写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大田区文化祭の絵と写真を届けてから久しぶりの美術鑑賞だ
f0211178_208481.jpg
     呑川(ドン川)沿いに十数分走り、池上会館までお届け
f0211178_2081146.jpg
     果たして今回はどのように飾られるか?前回は絵が一番だった
f0211178_2081979.jpg
     お願いしまっせー
f0211178_2082525.jpg
     そのまま環八に出て下の、じゃない上野毛までGO
f0211178_2083259.jpg
     森を破壊してマンション建設するという例の現場である
f0211178_2083876.jpg
     遠くの数本だけ残す見せ掛けの凶悪な処置をするようだ
f0211178_2084552.jpg
     田園調布の駅が先にある
f0211178_2085185.jpg
     昼なお暗き等々力渓谷
f0211178_2085818.jpg
     発掘前に頂上で埴輪の破片を拾ったことのある野毛大塚古墳
f0211178_209416.jpg
     1時間足らずで五島美術館へ。『紫式部日記絵巻』が展示中なので見に来た
f0211178_2091128.jpg
     五島美の入り口
f0211178_2091738.jpg
     名品ばかりの財力と鑑定力に毎回感心して帰ろう
f0211178_2092478.jpg
     ちび丸子の橋である
f0211178_2093113.jpg
     偶然、この場所を描いた絵に翌日出遭う!『桜坂』という歌の場所らしいがわしゃ知らん
f0211178_2093841.jpg
     おお、蒲田の灯が見えた。今回自転車が違うので記録なし
[PR]
by doukyou | 2015-10-31 20:34 | 博物館・美術館 | Comments(0)
プリンターを久々に購入、それと貸家から出た部品を解体
f0211178_171753100.jpg
     PM3700Cずいぶん働いてくれたね
f0211178_1718184.jpg
     保証書を見たら10年と7ヶ月であった。保証書もよくあったもんだ
f0211178_1718827.jpg
     修理の書類に神田、そこや日野まで持って行ったもんだ
f0211178_17181565.jpg
     スカジーカードつなぎなんて今の若いもん知らんだろう?
f0211178_17182381.jpg
     我が家の秘密ノコでフタをカット
f0211178_1718306.jpg
     細かく半分に切る
f0211178_17183612.jpg
     ここまでは楽勝
f0211178_17184381.jpg
     これからが大変だった
f0211178_17185094.jpg
     少しずつバーラバラに
f0211178_17185756.jpg
     金属部分はそのまま出すことに
f0211178_1719412.jpg
     時計みたいのが出てきたけど印刷時間は遅かったぜえ
f0211178_17191271.jpg
     基盤部分が出て来たぞ
f0211178_17192016.jpg
     もう切断できず、離れる所ははずすことに
f0211178_17192881.jpg
     これで出したら持ってってくれた
f0211178_17193492.jpg
     都市の模型のような基盤はこのまま残してある
f0211178_1719422.jpg
     新型のプリンターは発売当日おいでませ
f0211178_1719492.jpg
     インクがたくさんあり、これが高いのだー
f0211178_17195640.jpg
     貸家の2軒に温水洗浄をつけ、余ったフタは私が処分
f0211178_1720365.jpg
     ノコでやったが、途中で切り難くなる
f0211178_17201192.jpg
     電動ドリルで穴を開けることにした
f0211178_17201994.jpg
     結構大変、蹴飛ばしてやっと切断。これも不燃物で粗大ゴミにならず0円
[PR]
by doukyou | 2015-10-31 17:21 | 生活 | Comments(0)
会員の私が楽しむ小笠原流の流鏑馬へGO!
f0211178_7442929.jpg
     友人Y氏と電車で横浜へ行ったら「黒船電車」が停泊中
f0211178_7443699.jpg
     段葛(だんかづら)は修復中であった
f0211178_744428.jpg
     完成したらこうなる?これじゃ元と同じだなあ
f0211178_7444952.jpg
     大路に面した鎌倉幕府では超一級の土地が空き地になっていた。買おうか?
f0211178_7445556.jpg
     八幡宮(複数だったらマングース?)にテントが、あそこや
f0211178_745211.jpg
     去年と違い、もう並んでいた。持って行った椅子で待つ。昨日買ったお弁当
f0211178_745870.jpg
     2時間後ようやく席へ。近くの人が写真を見せてくれた。桜と流鏑馬、ええなあ
f0211178_7451421.jpg
     更に1時間してまずはお祓いから
f0211178_7452033.jpg
     30分ほどしてようやくパレード。流鏑馬は待つのだぞ
f0211178_7452766.jpg
     小笠原流の宗家の息子、いろいろ大変だ
f0211178_7453359.jpg
     小笠原流は昔の物を大切にしたので長州の奇兵隊に負けた?のだ
f0211178_745413.jpg
     パノラマで撮ったら馬の足が増えた。どこの生まれか馬の足?クリック拡大
f0211178_7454850.jpg
     外人が2人いるが、昔の会社の友人かも知れない。友人スミスなんて写真家がいたな
f0211178_7455419.jpg
     はい、お馬さんお通りなさい
f0211178_746120.jpg
     「一のまと的中!」だが宗家か何だか通りやがって、失礼な!
f0211178_746724.jpg
     二のまとははずれた
f0211178_7461330.jpg
     流し撮りは的中だ!
f0211178_7461974.jpg
     カッコイイけど、今回まとに近過ぎた
f0211178_7462580.jpg
     外人さん、はじっこに当たったみたい
f0211178_7463295.jpg
     今回流し撮りは結構当たっていたみたい
f0211178_7463875.jpg
     ここまではいいんだけど、馬とまとが重なってしまう
f0211178_7464572.jpg
     これもピントぴったり
f0211178_7465152.jpg
     わずかながら「三のまと的中!」でした
f0211178_7465853.jpg
     これも今回少数の的中写真
f0211178_747485.jpg
     これもピント的中!
f0211178_7471017.jpg
     頭がギリギリ、うーん惜しい!が毎年の課題
f0211178_7471649.jpg
     これも流し撮りいいねえ
f0211178_7472532.jpg
     今回はこうなってしまうのだ。去年の方が総括よかったね
f0211178_7473361.jpg
     こんな不思議な写真も撮れた。貴重かも?
f0211178_7474036.jpg
     無料の朱印をいただき、一応参拝
f0211178_7474615.jpg
     久しぶりの光景、一の鳥居って遠くか近くか?正解は鳥居、じゃない遠い方
f0211178_74752100.jpg
     宝物館のこれを廃刊、じゃない配管工事、じゃない拝観
f0211178_748156.jpg
     友人が巨大カレーに驚いたところでオシマイ
[PR]
by doukyou | 2015-10-30 21:49 | 催し物 | Comments(0)
以前行ったのは何と5年前、月日が経つのは早いなあ!
f0211178_842051.jpg
     品川駅がまもなくの場所で新記録樹立!
f0211178_843062.jpg
     東京タワーが大きく見える場所へ
f0211178_843878.jpg
     わがカメラのズームは50倍なのだあ
f0211178_84432.jpg
     飯倉の交差点を過ぎるともうすぐだ
f0211178_84503.jpg
     外交資料館にとうちゃこ
f0211178_845578.jpg
     寸前で迷ってしまい50分。不覚にも道を聞いた
f0211178_85291.jpg
     片道18.6km
f0211178_85791.jpg
     何と最速瞬間49km!はわが新記録。あの品川で出したのだ!
f0211178_851350.jpg
     さっそく別館へ急ぐ
f0211178_851954.jpg
     おう、だあれもいない、撮影はOKである。クリック拡大
f0211178_85264.jpg
     行ったことのあるイランの紹介
f0211178_853367.jpg
     ISILにも併合されず、さすがは元大国ペルシャ。スキー場もしっかりあるのだよ
f0211178_853933.jpg
     何と井上馨とか榎本武揚の時代から交渉、もっとも正倉院の頃からだっけ
f0211178_854530.jpg
     今と違って4WDの代わりにラクダだもんなあ、こりゃ大変だ
f0211178_85518.jpg
     第1章は明治政府の時代の展示。奈良時代から交渉はあるんだけど
f0211178_855885.jpg
     第2章はご覧の通り
f0211178_8645.jpg
     第3章は小粒でピリリと辛い?国号変更
f0211178_861061.jpg
     左端に「イラン」と修正してある
f0211178_861681.jpg
     ようやく条約書を紹介
f0211178_862339.jpg
     赤いのは「封蝋」という、やっぱりこういうのが出なきゃ。左はカメラの影
f0211178_863998.jpg
     第4章は戦前の親善関係
f0211178_864542.jpg
     この頃、「神風号」とか「そよかぜ号」とか航空機が大活躍だ
f0211178_865191.jpg
     中国を爆撃する九六中攻って優秀だったんだなあ
f0211178_865785.jpg
     イラン新国王に昭和天皇が祝電を送ったのだ
f0211178_8739.jpg
     第5章は戦後の交流関係の展示
f0211178_87916.jpg
     戦争末期になってから宣戦布告とはイランも抜け目なく、図々しい
f0211178_871785.jpg
     文化協定の批准書である
f0211178_872397.jpg
     これは本物らしいが封蝋の複製もあるのだから厳重なものとはいえないな
f0211178_873415.jpg
     以下、常設展示の日米和親条約(複製)だけど出張中
f0211178_874211.jpg
     内容のごく一部、本当は長ーいのだ
f0211178_874892.jpg
     ナポレオン3世の親書、江戸幕府とも運命は同じだった
f0211178_875675.jpg
     これが安保条約なのだ、安倍よ、憲法を守りやがれ!
f0211178_88312.jpg
     女性があとから入って来ただけだった
f0211178_88969.jpg
     本館の杉原コーナー、帰国後退職を命じられた彼は今や「外交の理想的な顔」に
f0211178_881692.jpg
     これが「命のビザ」のリスト。シンドラーより助けた人数は多いのだ!
f0211178_882354.jpg
     歴代外相のリスト。「命を賭けた外相」は出てくるか?
f0211178_882996.jpg
     1時間43分、帰りの方が遅い
f0211178_883641.jpg
     往復32km、あれれ帰りは短いぞ、どうなっとるんや?
f0211178_884380.jpg
     20インチタイヤのわが最速新記録は当分破れないかも
[PR]
by doukyou | 2015-10-29 07:57 | 博物館・美術館 | Comments(0)
f0211178_18391622.jpg
     10年振りの更新、もちろん優秀ドライバー、ペーパードライバーともいう
f0211178_18392225.jpg
     平和島の競艇は今日も出動!
f0211178_1840412.jpg
     行くでー
f0211178_18401826.jpg
     もう、とーちゃこや
f0211178_199394.jpg
     モザイクや星をかける必要ないな。親類にいるか?
f0211178_19103340.jpg
     約27分であるぞ
f0211178_18424535.jpg
     8.3kmしかないな
f0211178_1843559.jpg
     最速31kmであった。口臭、じゃない講習を聞くだけで終わり
f0211178_1844438.jpg
     撮影禁止を知ったのはあと、新しいでえ
f0211178_18445148.jpg
     連合艦隊は今日も行く、頼もしいなあ
f0211178_1912934.jpg
     もうこんな景色でっせ
f0211178_19122067.jpg
     我が家雑巾、いや付近にとうちゃこ
f0211178_19123177.jpg
     往復53分であった
f0211178_19124113.jpg
     往復15.88km
f0211178_1914214.jpg
     最速は同じ。次回も優秀ドライバーさ
[PR]
by doukyou | 2015-10-19 18:48 | 生活 | Comments(0)
今日は鶴ちゃんの展覧会へ自転車さあ
f0211178_18114466.jpg
     午後3時22分、こんな時間に出発じゃあ
f0211178_18115026.jpg
     森は品川水族館、水は競艇場である
f0211178_18115632.jpg
     わたしゃチンプンカンプンである
f0211178_1812249.jpg
     そういえば最近CM見ないなあッキーニャ
f0211178_1812974.jpg
     沈没したボートを助ける貴重な写真
f0211178_1972222.jpg
     面白い場所を発見、「隅から隅まで長大なモノレール」は撮れたけど非公開。クリック!
f0211178_18122338.jpg
     タワーの見えるビューポイント
f0211178_18122977.jpg
     ここまで来ればパナビルは近い
f0211178_18274254.jpg
     ここまで51分
f0211178_18275266.jpg
     18km
f0211178_18282100.jpg
     最速37km
f0211178_18125564.jpg
     入り口は撮影禁止なのでトイレ横の看板
f0211178_1813031.jpg
     ロッカー横のこれだけOK。パナソニックはどこかに恨みでもあるのか?
f0211178_1813630.jpg
     途中、道をふさいでいたデブタレが来ていて感想を残した。ただ今読解中
f0211178_18131318.jpg
     隣の旧新橋駅
f0211178_18131911.jpg
     さあ帰ろう、こんな場所もあるのだ
f0211178_1813264.jpg
     イタリア庭園、モノレールや新幹線が通る
f0211178_18133298.jpg
     モノレール通過中、この写真はみなブレた
f0211178_18133951.jpg
     庭園にあるイタリア製彫刻。ミロのビーナスもある
f0211178_18134618.jpg
     消防車の悲痛なサイレン、写真の奥に煙が見えた!
f0211178_18135074.jpg
     何と首都高の上で火災!あとでタクシーが燃えたとか
f0211178_18135670.jpg
     「ただちに現場に急行した!」なんてテレビがあったなあ、上の煙がその現場
f0211178_1814291.jpg
     「隅から隅まで長大なモノレール」は撮れたけど非公開。クリック!
f0211178_1814888.jpg
     こんな夜景を何枚も撮影、これはボケてます
f0211178_18141493.jpg
     平和島の交差点
f0211178_18142023.jpg
     途中でリセットしてしまい復路が1時間14分
f0211178_18142672.jpg
     上野よりなぜか遠い21km。なんで?
f0211178_1814337.jpg
     最速は行きと似ている37kmだった
[PR]
by doukyou | 2015-10-03 18:15 | 博物館・美術館 | Comments(0)
以前買った券を持って自転車でGO!だ
f0211178_12133518.jpg
     今回、写真のテーマは「ほぼ左右対称」。ちょっとずれていても許そう
f0211178_12134243.jpg
     水門からちょうど船が入ってくるのに出くわす。今回なぜか多いのだ
f0211178_12134956.jpg
     東京海洋大(旧水産大)の雲鷹丸は3本マストのバーク形帆船
f0211178_12135763.jpg
     日の出桟橋に近い水門から双胴船が来たぞ
f0211178_1214311.jpg
     こちらの水門は何もなし
f0211178_1214123.jpg
     日の出桟橋に近い新浜崎橋。浜さんの橋か?クリック。
f0211178_12142033.jpg
     午前中から昼間の築地はこんな感じ。帰りにも通ります
f0211178_12142792.jpg
     月島の商店街、未だにもんじゃは食べていない
f0211178_12143410.jpg
     海洋大(旧商船大)の明治丸は3本マストのシップ形。これが多かったため船はシップなのだ
f0211178_12144024.jpg
     今年中には再公開されると思うけど
f0211178_12144727.jpg
     芙蓉がこんなに咲いていた!
f0211178_12145425.jpg
     この絵が見えると江戸東京博にとうちゃこだ
f0211178_1215143.jpg
     1時間25分かかったなあ
f0211178_12151029.jpg
     27kmか、しょんないなあ
f0211178_12152744.jpg
     最速37kmであった
f0211178_12153397.jpg
     連休があけ、ようやく見られるぜ
f0211178_12154063.jpg
     平面図が多く、立体模型というか多くが立体的に見られたらいいなあ
f0211178_12154926.jpg
     古写真など同一地点の現在写真があった方がよかったなあ。CGは最高だった!
f0211178_12155678.jpg
     帰りに現代美術館へも寄ってみよう
f0211178_1216345.jpg
     人工物はたいてい左右対称だ
f0211178_12161142.jpg
     現代美はなぜか閉まっていた。休日の翌日だったから
f0211178_12161841.jpg
     木場公園のなまこ塀
f0211178_12162513.jpg
     その先の橋。雨が降ってきたよー
f0211178_12163285.jpg
     ちょうど交番があったので豊洲や晴海経由で帰ることに
f0211178_12163970.jpg
     またも船がこっちに向かってくるぞ
f0211178_12164648.jpg
     埋立地を見る。雨もキビシイな。傘はあるけど道交法に従って差さない
f0211178_12165398.jpg
     橋の向こうにたぶん新日本丸が。今回帆船が多い、4本マストバーク形
f0211178_1217076.jpg
     橋の真ん中に船が行ったぞ
f0211178_12171032.jpg
     かちどき橋から東京タワー
f0211178_1217185.jpg
     夕方の築地はこんな感じ。帰りに寄りました
f0211178_12172546.jpg
     前に寄った水門
f0211178_12174945.jpg
     ペンキ塗装前の横断歩道
f0211178_12175674.jpg
     以前は長く工事中だった橋。正面には富士山があるのだ
f0211178_1218524.jpg
     帰りは豊洲経由で1時間31かかった
f0211178_12181310.jpg
     57km走ったぜえ
f0211178_12182112.jpg
     最速は40km近かった。雨にぬれたなあ
[PR]
by doukyou | 2015-10-02 12:19 | 博物館・美術館 | Comments(0)