211178_18130246.jpg
     今日は曇りなので山には雲がかかっていた。表からさようなら
f0211178_18131565.jpg
     環八へは行かず丸子川に沿って帰るぜよ
f0211178_18134539.jpg
     つつじがきれいな照善寺。向かいに庚申塚があった
f0211178_18135750.jpg
     ここだけは多摩川に沿ってしまう狭い道
f0211178_18141085.jpg
     今度は東急線に沿って走ることに
f0211178_18142499.jpg
     往復2時間11分、絵巻以外はほとんど刷り物であった
f0211178_18143697.jpg
     行程39.88km、皇帝ばんじゃい
f0211178_18145039.jpg
     最速は40kmに変化、さすが財閥スゴイぜよ





























[PR]
# by doukyou | 2017-05-26 18:23 | 博物館・美術館 | Comments(0)