写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2日目は大津(ホテル)から初めてん高野山へGOや
f0211178_1545941.jpg
     おお半年ぶりの通天閣やがな
f0211178_15451648.jpg
     南海電鉄で高野山へ、あ、真田親子が蟄居した九度山でっせ
f0211178_15452266.jpg
     ええ景色ですがな
f0211178_15452793.jpg
     ようけトンネル通りまっせ、大変な床屋、やない、とこや
f0211178_15453468.jpg
     今度はケーブルカー、昔ん人は苦労しはりましたやろなあ
f0211178_15454079.jpg
     駅からすぐバス、苅萱(かるかや)堂いいます。時間ないから駆け足やった
f0211178_15454513.jpg
     わあ私んこと、ようまあ歌うてくれはったなあ!
f0211178_15455180.jpg
     楽しみやった霊宝館。運慶の仏像はのうて寒かった。快慶すごい!
f0211178_15455640.jpg
     金剛峰寺(こんごうぶじ)、今後無事なことお願いしますわ
f0211178_1546244.jpg
     中は部屋ん中以外は撮影OKでした
f0211178_1546879.jpg
     秀次自刃の間、これは看板ですよー。心霊写真撮れんかったわ
f0211178_15461370.jpg
     廊下んそばのお庭の石、迫力ありますな
f0211178_15462362.jpg
     こんなんようけ広いお部屋でお茶菓子が出ます。ありがたいわあ
f0211178_15462886.jpg
     国内最大級いう巨石庭園「蟠龍庭」いいます。これもド迫力!
f0211178_15463313.jpg
     ようやっと壇上伽藍にとうちゃこー
f0211178_15463917.jpg
     根本大塔新しいんやけど中ん巨大な大日如来や四仏、大迫力でっせー
f0211178_15464488.jpg
     7度目ん再建いう金堂、近代の美術で飾られてます
f0211178_15465050.jpg
     えー、また再建工事でっか、お金があるんやなあ
f0211178_15465736.jpg
     ケーブルカーん帰り、634m高さの目印発見しましたあ
f0211178_1547290.jpg
     京都タワーん中で食事、もう4、5回目ですわ。ほな
[PR]
by doukyou | 2014-03-27 15:47 | 旅行 | Comments(0)
久しぶりん旅行やあ、ほなレッツゴー!
f0211178_16344978.jpg
     世界遺産・富士山横を通過しまっせ
f0211178_16345587.jpg
     土佐藩で武士差別始めたおしどり夫婦・山内一豊ん掛川城復元天守閣でっせ
f0211178_1635226.jpg
     早いがな。「古戦場関ヶ原」ん看板や
f0211178_1635879.jpg
     ちょいとばっかり世界遺産候補・彦根城天守閣が見えてます
f0211178_16351536.jpg
     京都駅バス乗車。四条通ん祇園祭・長刀鉾ん礎石、撮影成功や
f0211178_16352211.jpg
     阪急デパートはんはとうにマルイはんに変わっとります
f0211178_16352860.jpg
     岡崎神社ん水掛ウサギ。マイ干支なんで配管、ちゃう拝観。狛犬もウサギや
f0211178_16353656.jpg
     会津・京都守護職んおうた黒谷はん山門、登れるいうんで来たんでっせ
f0211178_16354234.jpg
     金戒光明寺は黒谷はんいいますのんや
f0211178_16354910.jpg
     都で亡くのうた会津ん方々ん墓地です。ほなぼちぼちホテル行きまひょ
[PR]
by doukyou | 2014-03-20 17:21 | 旅行 | Comments(0)
さあ今度は自転車で行くでー
f0211178_17455970.jpg
     いつもの交差点
f0211178_17461874.jpg
     目黒川の手前を走るとレンガ造りの建物が
f0211178_17462433.jpg
     日本ペイントの明治のもの。ちなみにこのレンガ積み方はイギリス式
f0211178_1746564.jpg
     ここもどう変化するのだろう。カシアス・クレーンなんちゃって
f0211178_1747322.jpg
     珍しくツアーの船が航行。ちなみにツアーとは皇帝のことではない
f0211178_1747943.jpg
     時々走る目黒川沿い。桜の季節が最高!さ、いこう
f0211178_17471615.jpg
     工業デザイナーだったという「土屋幸夫展」だった
f0211178_1747326.jpg
     隣の市民ギャラリーが面白く、作者と話し込んでしまった
f0211178_17474054.jpg
     品川雑巾いや付近、暗くなるぞ、急げ!
[PR]
by doukyou | 2014-03-13 18:01 | 博物館・美術館 | Comments(0)

根津美術館で見たこと

久しぶりに青山へ電車でGO!
f0211178_1514514.jpg
     渋谷駅にある岡本太郎の壁画「明日の神話」の一部
f0211178_15141270.jpg
     ピカソの「ゲルニカ」に匹敵する傑作だと私も思う。よく残っていたものです
f0211178_15141949.jpg
     世界的にも知られた交差点。うまくぶつからなければキミも都会人
f0211178_15142588.jpg
     以前よく骨董を買いに来ていた青山。懐かしいぜ
f0211178_15143173.jpg
     新装なった根津嘉一郎氏創設の美術館
f0211178_15143877.jpg
     ここで「井戸茶碗展」をやっていた。私も小井戸を持っている。見劣りしないよ
f0211178_15144687.jpg
     こんな紅葉のある庭がここの売りです
f0211178_15145246.jpg
     所蔵品の「那智滝図」「燕子花(かきつばた)図」。最近増えた銅鏡類が有名
f0211178_1515095.jpg
     庭の石仏のアップップー
f0211178_1515647.jpg
     さっきの夜景。さあ帰ろ
[PR]
by doukyou | 2014-03-13 15:35 | 博物館・美術館 | Comments(0)
こんどは電車でGO!
f0211178_18213335.jpg
     池袋のサンシャイン。東京裁判の戦犯収容所跡だったっけ
f0211178_18213996.jpg
     江上波夫先生が創設した美術館だ。ほなまた
[PR]
by doukyou | 2014-03-11 18:25 | 博物館・美術館 | Comments(0)
また自転車で行くぞ。これは「ぐるっとパス」ではないのだ
f0211178_17401891.jpg
     池上のお山が見えてきた
f0211178_17402538.jpg
     この巨大円墳みたいなのは集団墓地。こういうのもいいなあ
f0211178_17403161.jpg
     加藤清正が寄進したという「此経難持(しきょうなんじ)坂」。タモリ倶楽部にも出てきた
f0211178_17403839.jpg
     大堂。空襲で焼けたので鉄筋コン製
f0211178_17404486.jpg
     霊宝殿。きょうはここに用がある
f0211178_17405065.jpg
     以前来た時にやることを知った。我が家にも板碑と石塔がある
f0211178_17405535.jpg
     奥の御廟所の日朗上人の石塔が公開されていた
f0211178_1741195.jpg
     以前あった奉安塔の相輪
f0211178_1741717.jpg
     霊宝殿の位置にあった奉安塔の説明板
f0211178_17411716.jpg
     日樹上(聖)人の五輪塔の説明板
f0211178_17412413.jpg
     高さ4mの巨大な五輪石塔である
f0211178_17413689.jpg
     日蓮上人の石像。政治家・星亨の旧台座に載っている
[PR]
by doukyou | 2014-03-11 18:14 | 博物館・美術館 | Comments(0)
また自転車で多摩川沿いにGO!
f0211178_2121471.jpg
     あこは神奈川県のビルやで
f0211178_21215293.jpg
     新幹線が通る橋、その向こうには亀甲山古墳があるで
f0211178_21215870.jpg
     ホンマは自転車通行禁止らしいけどみんな通ってるでえ
f0211178_2122419.jpg
     新選組に斬り込まれたあと攘夷派から異人側へ寝返ったらしいで
f0211178_21221024.jpg
     こんなん狛犬珍しいやろ?なんで関西弁なんや
f0211178_21221694.jpg
     善養密寺いう変わったお寺はん
f0211178_21222257.jpg
     むう、ここは日本か?かなり異人好みやな
f0211178_21222730.jpg
     東南アジアのガネーシャいう象さん象さんお鼻が長いがな
f0211178_21223219.jpg
     どっかで見たことある思たら阿修羅の兄さんがモデルやな
f0211178_21223877.jpg
     シビなんか唐招提寺のコピーとちゃう?前にも何度か来たんよ
f0211178_21224313.jpg
     やっとこ五島美にとうちゃこ。「光悦展」やってはった。ここは裏や
f0211178_21224949.jpg
     見学のあとお庭を久しぶりに拝見。ん?古墳があったんやな
f0211178_21225555.jpg
     ちらっと多摩川方面が見えるんやぞ
f0211178_2123146.jpg
     斜面(河岸段丘)を利用した庭園。昔も今も大金持ちでっせ
f0211178_2123713.jpg
     我が家よりええ石仏がありますなあ
f0211178_21231466.jpg
     大日如来とお見受けしますわ
f0211178_21232192.jpg
     あ、向こうに出口ができたんや
f0211178_21244453.jpg
     さっきのビルがもう暗うなっておました。カモメちゃう、光のブレや
[PR]
by doukyou | 2014-03-03 21:24 | 博物館・美術館 | Comments(0)
また赤坂まで自転車で行ったぜ
f0211178_1564578.jpg
     平和島の競艇場の近くで。彼の下を通るのだ
f0211178_156516.jpg
     競艇場のそばのビルの基礎工事が進んでいた
f0211178_1565729.jpg
     運河(もと海)のそばを通ります
f0211178_157217.jpg
     海岸通りってこんな所だよーん
f0211178_157732.jpg
     モノレールが通りゃいい写真になるのだが。ちょっと待ったら来た     
f0211178_1571273.jpg
     クレーンがタワーを持ち上げようとしていた。重そうだ     
f0211178_157188.jpg
     レインボーブリッジが見えた
f0211178_1572418.jpg
     イタリア庭園のそばを新幹線が行っちゃった
f0211178_1572996.jpg
     寒そう!そんなだったらちゃんと着ろ
f0211178_1573428.jpg
     新装成った歌舞伎座が見えた
f0211178_1574069.jpg
     ホテルオークラの前を通る。丘の上だよ
f0211178_1574541.jpg
     泉屋博古館に寄ったのは「伊万里」の図録の綴じが弱いため。皆そうらしい
f0211178_1575131.jpg
     赤坂見附だ。懐かしい!
f0211178_1575747.jpg
     ここ、数日前に加山雄三のTVに出てた
f0211178_158399.jpg
     これもニュースに出ていた李王家の建物だ
f0211178_158935.jpg
     このビル工事のため移転保存されたのだ
f0211178_1581475.jpg
     その工事写真、貴重だぜえ!大サービス
f0211178_1582054.jpg
     バレーの世界が展示されていた。ホテル・ニューオータニのビル内
f0211178_1582694.jpg
     見学後さっきの釣堀を横から
f0211178_1583171.jpg
     レインボーブリッジを見ながら帰宅
[PR]
by doukyou | 2014-03-01 15:33 | 博物館・美術館 | Comments(0)