写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
また母の書を持って横浜まで自転車だーい!
f0211178_18300051.jpg
     多摩川を渡る写真はピンボケで没。看板を貼る珍しい光景だ
f0211178_18300872.jpg
     鶴見川の普通の写真だが以前の帰りの嵐の直前は全然違う。前も非公開
f0211178_18301717.jpg
     区制区制と言って90年か、消臭剤でも持ってこい
f0211178_18302717.jpg
     ご存知、国道駅である。ここまで30分、品川辺りと同じ
f0211178_18303794.jpg
     生麦事件の発生現場だが石碑移転の看板も今度はなかった
f0211178_18304682.jpg
     個人の家にこんな巨大な磁器ってここは何? じきに分かるって?
f0211178_18305514.jpg
     日陰を行ったら急に涼しく。前は財布を拾って交番を探したっけ
f0211178_18310815.jpg
     みなとみらいの風景になったぜ。丸いビルはしばらく工事中だった
f0211178_18311663.jpg
     桜木町駅前の文具店のビルにとうちゃこ。秋葉原くらいか
f0211178_18313351.jpg
     22kmか、近代美術館工芸館辺りやでー
f0211178_18314348.jpg
     最速は36kmこんなもんでしょう
f0211178_18315988.jpg
     幼少の頃はここが終点、もっと昔は新橋・横浜間の横浜駅だったんだ
f0211178_18321836.jpg
     また書の表装をお願いして開港資料館へ
f0211178_18323202.jpg
     前に来たのは「神奈川台場」の展示辺りか
f0211178_18324673.jpg
     この前は30分しかなかったのでまた来たのだ
f0211178_18330471.jpg
     東京にある英国大使館とやはり雰囲気が似ている。もとは英国の建物
f0211178_18331701.jpg
     薩英戦争のパネルであることは軍艦の名前ですぐ分かった。
     旗艦ユーリャラス号は2代目で6代目の同名の巡洋艦に乗った。
     だから幕末から戦後まで英国極東艦隊の根拠(寄航)地は横浜だったのだ
f0211178_18333099.jpg
     本当は20数隻で来る予定だったらしいが4隻で日本は充分に恐怖した
f0211178_18334345.jpg
     まるで後年のバルチック艦隊の遠征図。沖縄は何度も訪ねている
f0211178_18335860.jpg
     これが有名な2代目の玉楠の木。写真の正面が海の方
f0211178_18342332.jpg
     最近やったTVではこれがそのもの、なんてウソを言っていたぞ
f0211178_18344919.jpg
     右端が初代の木であーる。歴史の目撃者だねえ
f0211178_18350335.jpg
     まるで船越・松居の夫婦みたいだけど仲睦まじい写真は非公開
f0211178_18351892.jpg
     これだけ撮影OKさ。元町の百階段は知らなかったなあ。他もだけど
f0211178_18353605.jpg
     重文の氷川丸が充分に撮れる場所
f0211178_18354910.jpg
     さあ急いで文具店に戻るぞー、と言っているような写真
f0211178_18360254.jpg
     今度は色紙50枚も購入、まだ書いていない。余ってるから
f0211178_18361635.jpg
     意外に入るカゴにビックリ。慎重に歩道だけを走行、倒れたら大変だあ
f0211178_18363141.jpg
     国道駅が見えてきたー。あと30分で帰れるぞー
f0211178_18364419.jpg
     おっ、ソフトクリーム片手のあの像もまだあるんだ  
f0211178_18370171.jpg
     川崎のこの歩道橋を雨の日は曲がってしまったらしい。多摩川がどこか行っちゃった
f0211178_18371390.jpg
     今度は間違いなく故郷へ帰って来たぞおー
f0211178_18372386.jpg
    北海道のような広い河川敷が迎えてくれた
f0211178_18373446.jpg
     その日の艦艇、違った鑑定団で久々にニアピン賞。まだまだ先は長いぜ
f0211178_18374584.jpg
     往復2時間42分
f0211178_18375754.jpg
    行程49km、皇帝ばんじゃい
f0211178_18381047.jpg
     やはり最速は行きの記録だった




[PR]
# by doukyou | 2017-07-20 18:46 | 博物館・美術館 | Comments(0)
古墳時代の神楽鈴にコーフン時代
f0211178_11113991.jpg
     五鈴鏡とは違うので箱の字に困った困った
f0211178_11120174.jpg
     別の鈴鏡が乗っかっていたのでこんな跡が付いたのだろうが時代は明らかに違う
f0211178_11121158.jpg
     こんなままの状態ではいけないなあ
f0211178_11122179.jpg
     左の六鈴付き腕飾りであることは間違いない
f0211178_11123484.jpg
     今後のことを考えダンボールより硬い厚紙に変えたら穴をあけるのに2時間も!
f0211178_11124327.jpg
     左上は何の金具か首飾りか?鈴をならす道具の名は鎌倉の鶴岡八幡宮に聞いた
f0211178_11140184.jpg
     菊花の模様は平安時代か鎌倉か?このようにして上に乗せた。カッコいい
f0211178_11211649.jpg
     最上には入っていた昭和7年9月25日付けの新聞
f0211178_11212865.jpg
     箱底に附けたり:昭和初期新聞と記入
f0211178_11213753.jpg
     鈴と鏡は明らかに分けて箱上に記入、神楽鈴とした。割と安く4万円也




[PR]
# by doukyou | 2017-07-19 11:28 | 催し物 | Comments(0)
3日連続!第17次最後の展覧会へ行くぞ
f0211178_14452222.jpg
     京急のこっちを行けば車が少ないのだ
f0211178_14453083.jpg
     今度は山手線に沿って行くと新幹線に出会った
f0211178_14453955.jpg
     目黒川にぎぼし付きの橋があったなんて
f0211178_14454701.jpg
     こんな格好で3日連続走ってます。シャツは交換
f0211178_14455668.jpg
     山手通なんか行くと暑いだろうなあ。今は幸せ
f0211178_14460582.jpg
     仕方がない。中目黒辺りから山手通で行くとするか
f0211178_14462691.jpg
     ここまで49分
f0211178_14464056.jpg
     標識の上の初台まで久しぶりに行くぞー
f0211178_14464927.jpg
     ここまで来ると歩道も広くなる
f0211178_14470063.jpg
     吼えない、追えない、役に立たない犬が3匹
f0211178_14471365.jpg
     あの高い塔、久しぶりだぜえ。工事中だったよなあ
f0211178_14473185.jpg
     ビザンチン様式の絵が歓迎してくれる
f0211178_14475433.jpg
     新宿の高層ビルが、といっても今やあちこちにあるなあ
f0211178_14481793.jpg
     初台の交差点にとうちゃこ。オペラシティがある
f0211178_14483061.jpg
     1時間11分、上野並みだ
f0211178_14485230.jpg
     21km。だいたいみな一緒
f0211178_14490957.jpg
     最速は普通の38.9km
f0211178_14492340.jpg
     2階が会場。以前は守山大道との共演だったっけ
f0211178_14493847.jpg
     ぐわっし。まことちゃんと登場、しかも撮影OKっさあ
f0211178_14495381.jpg
     うわあ、いい写真が迎えてくれたあ!
f0211178_14500566.jpg
     こんなどうでもいい?写真も迎えてくれる
f0211178_14502722.jpg
     あの水玉のおばちゃんも文化勲章なんだってねえ
f0211178_14504314.jpg
     部屋の中で見ることになる。秘密秘密
f0211178_14541673.jpg
     ポルノじゃないよポラノだよって、何だ?
f0211178_14543543.jpg
     さすがアラーキー、まだエロっぽいのもあるぜえ
f0211178_14550376.jpg
     うーん、あの曲線大好きだなあ!
f0211178_14551513.jpg
     まだ他にも色々ごじゃります
f0211178_14552928.jpg
     これ全部写真集?表山じゃない、うらやましい
f0211178_14554360.jpg
     他にも撮禁の所蔵品を充分に鑑賞。新宿のビルが見える
f0211178_14555507.jpg
     代々木八幡宮って竪穴式住居があるんだっけ
f0211178_14561162.jpg
     また目黒川沿いに、ほっとするわい
f0211178_14562128.jpg
     このベンチでコーラとせんべいで急速に休息
f0211178_14563691.jpg
     3日連続で炎天下走るとさすがに疲れる
f0211178_14565019.jpg
     往復2時間23分、帰りの方が1分遅い
f0211178_14570860.jpg
     行程43.57km、皇帝まんざい
f0211178_14572033.jpg
     最速不変
f0211178_14573214.jpg
     25ヵ所は新記録で紙を貼った。2000円で15550円の入場料。
     国立新美術館は1500円の別入場料(100円割引)のマイナス。
     町田、池袋、三鷹の3ヵ所は電車で行き他の22ヵ所は自転車で行った!








[PR]
# by doukyou | 2017-07-15 15:18 | 博物館・美術館 | Comments(0)
連日で今日は2館、楽かなあ?
f0211178_08534133.jpg
     品川駅前、ということは最速記録を確認だ
f0211178_08540321.jpg
     残念ながら50kmは超えなかった。何しろ混んでたもんでハイ
f0211178_08541503.jpg
     昨日の芝公園にまた来ちゃった。都合のいいことを書いてるねえ
f0211178_08542306.jpg
     東海道線の線路に沿って行くことに
f0211178_08543229.jpg
     昔、連続企業爆破事件の起きた場所の雑巾いや付近
f0211178_08544545.jpg
     53分、東京駅辺りなら1時間かからないのだ
f0211178_08545681.jpg
     片道18.55km
f0211178_08550593.jpg
     最速はさっきの通り
f0211178_08551552.jpg
     相田みつを美術館にとうちゃこ。印刷会社にいた時余ったカレンダーが彼のだった
f0211178_08552456.jpg
     反対側では株取引?じゃない国際フォーラムの中だっけ
f0211178_08553245.jpg
     見終わってもう5時半前。我が家を出るのが2時半頃だったんだよ
f0211178_08554784.jpg
     昔火事が起きてフィルムが燃えたあの場所へ
f0211178_08560236.jpg
     私ゃよく知らないアニメ作家の展示。「桃太郎の海鷲」はタイトルだけさ
f0211178_08562684.jpg
     映画会社の歴史。新東宝は「明治天皇と日露大戦争」の大ヒットのあと倒産した会社
f0211178_08563860.jpg
     フラッシュなしなら撮影OKだけど欧米ならもっとスケール大きいだろうなあ
f0211178_08565394.jpg
     前にも書いたが森繁と宮城まり子が2人だけで声を出したアニメ
f0211178_08570792.jpg
     映画館に録音機を持ち込んで音を録音した思い出がある日本初のカラー映画
     右の小林トシ子って「二十四の瞳」の最後の同窓会に登場。全然違うキャラに愕然!
f0211178_08571868.jpg
     「ハワイ・マレー沖海戦」のメイキング。あるシーンにはだまされたなあ
f0211178_08573171.jpg
     三角は三船菊千代サマとは前にも書いた
f0211178_08574254.jpg
     銀座の裏街道をまっしぐら!でござんす
f0211178_08575627.jpg
     着物を着れば納涼船が1000円だってさあ。海岸通を行く
f0211178_08580994.jpg
     運がよければモノレールと新幹線が同時に撮れる
f0211178_08582279.jpg
     珍しく月が昇ってる時間になっちゃった
f0211178_08583668.jpg
     品川灯台にも明かりが、そりゃ無理
f0211178_08584870.jpg
     銀座のどこへも寄らず一本道の往復2時間
f0211178_08585886.jpg
     約39kmこれは中途はんぱか? みつを
f0211178_08591014.jpg
     我々の世代の上か下なら彼を知っていたかも。最速は品川記録




[PR]
# by doukyou | 2017-07-15 09:03 | 博物館・美術館 | Comments(0)
今日は出来れば4館攻略だあ、行くぞ!
f0211178_10032043.jpg
     子供の祭り「わっしょい」という声。おとなの方が「せや」なんて解読不能の声が響く
f0211178_10033191.jpg
     スゴイ入道雲。一日持てばいいなあ
f0211178_10040608.jpg
     たまあに訓練やってる消防署にたまたま出くわした
f0211178_10063298.jpg
     八ツ山の坂、果たして何km出るかな?
f0211178_10064287.jpg
     最速53kmであった。55kmが最高だったっけ。58kmかな?30分と10kmなのだ
f0211178_10065921.jpg
     増上寺の隣の東照宮の境内に入るであろう公園。意外にも東京は緑が多いのだ
f0211178_10072064.jpg
     今日は七夕週間。誰でも考える望みが書かれてる
f0211178_10072921.jpg
     うーん、不倫に悩まされる一生かも試練、じゃない知れんぜ
f0211178_10073835.jpg
     ちょいと進むと日比谷公園だあ
f0211178_10074764.jpg
     ここは特定の大名屋敷跡ではなく庭園は新たに造られたそうなあ
f0211178_10080746.jpg
     これって前にはなかった新しい看板かも?へーそうなんだ。これも日比谷公園でござる
f0211178_10082061.jpg
     関西なら前方後円墳、とは前に書いた。江戸城跡(皇居)でおじゃる
f0211178_10083662.jpg
     マッカーサーがおじゃったGHQ跡
f0211178_10084870.jpg
     そこの看板が右書きのままなんて初めて知った。第一生命保険・・・と書いてある?
f0211178_10090295.jpg
     よく時代劇に出てくる平川門が遠くに見える
f0211178_10091820.jpg
     近代美術館工芸館にとうちゃこ。なんだ無料か。丁度いい調度品?
f0211178_10093044.jpg
     工芸館だけにできる分身の術
f0211178_10094328.jpg
     1時間6分であった
f0211178_10095795.jpg
     21km、だいたい品川が半分でござる
f0211178_10100928.jpg
     最速は例の53.4km、本日の最速であろう
f0211178_10102313.jpg
     ディズニーランドのような外観だけど実はコワイ場所だったのだ
f0211178_10103589.jpg
     今どきこんな入り口のドアノブなんて他の博物館や美術館にはないだろうな
f0211178_10105151.jpg
     こんな展示でございました
f0211178_10110792.jpg
     ん?亀か牛か?
f0211178_10113605.jpg
     猫か。あれっ、時々ラジオに出ていた有名なお人じゃないの?
f0211178_10114983.jpg
     実際に座ることもできる場合も。丁度いい調度品? 手前のいすに座ったよ
f0211178_10121392.jpg
     デラックスな凸凹のこれは初代・宮川香山じゃないか。ぶつけたらアブナイ
f0211178_10122938.jpg
     パロディで有名な福田繁雄の作品。一体今回何がテーマ?
f0211178_10124418.jpg
     これは奇しくも数日後にTVに出た作品。かの有名な人形作家か?
f0211178_10130391.jpg
     前に鑑定団でピタリ賞を出した鹿児島寿蔵の作であった
f0211178_10131817.jpg
     これは部品を作品にしたような作品、欲しくはないなあ。テーマが分からん
f0211178_10140515.jpg
     終戦前日に師団長が惨殺されたコワーイ場所なのだ
f0211178_10142398.jpg
     雑巾いや付近の科学技術館にとうちゃこ
f0211178_10143921.jpg
     展示を見る前に前に行ったレストランへGO。GOはGOODに。みな安い!
f0211178_10145456.jpg
     何しろ今はうれしいドリンク・バー付き。全部で8杯飲んだ
f0211178_10151088.jpg
     ウワー、感電。ニコラ・テスラの映像みたい
f0211178_10152564.jpg
     おっアシモ君じゃないアトム君?とにかく土・日じゃ撮れない写真かも
f0211178_10154571.jpg
     原発は核融合だから安全、なんて昔読んだが係員に聞いても解答不明瞭だったぞ
f0211178_10155810.jpg
     おいおい胴長短足が一層進んで思わず嘆息(たんそくと読む)がああー
f0211178_10161177.jpg
     斜めの背景の部屋に入って目を開くと斜面に寝ているようで思わずビックリの図
f0211178_10162731.jpg
     不安定のいすに座るのだが、いつも自転車に乗っているので断然平気の図
f0211178_10164279.jpg
     中の渦巻きが回るがやはり自転車野郎なので平気でござった
f0211178_10171264.jpg
     また隣の公文書館へ。こりゃお楽しみなのだ
f0211178_10172605.jpg
     日本の飛行機の歴史に関する資料が撮影OKなんでおじゃるー
f0211178_10174791.jpg
     日本最初の非行少年じゃない飛行青年徳川大尉。アンリファルマンで飛んだ話はとんだ話だ
f0211178_10180246.jpg
     ゼロ戦の設計主任堀越二郎はアニメになったが私ゃまだ見ていない
f0211178_10182691.jpg
     この葉巻飛行船を亡き母は自宅で実際に目撃したそうだ。生きた昭和史だった
f0211178_10184323.jpg
     接収されていた羽田飛行場の資料。カナダ航空機の残骸が置いてあったのを知るまい
f0211178_10185951.jpg
     初めて海外へ行った時、一番貧弱に感じたのが羽田だった。滑走路2本だよ
f0211178_10191756.jpg
     前の東京五輪の聖火はYS11で。走るオレンジ色の聖火は今でも目に焼きついている
f0211178_10193641.jpg
     これは常設の平成。次の元号は何だろう、げんごろう?
f0211178_10195085.jpg
     ちょっと進んでいるので4時頃近代美へ
f0211178_10200565.jpg
     以下フジタ画伯のオンパレードでござい
f0211178_10202465.jpg
     こんな動物ばかりのオモロイ絵を描くと思えば
f0211178_10203962.jpg
     サイパン島の悲劇を想像して創造する
f0211178_10212973.jpg
     かと思えばヌードの群像、ええなあ!
f0211178_10214265.jpg
     初見の「武漢進撃」。駆逐艦数隻、よく見ると人間まで細かく描かれキャンパスには傷がある
f0211178_10215602.jpg
     アメリカで有名になった国芳じゃない、国吉康雄の「誰かが私のポスターを破った」
f0211178_10221065.jpg
     中で声が響いていたがこんな奴が。国民主権なのに皇族をなぜサマと呼ぶのか不思議
f0211178_10222333.jpg
     帰路、こんな場所を通過。「切腹最中」って雑巾いや付近で売っている?
f0211178_10223839.jpg
     松岡博物館が前にあった場所はやはり松岡ビル。中にも彫刻が数体。金持ちー
f0211178_10225153.jpg
     今回ずいぶん私が登場、変形するなあ
f0211178_10230431.jpg
     最近何度も旧東海道を往復する。新橋から品川まで小雨になったが大丈夫やった
f0211178_10232391.jpg
     往復2時間15分だった
f0211178_10233584.jpg
     行程44km。皇帝おばんざい
f0211178_10234816.jpg
     最速はやはり品川の急坂。ブログ作りも疲れる、ヒーローが疲労になる時、あーはそれは今!









[PR]
# by doukyou | 2017-07-14 10:35 | 博物館・美術館 | Comments(0)