写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2017年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こちらも久しぶりの三菱系美術館、行こうぜよ
f0211178_18074758.jpg
     多摩川沿いに行くのはいやだったのだが正面に土手が出たあ
f0211178_18075730.jpg
     仕方が無い、参ろう
f0211178_18083120.jpg
     やっぱり広いのう
f0211178_18084507.jpg
     珍しく正面の橋に新幹線が。この前と同じか
f0211178_18085427.jpg
     六郷用水、世田谷あたりから丸子川に変わるのかな?
f0211178_18090328.jpg
     やっとその川に出たが、この後環八に出たりしてうまく繋がらなかった
f0211178_18091120.jpg
     懐かしい伝乗寺五重塔。住職に聞いたら高さが同じらしいから室生寺のを模したのかも?
f0211178_18092000.jpg
     やっと丸子川に出たげな。ここを伝って行こう
f0211178_18092714.jpg
     三条小橋たもとの池田屋に出た。皆の者、近藤局長におまかせめされ
f0211178_18093516.jpg
     善養密寺。壇蜜寺じゃない。唐招提寺を模した本堂や面白い石像が多数あるが今回はパス
f0211178_18094531.jpg
     五島美術館の森だが帰りに寄る時間があるか?
f0211178_18100568.jpg
     二子多摩川(通称にこたま)の駅から道路を直進
f0211178_18101667.jpg
     やっと久しぶりの緑地の丘が見えた
f0211178_18103715.jpg
     前回に続いて裏山(丘)を登る。坂が左なので登りにくい
f0211178_18105692.jpg
     グルグル回って裏門から失礼しました
f0211178_18113064.jpg
     ちょっと迷ったので上野並みになった。五島美術館はやめよう
f0211178_18114517.jpg
     やっぱり上野くらいの20km。ここが「ぐるっと」に入ったのは初めてだ
f0211178_18115550.jpg
     最速39km
f0211178_18120869.jpg
     岩崎財閥の戦前からの建物と戦後のものが混在
f0211178_18122088.jpg
     これは大正13年に建てられたもので先の建物が公開され曜変天目茶碗が有名
f0211178_18123785.jpg
     何も見ないで来たのだが小さな色彩の江戸本の印刷技術には驚いたぜよ
f0211178_18125046.jpg
     前にも数度来たが庭園のことは覚えていない。建物からは富士がまだ見えるという
f0211178_18130246.jpg
     今日は曇りなので山には雲がかかっていた。表からさようなら
f0211178_18131565.jpg
     環八へは行かず丸子川に沿って帰るぜよ
f0211178_18134539.jpg
     つつじがきれいな照善寺。向かいに庚申塚があった
f0211178_18135750.jpg
     ここだけは多摩川に沿ってしまう狭い道
f0211178_18141085.jpg
     今度は東急線に沿って走ることに
f0211178_18142499.jpg
     往復2時間11分、絵巻以外はほとんど刷り物であった
f0211178_18143697.jpg
     行程39.88km、皇帝ばんじゃい
f0211178_18145039.jpg
     最速は40kmに変化、さすが財閥スゴイぜよ





























[PR]
by doukyou | 2017-05-26 18:23 | 博物館・美術館 | Comments(0)
久しぶりに絵と美術館に再会した!
f0211178_18414045.jpg
     1995年にバチカンに行きこの絵のことが知りたかったが突然TVに登場
f0211178_18414956.jpg
     この少年のためにダヴィンチはモナリザを描いたというのだ!
f0211178_18415975.jpg
     実に22年ぶりに再会して思わず声を上げたが、こちらも数年ぶり?
f0211178_18420990.jpg
     桜の無い目黒川沿いのこの前の目黒区美術館雑巾いや付近
f0211178_18421992.jpg
     久しぶりに中目黒の駅を越えるぞー。いやアクセサリーM以来か
f0211178_18422721.jpg
     山手通を突っ走り、やっとことうちゃこ。でも1時間前だった
f0211178_18423621.jpg
     20km無いから上野よりゃ近い
f0211178_18424691.jpg
     最速は頑張って41kmであったぞ
f0211178_18425613.jpg
     22年ほどではないが久しぶりの松涛美術館。二度クリック拡大
f0211178_18430473.jpg
     昔の技術で今の作品、てんで結構パロディがあって面白かった
f0211178_18431472.jpg
     中央に噴水があるのが特徴。松涛、相当前かと思ったら去年の7月、何だ1年ぶりか
f0211178_18432525.jpg
     1時間かからず外へ。近くに戸栗美術館があるが九官鳥じゃない休館中
f0211178_18433739.jpg
     懐かしきこの公園を見て早めに帰ることにした
f0211178_18434957.jpg
     中目黒のここでケーブルTVに出ているクララ・ボーダンらしい美人に遭遇
f0211178_18440196.jpg
     あの華やかな笑顔と雰囲気は間違いない!写真が撮れずざんねーん
f0211178_18441270.jpg
     普通の道に戻った目黒川沿いを突っ走る
f0211178_18442393.jpg
     途中二代目の龍馬像に。靴でなくて草履。江戸に来たばかりだから?
f0211178_18443447.jpg
     こーんな明るいうちに帰れたぜえ
f0211178_18444783.jpg
     2時間足らずで帰りが早い。能の絵をよく見よう
f0211178_18445836.jpg
     往復38km。何と掃除機で琳派の波を吸い込んでいるのだ
f0211178_18451165.jpg
     最速42kmに。琳派の波ってコカコーラのロゴに確かに似ていた





















[PR]
by doukyou | 2017-05-25 18:55 | 博物館・美術館 | Comments(0)
幸福と不幸は人生交互にやってくる?自転車でGO
f0211178_18513752.jpg
     桜でなくなった桜は来年まで風景に埋没する
f0211178_18520438.jpg
     大崎雑巾いや付近。珍しく新幹線が前を通る
f0211178_18522884.jpg
     すっかり桜の散った普通の目黒川に沿う
f0211178_18525040.jpg
     五反田駅雑巾いや付近。だいたい品川と同じ?
f0211178_18531157.jpg
     32分、品川よりゃ少し遠い
f0211178_18533451.jpg
     品川まではだいたい10kmだもんね
f0211178_18535819.jpg
     あくまでも川に沿って行く
f0211178_18542122.jpg
     桜が咲いてるときゃたくさんの人でにぎわうが誰も振り向いてもくれない
f0211178_18544302.jpg
     ようやくとうちゃこ39分、30分台は珍しい   
f0211178_18550567.jpg
     14kmにもならない「ぐるっと」では最短の美術館?
f0211178_18552870.jpg
     品川を通らないから最速39.5km
f0211178_18561204.jpg
     おしどり夫婦の美術展だったが色々考えさせられた
f0211178_18565102.jpg
     肺結核などでやっぱり若死した洋画家。昇という字が苗字なのは初めてだった
f0211178_18573045.jpg
     思い起こしたのが松岡美での若死した日本画家夫婦
f0211178_18580549.jpg
     幸も不幸も同じようにやってきて人生バランスがとれるんだと思う
f0211178_18583558.jpg
     わが弟夫婦も仲がよかったせいか二人とも相次いで亡くなった。往復78分
f0211178_18594024.jpg
     なぜかキスリングにそっくりな上下の2枚が気に入りまたも図録購入
f0211178_19003362.jpg
     往復の距離も時間も(往復ともルートは違うのに)ほぼ同じ。最速は41kmに変化


















[PR]
by doukyou | 2017-05-25 13:49 | 博物館・美術館 | Comments(0)
連日で今日は2つ行くぞおー
f0211178_17493536.jpg
     子どもの日でのぼりが出ているのかと思ったらその後も立っていた
f0211178_17494848.jpg
     ここは都内に2つある式内社、もう1社も大田区だ
f0211178_17495784.jpg
     日陰がもう恋しくなっている夏日だ
f0211178_17500835.jpg
     さて例の品川駅前。何km出たかな?
f0211178_17501669.jpg
     最速52kmであったぞ
f0211178_17502504.jpg
     飯倉雑巾、いや付近に自動車道より急な坂道出現。左の際を行く
f0211178_17503445.jpg
     もう六本木、以前この道を工事していた
f0211178_17522961.jpg
     国際新美術館にとうちゃこ。ここに1日置くことに
f0211178_17525901.jpg
     ここまで50分だ
f0211178_17530961.jpg
     17kmで最速はさっきと同じ
f0211178_17531975.jpg
     黒川氏が残した建物。都知事選直後に急死したっけ
f0211178_17533463.jpg
     入場券を買うのにもう並んでいるので買うことに。100円引きだ
f0211178_17534631.jpg
     三井記念美の前に金券ショップに寄ったら何と10円と20円引きだけ!
f0211178_17540005.jpg
     100円引きの1500円の高い入場券で思わぬサービスが!
f0211178_17541289.jpg
     1部屋だけ存分に撮影OKだった。中にはフラッシュで撮るおばさんも
f0211178_17542747.jpg
     この絵の存在は知っていたが、まさか東京で見られるなんて!
f0211178_17544594.jpg
     ミュシャが本当に描きたかったのはこれだったのだ
f0211178_17565420.jpg
     彼がもう少し生きていたらドイツとの併合をまた体験しただろう。拡大
f0211178_17571099.jpg
     入り口の巨大ポスターを再び。これは必見であるぞ。図録購入
f0211178_17572725.jpg
     歩いてミッドウェーじゃないミッドタウンのサントリー美術館へ
f0211178_17574279.jpg
     こちらは500円引きの800円だったのだ。「放屁合戦」もあったぜ
f0211178_17575503.jpg
     2つの美術館を巡って安心。何じゃありは、富士山だあ、というのは今確認
f0211178_17580752.jpg
     今日は8時までだが意外にも前よりゃ少なくなっていた
f0211178_17581951.jpg
     例の玉の弥生おばさまの展覧会にあやかって木も変身
f0211178_17583114.jpg
     我が家にそっくりな明治学院大わきを通過
f0211178_17584412.jpg
     独特な高輪警察署の前通過
f0211178_17590802.jpg
     往復1時間41分
f0211178_17592167.jpg
     35kmであったぞ
f0211178_17594051.jpg
     やっぱりあの最速記録、実に充実した1日じゃった



























[PR]
by doukyou | 2017-05-22 18:18 | 博物館・美術館 | Comments(2)
第17次ぐるっとパス、はよ行こう!
f0211178_13575628.jpg
     前は桜に包まれていたが、普通の緑になっちゃった
f0211178_13581001.jpg
     桜の花いかだ(写真は未発表)で覆われていた目黒川、今普通
f0211178_13581945.jpg
     我が家にそっくりな明治学院大の建物が見えて来た
f0211178_13584672.jpg
     ポスターは前と同じだが後期の展示があるのは最近知って来たのだ
f0211178_13590445.jpg
     ここまで46分は早い方?
f0211178_13591303.jpg
     片道15kmである
f0211178_13592265.jpg
     瞬間最速40kmも品川通らないにしては早い?
f0211178_13593790.jpg
     とにかくお馴染みの松岡美術館
f0211178_13594638.jpg
     今日はいつもより人がいた。松園の影響が強い絵だ
f0211178_13595636.jpg
     御簾(みす)の表現に違いがあるのかなあ?ミスか
f0211178_14000583.jpg
     こうなると影響などわからない
f0211178_14002270.jpg
     なあんだ、かの鏑木さんじゃあ、あーりませんか
f0211178_14003453.jpg
     これは女流画家、松園さんです。やはり女性の色気があるなあと思う
f0211178_14004842.jpg
     今は三代続く血統画家の偉大な一人
f0211178_14010870.jpg
     この屏風に感動した
f0211178_14012401.jpg
     ご夫婦の画家で二人とも肺病で。幸福も不幸も同じようにやってくる
f0211178_14013645.jpg
     こちらの展示は前期と変わらない?ほら人がいる。珍しい!
f0211178_14015474.jpg
     陶磁器コーナー、一つ何千万?何億?そう思うとスゴイ
f0211178_14020725.jpg
     こんなに身近で簡単に撮影できるのも松岡さんのおかげです
f0211178_14021917.jpg
     ガラスもなく拙者が接写できるのも貴重な美術館。イヨッ、太っぱらー
f0211178_14023123.jpg
     桜がなくなった普通の目黒川沿いに帰る
f0211178_14024297.jpg
     このビルってXマスツリーをやっていた所、もう外観はできている
f0211178_14025672.jpg
     テレ朝「じゅん散歩」でいつも変名?の彼の番組のタイトルの場所
f0211178_14030823.jpg
     ワー、こんなに明るいうちに帰れるようになったー
f0211178_14032325.jpg
     往復1時間半は帰りが早い
f0211178_14033642.jpg
     30kmは行きも帰りもほぼ一緒
f0211178_14034998.jpg
     最速は変わらなかった。明日も行くぞ




















[PR]
by doukyou | 2017-05-22 14:09 | 博物館・美術館 | Comments(0)
新しいぐるっとパスだ。きょうも元気に自転車で
f0211178_11043722.jpg
     いつもの八ツ山の坂である
f0211178_11050370.jpg
     品川駅前、さあ何kmだ?
f0211178_11051274.jpg
     ここまで30分であった。だいたい10kmだ
f0211178_11052255.jpg
     最速は53km、まだ頑張れる!
f0211178_11053137.jpg
     芝桜の場所だがほんの少し。正面の上にキリシタン弾圧の碑がある
f0211178_11054034.jpg
     汐留駅、ここの発掘を二度見たことがある。仙台や会津の屋敷跡
f0211178_11054827.jpg
     向こうに見えるは日本橋、今回変わったルートで
f0211178_11055601.jpg
     目的地まで1時間5分
f0211178_11060445.jpg
     22kmであったぞ。品川から約12kmだ
f0211178_11061654.jpg
     輝ける?瞬間最速53km、今まで55kmってあったなあ
f0211178_11063120.jpg
     三井記念美術館前、いつもここに自転車を置く
f0211178_11064475.jpg
     奈良で時間が余ると西大寺へ行く。最大事な寺。次回も面白そうだ
f0211178_11065759.jpg
     多くの彫刻に感動。すぐ近くの奈良まほろば館へ
f0211178_11071040.jpg
     三井では撮影できなかった叡尊(村山首相を思い出す)模刻像を撮影できた
f0211178_11072295.jpg
     大茶盛のデッカイ茶碗もあったぞ。寄って良かったなあ
f0211178_11073373.jpg
     2階に展示してあった弥生時代の線刻のパネル
f0211178_11075002.jpg
     ツツジが咲いている海岸通を帰る。右は東京海洋大学
f0211178_11080181.jpg
    この信号奥(電柱)の道路幅が旧東海道であーる
f0211178_11081811.jpg
     往復2時間9分であったぞ
f0211178_11083105.jpg
     行程約マラソンコース。皇帝マンザイ
f0211178_11084302.jpg
     最速はやっぱり53kmだあ、まいったか!
f0211178_11085595.jpg
     その夜の鑑定団でニアピン賞、難しくなったぜえ








[PR]
by doukyou | 2017-05-21 11:15 | 博物館・美術館 | Comments(0)

毎年お楽しみの国宝・重文新指定展と茶道具を見に行くぞ
f0211178_13452648.jpg
      桜からツツジに変わるまだあの頃のお話である
f0211178_13455051.jpg
     まだ意外にも花が咲いていた
f0211178_13455807.jpg
     ねえあの桜はどこへ行ってしまったのでしょう?木はあるから来年またね
f0211178_13460641.jpg
     あっという間に品川駅前
f0211178_13461536.jpg
     ここまで約29分
f0211178_13462411.jpg
     瞬間最速は54kmであったぞ
f0211178_13463852.jpg
     某所の芝桜の一部。植木屋が来ていたけど植えているのか?夢が散るなあ
f0211178_13470085.jpg
     旧江戸城の石垣。考えて見れば膨大な石を運んで切ったものだよ
f0211178_13471701.jpg
     やっと上野の竹生島(琵琶湖)ゆかりの弁天堂が見えたぞ
f0211178_13473072.jpg
     小松宮の像の雑巾いや、付近の桜はまだ咲いていた
f0211178_13474180.jpg
     パオの数!とうとう騎馬民族に相撲どころか上野まで占領された!小松宮が控えてたのに
f0211178_13475732.jpg
     ここまで1時間13分であった
f0211178_13480997.jpg
     約25kmであったぞ
f0211178_13482578.jpg
     さっきの最速を超えることはない。坂だから
f0211178_13483713.jpg
     今年は何が国宝と重文に? 年号のある銅鏡は皆指定されるから疑問もあるけど
f0211178_13485781.jpg
     去年の氷川丸に続いて日本丸と世田谷の野毛大塚古墳出土品が重文に。海王丸は?
f0211178_13491089.jpg
     近代美にあるはずの禄山の像がここにもあるの?安禄山ではない像、ぞう
f0211178_13492217.jpg
     材質が違うように思ったらこれだった
f0211178_13493372.jpg
     横須賀の曹源寺の運慶様の十二神将像のひとつ
f0211178_13494586.jpg
     ブレたら四つ目。隣室の新指定は撮影禁止、一人で拝観した深大寺の像が国宝に!
f0211178_13495612.jpg
     今回皇族はおなら、じゃないお成りにならず。外へ出たらツツジが見事
f0211178_13500814.jpg
     レインボー・ブリッジの脇を通る
f0211178_13501880.jpg
     桜?と帆船、難しいな
f0211178_13503035.jpg
     フラッシュつけたら、まあまあ。たくさん撮った
f0211178_13504089.jpg
     下に屋形船が通ったのはありま船、じゃないあります
f0211178_13505186.jpg
     ここでもたくさん夜景を撮影。ここへは龍馬もやってきて向こうは海、アメリカだった
f0211178_13510245.jpg
     往復2時間36分、他にも平城宮跡の木簡とか韓国の高麗経(韓国では撮影しちゃった)など  
f0211178_13511441.jpg
     全行程50km、皇帝バンジャイ。鳥獣人物戯画の断簡が重文だとか楽しかった
f0211178_13512634.jpg
     最速変わらず。東大寺山古墳出土品が国宝になったがあの年号はとても疑問である
f0211178_15344569.jpg
     そういえば本館前には水がなかった。水(すい)ません


[PR]
by doukyou | 2017-05-18 14:10 | 博物館・美術館 | Comments(0)
リニューアルされた天守と初めて外郭を訪れた
f0211178_19464257.jpg
     でっけえ小田原提灯じゃあ、初めて見たよ。前にゃこんなんなかったなあ
f0211178_19470311.jpg
     風魔一族って林家、じゃない白土三平のマンガじゃ忍者の労働組合だったはず
f0211178_19473877.jpg
     市民交流センターにあった展示。早雲の長氏って名前、今じゃ消えてる。なぜ?
f0211178_19480239.jpg
     これも。天守リニューアルの展示。北条時代はどんな天守?
f0211178_19481197.jpg
     外での発掘の看板。天守より外郭を見たいなあ
f0211178_19482163.jpg
     城内に入ってから。発掘の看板が続いてワクワクするよ
f0211178_19483072.jpg
     ここに北条時代の巨根、じゃない居館があったんだって。復元が楽しみだ
f0211178_19483728.jpg
     桜が満開の子供の頃からなじみの天守。桜の頃は2回目
f0211178_19484792.jpg
 天守の大きさトップ10(小田原7番カステラ2番)だが入り切れず。行っていないのは福山城だけ。
 島原の乱の原因になった島原城って熊本城と姫路城より大きい3番目だってことは知らなかった!
 ついでに書くと6番目の小倉城は途中の破風がないのになぜか改ざんされたという逸話を持つ
f0211178_19485946.jpg
     こんな感じで展示が多い。それにしても長氏は何が根拠だったんだ?
f0211178_19490939.jpg
     天守最上階に摩利本店、じゃない支店、摩利支天像が置かれるようになった
f0211178_19492831.jpg
     最上階から見える八幡古郭は最初に本丸を築いた場所だそうだ。炭酸ソーダ
f0211178_19494326.jpg
     手前の山が秀吉の一夜城が築かれた山。突然現れたらそりゃ驚く城(ジョー)
f0211178_19500013.jpg
     リニューアル記念に天守閣の変遷が展示されていた
f0211178_19501359.jpg
     幼少時に天守が再建されたので、いくらなんでもこりゃ知らん。ビックリ!
f0211178_19502933.jpg
     両親に連れられて初めて来た城が小田原城。江戸城はそのあとかも?
f0211178_19505421.jpg
     桜と城は熊本城の方が先かも。一応現存天守12の城は全て行ったぞ
f0211178_19511044.jpg
     歴史見聞館で外郭の情報を得る。2回目なのであまり展示は見なかった
f0211178_19512230.jpg
     復元された馬出門とセットの内冠木(かぶき)門。どんどん復元されて楽しみだ
f0211178_19514616.jpg
     これも初めての報徳二宮神社。尊徳を祀る。博物館は知らなかった
f0211178_19520337.jpg
     地図で発見した秋山真之終焉の地の碑。今でも立派な新しい家が建っていた
f0211178_19522029.jpg
     しばらく歩いて黒田家別邸へ。なかなか外郭へ行けそうにないなあ
f0211178_19530455.jpg
     入場無料(!)とあったので仕方がなく入ったよ。帰宅したら「百年名家」のビデオに
f0211178_19532342.jpg
     そこから見た海の見える風景。この雑巾、いや付近も外郭の一部に入っている
f0211178_19534202.jpg
     高校の横をしばらく歩く。外郭は遠いなあ
f0211178_19540768.jpg
     一夜城の山が目の前に。当時のショックが分かる。小田原の駐車場ってみな景色がいい?
f0211178_19541880.jpg
     この雑巾、じゃない付近の外郭は何と時間で閉まっていた。しまった!これもショック
f0211178_19544145.jpg
     有名な大堀切が近くなのでそこへ行こう
f0211178_19545722.jpg
     ウワー!初めて見た大堀切、たしかに人力で掘ったスケールの大きさに感心する
f0211178_19550977.jpg
     ご夫婦にすれちがった。一夜城山が見えることを報告すると喜んだ。登った所の看板
f0211178_19552240.jpg
     堀切に戻りしばらく行くと点々と残っているらしいことを知る
f0211178_19553615.jpg
     門があったが、出てくる人にこの堀切の存在を教えてもらい入るヒットラー
f0211178_19554706.jpg
     しばらく農道を行くと数カ所入れる史跡の標識にぶつかった
f0211178_19561539.jpg
     高さ10mはあろう堀跡が出現、こういうのが当時はずうっと続いていたのだ
f0211178_19564149.jpg
     以前は中国式城郭と聞いていたが全国の総構の発祥になったことを納得する
f0211178_19562765.jpg
     立っている場所はやはり駐車場だが元は総構の大土塁の上。鎌倉の切通しの超拡大版だ
f0211178_19565430.jpg
     小田原駅と海が見える。やはり総構の跡の駐車場から。すれちがったのは3人だけ
f0211178_19570829.jpg
     カメラの一番ズームアップップ。城を囲んだ秀吉の気分は良く分かる
f0211178_19571995.jpg
     やっと駅に着いて昼食?外人に水がただで飲めることを教えられなくて後悔した
f0211178_19575322.jpg
     小田急と相鉄線で帰れば190円ほど安い。乗換の海老名は相模国分寺で降りたことあり


[PR]
by doukyou | 2017-05-10 20:26 | 小さな旅 | Comments(0)

近所の桜まで見たこと

まだこんな季節なんだ、ブログでは
f0211178_15311041.jpg
     近くの神社はまだ満開だった
f0211178_15305564.jpg
     武蔵と小次郎が決闘中だ。「待ちかねたぞ」「めしを食って・・・」古いなあ
f0211178_15312166.jpg
     近所で手っ取り早く花見中
f0211178_15313287.jpg
     これはS寺のお地蔵さん
f0211178_15314758.jpg
     見事に誰も見ていない
f0211178_15320428.jpg
     多摩川の土手。児玉清氏と撮影中に出会い彼は2、3年後に亡くなった
f0211178_15322567.jpg
     今年も咲いてくれました。ありがーたやありがたや
f0211178_15323581.jpg
     さっきの辺りで90歳の人と話しこんだ。知らない人だけど良い経験
f0211178_15331068.jpg
     いつも京都行かなくていい花見ができまっせ。社殿が新しくなるそうだ
f0211178_15352225.jpg
     桜と屋根を撮っていたら何と、これぞオトコじゃない「オネコの花道」
f0211178_15353483.jpg
     BSジャパン「幕末維新の謎を解く フルべッキ写真」の番組はここから始まったのに

[PR]
by doukyou | 2017-05-08 16:27 | 自転車 | Comments(0)