写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

前回は雨が多く行けず、11回目のぐるっとへGO!
f0211178_14213164.jpg
     八百屋お七で有名な鈴ヶ森。地下にはまだ多くの人骨が、ヒエー、比叡山!
f0211178_14213713.jpg
     まもなく品川である
f0211178_14214458.jpg
     ここまで28分、25分が最短記録なのでまあまあ
f0211178_14215120.jpg
     ここでとんでもない記録が出た!後述
f0211178_14215880.jpg
     前に二度入ったそば屋の土地はまだ更地
f0211178_1422552.jpg
     今日も元気に車道を行くぞ、シャドウじゃない車道だあ
f0211178_14221432.jpg
     といっても銀座はシャドウの裏道
f0211178_14222112.jpg
     有名なキリンの前を通過したら
f0211178_14222859.jpg
     1時だったので道の鐘がサトウ八チローの歌を演奏、曲名何だっけ?
f0211178_14225172.jpg
     「赤とんぼ」だったかな?日本橋がちょうど1時間
f0211178_14225724.jpg
     三井記念美にとうちゃこ
f0211178_1423376.jpg
     1時間1分であった
f0211178_14231094.jpg
     20km、上野並みだぜ、どうなってんだ?
f0211178_14231621.jpg
     これがスゴイ!瞬間最高時速、20インチタイヤで44kmの新記録!
f0211178_14232362.jpg
     楽しみだった片足立ちの蔵王権現がぞくぞく登場の展覧会
f0211178_14232985.jpg
     公開時、奈良にいたのに行けなかった吉野の蔵王権現の写真、悔しい
f0211178_14233634.jpg
     久しぶりに図録も買ってもう一つ行くぞ
f0211178_14234262.jpg
     近くのフィルムセンターへ
f0211178_14234895.jpg
     志村喬の原作本を提出された作家の澤地さんが偶然隣に、思わず握手!
f0211178_14235461.jpg
     彼女も安倍政治には大反対!同志だ。写真は志村ご夫婦である
f0211178_1424166.jpg
     さて帰宅、またも歌舞伎座の前を通過
f0211178_1424781.jpg
     浜離宮横の直線道路、ここも快記録が出るぞ
f0211178_14241579.jpg
     安宅舟の観光船が航行中
f0211178_1424228.jpg
     レインボーブリッジのループ橋
f0211178_14242891.jpg
     暗くなる時間が早いぜ
f0211178_14243541.jpg
     往復2時間4分、やっぱりかかるなあ
f0211178_14244193.jpg
     上野並みの約41kmだぜえ
f0211178_1424473.jpg
     最速44kmはとうぶん破れないか?
[PR]
by doukyou | 2015-09-27 14:25 | 博物館・美術館 | Comments(0)
自転車で池上までGO!
f0211178_14585281.jpg
     日蓮最期のお山が見えてきた
f0211178_14585959.jpg
     本門寺のそばの池上会館であーる
f0211178_1459518.jpg
     1週間に亘っての展示だが雨が多かったのがちと残念     
f0211178_14591296.jpg
     200枚も並ぶとなかなか壮観だ
f0211178_14591938.jpg
     平日なのでお客さんもそこそこ。会員のTさんと話してとても楽しかった
f0211178_14592679.jpg
     干支の瓦を某所で発見、こりゃ面白い!
f0211178_14593396.jpg
     雲間から光が差し、手前にゃ人魂も出現!ここは自殺の名所か?なあむー
[PR]
by doukyou | 2015-09-23 15:12 | 博物館・美術館 | Comments(0)
なかなか行けず今回これで終了。2000円で5600円分だった。最低ー
f0211178_14264317.jpg
     大森辺りから品川方向を自転車走行しながら撮影
f0211178_14265017.jpg
     またイトーヨーカ堂が正面に
f0211178_14265640.jpg
     今度は川だ
f0211178_1427283.jpg
     何の碑かと思ったら日本ペイントのだそうだ
f0211178_1427893.jpg
     日本ペイントに寄って聞いた。資料館もあるそうだ
f0211178_14271569.jpg
     目黒川に沿って行く
f0211178_14272168.jpg
     こんな姿が自画像です
f0211178_14272728.jpg
     帰りの夜はこんなもん
f0211178_14273340.jpg
     目黒川の風景
f0211178_14274033.jpg
     帰りの夜はこんなもん
f0211178_14274752.jpg
     卑弥呼の古墳は前方後円墳ではなく、これに似てるはず
f0211178_14275458.jpg
     帰りの夜はこんなもん
f0211178_1428114.jpg
     なるほどいいネーミングです
f0211178_142883.jpg
     目黒エンペラーがある風景
f0211178_14283316.jpg
     このどこかに映ってる。前にも撮ったけど
f0211178_1428404.jpg
     対岸の自画像に乾杯
f0211178_14284818.jpg
     中目黒駅が見えたら曲がりましょう
f0211178_142855100.jpg
     前に入ったことのある雰囲気ある店
f0211178_1429149.jpg
     帰りの夜はこんなもん。ボケたあ
f0211178_1429812.jpg
     郷(さと)さくら美にとうちゃこ。ワンワンニャンニャン楽しい絵ばかり
f0211178_14291472.jpg
     56分かかったか
f0211178_14292021.jpg
     17km足らずなのにねえ
f0211178_14292530.jpg
     瞬間38kmは速いなあ
f0211178_14293262.jpg
     以前TVに登場したけど土曜日でもガラガラに戻ってよかった
f0211178_14293816.jpg
     次はここらで曲がれば大通りに出ずにすむ
f0211178_14294619.jpg
     肉眼より明るく写ってる
f0211178_14295362.jpg
     大井の龍馬像の近く、盆踊りの唄でニギヤカだった
f0211178_1430152.jpg
     ちょっとお買い物して帰宅
f0211178_1430787.jpg
     2時間!帰りの方が時間がかかった。買い物時間はカウントされないけど
f0211178_14301698.jpg
     往復34kmの行程、最速記録は変わらなかった
[PR]
by doukyou | 2015-09-22 14:30 | 博物館・美術館 | Comments(0)
滅多に撮れないチャンス!自転車でGOだ
f0211178_18462441.jpg
     大通りではなくこちらの空いた道を行く
f0211178_18463112.jpg
     イトーヨーカ堂のヨーコに出てしまった
f0211178_18463889.jpg
     例の目黒川のそばです
f0211178_184644100.jpg
     この坂道は自転車では登れない、次回はよそう     
f0211178_18465721.jpg
     やっと庭園美術館にとうちゃこ。だいたい45分位のはず
f0211178_18465124.jpg
     今回は建物自体が展示品なのだ
f0211178_1847345.jpg
     時間はこれ。自転車側の電池が無くなり距離その他不明
f0211178_1847104.jpg
     我が家にそっくり?な旧朝香宮邸宅。我が家は4階、それだけは勝ちだ
f0211178_18471797.jpg
     外壁の飾りもアールデコ調
f0211178_18472348.jpg
     建物が洋風なのに狛犬がお出迎え
f0211178_18473082.jpg
     R.ラリックの玄関装飾、一つだけヒビが入り交換不能になっている
f0211178_18473671.jpg
     開催中、平日だけが内部撮影OKなのである
f0211178_18474218.jpg
     内部から。いつもは絶対できない行為
f0211178_18474915.jpg
     シンボルの香水塔。知らない人は驚くよね
f0211178_18475680.jpg
     大客室、もう一度帰りに立寄り誰もいないのを撮った
f0211178_1848368.jpg
     早くも2階のベランダ。だいぶ待って誰もいないのももちろん撮った
f0211178_184897.jpg
     係員が映ってしまうのは仕方なかろう。姫宮寝室であった
f0211178_18481597.jpg
     北側ベランダで北の間とも。誰もいないパノラマもある。照明は部屋ごとに違う
f0211178_1848212.jpg
     2階広間。この方向から誰もいないのを撮るのは難しかった
f0211178_18482759.jpg
     新設の新館は入った途端、撮影禁止。外を撮ったり外からはOK
f0211178_18483323.jpg
     ロッカールームも一般とはちゃうねえ
f0211178_18483997.jpg
     我が家が何軒も入る我々町人とを隔てる参道。前回来たときゃアリの大行列に会った
f0211178_18484518.jpg
     やはり2時間半近くいましたなあ
f0211178_18485130.jpg
     夕暮れ迫る目黒駅周辺
f0211178_18485861.jpg
     我が家近くはもうこんなに。電池交換しなくっちゃ
[PR]
by doukyou | 2015-09-17 18:49 | 博物館・美術館 | Comments(0)
さあ今日で終わりだから遠くへ電車で出んしゃ!
f0211178_14514525.jpg
     雨を覚悟で西武池袋線で中村橋へ。自転車では時間がかかるし雨にやられる
f0211178_14515193.jpg
     師・高村光太郎に娘チエコの名付け親になってもらった話は今も大感動、涙が・・・
f0211178_14515772.jpg
     練馬大根のお馬さん
f0211178_1452485.jpg
     オバQがたくさん並んでる
f0211178_14521199.jpg
     ゾウさんもキリンさんもいるなんて田舎だなあ。おや、ライオンも
f0211178_14521746.jpg
     Hな感じがするのはオジサンだけかな?
f0211178_14522327.jpg
     今では親子づれの人気公園だ
f0211178_14522994.jpg
     なぜかこれだけはリアルなトンボ
f0211178_14523548.jpg
     左手で作った彫塑と美女の胸像や何度か見ている長崎26聖人像の原形には感動
f0211178_14524171.jpg
     上野よりゆがんだオブジェがあるぞ
f0211178_14524745.jpg
     鑑賞後、やっぱり雨が。腹が出ているのはゆがみのせいよ
f0211178_14525475.jpg
     池袋駅、初めて無事に戻り(いつも地下鉄線連絡)場所を確認
f0211178_1453050.jpg
     小雨の中、サンシャインへ。途中傘入れを拾ってラッキー
f0211178_1453718.jpg
     左の香りの展示へ。色々な香りを楽しめた
f0211178_14531481.jpg
     我が家にもある香木や古代以来の香水容器が楽しめた
f0211178_14532245.jpg
     ビルの中では風船の催し物(博物館とは関係無し)をやっていた
[PR]
by doukyou | 2015-09-09 14:53 | 博物館・美術館 | Comments(0)
もうすぐ期間切れなのにやっと3回目とは、自転車でGO!
f0211178_1914996.jpg
     車道と歩道と別れている海岸通をまたも行く。もちろん広い歩道を走るのだ
f0211178_19141736.jpg
     テレビ東京の天王洲スタジオ、鑑定団はここではないらしい
f0211178_19142410.jpg
     東京は埋立地なんだって意識するなあ
f0211178_19143068.jpg
     東京タワーが見えてくる。実は夜の方がいいんだ
f0211178_19143626.jpg
     ここもかすかに見えてる。夜景の方がいいよ
f0211178_19144293.jpg
     左は彫像のあるイタリア庭園。今回カット
f0211178_19144897.jpg
     パナソニックビルが見えたぞー
f0211178_19145557.jpg
     57分でとうちゃこ。海岸通は時間がかかる。これってまるでモノクロ写真
f0211178_1915116.jpg
     ここまで16km。以下同文
f0211178_1915853.jpg
     最速28kmである。以下同文
f0211178_19151587.jpg
     そういや以前来た時は夏休みで閉まってた
f0211178_19152131.jpg
     入り口は撮影禁止でこの看板だけOK、うっるせえ場所だなあ
f0211178_19152830.jpg
     ガレやドーム兄弟が多かった。雨だ、美術映画を見てから行こう
f0211178_19153547.jpg
     旧新橋駅舎、雨が降ったの分かるかな? 雨は上がってる
f0211178_19154265.jpg
     無料の展示を見てから帰ろう。この汐留遺跡は発掘時、見ている
f0211178_19154999.jpg
     歩道橋の下に自転車を置いているのでぬれなかったのだ。作戦成功!
f0211178_19155678.jpg
     いつも日比谷神社の裏から出てくるが第一京浜で帰ろう
f0211178_1916252.jpg
     品川駅前、やっぱり車のエンジンで暑いぜ
f0211178_1916962.jpg
     旧東海道やこの運河へ来ると涼しい。龍馬の浜川砲台跡はこの先
f0211178_19161618.jpg
     鈴ヶ森刑場跡、看板の下の石で火あぶりにされたとか、合掌!
f0211178_19162233.jpg
     ちゃんこ鍋の店があるんだなあ
f0211178_19162968.jpg
     1時間52分、帰りは55分か
f0211178_19163529.jpg
     往復31km、帰りは短い?
f0211178_19164755.jpg
     最速30kmであった。最近雨が多くて外出できず焦るぜよ
[PR]
by doukyou | 2015-09-08 19:17 | 博物館・美術館 | Comments(0)
なかなか「ぐるっと」が使えないけど自転車でGO!
f0211178_17543079.jpg
     左が平和島競艇場、森は水族館、まっすぐ進め!2回クリックで拡大
f0211178_17543780.jpg
     海岸通を行くぞ
f0211178_17544474.jpg
     珍しい、モノレールが横断中だ
f0211178_17545028.jpg
     鳥居と仏像、本当はへんな組合わせなのだよ
f0211178_17545710.jpg
     銀座の裏街道を行こう
f0211178_1755397.jpg
     鑑定団に出てくる刀剣柴田の店であーる
f0211178_17551073.jpg
     やっとコンドル設計で復元の三菱一号館美術館にとうちゃこ
f0211178_17551717.jpg
     久しぶりの河鍋暁斎展、弟子コンドルとのコラボ展なのだ
f0211178_17552442.jpg
     金券ショップに寄ったので1時間8分、上野並みだ
f0211178_17553093.jpg
     ここまで18km
f0211178_17553773.jpg
     最速31.5km。自転車は美術館の反対側に置く
f0211178_1755431.jpg
     金券Sで向かって左50円引、右350円引で合計400円のお得
f0211178_17554941.jpg
     今回は真面目な絵が多いという印象、狂斎ぶりはイマイチだが何と春画が展示!
f0211178_17555665.jpg
     図録は以前のがあるはずなので買わない。探したがまだ不明
f0211178_1756337.jpg
     銀座ぎんざギンザー
f0211178_17561015.jpg
     モノレールが通るまで待った
f0211178_17561827.jpg
     海岸通は高速に沿って帰るのだ。帰りのデータは消しちゃった
[PR]
by doukyou | 2015-09-08 17:58 | 博物館・美術館 | Comments(0)
終わりそうなので電車でGO!
f0211178_923547.jpg
     あれ以来の横浜である
f0211178_924190.jpg
     8%という呼びかけに高額投資をすることにした
f0211178_924693.jpg
     しかし入金したのに何の連絡も無い。全く無礼な右の社員だ!8%も怪しいぜ
f0211178_925263.jpg
     歩いて案内された。車かと思っていた。ガッカリ、やらなきゃ良かった信用できん
f0211178_925881.jpg
     SOGOのエレベーター、何年ぶりかなあ
f0211178_93673.jpg
     國芳展のポスターである     
f0211178_93124.jpg
     改めて國芳の天才ぶりには参ったぜえ。やっぱりスゴイ!
f0211178_931885.jpg
     海が見える方は有料、ひでぇ、奈良店が廃業した理由がよく分かる
f0211178_93244.jpg
     久しぶりの屋上である
f0211178_933285.jpg
     太郎さんのオブジェも國芳同様すぐにわかる存在感、証券会社やデパートとは違う!
[PR]
by doukyou | 2015-09-05 09:18 | 博物館・美術館 | Comments(0)

テレビと横浜で見たこと

京都・祇園祭で一緒だった彼と横浜で再会しましたんや
f0211178_13595956.jpg
     去年なあ、前後の祭に戻った後祭(あとまつり)の南観音山ですう。映像はテレビから
f0211178_140752.jpg
     彼は車方(★)ですのや。山鉾巡行の辻回しでっせ
f0211178_1401514.jpg
     堂々正面に登場しはったなあ
f0211178_1402612.jpg
     今度は片隅に登場
f0211178_1403368.jpg
     またかあ、よう出てはるなあ
f0211178_1403961.jpg
     押してはる、ちょいと出過ぎちゃう?
f0211178_1404648.jpg
     ああ最後も走って、ひつこく出てはるなあ
f0211178_1405337.jpg
     横浜で。三笠の写真が違うのを私が教えてます。HP参照
f0211178_141056.jpg
     ホントは三笠へ行きたかった、でもよう来はったねえ
f0211178_141769.jpg
     これがかつての写真です。なつかしなあ
[PR]
by doukyou | 2015-09-01 14:23 | 生活 | Comments(0)
8月の花火大会3ヶ所が見えたのでまとめて紹介
f0211178_12575322.jpg
     第27回東京湾大華火祭、もうちょい右にスカイツリーが見える
f0211178_1258272.jpg
     安倍政権と違って第九条を守る大田区平和都市宣言花火大会。白い帯は京急羽田空港線
f0211178_12581064.jpg
     第74回川崎市制記念花火大会。来年も楽して花火を見よう!あーこりゃこりゃ
[PR]
by doukyou | 2015-09-01 13:09 | 催し物 | Comments(0)