写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大田ユネスコ協会で江戸時代の万両塚ほかの見学会に参加した
f0211178_19243993.jpg
     地域遺産写真展の会場に集合、私のもたくさんあるぞ
f0211178_19245726.jpg
     こーんなにたくさん展示されているのだよ
f0211178_18443612.jpg
     万両塚は今の数十億をかけて造られたお墓のこと。家康の孫の息女・芳心院が埋葬された
f0211178_18444142.jpg
     発掘中、遠くから見たことがある。多くの会員が見学した
f0211178_18444823.jpg
     発掘で古墳や縄文、弥生などの遺跡が出たのでそれも保存したという
f0211178_18445478.jpg
     間宮士信(ことのぶ)の著作によって推定されていた古墳。彼の墓は千葉で見たことがある
f0211178_1845072.jpg
     この「堤方権現台古墳」の説明板
f0211178_1845664.jpg
     これからが面白い展示説明なのだ
f0211178_18451226.jpg
     各時代の出土品のレプリカが位置とともに展示。こんなの初めてさあー
f0211178_18451997.jpg
     昭和のゴミ穴、富士山の火山灰だそうだ
f0211178_18452682.jpg
     テラスから落ちた埴輪の破片模型。これくらいなら持ってるぜ
f0211178_18453219.jpg
     住居跡の遺構がそのまま保存されていた
f0211178_18453959.jpg
     弥生時代の集落が出たという説明板。邪馬台国はここかも?
f0211178_18454547.jpg
     これが大スター、雷蔵さんのお墓。行ったら捜してみよう!
f0211178_18455246.jpg
     江戸時代の供養塔には八十歳台から九十歳の年齢が。平和な時代の武家の女人は長命でござる!
[PR]
by doukyou | 2014-01-23 19:26 | 催し物 | Comments(0)
「和様の書」展を見に上野へレッツゴー
f0211178_18172974.jpg
     上野駅前のレストラン、ここって安いのだ
f0211178_18173542.jpg
     目のように見えるのはゴハンだ、じゃないパンダ
f0211178_18174110.jpg
     カレーを食べに並ぶ市民ではなく百年戦争時、降伏した市民の英雄行為を彫った「カレーの市民」
f0211178_18174749.jpg
     森オウムガイじゃない、鴎外は帝室(国立)博物館館長だったこともあるのだ
f0211178_18175357.jpg
     東博の平成館から見た「今日も元気だスカイツリー」
f0211178_18175970.jpg
     絵巻や断簡が展示されていた。撮影自由である
f0211178_1818676.jpg
     素晴らしき平家農協じゃない、納経の模本。ここまで真似るのもスゴイ技術だ
f0211178_1818112.jpg
     教科書に出てくる重文「男衾三郎絵巻」!
f0211178_18181767.jpg
     この流鏑馬(やぶさめ)のシーン、懐かしいだろう?
f0211178_18182341.jpg
     狭衣物語ほか断簡になっているのも展示され、これを見たくてきたのだ
f0211178_18182834.jpg
     このような絵巻とどこの部分か不明の断簡(たけし軍団ではない)が登場し本展に負けず楽しかった
f0211178_18183458.jpg
     西洋美術館のように遺跡が出ているかも。上野のお山は遺跡の宝庫だ
f0211178_18184152.jpg
     ただいま発掘中、どの時代であろうか?
f0211178_18184696.jpg
     ん?縄文時代の土管か?
f0211178_18185313.jpg
     かつて「じゅらく台」という楽しいレストランがあったが、復活されず普通のビルに(こちら側)
f0211178_18185952.jpg
     どこかで見たシーン。アメちゃんじゃない「あまちゃん」の場所だ
f0211178_1819542.jpg
     女学園なんてフーゾクみたいな名だ。よく知っているなあ
f0211178_18191227.jpg
     奥は喫煙場所だった。ゴーギャンじゃない、ゴッホゴッホ
[PR]
by doukyou | 2014-01-17 18:53 | 博物館・美術館 | Comments(0)
時間が前後したがバス旅行へ行くぞ
f0211178_15175048.jpg
     参加して初めて雨になってしまった
f0211178_15175862.jpg
     サンシャインの頭は見えなかった
f0211178_1518429.jpg
     だんだん山になるー
f0211178_15181192.jpg
     商店街の先に世界遺産候補の富岡製糸場が見えた
f0211178_1518179.jpg
     航空写真が展示。空襲にも遭わず、ずい分残っているものだ
f0211178_1518231.jpg
     わかりやすい展示が続く。最近(1987年)まで使われていたとは初めて知った
f0211178_15183021.jpg
     絹でもいろいろ種類があるのだ
f0211178_15183662.jpg
     創設(1872年)以来の建物が残っているとは素晴らしい!
f0211178_15184032.jpg
     ぜひ世界遺産にと係員の説明にも熱が帯びる
f0211178_15184783.jpg
     映画にも登場した機械が並ぶ内部
f0211178_15185216.jpg
     ビニールがはずされると機械が見えた
f0211178_15185980.jpg
     映画「あゝ野麦峠」で見たシーン。ここが劣悪な環境だったかは不明
f0211178_151952.jpg
     1400年の歴史があるという一之宮貫前(ぬきさき)神社へ参拝
f0211178_1519118.jpg
     徳川家光時代の社殿は極彩色で彩られていた
f0211178_1621695.jpg
     石の灯篭には寄進者の名と寄金額が。1両は今では10万円らしい
f0211178_15192366.jpg
     豪華な昼食であったぞ
f0211178_15192858.jpg
     「かいこの王国」というお菓子。こうもリアルだとちょっと。モスラにゃ成らない?
f0211178_15193455.jpg
     群馬の山並みが続く
f0211178_15194036.jpg
     これはスゴイ、レンガ造りのめがね橋だ
f0211178_15194646.jpg
     どうしてこうユネスコ協会の旅って坂道や石段が多いんだろう
f0211178_15195148.jpg
     ここにアプト式の鉄道が通っていたのだ。さっきの橋の上
f0211178_15195689.jpg
     トンネルの中はちょっと不気味であった
f0211178_1520262.jpg
     妙義山麓の妙義神社へ。また坂だ
f0211178_1520879.jpg
     極彩色の金剛力士像
f0211178_1520155.jpg
     やあみなさん、元気ですねえ
f0211178_15202140.jpg
     江戸時代初期って日光のように派手派手なんだなあ
f0211178_15202847.jpg
     これは岩倉か?
f0211178_1520342.jpg
     オエー、私も負けずに登りましたよ。昇龍だもん
f0211178_15204164.jpg
     帰路、どうやって落書きしたんだ?花押?連判状か?久しぶりの旅行でした
[PR]
by doukyou | 2014-01-16 15:22 | 小さな旅 | Comments(0)
使えなくなった扇風機と買った仏像を補修した
f0211178_14385217.jpg
     まだ使えると思っていた扇風機が不能になった。なんや今頃?
f0211178_1438586.jpg
     万能のこぎりでバラバラ、これで出せた。プロペラはいま屋上で遊んでる
f0211178_1439496.jpg
     もっと昔に買ったこれ、まだ使用可能!もはや三丁目の夕日製
f0211178_14391094.jpg
     骨董市で買った江戸期(?)の千手観音像。三丁目よりゃ古い
f0211178_14391779.jpg
     岩の部分が全く無かったのだ
f0211178_14392333.jpg
     木を切って補修、岩の感じが難しい!
f0211178_14393047.jpg
     後補とわかるように彩色
f0211178_14393632.jpg
     こんな感じになりました。ま、いいか
[PR]
by doukyou | 2014-01-13 14:50 | 生活 | Comments(0)

骨董祭りで見たこと

平和島の骨董祭りへ自転車でGO!
f0211178_19113592.jpg
     新装なった大田区体育館。プロレス中継は今もやってるのかねえ?
f0211178_19114160.jpg
     大森ふるさとの浜辺公園(ふるはま公園ともいう)を横目に橋を渡る
f0211178_19114847.jpg
     習った道場の先生が何と骨董屋をやっていて約束の仏像を購入。高いよー
f0211178_19115481.jpg
     この手だけ購入、すでにこの店だけで百万は使ってるのさ。フッフッフ
f0211178_1912173.jpg
     帰りに野球を撮影。打った瞬間、と思ったらボールはまだ近くに
f0211178_1912747.jpg
     今度こそと思ったらボールはキャッチャーのところに。アッチャー
f0211178_19121217.jpg
     でも動きを撮るのは面白い!
[PR]
by doukyou | 2014-01-09 19:24 | 催し物 | Comments(0)

大田区内で見たこと

自転車で走り回った近所の光景である
f0211178_18184128.jpg
     ある会報で知った李氏朝鮮時代の文官像。こんな所にもあるんだあ
f0211178_18184786.jpg
     まるで地蔵のように祀られているのが面白い。隠れた歴史があるものである
f0211178_18185329.jpg
     最近新装なった八幡神社近くの橋。真紅がまぶしいなあ
f0211178_1818592.jpg
     八幡神は応神天皇と同じらしいが日本で産まれたというより渡来の匂いがするぞー
f0211178_181957.jpg
     大森駅前に文士たちの顔が並ぶ
f0211178_18191164.jpg
     川端康成他お馴染みの馬込文士が大賑わい
f0211178_18191621.jpg
     萩原朔太郎、室生犀星・・・ええっ知らない?本を読め
f0211178_18192387.jpg
     これもある会報で初めて知った。大森を歩け・・・走ればある
f0211178_1819296.jpg
     まあドイツ人がたくさんいたらしい
f0211178_181937100.jpg
     これも会報に載った碑、見つけるのに苦労したもんだ
f0211178_1819444.jpg
     前に行ったことのある佐伯山は公園になっていた。以前無かった階段が出現
f0211178_18195478.jpg
     そこから見た絶景かな?絶景かな?
[PR]
by doukyou | 2014-01-09 18:47 | 自転車 | Comments(0)
遅れに遅れたブログ、行くでー
f0211178_16562623.jpg
     江戸東京博の毎年恒例の発掘展へ
f0211178_16563410.jpg
     縄文時代の展示、変わったもんが出ちょるなあ
f0211178_16564031.jpg
     弥生時代の展示でござる
f0211178_1656463.jpg
     古墳時代の展示じゃぞー
f0211178_16565351.jpg
     古代の展示でおます
f0211178_16565834.jpg
     中世の展示でござったあ
f0211178_1657487.jpg
     これはお江戸、仙台藩の屋敷から出た染付け磁器やでー
f0211178_16571090.jpg
     こんなにおます。むう、欲しいのもあるなあ
f0211178_16583368.jpg
     今年はなんと陵墓関係が展示されていたんやで
f0211178_16583946.jpg
     精密な巨大古墳の図が人目を引いていたんだ
f0211178_16584555.jpg
     こんな展示が見たかった
f0211178_16585240.jpg
     発掘関係者の説明
f0211178_16585874.jpg
     こりゃ有名な古墳の埴輪やで。知ってる?
f0211178_165952.jpg
     新発見のお馬さんも出ていたで
f0211178_16591270.jpg
     今回の目玉埴輪。宮内庁の人は箸墓古墳は卑弥呼のじゃない、と言っていた。当然さあ!
f0211178_16591822.jpg
     これも目玉人骨。南ー無ー。成仏してくださいな
[PR]
by doukyou | 2014-01-02 16:59 | 博物館・美術館 | Comments(0)