写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新装なった上野・東博の東洋館へレッツGO!
f0211178_15113645.jpg
     今年久しぶりの開館。2階のバルコニーへも行けるらしい
f0211178_15114327.jpg
     ノーフラッシュ、撮影禁止のを除けば写せる。本館常設と同じさ
f0211178_15114930.jpg
     我が家にもこんなのあるぞ。大きさは違うけど
f0211178_151156100.jpg
     細川前首相のおじいさん(護立氏)が寄贈したので有名
f0211178_1512171.jpg
     2階から1階を望む
f0211178_1512720.jpg
     ギリシャやローマのコーナー
f0211178_15121440.jpg
     どこかで見たなあ、戦国鏡
f0211178_15122050.jpg
     どこかで見たのとやはり違うぜ
f0211178_15122719.jpg
     青銅器のコーナー、四方から見えるのがミソ
f0211178_1512322.jpg
     日本の古墳時代と縁のある朝鮮・三国時代の有銘刀剣
f0211178_15123934.jpg
     たくさんあるぞ。トーハクくんが待ってるぜ
[PR]
by doukyou | 2013-06-26 15:25 | 博物館・美術館 | Comments(0)

東京都美術館で見たこと

エル・グレコ展に行ったのだ。もうとっくに終わってるさあ
f0211178_1421319.jpg
     長期間閉鎖の理由はエレベーターとエスカレーターの取り付け工事だったのだ
f0211178_1422171.jpg
     上から見た展示。グレコ展とは関係なし
f0211178_1425558.jpg
     東京都美の庭の円球に写る自分、我輩、俺っち。後光がさしてるぞ
f0211178_143545.jpg
     部屋の窓にいるのが写る余、小生、あたし
f0211178_143127.jpg
     ノルマンディー上陸作戦に使われたというのはウッソー
f0211178_1434632.jpg
     帰るそれがし、身供、拙者でござる
f0211178_1435433.jpg
     パンダの写真がある五重塔は上野の寛永寺だけだろう
f0211178_144139.jpg
     静まりかえった遊園地。つわものどもが夢のあと
[PR]
by doukyou | 2013-06-26 14:19 | 博物館・美術館 | Comments(0)
T証券会社の紹介で本社の展示を見に行った
f0211178_13432284.jpg
     「ひょうたんなまず」で有名な京都妙心寺退蔵院に新しく描かれる絵の展示だ
f0211178_13432933.jpg
     村林さんという無名の画家が選ばれて本絵は数年後に描かれるそうだ
f0211178_13433525.jpg
     全て下絵が展示されていた。将来価値が上がるだろうなあ
f0211178_13434244.jpg
     並んでいる下絵は勝手にめくって見られるのだ
f0211178_13434898.jpg
     障壁画は全て下絵である。すごい力量!完成が楽しみだ
f0211178_13435428.jpg
     神田まで歩く途中、食事。結構風のある日で帽子が飛ばされた
f0211178_1344088.jpg
     天理ギャラリーの水木しげるが喜びそうな展示を見て帰宅
[PR]
by doukyou | 2013-06-23 13:55 | 催し物 | Comments(0)
3か月の限定でネットオークションに参加してみた。結果は?
f0211178_19275450.jpg
     最初に買った青銅器?値段相応の真作ならぬ全くの新作。今じゃ屋上雨ざらし
f0211178_1928355.jpg
     大型の銅鏡、珍しいので落としたがやっぱり新作であろう
f0211178_19281088.jpg
     これはヒドイ銅鏡!「骨董天●」というここは偽物の宝庫だ。屋上で雨ざらし
f0211178_19281734.jpg
     38cmの銅鏡。「yoko●」(現在6688がつく)という全て新作の名古屋の中国業者。半額なので購入
f0211178_19282595.jpg
     これも「vsml●●」という全てが新作の名古屋の中国業者。高価な物は全て返品
f0211178_19283219.jpg
     10枚目に買ったこれは真作だと今でも信じる。本物の確立10%だ
f0211178_19283983.jpg
     左右の仏像は新作。真ん中の鉄仏は江戸期の本物らしい。やっぱり確立10%。もうやらん
[PR]
by doukyou | 2013-06-22 19:43 | 生活 | Comments(0)
久しぶりの再開!工事でできなかったというのは言い訳である
f0211178_18545789.jpg
     付近の街の写真の方が面白いのだが非公開
f0211178_1855671.jpg
     まるで手塚治虫のムーピーのような展示
f0211178_18551447.jpg
     これも「火の鳥」かなんかで見たぞ
f0211178_18552324.jpg
     「何だコリャ」と思ったら・・・
f0211178_18553095.jpg
     履き古した靴とコメントの集団。これぞ現代アート?アート驚くタメゴロー!
[PR]
by doukyou | 2013-06-22 19:02 | 博物館・美術館 | Comments(0)