写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2017年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

美術館抜きで自然の美を見に行くでー
f0211178_18080544.jpg
     京急がそばに通る場所
f0211178_18081708.jpg
     ちょいと露出を変えて撮影すると少しはより咲いてるように見えるかも
f0211178_18082804.jpg
     まだ目黒川はお盛んだ
f0211178_18083801.jpg
     神輿が登る品川神社に桜が見えたので寄ってみよう
f0211178_18084746.jpg
     富士塚に久しぶりに登るぞ。近頃は雪崩が多いから注意
f0211178_18085862.jpg
     前はここから帆柱が見えたけどありゃ何だったんだろう
f0211178_18090713.jpg
     遭難することもなく無事六合目までは戻ったぞ
f0211178_18091511.jpg
     品川駅前である。例の坂での最速は?
f0211178_18092359.jpg
     久しぶりに50kmが出たあ
f0211178_18093271.jpg
     芝の東照宮にも桜は頑張る。時代遅れのブログであーる
f0211178_18095249.jpg
     隣の増上寺にも春が来た。よろしく頼むぜ外人さん
f0211178_18100629.jpg
     背後にゃタワーが。そうだ東京行こう。京都や奈良じゃ撮れないぜ
f0211178_18102727.jpg
     我が暴力団、じゃない組織は今も健在さ。吉良家に殴りこみだあー
f0211178_18104684.jpg
     タワーを中心に記念写真を撮る集団と花見をする一味が撮れたぞ
f0211178_18110999.jpg
     大手門から引き上げのお仲間が現れた。壬生浪(みぶろ)か?
f0211178_18112313.jpg
     井伊の赤鬼を斬った水戸浪士のご一行かも
f0211178_18113523.jpg
     警護のご婦人ひとりで華の江戸城は大丈夫かいな。近頃は滅茶苦茶な防衛大臣もいるが
f0211178_18115001.jpg
     さあまた千鳥ヶ淵へ。今期3回目だ
f0211178_18120109.jpg
     さすがに前よりゃ咲いてたよ。曇りの日が多くて曇る、いや困る
f0211178_18121745.jpg
     やっとお花見らしいが風が強くてボートは出ていなかった
f0211178_18122902.jpg
     国会議事堂とタワーが重なって見えるなんて知らなかった
f0211178_18124149.jpg
     前もこんな写真があったので比べてみよう。土日はインド大使館のイベントが
f0211178_18125302.jpg
     国立劇場前も盛んでっせ
f0211178_18131325.jpg
     通称サクラダモンは警視庁(塔のあるビル)。 本当の桜田門は修復工事中
f0211178_18132406.jpg
     増上寺の前に戻った
f0211178_18133690.jpg
     品川近くで。この連中に会うのも3回目だなあ
f0211178_18134858.jpg
     このライトアップップ、良かったねえ
f0211178_18135811.jpg
     往復2時間32分であった
f0211178_18140955.jpg
     行程45km、皇帝によろしく
f0211178_18142007.jpg
     最速はやっぱり品川駅手前の50kmであったぞ

[PR]
by doukyou | 2017-04-29 18:28 | 自転車 | Comments(0)
本当は美術館にも寄る予定が夢中になってしまった
f0211178_17414266.jpg
     紅白の桜が細い道にも咲いていた
f0211178_17415476.jpg
     品川の天龍寺、他の桜はまだだった
f0211178_17420607.jpg
     右は二条城、左は奈良の当麻寺である。時空を超えて品川に
f0211178_17421404.jpg
     目黒川、危ない人が。ちょっと待て一度見直せ右左
f0211178_17422316.jpg
     春のうらら、うらら、うらうられーの目黒川
f0211178_17423137.jpg
     今や満開!今頃作っている時代錯誤ブログ
f0211178_17423958.jpg
     やっと完成した橋の初桜。これから毎年見るのだぞ
f0211178_17424976.jpg
     今年ゃ雨が多く降らなくて満足のお客さん、うらめしやー
f0211178_17425603.jpg
     こちらも桜に囲まれて満足じゃあ
f0211178_17430611.jpg
     これはいい風景じゃなあ
f0211178_17432504.jpg
     晴れていないのがちと残念
f0211178_17433756.jpg
     中目黒駅雑巾いや付近は大混雑、美術館中止だあ
f0211178_17434960.jpg
     取り付けるのを初めて見た提灯に明かりが灯る
f0211178_17435905.jpg
     通勤コースがここの人はうらめしやー
f0211178_17441252.jpg
     夕方になって俄然人が増える
f0211178_17442332.jpg
     さっき船が通った同じ場所
f0211178_17443501.jpg
     帰りにまた一枚ホントは数枚
f0211178_17444515.jpg
     結局、桜だけの半日。往復2時間37分
f0211178_17445686.jpg
     全行程37km、皇帝ナポレオン万歳、音符に筆貫通
f0211178_17450793.jpg
     最速34kmは帰りだろう

[PR]
by doukyou | 2017-04-27 17:53 | 自転車 | Comments(0)
久しぶりに鑑定ピタリ賞
f0211178_15592319.jpg
     これは2016年11月8日のもの。目利きレベルは「新人」だった
f0211178_15594669.jpg
     この人形作家は他の卑弥呼の作品で知っていた。今までレベルは「ベテラン」だったが
f0211178_16000583.jpg
     4月から正解近似値が難しくなったが目利きレベルは「重鎮」に。頑張ろう!!

[PR]
by doukyou | 2017-04-26 16:14 | 生活 | Comments(0)
カテゴリーは別だけどほとんど自転車さ、行くぞー
f0211178_16303386.jpg
     戦利品が並ぶお寺があるのだよ
f0211178_16304995.jpg
     ここは大津事件の児島惟謙や松平春嶽、岩倉具視の墓もあるぞ
f0211178_16305947.jpg
     おお、タモリの墓も、というのは以前にやった
f0211178_16311441.jpg
     品川駅前である
f0211178_16315835.jpg
     うーん、最速48kmか、惜しいなあ
f0211178_16321046.jpg
     途中の増上寺。三解脱門は造営当時の江戸初期、また公開してほしい
f0211178_16322008.jpg
     鐘楼は戦後のものだが鐘は1673年7回の鋳造で完成したという名鐘だ
f0211178_16322936.jpg
     ホテル・ニュージャパンの火災の死者供養のために横井社長が建てた観音像
f0211178_16323771.jpg
     赤坂の交差点を進んで四ツ谷へ
f0211178_16324489.jpg
     おー、迎賓館の柵ではないかあ
f0211178_16325353.jpg
     完成当時、こんな豪華な所に住めるか、と皇族が辞退したという話が残る
f0211178_16330852.jpg
     高校時代のK先生の写真展が行われているのだ
f0211178_16332006.jpg
     ここまで1時間17分
f0211178_16341793.jpg
     23km、だいたい上野あたりと同じ
f0211178_16342969.jpg
     最速は八ツ山橋坂のさっきの記録
f0211178_16343972.jpg
     池上線周辺の商店の写真を並べておられた
f0211178_16345397.jpg
     じいっとしている所より働いている場面があった方が良かったかも
f0211178_16350509.jpg
     『ノストラダムスの大予言』の広告を作った場所はこの雑巾いや付近だったなあ
f0211178_16351777.jpg
     なんと四ッ谷駅前から迎賓館が見えるのだ(左上方)
f0211178_16353034.jpg
     帰りの増上寺のブレ写真、右に走る線は何だ?心霊現象か
f0211178_16354863.jpg
     こっちにも線が!何じゃこりは
f0211178_16364375.jpg
     品川雑巾いや付近、まともな写真は非公開
f0211178_16365412.jpg
     往復2時間23分の旅じゃった
f0211178_16371495.jpg
     全行程42.68km、皇帝ばんじゃい
f0211178_16374343.jpg
     最速は変わらんかった

[PR]
by doukyou | 2017-04-25 16:45 | 自転車 | Comments(0)

今期最後、ついでに桜も見に行こう
f0211178_14452536.jpg
     最速が出る品川駅手前の八ッ山の坂
f0211178_14454085.jpg
     駅前まで28分であった。早い方
f0211178_14454949.jpg
     途中、駐車中の車があったが何とか時速47kmが出た
f0211178_14461862.jpg
     旧服部半蔵、じゃない時計店のある銀座の交差点
f0211178_14462605.jpg
     桜はチョビチョビ咲いていた
f0211178_14463664.jpg
     55分
f0211178_14464465.jpg
     20kmで
f0211178_14465274.jpg
     日本橋の三井記念美にとうちゃこ
f0211178_14470066.jpg
     財閥の趣味かと反発を感じながらも仕方なく来訪
f0211178_14470994.jpg
     ロッカー雑巾いや付近の撮影OKのひなちゃん
f0211178_15115204.jpg
     城山荘という財閥解体でなくなった別邸にあった鹿のブロンズ
f0211178_15120666.jpg
     エレベーターも「お金持ちー」という仕様
f0211178_15122459.jpg
     神田の天理ギャラリーへ急ぐ
f0211178_15123765.jpg
     6分でとうちゃこ
f0211178_15125290.jpg
     天理会館にいつも無料の会場はある
f0211178_15131112.jpg
     「いのりのかたち」、あれ?そういえば宗教が違うのに太っ腹ー
f0211178_15133003.jpg
     今回も撮影できた。前にいらしたU氏の写真を届けていただく
f0211178_15135108.jpg
     今回「東方正教会」と「東方諸教会」を取り上げて信仰の進行を深考しよう
f0211178_15140189.jpg
     18世紀ごろの「受胎告知」のイコン(聖像画)。偶像崇拝には当たらないそうだ
f0211178_15141435.jpg
     割と新しい20世紀中ごろという聖母子像。そのまま模写をするので古く感じる
f0211178_15142529.jpg
     先祖がソロモン王というアベベ選手の主君、革命で追われた記憶は新しい
f0211178_15143626.jpg
     よく司祭が持ち歩くように大きい。よく入手できたな、と感心
f0211178_15145167.jpg
     「ノアの方舟セット」?方舟円形説という番組を見たことがある
f0211178_15150153.jpg
     夕暮れの平川門。確か不浄門に近かったんじゃあなかった?
f0211178_15151286.jpg
     桜の名所の千鳥ヶ淵、桜はどうか
f0211178_15152236.jpg
     撮影当時はまだまだといったところ。また小用じゃない来よう
f0211178_15153294.jpg
     雑巾じゃない付近の屋敷、三宅土佐守にちなんだ三宅坂
f0211178_15154270.jpg
     往復2時間20分。そういえば聖像画破壊運動があった。誠にイコンに存じます
f0211178_15155322.jpg
     マラソンを上回る行程46km、皇帝マンザイ
f0211178_15160656.jpg
     フルマラソン?これは品川の最速。さんざん撮ったので図録購入


[PR]
by doukyou | 2017-04-19 15:29 | 博物館・美術館 | Comments(0)
さあ深川まで自転車だ
f0211178_16400694.jpg
     広い海岸通を行きまっせ。二度クリック拡大
f0211178_16401796.jpg
     旧水産大学いま海洋大学の雲鷹丸と右端に東京タワー
f0211178_16402604.jpg
     珍しく新幹線が上に見える。めったにないよ
f0211178_16403636.jpg
     浜離宮横の直線コース、品川駅前を通らなきゃここが最速の場所
f0211178_16404514.jpg
     最近できた築地の新しい橋。豊洲なんかきたねえから行くな
f0211178_16405798.jpg
     戦前の幻の東京五輪記念に造った勝鬨(かちどき)橋
f0211178_16410696.jpg
     ここまで54分
f0211178_16411441.jpg
     18km
f0211178_16412201.jpg
     ここがバンザイする場所。次の五輪で数回上げてほしいよ
f0211178_16413071.jpg
     橋を渡り切る直前にスカイツリーが見える秘密の場所
f0211178_16413895.jpg
     母がとうとう見られなかった月島の商店街、嗚呼
f0211178_16420143.jpg
     旧商船大学いま海洋大学の明治丸、ここも母との思い出の場所
f0211178_16421580.jpg
     清澄庭園の前に見事な桜が
f0211178_16422617.jpg
     少し走ったら大鵬関の寄進の石碑発見
f0211178_16424321.jpg
     万年橋から清洲橋が見える
f0211178_16425570.jpg
     芭蕉記念館にとうちゃこ
f0211178_16431141.jpg
     1時間15分は意外に早かった
f0211178_16432651.jpg
     24kmだった
f0211178_16433869.jpg
     最速は35kmたぶん浜離宮横
f0211178_16435210.jpg
     スタンプが満願に
f0211178_16440697.jpg
     其角というのはオモロイ弟子じゃったのう。古池はいけすだったって説もあるらしい
f0211178_16442080.jpg
     時間があるので大きなゲタの江戸東京博物館へ
f0211178_16443478.jpg
     江戸城の天守は復元してほしいなあ
f0211178_16444548.jpg
     ペリー上陸図、本当は20隻以上で来る予定だったとか
f0211178_16450052.jpg
     松の廊下が安価で再現されていた。松がたくさん描かれていたらしい
f0211178_16451311.jpg
     ついでに近くの松坂町公園へ。吉良邸跡だ
f0211178_16452731.jpg
     吉良義央(以前はよしなか、最近はよしひさと呼ぶ)公の木像も置かれてござる
f0211178_16453949.jpg
     浅野内匠頭がすぐキレる人物だったという考え方も増えている証拠か?
f0211178_16455034.jpg
     壁のコーナーは来るたびに変化、これは吉良側にも良いきざし?
f0211178_16460288.jpg
     映画でもお馴染みの帰るシーンですな
f0211178_16461475.jpg
     さて拙者も清洲橋から帰国の途じゃ
f0211178_16462587.jpg
     行きに通った浜離宮の横
f0211178_16463641.jpg
     レインボーブリッジのそばを久しぶりに通過
f0211178_16464637.jpg
     東海道を走るのじゃ
f0211178_16465888.jpg
     スタンプも満タンになったぞ
f0211178_16472008.jpg
     往復2時間44分
f0211178_16473267.jpg
     全行程53km、皇帝マンジャイ
f0211178_16474371.jpg
     最速39kmに変わっていた。ガイドブックも中はカラーに




[PR]
by doukyou | 2017-04-18 16:58 | 博物館・美術館 | Comments(0)
久しぶりに電車で町田へ
f0211178_00412268.jpg
     「谷中安規展」以来の駅前
f0211178_00413240.jpg
     左上の矢印が現在位置で右下の黒い印が版画美術館

f0211178_00414188.jpg
     見事なしだれ桜が咲いていた。これからが本番だ
f0211178_00415159.jpg
     覚えのあるオブジェ、覚えてるジェ。美術館はすぐだ
f0211178_00420682.jpg
     曲乗りの練習をやっていた。見事失敗、成功写真は非公開
f0211178_00421500.jpg
     二度目の国際版画美術館
f0211178_00422562.jpg
     浮世絵の展示だが、これがみな撮影OKで図録は売られていない。太っ腹あ
f0211178_00423578.jpg
     全部撮影したわけではないが、なぜこれを選んだかというと
f0211178_00424586.jpg
     重陽の節句つまり9月9日はわが誕生日なのだ。こんな三枚続きがたくさんあった  
f0211178_00425410.jpg

     このシリーズ、タイトルが面白い

f0211178_00430439.jpg
     何々の相を表し、最後にそうがつくのである
f0211178_00431791.jpg
     これは何そう?
f0211178_00433041.jpg
     「かゆそう」だってさあ、そうぞうもつかなかったぜ、そうか?
f0211178_00434348.jpg
     これは大変な豪華船。でも大洋は無理、黒船にゃ負ける
f0211178_00435417.jpg
     こんな三枚続きが大量に展示されているのだ。変色もなくあまり見たことがない
f0211178_00440556.jpg
     髪型と時代がわかる貴重なシリーズ
f0211178_00442084.jpg
     このシリーズはみな撮影した
f0211178_00443133.jpg
     今年は雨が多く帰りは少し降られた。本でも見たことのない貴重な作品に出会え嬉しい

[PR]
by doukyou | 2017-04-17 01:03 | 博物館・美術館 | Comments(0)
北の丸公園に向かってまっしぐら
f0211178_18555819.jpg
     平和島の競艇場を左に見る
f0211178_18561036.jpg
     海岸通りに行くぞ
f0211178_18562444.jpg
     やっとタワーが見えた。ちと遠回り過ぎたか
f0211178_18563399.jpg
     椿の花がもうすぐ桜になるぜえ
f0211178_18564340.jpg
     桜はまだこんなもの、いやもうちょいと
f0211178_18565335.jpg
     近代美術館工芸館にとうちゃこ
f0211178_18570349.jpg
     あれれ?前のを消してなかった。82分、1時間半近い遠回りだった
f0211178_18571270.jpg
     これも36kmマイナスで24kmだ
f0211178_18572431.jpg
     終戦直前の近衛師団長殺害現場なのだよ、ここは
f0211178_18573314.jpg
     どこの馬の骨、じゃない首かな?彫刻である
f0211178_18574211.jpg
     シルクスクリーンでできたカエルだって
f0211178_18575649.jpg
     こんどは子供が遊ぶゾウだぞう
f0211178_18580864.jpg
     ここは近代美術館、有名なモデュロール兄弟ではないらしい
f0211178_18582122.jpg
     外人に何の絵か聞かれたがSaipan Islandといっても通じなかった
f0211178_18583588.jpg
     同じフジタの絵といっても信じられないだろうなあ
f0211178_18584759.jpg
     前に鑑定団に出て購入された長谷川利行の絵
f0211178_18590073.jpg
     すべて女性を描いた絵だが、女性の画家は上村松園ただ一人
f0211178_18591190.jpg
     タワーに出会う。近くの増上寺にも数回訪れることになる
f0211178_18592490.jpg
     4時間?前のがあるので158分、往復2時間38分
f0211178_18593651.jpg
     これも36引いて48kmだった。最速は前と同じなので不明なり


[PR]
by doukyou | 2017-04-16 19:09 | 博物館・美術館 | Comments(0)
あの正体を見極めろ!のテーマで電車でGO
f0211178_15265008.jpg
     池袋は遠い、というより出るのが遅いのだ。まずはブクロで昼食
f0211178_15270329.jpg
     毎度お馴染み三社員、サンシャイン
f0211178_15271723.jpg
     前もって電話しておいた学芸員さんに何とか接触
f0211178_15272682.jpg
     これは前回アクセサリー美に持参した本。おかげでササン朝ペルシャで金製品と判明
f0211178_15273645.jpg
     心浮き浮き、あまり日本には無い物とも聞いた。地下鉄乗車
f0211178_15274642.jpg
     昔写大に通った駅、目的は番外の東京黎明何だっけ?
f0211178_15275416.jpg
     それらしき建物発見!ガンダーラ仏や金銅仏も展示とのこと
f0211178_15280213.jpg
     あとで熱海のMOA美の分館らしいことを聞く。色々あるものだ
f0211178_15281053.jpg
     前にこのポスターを見てきたのだ。お客は少なかった
f0211178_15282029.jpg
     受付の人に先の耳飾の話をして盛り上がったのは拙者だけかな?
f0211178_15282837.jpg
     さてこの駅はどこでしょう?

[PR]
by doukyou | 2017-04-15 16:08 | 博物館・美術館 | Comments(0)
あの正体を見極めろ!のテーマでGO
f0211178_14221520.jpg
     目黒川に沿って行く
f0211178_14222886.jpg
     たまたま提灯の飾り付けをしていた写真は貴重なので非公開
f0211178_14224164.jpg
     中目黒から電車の高架に沿って行く
f0211178_14224977.jpg
     あのアクセサリー・ミュージアムにとうちゃこ
f0211178_14225813.jpg
     もう少しで1時間、ゆっくり来たのにゃ訳がある
f0211178_14230925.jpg
     18kmでござった。あ、前のくせが・・・
f0211178_14231968.jpg
     ゆっくり走ったので最速26km。新記録か?
f0211178_14232621.jpg
     また館長さんとご対面
f0211178_14233485.jpg
     最後のテーマ室は撮影OKだった
f0211178_14234376.jpg
     「お宝サロン」に出た人のコレクションらしい
f0211178_14264758.jpg
     実物を持参でゆっくり来たのに糸が切れていて裏の緑青にビックリ
f0211178_14265724.jpg
     あれは古墳時代の物、これはオリエント美で見てもらうことに
f0211178_14271571.jpg
     正体は翌日までのお楽しみとなる。ついでに郷さくら美術館へ
f0211178_14272744.jpg
     毎年行われる「さくら賞展」、じっくり見ても30分ほどで鑑賞できる
f0211178_14273857.jpg
     ここまで8分かからなかった
f0211178_14275053.jpg
     20kmに相成り申した
f0211178_14283349.jpg
     目黒川にすでに咲いている桜を発見、楽しみだなあ
f0211178_14284470.jpg
     1時間58分の乗車
f0211178_14285415.jpg
     36kmの行程、皇帝マンザイ
f0211178_14290621.jpg
     最速は35kmにスピード増

[PR]
by doukyou | 2017-04-15 14:38 | 博物館・美術館 | Comments(0)