写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大量展示拝見と図録欲しさにまた横浜へ
f0211178_18414187.jpg
     横浜、厳密にいうと桜木町が昔の横浜駅だった。そこで芸者、じゃない下車
f0211178_18414773.jpg
     そこには現代の横浜が広がる
f0211178_18415328.jpg
     同じ場所からのこの前の夜景
f0211178_18415985.jpg
     手を上げろ、なんちゃって
f0211178_1842766.jpg
     こんなデカイのが出土したときゃ、たまげたろーなー
f0211178_18421293.jpg
     今度は早く来たから全部見られるぞ。五姓田(ごせだ)って知ってるかい?
f0211178_18421886.jpg
     図録を買う行列!来る前に整理券を配ってと電話したが、客を並ばせるとは最低だぜ!
f0211178_18422381.jpg
     1時間並んでようやく入場、800点近くの展示には驚いた!空前絶後かも
f0211178_18423393.jpg
     こんな天才が忘れられていたとは!近代美で見たのは親族の芳柳だった?保留にしとこ
f0211178_18424165.jpg
     列品解説も聞かれて大満足。図録は5冊ほど残っていたが売切れ必至!これは工事の看板
f0211178_18425626.jpg
     遊女ヤ?今の川沿いのあそこか? 遊女ヤ晴れて秋風吹きー釣鐘落ちて水虫かくー♪ホイ
f0211178_1843349.jpg
     ずいぶん広い橋を造ったもんだ!
f0211178_18431092.jpg
     なるほろー。明治の人は先見の明がありましたなあ
f0211178_1843179.jpg
     発掘調査をやってるぜ。埋蔵文化財センターは行ったことがある。ぜひ発表して!
f0211178_18432394.jpg
     大和説の連中のいう「卑弥呼の鏡」は出るかいなー、ありゃ魏(偽)ではなく呉(誤)だ
f0211178_1843306.jpg
     さっきの夜景と同じ場所
f0211178_18433864.jpg
     これは工事が続くわが駅。長かったけれど今はもう終わっています
f0211178_18434514.jpg
     またこんなに暗くなってしまった
[PR]
by doukyou | 2015-11-18 18:44 | 博物館・美術館 | Comments(2)
もうすぐ終わりなので電車で池袋へGO!
f0211178_0583899.jpg
     おなじみサンシャインビル
f0211178_0584594.jpg
     シュリーマンの絵が公開中
f0211178_0585187.jpg
     ボクは知ってるシュリーマン
f0211178_0585657.jpg
     財布にわずかしかないのを直前に知って図録は結局800円増しになった
f0211178_059276.jpg
     軍団の兵士にへーし、変身!
f0211178_059890.jpg
     ちょとブレをあとで知った
f0211178_1283098.jpg
     あと1時間ほどしかない
f0211178_1283950.jpg
     シスレーは画風が変わらなかったので駆け足見学
f0211178_1285111.jpg
     こちらは駆け足でなくて大根足
f0211178_0594567.jpg
     おもろいオブジェがあったじぇ
f0211178_0595164.jpg
     駆け足なのでこーんなに伸びた
f0211178_0595873.jpg
     プロペラ付きのとんぼです
f0211178_104100.jpg
     このクマって時間がかかっただろうなあ
f0211178_101112.jpg
     じっとしていなくて困った、クマったそーなー
f0211178_101740.jpg
     やっと牛丼が食べられる金と時間ができた
f0211178_102482.jpg
     店の外にある不思議な石像
f0211178_103237.jpg
     西武池袋線の池袋まで無事にとうちゃこ、帰宅
[PR]
by doukyou | 2015-11-18 01:01 | 博物館・美術館 | Comments(0)
初めて短歌を公に発表した。ん?ネットは公じゃない?
f0211178_22363186.jpg
     池上の山が見えた
f0211178_22363794.jpg
     今年から母の介護が始まったので遅れる。やっぱり14分
f0211178_22364472.jpg
     写真と絵画部門から1ヶ月弱
f0211178_22365078.jpg
     たぶん有名な人なんだろう講評が始まっていた
f0211178_22365717.jpg
     結構な入りでもう随分続いている大会らしい
f0211178_2237356.jpg
     26番の「山鉾は・・・」が私である。歌は直されなかったそうだ
f0211178_2237983.jpg
     今年から区長賞ができたそうで松原区長がご登場
f0211178_22371698.jpg
     区長賞は「夏詣で茅の輪くぐりてゆく童 ゆかたも涼し金魚の泳ぐ」のI氏
f0211178_22372269.jpg
     話しかけたうしろの女性は初参加で互選賞!スゴイ
f0211178_22372948.jpg
     「し」の用法、体言止めなど色々参考になった。来年は万民受けを創ろう、と思うのであった
[PR]
by doukyou | 2015-11-17 22:57 | 催し物 | Comments(0)
横浜まで久しぶりに自転車で行ったのだが、ちょと遅かった
f0211178_14474951.jpg
     OKは良く行く雑色の安売りスーパー
f0211178_14475548.jpg
     多摩川、ここから神奈川県、昔は一緒の武蔵の国だけど
f0211178_1448258.jpg
     自転車走路が広いのはいいけど途中から狭くなる
f0211178_1448854.jpg
     ゴム通りといってもきちんと舗装されているってのは前のギャグ
f0211178_14481470.jpg
     「たまちゃん」がいた鶴見川、最近そんなニュースはないなあ
f0211178_14482023.jpg
     国道にあるから国道駅?ここで鶴見線で行くと海に面する海芝浦っていう駅に出る
f0211178_14482853.jpg
     なつかしい、「蛇も蚊も」って祭にちなんだ公園?
f0211178_14483569.jpg
     やっと横浜だあ
f0211178_14484229.jpg
     まだこんな空き地がある。田舎だな、買おうか?
f0211178_14484945.jpg
     日本丸、久しぶりー
f0211178_14485623.jpg
     やっととうちゃこ。五姓田(ごせだ)義松って知ってる? だが・・・
f0211178_1449428.jpg
     もう4時近く、こりゃだめだ
f0211178_14491011.jpg
     1時間7分、上野並み。もっと近いと思ってた
f0211178_14491897.jpg
     やっぱり20km。最速不明
f0211178_14492626.jpg
     工事中に発見された本物の大砲
f0211178_14493387.jpg
     常設展だけ見ることにした。これはハリボテの大砲
f0211178_14493920.jpg
     小林清親の版画があと2日限りだった(左の展示)
f0211178_14494643.jpg
     4隻の黒船の内の「ミシシッピー」、蒸気船は2隻。20数隻で来日予定だったのだ!
f0211178_14495252.jpg
     前に金沢文庫で本物を見た日向薬師の複製
f0211178_14495932.jpg
     鎌倉の切通しの模型、暗いのでみなブレる
f0211178_145063.jpg
     上野・東博で本物を撮影した頼朝像の複製
f0211178_14501363.jpg
     山中城の模型、北条氏の畝堀が特徴
f0211178_14501923.jpg
     図録をのぞくと800点もの展示!こりゃ1時間じゃ無理だ、スゲー!!!
f0211178_14502544.jpg
     やっぱりまた来なきゃいけない運命だったのだ、欲しい!
f0211178_14503140.jpg
     もうこんなになっちゃった
f0211178_14503946.jpg
     不思議な反射。みなガラス貼りのビルなんだ
f0211178_14504597.jpg
     ここで色々変わる観覧車を何枚も撮影、何枚だー
f0211178_14505390.jpg
     左がそごう、夜景を撮りながら帰宅
f0211178_1451126.jpg
     往復2時間半だ
f0211178_145184.jpg
     往復47km
f0211178_14511647.jpg
     最速は38.9kmだった
[PR]
by doukyou | 2015-11-14 14:52 | 博物館・美術館 | Comments(0)
絵に誘われて自転車でGO!
f0211178_1385545.jpg
     もうこんな時間だが行くぜよ
f0211178_139117.jpg
     大井から品川とばして大崎へ
f0211178_139788.jpg
     電車が重なる大崎雑巾、いや布巾、いや付近
f0211178_1391419.jpg
     目黒川まで行くとひとまず安心
f0211178_1392035.jpg
     この光景いいねえ
f0211178_1392614.jpg
     桜の季節じゃないが桜がもうすぐ見られるぞ
f0211178_139321.jpg
     もうこんな時間やけど6時までやっとる
f0211178_139385.jpg
     自転車の走行時間は55分
f0211178_1394421.jpg
     17km。1時間がだいたい20kmやねえ
f0211178_1394969.jpg
     最速は37km、品川通らな遅いんや
f0211178_1395778.jpg
     このポスターで黄色っぽく見えたけど実物はちゃいまっせ
f0211178_1310325.jpg
     ローマの遺跡の場所は何とポルトガルでしたあ
f0211178_131095.jpg
     たいてい左に傾くなあ、左翼かいな
f0211178_13101732.jpg
     美術館の桜模様の外壁
f0211178_13102354.jpg
     帰りはこんなでしたあ
f0211178_13103080.jpg
     ゆっくり見ても1時間かからず。絵がみな大きいからか
f0211178_13103799.jpg
     一度テレビで紹介されたけど混むようにならず良かった
f0211178_13104359.jpg
     母と思い出の飲み屋、また来られるかなあ
f0211178_13105085.jpg
     目黒エンペラーが右に見えます。入ったことないけど
f0211178_13105619.jpg
     ご飯だ、じゃない五反田
f0211178_1311231.jpg
     往復1時間55分、あれっ?帰りが長い
f0211178_1311829.jpg
     往復36km、あれっ?帰りが長い
f0211178_13111510.jpg
     最速変わらず
[PR]
by doukyou | 2015-11-14 13:12 | 博物館・美術館 | Comments(0)
両方とも観覧無料、交通費も無料でGO!大量写真だあ
f0211178_16322315.jpg
     品川である。またここでスゴイ記録発生!
f0211178_16322974.jpg
     でっかいタワーだぜえ
f0211178_16323577.jpg
     ずうっと行って日比谷公開堂、いまだに入ったことがない    
f0211178_16324145.jpg
     皇居のお濠端を直進!
f0211178_16324715.jpg
     またここから撮ってみよう
f0211178_16325551.jpg
     別のカメラではもっとズームが。ただいま修理中、凡庸
f0211178_1633154.jpg
     55分でとうちゃこ
f0211178_1633777.jpg
     上野並みの20km
f0211178_16331323.jpg
     最速48km!さっきの品川の坂
f0211178_16331925.jpg
     この前来た天理ギャラリーである
f0211178_16332541.jpg
     銅鐸や銅剣の展示、きょうは講演会だ
f0211178_16333187.jpg
     千葉歴博のススから弥生時代が古くなった詐欺鑑定をそのまま講演。ちゃうで!
f0211178_16333824.jpg
     青銅器が出てくる文献を紹介
f0211178_16334683.jpg
     小銅鐸の写真。左は馬鐸のようだ
f0211178_16335368.jpg
     中国の銅器、銅鐸は日本のオリジナルだ
f0211178_1634078.jpg
     東南アジアの銅鼓も展示されている
f0211178_1634619.jpg
     纏向遺跡が邪馬台国?住居の大集落はまだ発見されていないんだぜえ、こりゃ想像画
f0211178_16341219.jpg
     撮影禁止だと思っていたが、初めて撮影できた
f0211178_163419100.jpg
     中国の銅剣である
f0211178_16342580.jpg
     よく似たのが我が家にも。我が家の武器庫?
f0211178_16343179.jpg
     これは贋作だそうである
f0211178_16343867.jpg
     時間が余ったので竹橋の国立公文書館へ
f0211178_16344459.jpg
     残念ながら1は見ていない。「未知なる場所」がテーマ
f0211178_16345197.jpg
     『枕草子』に出てくる中国の場所だ。撮影OK
f0211178_16345810.jpg
     その場所を記す中国側の文献だ
f0211178_1635489.jpg
     邪馬台国論争にも出てくる中国の神話を記した『山海経』
f0211178_1635106.jpg
     円谷プロにも出てきそうな空想動物がウジャウジャ登場
f0211178_16351719.jpg
     江戸時代の北方探検の世界
f0211178_16352312.jpg
     間宮林蔵たちが紹介したアイヌの風俗
f0211178_16353062.jpg
     明治の岩倉使節団で書類を取りに戻った話
f0211178_16353730.jpg
     代表であることの証明書だが交渉できず役に立たなかったのだ
f0211178_16354462.jpg
     今度は来日したガイジンの文献
f0211178_16355061.jpg
     建築家コンドルが河鍋暁斎に師事して描いた日本画
f0211178_16355869.jpg
     モースが大森貝塚を発見した記録、本当は品川貝塚だけど
f0211178_1636499.jpg
     東京タワーがビルに挟まれている新旧いい写真だろ?
f0211178_16361091.jpg
     桜田門だもん
f0211178_16361722.jpg
     国会議事堂前にはもうデモ隊はいなかった。諦めるな国民諸君!パリのようになるぞ
f0211178_16362485.jpg
     法務省前の夜景、いつもならパトカーが停まっている場所から
f0211178_16363129.jpg
     往復2時間23分
f0211178_1636385.jpg
     全行程46.71km
f0211178_1636473.jpg
     20インチタイヤで最速48.4kmもスゴイ記録だ!
[PR]
by doukyou | 2015-11-13 16:37 | 博物館・美術館 | Comments(0)
琳派400年を記念して?自転車でGO!
f0211178_13505771.jpg
     ひたすら第一京浜まっしぐら
f0211178_1351683.jpg
     もうすぐ大崎駅である。いろいろ電車が交錯する鉄撮りポイント?
f0211178_13511349.jpg
     やっと目黒川畔に出たぞ
f0211178_13512022.jpg
     ここらで曲がってみるか?急坂を避けるのにいつも迷う
f0211178_13512792.jpg
     おおっと、今度ノーベル賞をとった人と関係があるのか?
f0211178_1351344.jpg
     別の支部と関係があるらしい
f0211178_13514156.jpg
     今度は迷わず山種美にとうちゃこ
f0211178_13514842.jpg
     16時15分!あと1時間もないぞな
f0211178_13515527.jpg
     58分かかった
f0211178_1352294.jpg
     18kmだから銀座くらいか
f0211178_1352818.jpg
     最速31kmだった。慌てているから全部ピンボケ
f0211178_13521587.jpg
     掛軸が多く点数も多いようだったが、なんとか二度拝見。ちょうど閉館時間
f0211178_13522229.jpg
     五反田駅が見える
f0211178_13522949.jpg
     目黒川畔のこんな道を通ります
f0211178_1352366.jpg
     いわゆる「卑弥呼の円墳」が見えるぞ。箸墓の前方後円墳よりゃ正確だ
f0211178_13524211.jpg
     鈴ヶ森刑場跡がなぜか今夜はにぎわっている
f0211178_13524936.jpg
     大経寺、今夜は霊たちと宴会か?まだまだ埋まっているらしいから
f0211178_13525668.jpg
     往復1時間53分、ほんのわずか帰りが速い
f0211178_1353375.jpg
     ほんのわずか帰りも短い
f0211178_1353991.jpg
     最速41km、10kmも速いのはどういうわけ?
[PR]
by doukyou | 2015-11-10 13:54 | 博物館・美術館 | Comments(0)
R.フジタの絵がたくさん見られるぜ、自転車でGO!
f0211178_1835389.jpg
     平和島温泉って一度行ったくらいじゃないか
f0211178_1835944.jpg
     きょうも競艇やってるぜ、兄弟
f0211178_18351546.jpg
     ピントばっちり
f0211178_18352198.jpg
     「あっ、危ないっ」てえの前にも書いたな
f0211178_18352742.jpg
     鮫洲の免許更新試験場
f0211178_18353394.jpg
     タワーが見えたぞ
f0211178_18354158.jpg
     午後しか出られないから、もうこんな時間だ。古き日比谷公会堂
f0211178_18354811.jpg
     この道まっすぐ参ります
f0211178_18355463.jpg
     東京駅が道路をはさんで見えるぞな
f0211178_1836086.jpg
     カメラのズームすごいやろ?
f0211178_1836725.jpg
     天理教館にとうちゃこ
f0211178_18361330.jpg
     1時間3分、ちょっとかかったなあ
f0211178_18361935.jpg
     20kmかあ、上野並みだあ
f0211178_18362686.jpg
     最速は31.7km、ずいぶんのんびり
f0211178_18363395.jpg
     銅鐸がたくさん展示されているという、ポスターだけもらって、また今度
f0211178_18363947.jpg
     外へ出たら一橋家の屋敷跡の碑が。慶喜が相続した場所
f0211178_18364620.jpg
     すぐに近代美術館へ
f0211178_183652100.jpg
     藤田嗣治の戦争画が14点も公開されるのは初めてか?
f0211178_18365889.jpg
     中は今回全館撮影禁止であったが、すごい柔術、じゃない充実
f0211178_1837435.jpg
     浅野内匠頭が死体になって出た平川門、不浄門を現代人は入って行く
f0211178_18371016.jpg
     近代美術館が見えるぞ
f0211178_18371794.jpg
     ここから実は良い写真が撮れるのだ
f0211178_18372362.jpg
     タワーを呪う死霊がたくさん!タワーがビルに挟まれる、ギャー
f0211178_18373038.jpg
     品川・八ツ山橋には墜死した人たちのタマシイが!
f0211178_18373715.jpg
     川の溺死者の霊だろうかあああ!ナンジャラホイ
f0211178_18374446.jpg
     バックは800円の図録、往復2時間16分
f0211178_18375087.jpg
     往復43kmであった
f0211178_18375738.jpg
     最速33km、帰りが速い
[PR]
by doukyou | 2015-11-09 18:38 | 博物館・美術館 | Comments(0)

鎌倉の個展まで見たこと

骨董屋の友人A氏の個展を鎌倉へ見に行った
f0211178_2354303.jpg
     いやに青い写真だし今時桜が!
f0211178_23543939.jpg
     例の段葛の工事写真であったのだ
f0211178_23544775.jpg
     また幕府の超一級の土地が開いてるぜ。買おうか?
f0211178_23545484.jpg
     ちょっと遅いが宝物館がタダなので行くことに
f0211178_2355151.jpg
     近代美術館はもうすぐ取り壊しになるんだっけ、八幡宮まだ貸せよ
f0211178_2355796.jpg
     左には大銀杏があったげな
f0211178_23551458.jpg
     まだこんなもん、何代あとの世代が巨木を見るだろう?
f0211178_23552055.jpg
     宝物館から本殿の背後を、撮影禁止かも
f0211178_23553049.jpg
     何代あとの世代が・・・
f0211178_23553678.jpg
     やっと大路へ出てまっすぐ南下
f0211178_23554372.jpg
     由比ガ浜の方へ行くとこんな看板発見
f0211178_23554926.jpg
     文学館のような和洋折衷みたいな家か?
f0211178_23555524.jpg
     迷い迷って、やっと個展の看板見ゆ
f0211178_2356348.jpg
     すでに夕方、奥にA氏発見
f0211178_235696.jpg
     全くもって個性的なゲージツ作品が並ぶ
f0211178_23561652.jpg
     皮かと思ったら和紙にサビを付けているそうな
f0211178_23562228.jpg
     サビが付いていなけりゃ買うのに、我が屋上は彼から買った石仏が多い
f0211178_23562870.jpg
     安いから気に入った。アンティキティラの歯車を連想し購入
f0211178_2356336.jpg
     右の帽子をかぶったのがA氏
f0211178_23564058.jpg
     ある画家のアトリエだったそうな
f0211178_23564621.jpg
     もう危ない玄関?
f0211178_23565283.jpg
     この石塔気に入ったけど売り物ではないらしい
f0211178_23565731.jpg
     彼らと分かれ海岸に出る。極楽寺坂の切通しが見える
f0211178_235738.jpg
     きょうも鎌倉の歴史がひとつ終わった
[PR]
by doukyou | 2015-11-05 23:57 | 催し物 | Comments(0)
大田区文化祭の最中だがフランス帰国ともう最終間際じゃあ行かなきゃ
f0211178_1331315.jpg
     我が家近くの呑川(ドン川)である
f0211178_1332160.jpg
     ジブリ映画に出てきそうな建物発見
f0211178_1333040.jpg
     冒険心をかきたてるなあ
f0211178_1333783.jpg
     ここは某幼稚園、なつかしポストもあるでえ
f0211178_1334463.jpg
     前売券はなかったので電車で上野・東京都美術館へ
f0211178_1335236.jpg
     モネの「印象・日の出」が明日で終わりなのだ。1時間足らずで中へ。100円引き
f0211178_1335820.jpg
     40年前マルモッタン美は閉館日、その後盗難!やっとマルモで見られた経緯があったのだ
f0211178_134558.jpg
     なつかしいので3度見た。「日の出」盗難の件は展示に書かれていなかった
f0211178_1341151.jpg
     これらはもちろん他の展覧会である。モネが書をやるか
f0211178_1341875.jpg
     図録は買わなかった。いくつも我が家にある。「日の出」は明日で終わり
f0211178_1342468.jpg
     出口に戻るとこの通り
f0211178_1343187.jpg
     なあんだ、入った時の方が混んでいた。意外だなあ
f0211178_1343797.jpg
     庭の球形で休憩、じゃない遊ぶ
f0211178_1344416.jpg
     こりゃあ行かなくっちゃ
f0211178_1345192.jpg
     人気2位に転落した吉祥寺までGO
f0211178_1345925.jpg
     久しぶりのなつかしラーメン
f0211178_135917.jpg
     こんなシャッター通りもあるんだなあ
f0211178_1351526.jpg
     3回目にして迷わずとうちゃこ
f0211178_1352249.jpg
     品川にも残るこて絵で有名な展覧会、図録を買った。来られてよかったあ
[PR]
by doukyou | 2015-11-02 13:29 | 博物館・美術館 | Comments(0)