写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

また自転車で東京のど真ん中までGO!だ
f0211178_17131043.jpg
     ここは大森の寺である
f0211178_1713156.jpg
     実は隠れた桜の名所でもある
f0211178_17132034.jpg
     大井の寺、大津事件の児島惟謙や岩倉具視の墓がある
f0211178_17132744.jpg
     日清か日露その他(不明?)の戦利品らしい
f0211178_17133277.jpg
     ここもこんな花が満開だった
f0211178_17133819.jpg
     こちらはミカンが実っていた。もったいなーい
f0211178_17134417.jpg
     天皇陛下のお姿(ご真影?)であるぞ
f0211178_17134949.jpg
     桜の季節なら満開になる増上寺前を通過
f0211178_17135584.jpg
     マッカーサーがいたGHQ(第一生命)前を通過
f0211178_1714186.jpg
     東京駅をはるかにちょっと望む
f0211178_171473.jpg
     きょうは団体の特別(更に特別)参観日ですごい人出であった
f0211178_17141243.jpg
     終戦直前、近衛師団長が殺された師団司令部(現・近代美分館)跡である
f0211178_17141833.jpg
     桜で有名な千鳥ヶ渕付近から見た国会議事堂
f0211178_17142449.jpg
     ようやくブリヂストン美術館にとうちゃこー
f0211178_17143115.jpg
     中は撮影禁止なのでせめて入り口の彫刻を撮るぞ
f0211178_17143819.jpg
     これは撮影OKである
f0211178_17144411.jpg
     もっとぐるぐる回ってきたので1時間52分もかかった
f0211178_17144964.jpg
     これは見終わった時刻、夕方5時だ
f0211178_17145623.jpg
     繭山〇〇堂の芙蓉手染付大皿、ヒビありなら持っている
f0211178_171526.jpg
     慶喜が大坂から逃げてきた浜離宮横の直線道路
f0211178_1715817.jpg
     もうちょっと走れば我が家にとうちゃこだあ
f0211178_17151496.jpg
     本日の走行距離45km。実は桜が満開だったが時期がズレているので非公開
f0211178_17152054.jpg
     最速34km。まあこの辺じゃろう
f0211178_17152625.jpg
     自転車乗車2時間・・・ん?帰りは1時間5分だったぜー
[PR]
by doukyou | 2014-05-31 17:16 | 博物館・美術館 | Comments(0)
販売空白期間終了、また自転車でGOだ
f0211178_1842348.jpg
     某駅前の寺、ここは中世の城跡だったらしい
f0211178_18424086.jpg
     最近使用されなくなったミニ観覧車がよう見えてはる。環八を行きまっせ
f0211178_18424755.jpg
     増明院といって隠れた桜の名所である
f0211178_18425378.jpg
     桜の一種だか桃だか、わてにはわかりまへん
f0211178_18425912.jpg
     この春日部ナンバー、信号無視の違反をしやがった。見ていたぞー
f0211178_1843578.jpg
     前は狩野派3代、今度は岸田3代展である
f0211178_18431023.jpg
     ここも桜の名所なんであるアイデアル
f0211178_18431640.jpg
     ここまで17km、1時間はかからなかったようだ
f0211178_18432114.jpg
     劉生の父は広開土王碑の臨写本を東博に寄贈した人物だが誤字の多い資料である
f0211178_18432873.jpg
     次回の物だが悲劇のカミユ・モネ夫人像
f0211178_18433460.jpg
     彼女が着た和服が復元されていた
f0211178_18434016.jpg
     往復だから34km、本当は「ラファエル前派展」より先に行ったのだがま、いいか
[PR]
by doukyou | 2014-05-30 19:02 | 博物館・美術館 | Comments(0)
「ラファエル前派展」を見に六本木まで自転車でGO!
f0211178_184637.jpg
     競艇場の駐車場に大きなビルが2つも建築中だ
f0211178_1846821.jpg
     おなじみの海岸通りを行くぜ
f0211178_18461583.jpg
     龍馬が来たという台場が近い運河である
f0211178_18462158.jpg
     ここにもビルが建つらしい
f0211178_18462755.jpg
     こちらは壊すビル、大変じゃあ
f0211178_18463389.jpg
     やっとタワーが見える芝に着く
f0211178_18464021.jpg
     増上寺の水子地蔵、人類もお盛んですなあ
f0211178_18464689.jpg
     やっと六本木ヒルズにとうちゃこー
f0211178_18465278.jpg
     初めて記録計を装着、ここまで19km
f0211178_18465776.jpg
     ちょっと時間がかかったなあ、1時間20分だってさ
f0211178_1847378.jpg
     金券ショップで600円も安かった。見ごたえ十分!走って80分
f0211178_1847961.jpg
     どうせだから屋上のスカイデッキへ行ってみよう。500円だ
f0211178_18471540.jpg
     ここは天井なし(オープンエア)。ヘリポートで風が強い。帽子・バッグはロッカーへ
f0211178_18472182.jpg
     出来て11年経つらしいが初めて来た。高さ238m、海抜270mだって
f0211178_18472784.jpg
     係員の撮影、タワーが小さく見える。残念ながら天候急変で短時間の滞在
f0211178_18473489.jpg
     下へ降りたら小雨。オブジェのクモも寒そうだ
f0211178_18474056.jpg
     すっかり暗くなってしまった
f0211178_18474667.jpg
     本日約38kmの走行(この機械ではね)
f0211178_1847516.jpg
     最高時速34km(60歳台で速いか遅いかは不明である)
f0211178_18475749.jpg
     2時間26分(帰りは1時間6分か!)の走行であったぞ
[PR]
by doukyou | 2014-05-29 18:48 | 博物館・美術館 | Comments(0)
これも販売空白期間で有料だったが12にしちゃいました
f0211178_1464383.jpg
     ここは地の果て、西高島平。さすがに電車でGO
f0211178_1465082.jpg
     ほら終点だっぜえ
f0211178_1465621.jpg
     駅前から歩くことになる
f0211178_147294.jpg
     この国道に沿ってしばらく歩く
f0211178_147883.jpg
     懐かしい(2回か?3回目だっけ?)看板を目にした
f0211178_1471487.jpg
     お?どなたか陣を敷いてござるぞ
f0211178_1472160.jpg
     室町時代の城跡でござったぞ
f0211178_1472764.jpg
     TBSラジオに出てくる赤塚城ではないジョー。ケケケッ
f0211178_1473391.jpg
     「軍人会」と文字が見えてきっと「終戦直後に破壊された石碑」と推理してみたのだが?
f0211178_1473933.jpg
     東京大仏って懐かしい!帰りに寄ろ
f0211178_1474749.jpg
     隠れ家系って自ら名乗っているのがおくゆかしい!
f0211178_1475420.jpg
     狩野派3代がテーマだったが展示が少なかったのが残念
f0211178_148194.jpg
     トイレでマン・レイの「泉」そっくりな便器を発見、おもろい美術館やなあ
f0211178_148898.jpg
     郷土資料館へ行ったら「武装した物騒なの」を見て懐かしさを覚え前にも来たのを確認
f0211178_1481494.jpg
     残念ながら休館でした
f0211178_1482092.jpg
     しばらく歩き乗蓮寺の東京大仏に再会。日本3大仏?名乗るのは自由だけどさあ
f0211178_1482669.jpg
     ウーンすごい記憶力!パールハーバーよりしつこいぞ
f0211178_1483397.jpg
     松月院、何かに似てる。発射したらエクスタシー!あああっ
f0211178_1484084.jpg
     砲術訓練で一夜で地名が高島平になった高島秋帆の碑。周りは弾丸を象ってる
f0211178_1484868.jpg
     これぞ徳丸が原、じゃない高島平。さすがに食べて帰る
f0211178_1485484.jpg
     京急まで乗り換えなしだっぜえー
[PR]
by doukyou | 2014-05-29 14:09 | 博物館・美術館 | Comments(0)
パスの販売期間は過ぎて有料だったが組み入れることにした
f0211178_15575342.jpg
     はるばる電車で、2度目だっけな
f0211178_15575969.jpg
     このおもろい展示、練馬はやるぜよ
f0211178_1558585.jpg
     自分で鎧(実物大と同じ手間)も作っちゃうそうだ
f0211178_15581193.jpg
     ちょうど兜を着けた武者が上がっていくように見える
f0211178_15581854.jpg
     前は写実の牧野邦夫展、練馬区美おそるべし!
f0211178_15582381.jpg
     野口哲哉うじは天才でござるなあ
f0211178_15582947.jpg
     遠いので珍しく食べて帰ってござる
[PR]
by doukyou | 2014-05-27 16:10 | 博物館・美術館 | Comments(0)
撮影OKということをあとで知り、電車で母とGO!
f0211178_13502453.jpg
     食事後、期限切れをここで知り、ありゃりゃ有料になっちゃった
f0211178_13503080.jpg
     教科書で有名な和田三造の「南風」ガッチリとした名作だ
f0211178_13503652.jpg
     これも超有名な荻原碌山の「女」
f0211178_13504223.jpg
     出た!高村光太郎の「指圧の心」、じゃなく「じぇじぇじぇ」じゃない「てっ」の「手」
f0211178_13505073.jpg
     フジタの「サイパン島」と「アッツ島」が隣に。以前見たが初撮影
f0211178_1350587.jpg
     戦時中、藤田は真ん中に立ち、賽銭をもらっていたという
f0211178_1351581.jpg
     小磯良平記念館でも彼の個展でも絶対見られない小磯の戦争画だ
f0211178_13511165.jpg
     最も感動した津田青楓の小林多喜二をテーマにした「犠牲者」。よく残ったものだと感心する
[PR]
by doukyou | 2014-05-23 14:09 | 博物館・美術館 | Comments(0)
今日も元気だ自転車で行こう!
f0211178_16245565.jpg
     環八を西へ向かい世田谷を目指すぞ
f0211178_1625333.jpg
     線路(新幹線ほか)の向こうに世界遺産の富士山が見えた
f0211178_16251073.jpg
     浄真寺、通称九品寺(くほんじ)にとうちゃこ
f0211178_16251777.jpg
     江戸時代の山門が開いていた。残念ながら上がることはできない
f0211178_16252486.jpg
     三つの建物に九体の仏像があるので有名だ
f0211178_16253190.jpg
     下品(げひん)ではないぞ。上品上生まであるので九品寺なのだ
f0211178_16253626.jpg
     このように九体の阿弥陀如来が揃うのは京都の浄瑠璃寺とここだけだそうぞなもし
f0211178_16254237.jpg
     本堂では法要が行われていた。まぶしい
f0211178_16254860.jpg
     石仏も並ぶ。よくまあ空襲に遭わなかったものだ
f0211178_1625548.jpg
     拝観料をとらないことにも満足でした。くほんぶつの駅前商店街
f0211178_1626375.jpg
     近くの宮本三郎記念美術館を見学。本日発売の図録を購入
f0211178_1626106.jpg
     奥沢駅。そういえば九品寺は奥沢城の跡、世田谷城はじめ多くの城跡がある
f0211178_1626164.jpg
     六本木ならぬ五本木、ここも負けないにぎやかさ(?)だぜえ
f0211178_16262367.jpg
     祐天寺にある祐天寺、ちょこっと配管、じゃない拝観
f0211178_16262997.jpg
     やっと大都会らしくなったぜえ。恵比寿にとーちゃこ
f0211178_16263635.jpg
     東京都写真美術館で「ぐるっとパス」見学
f0211178_16264295.jpg
     初の写真家・下岡蓮杖展だがいきなり彼の絵画にご対面。函館戦争、朝陽艦轟沈か
f0211178_16264989.jpg
     背後には台湾出兵の絵。本物は靖国神社にあるとさ
f0211178_16265531.jpg
     絵師としての側面の見えた展覧会だった。美術館の外
f0211178_1627238.jpg
     目黒川に沿って帰る。何度も通っておなじみの道だ
f0211178_1627892.jpg
     おお、箸墓古墳より『倭人伝』に近い径百余歩、卑弥呼の円墳だぞい
f0211178_16271435.jpg
     ハツクニシラススメラミコトの肖像に違いない
f0211178_16272039.jpg
     目黒川沿いのヤブラコウジのビル工事パイポパイポ・・・
f0211178_16272632.jpg
     ずうっと回って旧東海道の看板だ
f0211178_16273273.jpg
     坂本龍馬も来た浜川砲台の貧相な跡。出土した石が並ぶ
f0211178_16273891.jpg
     向こうで龍馬も笑ってる
f0211178_16274426.jpg
     今日は充実したなあと帰宅するぜよ
[PR]
by doukyou | 2014-05-08 16:28 | 博物館・美術館 | Comments(0)
自転車で上野方面へGOだ!
f0211178_1858850.jpg
     品川寺(ほんせんじ)の品川大仏を通過する。江戸時代から変わらんなあ
f0211178_18581982.jpg
     台場のために削られた御殿山が見えたぜ
f0211178_18582844.jpg
     左に関東大震災と空襲に耐えたそばやが見える
f0211178_18583543.jpg
     非常階段が四つ。四つや階段だあ
f0211178_18584433.jpg
     1時間半足らずで上野駅が見えた
f0211178_18585118.jpg
     鶯谷付近。東博の屋根が見える
f0211178_18585849.jpg
     昔通った武田流鶯谷道場跡にはマンションが建っていた
f0211178_1859688.jpg
     まだ入ったことのない正岡子規最期の地・子規庵の看板
f0211178_18591264.jpg
     今度も入れなかった。次はよろしく
f0211178_18592035.jpg
     目の前の書道博物館にとーちゃこ。2回目である
f0211178_18592583.jpg
     以前の新館だけかと思っていたら東博以上のコレクションに驚く。だから子規庵へは行けず
f0211178_18593157.jpg
     書に対する不折の熱意はスカイツリーにも負けないと見た
f0211178_18593781.jpg
     秋葉原のヨドバシカメラに寄る
f0211178_18594345.jpg
     不折の熱意は富士山以上か、なんちゃって
f0211178_1859498.jpg
     伊東忠太設計の築地本願寺前
f0211178_18595695.jpg
     レインボーブリッジのループ橋
f0211178_190262.jpg
     ゆりかもめが通って行くぞなもし
f0211178_19091.jpg
     今日も元気だレインボー
[PR]
by doukyou | 2014-05-06 19:23 | 博物館・美術館 | Comments(0)
月曜だけど見られるので電車でGO!
f0211178_18523769.jpg
     数十年前「ノストラダムスの大予言」の広告を作っていた頃の場所に近い
f0211178_18524326.jpg
     おお、スカイツリーじゃないデカイツリーと命名しよう
f0211178_18525013.jpg
     もう出来てだいぶ経つが来たのは初めてだ
f0211178_18525643.jpg
     会社があった頃はもちろんなかった
f0211178_1853397.jpg
     撮影許可の所以外は撮影禁止なのである
f0211178_18531031.jpg
     内藤新宿も今ぐらい(冗談)ニギヤカだったなあ
f0211178_18531738.jpg
     こんな蔵が新宿にもあった。超高層ビルが1つだけ(京王プラザ)映ってる写真は持ってる
f0211178_1853235.jpg
     こんな都電は知らん、もっと黄色だったもんなあ
f0211178_18532985.jpg
     時間が余ったので池袋へ
f0211178_18533626.jpg
     素晴らしい常設展をたった30分だけで見られるか?
f0211178_18534327.jpg
     何とか走り周り拝見、でももっとゆっくり見たかった
[PR]
by doukyou | 2014-05-05 19:08 | 博物館・美術館 | Comments(0)
面倒なのでまとめてやっちゃえ。それぞれへレッツゴー!
f0211178_17511388.jpg
     山種美術館「カワイイ」展へ母と電車でGO!恵比寿駅だあ
f0211178_17512356.jpg
     歩いても近いがそうはいかん
f0211178_17513038.jpg
     パンフはこっそりもらうという人気ぶりだった
f0211178_17513732.jpg
     帰りは一人で歩く。巨大な見たことのある像が出現
f0211178_17514325.jpg
     褐色のダビデ像は本物よりもデカイ。母と飲み、食べ、帰宅
f0211178_17515044.jpg
     「ぐるっと」以外の展覧会の安い切符を求め自転車で銀座・上野へ
f0211178_17515718.jpg
     平和島のビル工事が進んでいた
f0211178_1752342.jpg
     運河のビルも。古い写真と比べると何もないはず
f0211178_17521029.jpg
     品川付近もニョッキニョキ
f0211178_17521735.jpg
     銀座と上野で800円位得をする
f0211178_1752239.jpg
     運動になるし、1600円の切符が1000円なんてのを発見した
f0211178_17522989.jpg
     数日後渋谷Bunkamuraの「シャヴァンヌ展」へ
f0211178_17523568.jpg
     彼の絵をまとめて見るのは初めてだ
f0211178_17524174.jpg
     帰りは東急で多摩川経由。駅から川は見えなかった
f0211178_17524951.jpg
     K駅の地下道が埋められているのを発見
f0211178_17525663.jpg
     また銀座へ自転車で。運河のビル工事、誰かがカモメに餌をやっていた
f0211178_1753510.jpg
     品川の工事、両方ともそうは変わらない
f0211178_17555878.jpg
     銀座で泥棒が侵入するのを目撃!
f0211178_17532637.jpg
     何とそれはキングコングの息子でコングコング(ウッソー)であった
f0211178_17533654.jpg
     そう、これが見たかった。もちろん金券である
f0211178_17534672.jpg
     レンガ造りが復元された三菱1号館である
f0211178_17535411.jpg
     芝浦付近、タワーが見えるぜ
[PR]
by doukyou | 2014-05-05 17:56 | 博物館・美術館 | Comments(0)