写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
エプソンのプリンターを荷台に日野修理センターへ自転車でGO、大冒険だあ!
f0211178_1153610.jpg
     プリンターがおかしくなったので持って行くぞ。フーン、神田はなくなり、日野だけになったか、行こう!
f0211178_1154887.jpg
     今日中に持って行けば持って帰れるとさ。ギヤーのない普通の自転車でレッツらGO。今10時台
f0211178_1155684.jpg
     多摩川の河川敷をしばらく走行・・・ヤフーの地図などを並べて楽しんでネ
f0211178_116621.jpg
     多摩川大橋を渡って川崎側へ出よう
f0211178_1161473.jpg
     川の真ん中から神奈川県だ。ちょと失敗、歩道の狭い左側を走っちゃった
f0211178_1162328.jpg
     川崎側だ。府中街道を行くことにしよう、といっても地図は持っていないのだ。まだ11時台
f0211178_1163245.jpg
     歩道は狭いので危ないけど車道の隅を走ることにする
f0211178_1164276.jpg
     府中と溝口(みぞのくち)の表示が見えたぞ
f0211178_116498.jpg
     東横線・武蔵小杉駅近くのガードをくぐる
f0211178_1165863.jpg
     まもなく中原街道との小杉十字路、ここらは何度か自転車で来たことがある
f0211178_117622.jpg
     第三京浜との交差点、右へ行けば等々力不動、そこへも自転車で行ったことがある
f0211178_1171456.jpg
     高津小前、稲城の表示が見えてきた。246との交差点が近い
f0211178_1172956.jpg
     東名高速のガードをくぐるぞ
f0211178_1173682.jpg
     車の中に吸い込まれそう、川崎市多摩区の表示板だ
f0211178_1174593.jpg
     向ヶ丘遊園駅付近、左に見えるは小田急線だあ
f0211178_1175447.jpg
     JR稲田堤駅入り口付近の人工川?今12時台に突入
f0211178_11853.jpg
     おっ、稲城が近くなったぞ。電車は京王相模原線。まだここは神奈川県
f0211178_1181522.jpg
     この辺は歩道がきれい、やっと日野の表示が見えた!ここらから東京都再突入!
f0211178_1182482.jpg
     みそ汁付きの松屋があったので昼食だ
f0211178_1183355.jpg
     倒れないように停める。最近サイクリングが多いのでこういう店ばっかり。まだ1時前だった
f0211178_118418.jpg
     この辺歩道が広く快適、午後1時台に突入
f0211178_1185474.jpg
     正面奥に右に走っていた南武線のガードが見える
f0211178_119227.jpg
     府中街道にサヨナラして日野へ41号線(川崎街道)で行くぞ
f0211178_1191042.jpg
     さあ大変、ここからがゆっくりとした登り坂、本日一番の苦労場所
f0211178_1191934.jpg
     「いつも笑顔の公園アニマルズ」がたくさん。米空軍の基地だった
f0211178_1192876.jpg
     今度はほんまもんのお馬ちゃん。これも米兵のペットか?食材か?
f0211178_1193774.jpg
     うーむむむ、いつまで続く登り坂ぞ。ここで上着を脱ぐ
f0211178_1194628.jpg
     こう写すと余計傾斜があるみたい。白いのが上着、二度歩いた
f0211178_1195796.jpg
     ここが一番きつかったので(?)記念撮影
f0211178_1110637.jpg
     自動車は快適に走るなあ。これがアナログのつれえところよ!
f0211178_11101668.jpg
     こんなこと撮影して遊んでました
f0211178_11102698.jpg
     ようやくピークを過ぎ、快適な下り坂の橋を走行
f0211178_11103622.jpg
     新大栗橋付近の大栗川
f0211178_111048100.jpg
     さあもうすぐだ、この先は聖蹟桜ヶ丘。聖蹟とはキリスト・・・じゃない明治天皇が来た場所
f0211178_11105797.jpg
     日野と高幡の表示が見えたドー
f0211178_1111771.jpg
     やったあ、新選組のみなさん、やって来ましたよー
f0211178_1421155.jpg
     この時気付かなかったが、正面に多摩モノレールが走っていたのだ
f0211178_11111897.jpg
     この辺の名所、高幡不動ですがな
f0211178_11112726.jpg
     どかた・・・じゃない土方歳三さんの銅像もお出迎え、ご苦労さんです
f0211178_11114023.jpg
     順天堂を創った松本順(良順)の近藤・土方顕彰碑
f0211178_1111509.jpg
     フーン、なるほど。読むのに時間がかかるので省略
f0211178_11115982.jpg
     新選組の資料、残念ながら月曜日で見られず
f0211178_1112849.jpg
     高幡不動を激写!でもこれより奥の奥殿にあるのが東博に長期間あった本尊らしい
f0211178_11122026.jpg
     この奥殿にある不動尊が平安時代、脇侍の2体が黒人のようで、撮ったけど公開しないよーだ
f0211178_11122930.jpg
     ここが山門、でも横から入ってしまった。門はくぐっていないモン
f0211178_11123985.jpg
     高幡橋、ここをまっすぐ行ったら修理センターが見えた。まだ2時台
f0211178_11125030.jpg
     エプソン修理センター、着くのに遅かったので2日後到着だとか。1500円引いてくれた
f0211178_1113137.jpg
     さあ今3時半、家にはいつ着くでしょう??? 第2部に続く
[PR]
# by doukyou | 2010-06-15 11:14 | 自転車 | Comments(2)
以前、年に数度は事故があった魔の十字路にまた悪夢が!
f0211178_1828332.jpg
     急ブレーキそして、すごい音があー!写っているのが事故車。大阪ナンバー
f0211178_1828176.jpg
     車とバイクの事故、やっと救急車とパトカーが来た
f0211178_18282759.jpg
     原因は一時停止しなかった車、細い道が優先道路と思っただとー?アホや
f0211178_18283655.jpg
     救急車に収容される人が見える
f0211178_18284846.jpg
     ここしばらく事故はなかったのだが、また悪夢の再現か
f0211178_18285886.jpg
     事故の撲滅を祈りつつ眠るとしよう。さあ次は大冒険のサイクリングだ!
[PR]
# by doukyou | 2010-06-14 18:42 | 生活 | Comments(0)
3度目の挑戦!東博「細川家の至宝」展を見に行くぞ!
f0211178_2253442.jpg
     海岸通りと大門へ行く交差点、東京タワーが見えるよー
f0211178_2254859.jpg
     列柱や彫刻が並ぶイタリア庭園、左にモノレール、運が良いと新幹線も一緒に見えるんだ
f0211178_2255614.jpg
     もうすぐアジサイがズラーッと咲くよ
f0211178_226513.jpg
     こういう裏通りを走ると安全さ
f0211178_2261333.jpg
     珍しい!金太郎・・・じゃない、二宮金次郎の像が店の前にあった。新しいかな?
f0211178_2262395.jpg
     世界に冠たるアキバです
f0211178_2263455.jpg
     「やっと上野に着いたぞー」と私が叫んでいる訳ではない
f0211178_2264470.jpg
     ツツジと不忍池の弁天堂。琵琶湖に浮かぶ竹生島を象ったそうだ
f0211178_2265237.jpg
     「さつきのフェスティバル」を開催中でした。正面が東博(東京国立博物館)
f0211178_227061.jpg
     午後2時半前に東博に入りました。きょうは金曜日、8時まで開館中
f0211178_2271218.jpg
     3度目にして「細川家の至宝」展を見られます
f0211178_2272142.jpg
     350mの展望台を建設中の東京スカイツリーが見えたー
f0211178_2273126.jpg
     これは同時開催中の「特集陳列 戦国大名と細川家」の家系図。こちらは撮影OK
f0211178_22740100.jpg
     同じく細川幽斎(藤孝)像。明治期の模本である
f0211178_2274936.jpg
     仏像コーナー。山梨の五大明王像の内の一つ。平安時代
f0211178_22123276.jpg
     昨年度新収品で大阪の塚廻古墳台石。石室の中にあったというから興味深い
f0211178_22131374.jpg
     塚廻古墳出土品一括が新収品になっていました
f0211178_22132324.jpg
     これも新収品。源氏物語絵合わせ・胡蝶図屏風という江戸期のもの
f0211178_22133380.jpg
     これは細川家旧蔵(細川護立氏寄贈)の西安・宝慶寺の十一面観音石像(重文)
f0211178_22134398.jpg
     和洋折衷の東博入り口。夜になっちゃいました。以下三脚なしの撮影
f0211178_22193146.jpg
     ちょうど5時間いたことになりますなあ
f0211178_22194418.jpg
     昼間撮ったのと同じ場所、あれって東京タワーなのだ
f0211178_22203372.jpg
     新橋・竹芝桟橋にある帆船のマストを象ったモニュメント
f0211178_22204447.jpg
     桟橋上からビルとビルの間に見えるちょっと変わった東京タワーの照明
f0211178_22205484.jpg
     ご存知レインボーブリッジの夜景
f0211178_2235352.jpg
     以前見た晴海埠頭の前に船が。シャッタースピードが遅いと船が進んで写る
f0211178_22351499.jpg
     安田成美が結婚披露宴をした(たしか)シンフォニー
f0211178_22353071.jpg
     月が出た出たー、さあ早よ帰るべやー
[PR]
# by doukyou | 2010-06-13 22:36 | 自転車 | Comments(0)
上野・東博「細川家の至宝」展を見に自転車でGOしたのだが・・・
f0211178_18405376.jpg
     坂本龍馬が通ったという浜川砲台跡は左にあった。江戸時代、右はすべて海だった
f0211178_1841281.jpg
     またここ「しながわ花街道」で200枚も撮影してしまった
f0211178_18411017.jpg
     ここにも幕末に砲台場が築かれたという天王洲
f0211178_18411828.jpg
     鳥の楽園「6号台場跡」がよく撮影できるポイント
f0211178_18412695.jpg
     何?ここにも浦島伝説が? 『日本書紀』雄略天皇記にあるけれど芝浦はどうかな?
f0211178_18413519.jpg
     ただ今、銀座を通過中。珍しく撮影したなあ
f0211178_18414481.jpg
     左は松坂屋デパート、そういや久しく行ってないな
f0211178_1841545.jpg
     服部時計店、今は和光、WAKOだっけ
f0211178_184255.jpg
     神田を過ぎたら雨になったので一転、天理ギャラリーへ変更
        映画「雨月物語」の原作者・上田秋成(としか知らなかった)の展覧会だった
f0211178_18421659.jpg
     奈良・天理大学のコレクションを何と40年間無料公開しているのだ!太っ腹だなあ
f0211178_18422551.jpg
     二度行ったことのある天理教本部。秋成もスゴイ人だとわかった。7月に京博で展覧会をやるとか
f0211178_18423460.jpg
     この神田川って江戸時代の運河なんだって知ってるかい?大工事だったらしい
f0211178_18425431.jpg
     東京駅は今こうなって工事中でありまーす。完成が楽しみだ
f0211178_1843386.jpg
     最近できた三菱一号館、マネの絵が来ておりまする
f0211178_18431898.jpg
     田町あたりで100円バスが走って(停まって?)いるのを発見。丸の内では無料バスがあるよ
f0211178_18432961.jpg
     ご存知、品川宿入り口でござる。走っているのは京浜急行
f0211178_18433875.jpg
     高杉晋作が泊まったという相模屋跡は左の二番目のビル。ここが旧東海道でござるよ
f0211178_18434784.jpg
     これまた最近できた品川宿交流館は閉まってました
f0211178_18435699.jpg
     春は桜が満開(今までのブログ参照)の荏原神社そばの橋を通過
f0211178_1844532.jpg
     品川大仏のある品川寺(ほんせんじ)を通過、左は土方歳三も泊まった釜屋跡
f0211178_18441585.jpg
     江戸時代より今も営業を続ける吉田屋(そば屋)でござるよ
f0211178_18442543.jpg
     ちょっと寄り道、ここ立会川駅前に坂本龍馬の像が移されました(右に注目)
f0211178_18443616.jpg
     この川の左全体が龍馬が通った浜川砲台跡。奥に石垣の石を保存中(この写真だけ北向き)
f0211178_18444536.jpg
     有名な鈴ヶ森刑場跡でござる。まだ地下には骨が埋まっているんだそーなー。みなさま合掌!
[PR]
# by doukyou | 2010-06-12 18:45 | 自転車 | Comments(0)
上野・東博の「細川家の至宝」を見に行こうと自転車でGO!したのだが・・・
f0211178_131722.jpg
     龍馬が来たというしながわ花街道(砲台跡)には花が咲き数百枚も撮って時間をつぶした
f0211178_13171055.jpg
     前に津波で放置された船(ウソ)を横目に走り抜けるのが快感!鳩山内閣は何もしないなあ
f0211178_13171794.jpg
     晴海埠頭とシンフォニー号を撮影中・・・
f0211178_1317276.jpg
     何と飛行船が着地しているのを発見した! 以下貴重な写真を今回は堂々公開するぞー
f0211178_13173856.jpg
     築地からグルッと回る途中、軍艦操練所跡の看板を発見。誰か龍馬に知らせてあげよう
f0211178_131749100.jpg
     ツェッペリンNT号が係留されているのを激写。今では撮れないかも知れない写真かも
f0211178_13175885.jpg
     マスト車に係留中の飛行船。今では撮れないかも知れない写真かも
f0211178_1318669.jpg
     あまり客が見えないなあ、この予感は的中する。今では撮れないかも知れない写真かも
f0211178_13181434.jpg
     さあ浮揚!今では撮れないかも知れない写真かも。もらったパンフはもっと貴重だあ!
f0211178_13182250.jpg
     どこへ飛んでくツェッペリンNT?今では撮れないかも知れない写真かも
f0211178_13183332.jpg
     艦番号TV-3508は練習艦「かしま」。4050トン、25ノット
f0211178_13184274.jpg
    旧海軍でも「鹿島」は「香取」と同級で練習艦や天皇のお召し艦の名。格子網から撮影
f0211178_13192657.jpg
     この中に私が2枚写っている。わっかるかな?
f0211178_13193497.jpg
     東京タワーのそばを行く。今では撮れないかも知れない写真かも
f0211178_13194332.jpg
     レインボーブリッジのそばに来た。今では撮れないかも知れない写真かも
f0211178_13195047.jpg
     京都のような家並が残る月島。NHK朝ドラ「瞳」の世界さ
f0211178_13195780.jpg
     まだ津波で修復中(ウソ)の明治丸。リフォーム中なのだ
f0211178_14113762.jpg
     美人画家・伊東浸水(また津波?)じゃない深水(娘は浅丘ルリ子じゃない、雪路)誕生地
f0211178_13201368.jpg
     上野まで行かず江戸東京博で「龍馬伝」の図録とフィギュアを買ってしまった。家康だあ
f0211178_13202127.jpg
     隣の国技館から出てきた旭天鵬(左端)と知らないおスモウさん
f0211178_13202823.jpg
     立入禁止の倉庫上空。今では撮れないかも知れない写真かも。10日後飛行船会社倒産!
f0211178_13203758.jpg
     ふだんは立入禁止の埠頭から。これも今では撮れないかも知れない写真かも
f0211178_13204580.jpg
     津波で暗礁に乗り上げた船、これぞ飛行船会社を象徴するかも。貴重な写真ばかりやろ?
[PR]
# by doukyou | 2010-06-09 14:35 | 自転車 | Comments(0)