写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

電車でGOとついでにマイホームの一部公開
f0211178_1832333.jpg
     修学旅行生かな?
f0211178_18321599.jpg
     記念室なら無料だけど各地から作品がたくさん来ていた。
        新指定国宝・重文展では氷川丸と野毛大塚古墳が登場
f0211178_18322386.jpg
     伊藤雄之助そっくりな長政のレーダー兜に再会
f0211178_18323169.jpg
     長政のは別にあるのかな
f0211178_1832402.jpg
     変形兜が集合していた
f0211178_18325080.jpg
     これは我が家で蛇行剣が朝日を浴びていたのを発見
f0211178_18325938.jpg
     こちらも玄関の観音が朝日で黄金色になっていた
f0211178_1833820.jpg
     大自然はたまに粋なことをなさる
f0211178_18331879.jpg
     不動明王の後背は真紅に染まってしまった。太陽光はすごいなあ
f0211178_1833252.jpg
     我が家もISが怖くて武装化に踏み切った
f0211178_18333548.jpg
     3月と4月で階段は武器庫になっちゃった
[PR]
by doukyou | 2016-05-31 18:34 | 博物館・美術館 | Comments(0)
上野まで電車でGO!
f0211178_17163916.jpg
     各地にあるという「みどりのリズム」、私ゃ久留米の石橋美術館しか知らねえ知らねえ
f0211178_17164873.jpg
     それがあるのはこの雑巾じゃないこの付近
f0211178_17165750.jpg
     間もなく世界遺産になるという西洋美術館。「考える人」がガス漏らす、ユーモラス
f0211178_1717815.jpg
     女性の墓の方が多いのが意外であった
f0211178_1717181.jpg
     歩搖の付いた藤ノ木古墳や百済のに似ている冠が興味深かった
f0211178_17172635.jpg
     あの絵はこんなにデカイのだ!
f0211178_17173562.jpg
     上村松園が新境地を開拓した名作だ
f0211178_17174442.jpg
     平和島で入手したローマングラスの参考に東洋館へ
f0211178_17175250.jpg
     浅草で入手したガンダーラ仏の参考に東洋館へ
f0211178_1718177.jpg
     久しぶりに図録を買って上野をあとに帰宅した
[PR]
by doukyou | 2016-05-30 17:34 | 博物館・美術館 | Comments(0)
一週間後、今度は新橋と神保町まで行くぞお
f0211178_18201615.jpg
     何とまだ桜がお盛んな季節
f0211178_18204462.jpg
     道路を電車が横切る北品川(品川の南にあるのに)駅ぞうきん、いやふきん、付近
f0211178_18205454.jpg
     もうすぐ芝桜で充満する田町付近
f0211178_1821331.jpg
     新橋駅前のSLが見えた
f0211178_18211331.jpg
     1時間3分
f0211178_18212365.jpg
     ここまで18.4km
f0211178_18213234.jpg
     また最速34.7km、ほんまかいな
f0211178_182148100.jpg
     この期間、新橋でも神保町でも古本まつり。だがお目当ての本はなかった。クリック
f0211178_1822615.jpg
     こちらは神保町である
f0211178_18222062.jpg
     ここまで1時間22分
f0211178_1822362.jpg
     23.3km、新橋から約5kmか
f0211178_1822512.jpg
     最速変わらず、故障じゃないだろな
f0211178_1823415.jpg
     名物の甘酒がもうすぐで終わり、よかったあ
f0211178_18231644.jpg
     露店を中心に探すが、店にも同じシリーズが高いのも数冊あった
f0211178_18232795.jpg
     筋肉痛を心配しながら曲垣平九郎が馬で上がった愛宕神社の石段で元気をもらう
f0211178_18233836.jpg
     また北品川の踏切を通過するぞ
f0211178_18235150.jpg
     品川(ほんせん)寺の大仏に足の無事を祈った、訳ではない
f0211178_19322839.jpg
     ここが前回筋肉痛に出くわした場所、今回は無事通過。やはり久しぶりはダメだ
f0211178_18241367.jpg
     往復2時間42分、欲しかったのと同シリーズが500円だったので購入
f0211178_18242571.jpg
     往復45.54km。奇跡がこのあと起こる!
f0211178_18243662.jpg
     また最速34.7km。INで購入したこの本は、何とやきものと同じ吉祥寺の書店!
f0211178_18404153.jpg
     これが見たかった。が、本物は木製!木製も持ってるけどみな後世のもの、ガーン
[PR]
by doukyou | 2016-05-14 18:25 | 自転車 | Comments(0)
さあ久しぶりに自転車で遠出だあ!
f0211178_17335931.jpg
     旧東海道を通るのも久あしぶりだあぜ
f0211178_17341135.jpg
     品川駅前も何ヶ月ぶりだっけ?
f0211178_17342025.jpg
     ゆっくり来たのでいつもより6、7分遅いよ
f0211178_17343017.jpg
     増上寺に「もう」桜が咲いていました
f0211178_17343998.jpg
     わが極道グループ(?)の名がいつもの場所に
f0211178_1734487.jpg
     江戸城濠端の一直線も元気に行こう
f0211178_17345652.jpg
     神保町の源喜堂から十数軒を回って古書探し
f0211178_17351811.jpg
     これに関する本を探す。木製なら何と『ゲゲゲの女房』にも出ていた
f0211178_17352669.jpg
     ここまで1時間16分
f0211178_17353483.jpg
     片道21.86kmであった
f0211178_17355252.jpg
     最速34.7km
f0211178_173652.jpg
     残念ながらお目当てはなかった。何だこりゃ? すごい人出だった?
f0211178_17361718.jpg
     やっとわかった松岡美術館の元の場所
f0211178_17363097.jpg
     この巨像の説明、読める?
f0211178_17364428.jpg
     さあ大変、ここで両足がつり、交差点では立っているのもつらかった!
f0211178_17365585.jpg
     やっぱり久しぶりが悪かった。ショック!往復2時間48分だった
f0211178_17372330.jpg
     往復44.57km
f0211178_1737889.jpg
     最速やはり34.7km。この本が本日の収穫だった
f0211178_17373723.jpg
     37年ぶりに講談社『日本の原始美術』が揃ったことになる。ばんざあい
[PR]
by doukyou | 2016-05-14 17:38 | 自転車 | Comments(0)
これは3月のこと、頑張ろう
f0211178_1617188.jpg
     投稿している今なら当たり前だが3月に狂い咲きしていたぞ
f0211178_16172463.jpg
     平和島がすっきりになっていた。「まで見たこと」と「で見たこと」の違い、分かる?
f0211178_16173175.jpg
     ほんとに大きな誕生仏である。大きさも値段も買えない
f0211178_16173760.jpg
     でも自転車で二度やっと往復して買ったものが。二つの台座は重かった!
f0211178_16174479.jpg
     玄関に置くことになった不動明王であるぞ
f0211178_16175159.jpg
     向かって右、以前に買ったのと同じ仏像が骨董店に登場
f0211178_16175872.jpg
     これ、もう一体Webで見たから三体はあるのだ。百済の仏像か、今出来か?
f0211178_1612524.jpg
     会場風景。クリック拡大
f0211178_16181476.jpg
     次のあこがれ舎利容器。めったにない代物だ
f0211178_16132887.jpg
     手前の浄瓶もええなあ、以前は30万円以上はしたもんだ
f0211178_16182889.jpg
     たくさん買ってしまったので友人に送ってもらうことに
f0211178_16183436.jpg
     平和島から我が家へGO
f0211178_16184111.jpg
     先の不動明王は現在こうなっている
[PR]
by doukyou | 2016-05-07 16:19 | 催し物 | Comments(0)