写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

富岡八幡宮まで見たこと

自転車で江東区深川までGO!
f0211178_15295261.jpg
     旧東海道の品川商店街を進むぞ
f0211178_15295829.jpg
     京急電車にぶつかりそう、なわけないか
f0211178_1530414.jpg
     八ツ山橋を行くナントカ形電車。マニアじゃないので。ガタ形かな?
f0211178_15301064.jpg
     ずうっと進んで勝どき橋を渡ろう
f0211178_15301736.jpg
     朝ドラ「瞳」に出てきた月島の路地
f0211178_15302334.jpg
     帆船らしきものが登場さ
f0211178_15303063.jpg
     以前見学した明治丸がまだ工事中なのだ
f0211178_15303685.jpg
     こんなのがあるのがお江戸なんだあよ、お前さん
f0211178_15304352.jpg
     本当は「ぐるっとパス」の美術館を目指したら富岡八幡宮があったので寄っちゃった
f0211178_1530493.jpg
     この相撲関係の石碑がお目当てだったのさ
f0211178_15305644.jpg
     懐かしい有名どころが並んでる
f0211178_1531627.jpg
     五十連勝越えの力士ばかりなのさ、すっげえなあ
f0211178_15311312.jpg
     伊能忠敬先生の碑があったぜえ
f0211178_15312058.jpg
     史上最高の身長があった釈迦嶽雲右衛門の等身碑2m26cm!!ワイルドだろ?
f0211178_15312775.jpg
     彼の手形、ワイルドだっぜえー
f0211178_15313352.jpg
     もんじゃ焼きで有名な月島の商店街さ
f0211178_1531416.jpg
     東京タワーも見えるっぜえー
[PR]
by doukyou | 2014-04-30 15:54 | 自転車 | Comments(0)
初めての美術館と数度目の資料館へGO!
f0211178_12581096.jpg
     石洞美術館は初めて、電車で日暮里へ。近くに有名な谷中の商店街がある
f0211178_12582710.jpg
     千住大橋に着くともう見えた
f0211178_12583453.jpg
     金属工業の会社の美術館である
f0211178_12584182.jpg
     石洞は経営者の歌号。豊富で良質なコレクションに驚かされた
f0211178_12584829.jpg
     時間が余ったので上野へ。不忍池である
f0211178_12585539.jpg
     3度目あたりの風俗資料館へ。風俗といってもアレではない。残念
f0211178_1259286.jpg
     幼少の頃にあった風景だ。「三丁目の夕日」よりゃ古いかな?
f0211178_1259896.jpg
     左のカマドなんて実際に使ったぜ。ごみ箱も懐かしい
f0211178_12591588.jpg
     あんな古時計も保存してある
f0211178_12592140.jpg
     さすがにこういう風景も見なくなった
f0211178_12592712.jpg
     板でなく石と砂利道なら近くに今も健在だ
f0211178_12593359.jpg
     桐タンスは今でもあるなあ
f0211178_12594099.jpg
     弁天堂のうしろのクレーン。景観を大事にしない東京にちょっと怒りを覚えるぜ!
[PR]
by doukyou | 2014-04-30 13:18 | 博物館・美術館 | Comments(0)
東京国立博物館へ電車でGO!
f0211178_17445280.jpg
     この支倉常長像を楽しみに来たのだ
f0211178_17445721.jpg
     人間国宝展は見なかった
f0211178_17453100.jpg
     さて常設、見覚えのある信長の美人妹の図は森田某の模本なのだ
f0211178_174594.jpg
     神護寺の頼朝像とは違和感あり、幕末に暗殺された冷泉為恭の模本で足利直義説もある
f0211178_17451559.jpg
     これも為恭の模本で平重盛像でなく尊氏説がある。義満のたれ目に似ているのだが
f0211178_17452144.jpg
     あぶなかった焼け経
f0211178_17452762.jpg
     木造の頼朝像。こちらの方が頼朝に近いと言われているそうだ
f0211178_17453424.jpg
     クリーブランド美術館展にもあった伊勢物語の図の参考展示
f0211178_17454066.jpg
     メキシコにも行った支倉の展示。撮影禁止だが立派なパンフが無料でもらえた
f0211178_17454683.jpg
     人間国宝の参考展示。「世界最高の銘」がついている
f0211178_1745532.jpg
       「昇竜」 ほらね。龍とは違うけど
[PR]
by doukyou | 2014-04-24 18:16 | 博物館・美術館 | Comments(0)
また自転車で虎ノ門の方へ行くぞ
f0211178_13412119.jpg
     海岸通りを通り、やっとタワーとご対面。やっタワー
f0211178_13413226.jpg
     三年坂だそうどす。京都と同しどす
f0211178_13413847.jpg
     自転車では怪我しそうどすなあ
f0211178_13414570.jpg
     泉屋(せんおく)博古館で初めて木島桜谷(このしまおうこく)とご対面。難しなあ
f0211178_13415198.jpg
     すぐ近くの大倉集古館へ。大倉山シャンツェってここの持ち山だったとさ
f0211178_13415889.jpg
     所蔵の工芸品展が終わったらこの独特の建物、修復工事に入るそう
f0211178_1342435.jpg
     向かいが大倉財閥の屋敷だったホテルオークラ
f0211178_13421065.jpg
     2階からの眺め。京都にもお屋敷があるんでっせ
f0211178_13421629.jpg
     初代の大倉喜八郎氏の銅像。上からごめんやす
f0211178_13422333.jpg
     集古館の後ろを歩いていたら古い人から工事のことを聞く
f0211178_13422956.jpg
     この風景もどう変わるんでっしゃろ?
f0211178_13423513.jpg
     増上寺の大門(だいもん)まで来た「もん」
f0211178_13424298.jpg
     レインボーブリッジのループ橋の下で「した」
f0211178_13424883.jpg
     雲鷹丸はまだ工事中でまだ「運用」されていない
[PR]
by doukyou | 2014-04-22 13:43 | 博物館・美術館 | Comments(0)
ぐるっとパス再開、自転車で日本橋へGO!
f0211178_12391379.jpg
     高速道路の下で修復をやっていた珍しい写真だ
f0211178_12392086.jpg
     鮫洲あたりでビル建築、通るたびに撮影しよう
f0211178_12392723.jpg
     これは品川付近のビル工事、これも追っかけよう
f0211178_12393330.jpg
     新幹線が上を通る。新幹線とレインボーブリッジが一緒に写った写真も持っている
f0211178_1239404.jpg
     仏像と鳥居のコラボ、今では神仏分離で間違いなのだ
f0211178_12394656.jpg
     問題1、下にはモノレールが通るこの場所はどこで撮影?
f0211178_1239522.jpg
     問題2、日本らしいこの風景は日本らしい場所にある。ここってどこ?
f0211178_12395976.jpg
     数度目の三井記念美でぐるっとパスを買う。前に13630円分回ったと言ったら驚いていた
f0211178_1240466.jpg
     「楽茶碗」展を見終わり、近くの奈良まほろば館で当麻寺の写真展を見た
f0211178_12401120.jpg
     新装なった歌舞伎座の前を通過
f0211178_12401880.jpg
     竹芝桟橋の上で近くの結婚式の撮影を目撃
f0211178_12402761.jpg
     スカイツリーと勝どき橋(右端)が見えるぞ
f0211178_12403558.jpg
     海洋大学の雲鷹丸の修復をやっていた
f0211178_12404274.jpg
     さあ帰りを急ごう
[PR]
by doukyou | 2014-04-22 12:40 | 博物館・美術館 | Comments(0)
平等院の「飛天の美」展を見に六本木へ電車でGO!
f0211178_13592339.jpg
     東京ミッドタウンの中にある
f0211178_13593112.jpg
     緋毛氈と緋傘なんておめでたい
f0211178_13593836.jpg
     思わず皿に「したく」なっちゃうトイレの手洗い場
f0211178_13594312.jpg
     平等院が修復中なので飛天が東京まで飛んできた!本と図録を2冊買ってしまった
f0211178_142787.jpg
     おお、昇龍じゃあないか。こいつぁ縁起がええわいな!   
     
     
         
[PR]
by doukyou | 2014-04-21 14:05 | 博物館・美術館 | Comments(0)
大田区主催の写真コンに入賞したので行きました
f0211178_1542661.jpg
     松原区長がご挨拶
f0211178_15485121.jpg
     こんな小さな子が選ばれた!すごいなあ
f0211178_1542228.jpg
     写真家のA氏が楽しく批評された。面白かったぜ
f0211178_15422811.jpg
     今回のグランプリ。池上本門寺の防災訓練、気持ちの良い写真である
f0211178_15423439.jpg
      これが私、二度目の入賞、1万円ゲット。また仏像の資金になるか?
[PR]
by doukyou | 2014-04-20 15:50 | 催し物 | Comments(0)
臨海エリアの両館へ電車とバスでGO!
f0211178_16154835.jpg
     初めて地下鉄博を見に行くぞ。2000円の券で13630円分行ったぜ
f0211178_16155456.jpg
     通路が線路になっていて面白い
f0211178_1616337.jpg
     ここは「うへの」駅である。車両が懐かしい
f0211178_1616996.jpg
     やっと駅寸前で照明が消えた昔の銀座線の謎がわかった
f0211178_16161612.jpg
     へえっ、線路も3本あったんだ
f0211178_1616232.jpg
     シミュレーションの席(写真は違う)でヒザを強く打ってしまってずうっと痛かった
f0211178_16163195.jpg
     足を引きずりながらの見学。シールド工法の実物大模型。デカイ!
f0211178_16163886.jpg
     これは小さな模型である。よく考えたなあ
f0211178_16164570.jpg
     子供が喜ぶ大模型。以後2週間足が痛んでしまった
f0211178_16165261.jpg
     こんな展示もあるのだよ。お茶の水駅付近の模型
f0211178_16165834.jpg
     国内すべての地下鉄展示が面白い
f0211178_161752.jpg
     途中食事、バスで水族館へ。何しろ足が痛い痛い
f0211178_1617129.jpg
     シュモクザメ。ここは3回目だったかなあ
f0211178_16171934.jpg
     ペンギンは水中の方が元気印だ!ガラッと変わる
f0211178_16172513.jpg
     子供との交歓は好感だ
f0211178_16173238.jpg
     巨大水槽もあちこちに出来て珍しくなくなったなあ
f0211178_16173811.jpg
     帰りはニギヤカ。東京駅の長い乗り換えがつらかったぜー
[PR]
by doukyou | 2014-04-18 16:37 | 博物館・美術館 | Comments(0)
初めて江戸城跡(皇居)にある科学の殿堂(?)へGO!
f0211178_13473966.jpg
     東京駅からの地下道にある絵巻の一部。東京五輪より天守閣が欲しい!
f0211178_13474686.jpg
     東御苑の地図。白い所は極秘か?
f0211178_13475466.jpg
     大手門の中の渡櫓門をくぐるぞ。二条城へ来たみたいでござる
f0211178_134828.jpg
     伊東若冲の絵などがある三の丸尚蔵館。しまった閉まった
f0211178_1348929.jpg
     登城する侍じゃ。勅使饗応役の吉良殿もおられるか?
f0211178_13481589.jpg
     ピラミッド?世界最大の天守があった天守台でござるよ
f0211178_13482242.jpg
     この中には焼けた石垣もあるそうですぞ
f0211178_13483060.jpg
     大奥でエッチしちょる将軍サマ(金正日じゃない)が見えるな
f0211178_13483738.jpg
     1000年先まで残したい風景じゃ
f0211178_13484694.jpg
     終戦前夜、近衛師団長惨殺現場(!)の近代美術館分館
f0211178_1349873.jpg
     初めて見学の科学技術館
f0211178_13491872.jpg
     地下のレストラン、安くてドリンクバー付き。お勧めです
f0211178_13492581.jpg
     映画「80日間世界一周」にも登場のオーディナリー自転車。日本の呼び名「ダルマ」
f0211178_13493148.jpg
     こんな木馬(?)に車をつけたのが始まりだとさ
f0211178_13493889.jpg
     展示が子供向きが多い感じ
f0211178_13494412.jpg
     トイレの窓からの風景
f0211178_13495089.jpg
     見学したことのあるシールドマシンがよく考えたものだと感心する
f0211178_13495619.jpg
     こんな写真も撮りました
f0211178_1350359.jpg
     隣の国立公文書館の入り口の展示もついでに見学。無料で面白い
f0211178_1351114.jpg
     お濠端の風景。マッカーサーのいたGHQ(第一生命館)もあるぞ
f0211178_1351729.jpg
     東京駅前でこんな展示もやっていた。架空の汽車ポッポ
[PR]
by doukyou | 2014-04-18 14:40 | 博物館・美術館 | Comments(0)
一番遠く(?)の美術館と博物館へGOだ
f0211178_18465934.jpg
     これも久しぶりの敵討ちじゃあ
f0211178_1847558.jpg
     また電車で初めての上井草。畳でもおみやげにしよう
f0211178_18471155.jpg
     お楽しみのちひろ美術館がもうすぐだ
f0211178_18471829.jpg
     あたしゃ鉄人28号の世代だから何やらわからん
f0211178_18472444.jpg
     歩いてやっととうちゃこさ
f0211178_18473088.jpg
     教科書にも載っていた(記憶になし)初山とちひろの競演、やあメルヘンの世界に酔った!
f0211178_18473712.jpg
     源平合戦もこのくらいのお馬ちゃんなんだろな
f0211178_18474245.jpg
     外の民家もメルヘンチック
f0211178_18474887.jpg
     急いで電車とタクシーでここへ来た
f0211178_18475494.jpg
     うしろに見えるは「タモリ倶楽部」に出ていたスカイタワー西東京(高さ195m)だ
f0211178_1848140.jpg
     円形劇場のような入り口。最後のプラネタリウムに間に合った!
f0211178_1848893.jpg
     終演後、駆け足見学。ボイジャーの模型
f0211178_18481559.jpg
     スペースシャトルと宇宙人じゃない、飛行士
f0211178_18482249.jpg
     そういえば呑川には獰猛な怪魚アリゲーターガーがいるらしい
f0211178_1848283.jpg
     こういう森林ってみんな作り物なんだよね、かえってスゴイ
f0211178_18483480.jpg
     クラシックなロボットやなあ
f0211178_18484170.jpg
     田無駅前は意外に派手でした。いつ帰宅できるかな
[PR]
by doukyou | 2014-04-10 19:12 | 博物館・美術館 | Comments(0)