写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

長年使ったトースターが故障、屋上でまた解体だ
f0211178_18502356.jpg
     今まで解体したものビデオデッキ、プリンター、エンパイアステートビールびん
f0211178_18502943.jpg
     何しろ小さくすりゃええのだ
f0211178_1850363.jpg
     こうして
f0211178_18504298.jpg
     こうなって
f0211178_18504976.jpg
     ああすりゃ
f0211178_18505624.jpg
     バラバラになって無料になる
f0211178_1851267.jpg
     ビニール袋に入りゃこっちのものよ。 ホイ、無料で持っていきました、万歳万歳!
[PR]
by doukyou | 2013-11-22 18:56 | 生活 | Comments(0)
写実を追求した牧野邦夫展を見に練馬へ電車でGO!
f0211178_18305851.jpg
     めったに行かない練馬、豊島園まで行ってUターン
f0211178_1831463.jpg
     一点一点がすごい絵ばかり。ヌードなんかもスゴイです
f0211178_1831106.jpg
     練馬区立美術館、最後の奈良の寺を追われる絵などは笑ってしまった
f0211178_18311780.jpg
     もちろん図録を買って何度も見直しました
f0211178_18312392.jpg
     これは近所にあるのを知った朝鮮の文官像。知らなんだー
f0211178_1831292.jpg
     駐車場そばに2体もあり、地蔵さんのように祀られていた
f0211178_18313528.jpg
     屋上から見た火事!わずかに煙が。すぐに自転車で行くが近寄れん
f0211178_18314117.jpg
     翌日、現場へ自転車でGO!
f0211178_18315257.jpg
     ある情報だと6回も放火されているとか。ナンだそりゃ?
[PR]
by doukyou | 2013-11-22 18:46 | 博物館・美術館 | Comments(0)
2か月半にわたる工事もやっと終了しました
f0211178_18182412.jpg
     小屋を解体したあとの階段下を塗装するI君
f0211178_18183167.jpg
     I君とN君
f0211178_18183811.jpg
     壁を塗装するN君
f0211178_18184480.jpg
     ここは予定ではないのだが階段のはげた所をやってくれるN君
f0211178_18185037.jpg
     結局塗装部分が多いのであとから全部やってくれることになった
f0211178_18185731.jpg
     一応完成記念のお写真
f0211178_1819344.jpg
     後日N監督とS君がスカイルーフを塗装してくださった
f0211178_1819943.jpg
     これでやっと完成です。ご苦労ざんしたー
[PR]
by doukyou | 2013-11-22 18:27 | 生活 | Comments(0)
改修工事もいよいよ終局、足場と作業小屋が解体された
f0211178_1651931.jpg
     軽快な足取りの作業でアッという間に足場がなくなって行く
f0211178_1652540.jpg
     隅に立てられた小屋も解体されて行った。また新しく立てたいなあ
f0211178_1653287.jpg
     アッと
f0211178_1653954.jpg
     いう間に
f0211178_1654519.jpg
     バラバラさ。流しもこのあと消えて行った
f0211178_16251811.jpg
     邪魔だったコーヒーミルも自分で解体。今までビデオデッキ、プリンター、人間・・・
f0211178_16261175.jpg
     マジックソーでまっ二つ
f0211178_1622253.jpg
     ゴミの日にタダで持って行ってくれたよ
[PR]
by doukyou | 2013-11-20 16:17 | 生活 | Comments(0)

泉岳寺で見たこと

改修工事も一段落したので母を連れて泉岳寺へGO!
f0211178_1523484.jpg
     往来激しい道路に謎の靴。身投げか? え、どこかに顔が映ってるって?
f0211178_15231332.jpg
     最後尾だとこんな楽しい風景が見られる
f0211178_15232041.jpg
     泉岳寺駅にあるAKB(赤穂の武士)47(私が名づけ親!)のオールスターキャストの紹介看板
f0211178_15232789.jpg
     駅そばの関東大震災にも耐えたそば屋で食事後、大石氏にご対面
f0211178_15233620.jpg
     お墓のオールスターキャストの紹介看板
f0211178_15234146.jpg
     オールスターキャストのお墓である
f0211178_15234756.jpg
     声優の羽佐間道夫氏やNHKの羽佐間アナの先祖の間十次郎。内蔵助や安さんの墓は前に出た
f0211178_15235359.jpg
     何と長嶋さんの名が刻まれていた
f0211178_15235987.jpg
     亡くなった勘九郎ちゃんの名もあった。隣にNHKの山川アナの名も
f0211178_1524453.jpg
     新資料館、母が見るのは初めて
f0211178_15241044.jpg
     以前からある人形館。撮影禁止だがネットには出ているのでどうぞ
f0211178_15241760.jpg
     上野介の首を洗ったという井戸。 え、どこかに顔が映ってるって?ゾーーーッ
[PR]
by doukyou | 2013-11-20 15:47 | 小さな旅 | Comments(0)
だいたい塗装がすんだので足場に昇り確認することになった
f0211178_14401877.jpg
     案内してくれるN監督。これが実に楽しい時間となる
f0211178_14402512.jpg
     提案してくれたI君も同行することに。眺めがいいなあ!
f0211178_14403140.jpg
     新塗装の壁を横に軽々と歩くN監督
f0211178_14403844.jpg
     塗装してくれたI君はVサイン
f0211178_14404452.jpg
     足場を撮影、もちろん歩行用具を腰に装着している
f0211178_14405158.jpg
     布を通して外の風景が。高所恐怖症ではないのでとても楽しい!
f0211178_14405797.jpg
     出窓付近の塗装もしっかりチェックしてねとI君
f0211178_1441438.jpg
     出窓をこんなふうに撮影するのは珍しいぞー
f0211178_14411123.jpg
     実家3階の洗濯物もこんなふうに。火野正平、タモリ、舞の海にゃできんぞー
f0211178_14411816.jpg
     まだN君とS君(磁石か?)は作業中だった
f0211178_14412739.jpg
     作業中のお二人。ぴったりくっついてます
f0211178_14413474.jpg
     まるでテーマパークのような時間を提供してくれたN監督と
f0211178_14414184.jpg
     同行してくれたI君へも感謝!実に面白かったさあー
[PR]
by doukyou | 2013-11-20 15:01 | 生活 | Comments(0)
改修工事も佳境に入る。ついでに横浜の展覧会へGO!
f0211178_143521.jpg
     例の屋上の雨漏り部分を修復
f0211178_1432264.jpg

     柵を元通りに戻す
f0211178_13482771.jpg
     これで屋上も安心だ
f0211178_13483311.jpg
     屋上へ行く階段部分も
f0211178_13483982.jpg
     オシャレにしてもらう
f0211178_13484581.jpg
     合間に細密な絵で人気の山口晃展を見に横浜そごうへ
f0211178_13485116.jpg
     そこの屋上からベイブリッジが見える
f0211178_13485850.jpg
     階段もできたが、あとで結構汚れのつくものでちょっとガッカリ
f0211178_1349553.jpg
     いちばん花が盛んな季節
f0211178_13491472.jpg
     天使と石仏が共存する屋上
f0211178_13491935.jpg
     雨漏りで輪ができた床の間だったが
f0211178_13492610.jpg
     工事の合間にきれいに変化、これで床の間も安心だ
[PR]
by doukyou | 2013-11-20 14:05 | 生活 | Comments(0)
東京都美術館と東博へ電車でGO!
f0211178_12422536.jpg
     上野公園では津軽三味線の大道芸をやっていた。明日のスターはここで生まれる(?)
f0211178_12423292.jpg
     スターバックスコーヒー店があった。名は「白鯨」の航海士から、レオ・ゲンが熱演していた
f0211178_12423952.jpg
     新装の東美。表にエレベーターができたぞ
f0211178_12424541.jpg
     陶芸家の福井の女性からもらった券で入場、今は撮影禁止になっちゃった
f0211178_12425263.jpg
     工芸展とは関係ない彫刻群。目立つのは大変だ
f0211178_12425999.jpg
     東博・新指定で伊豆の願成就院の運慶像が並んで感激。昔、年度最後の拝観者になったっけ
f0211178_1243583.jpg
     ホテル・オークラの手拭きと箸置きがもらえるぞ
f0211178_12431225.jpg
     常設の文殊菩薩像、これは撮影オーケーさ
f0211178_12431835.jpg
     その侍者像。服は中国風である
f0211178_12432532.jpg
     久しぶりに法隆寺宝物館へ。旧館時代は木曜の晴れた日だけが開館日
f0211178_12433165.jpg
     三尊像。四十八体仏というが実際は五十七体あるとか
f0211178_1243392.jpg
     マリア像、じゃない摩耶夫人(ぶにん)像。右の脇の下から釈迦がコン二チハしているのだ
[PR]
by doukyou | 2013-11-20 13:23 | 博物館・美術館 | Comments(0)
2か月半以上に渡った外壁塗装と改修工事の続きであーる
f0211178_1911681.jpg
     囲われて養生された屋上の宝物(?)群。移動は大変だったわさあ
f0211178_1912423.jpg
     壁近くのベンチも移動されていた
f0211178_1913126.jpg
     塗装するI君とN君、段々仲良くなりました
f0211178_1913872.jpg
     白い天使像はホーマックで半額購入、3面の馬頭観音は馴染みの骨董市で。江戸期の物だよ
f0211178_191455.jpg
     沖縄出身のN君はアメリカのハーフだってさ。拙者も愛媛と静岡のハーフ。はーふー
f0211178_1915257.jpg
     屋上の柵がはずされる。向こうは奈落である
f0211178_1915887.jpg
     ここで雨漏りの原因究明。左は馴染みの監督N君
f0211178_1924100.jpg
     ずいぶん補修がされていた。これで日本も安心だ
[PR]
by doukyou | 2013-11-18 19:15 | 生活 | Comments(0)
トーハクまで久しぶりに自転車でGO!
f0211178_17592157.jpg
     大森ふるはま公園、今は亡きちい武男がすべった滑り台であーる
f0211178_17592872.jpg
     ん?今は何という季節なんだ?
f0211178_17593489.jpg
     上はモノレール、新橋雑巾ちがった、布巾いや付近
f0211178_17594177.jpg
     走行当時は決まっていない東京五輪誘致ののぼり、いやくだり・・・何だっけ
f0211178_17594819.jpg
     震災の名残りでまだ通行不能の常盤橋
f0211178_17595450.jpg
     秋葉原近くの柳森神社、太田道灌が江戸の鬼門除けに作った神社だとか
f0211178_180144.jpg
     神社近くの神田川を通る歩行用橋。渡った向こうは秋葉原電気街
f0211178_180934.jpg
     東博の新指定展の看板。願成就院の運慶作の仏像が国宝になったんだって!
f0211178_1801729.jpg
     多くの神像が展示されて話題の大神社展、ずいぶん前だなあ
f0211178_1802321.jpg
     帰りに銅鏡を入れる桐箱をこの専門店にて購入、何度も来てるんだ
f0211178_1802913.jpg
     芝浦埠頭からのスカイツリーに雲がかかっていた
f0211178_1803721.jpg
     白瀬中尉ゆかりの開南丸の遊具施設がある埠頭公園には明かりが灯っていた
[PR]
by doukyou | 2013-11-18 18:39 | 博物館・美術館 | Comments(0)