写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「ぐるっと美術」割引だけど自転車でGO!
f0211178_16131872.jpg
     日本で2番目の観覧車が見える
f0211178_16132424.jpg
     新幹線の屋根である
f0211178_16133190.jpg
     卑怯、じゃない秘境?等々力(とどろき)渓谷
f0211178_16133883.jpg
     何度も登場の野毛大塚古墳
f0211178_16134480.jpg
     その航空写真、じゃない模型
f0211178_16135077.jpg
     発掘前、この頂上で埴輪の破片を拾ったことがある
f0211178_16135610.jpg
     近くで発掘をやっていた。何時代の遺跡だろう
f0211178_1614397.jpg
     到着、カメラの電池がないぞー
f0211178_1614980.jpg
     溶接、じゃない夭折の画家の多くの絵にすっかり感動!夜まで見学、充実した時間であった
[PR]
by doukyou | 2012-12-30 16:24 | 博物館・美術館 | Comments(0)
「ぐるっと美術」で無料!憧れのたてもの園をやっと見られた。電車でGO!
f0211178_15122189.jpg
     武蔵小金井駅下車、遠いんだもん、初めてさ
f0211178_15122776.jpg
     やっと辿り着いた入口。広い公園の中にある
f0211178_15123584.jpg
     こんなのもやっていたので早速見学
f0211178_15124115.jpg
     目玉の縄文耳飾り。素晴らしい造形、やっぱりブレる
f0211178_15124731.jpg
     太刀形埴輪。以前は「消火器形埴輪」と言っていた。無理もないか
f0211178_15125311.jpg
     わが大田区からも出展。何しろ東京都下最大の古墳群があるのだ
f0211178_1513042.jpg
     つい先日やっと板碑を手に入れたので興味深く見る
f0211178_1513547.jpg
     前に一人で見た深大寺のレプリカ仏像。角に展示してあるので反射が映る
f0211178_15131139.jpg
     昔行った後北条氏の八王子城からこんな出土品があったのだ
f0211178_15131786.jpg
     2・26事件の高橋是清邸の「もしかしたら暗殺の場所」
f0211178_15132440.jpg
     戦前の建物と思えないほど豪華なお宅、うん我が家にそっくりだ
f0211178_15133086.jpg
     建築家の前川邸のごく一部
f0211178_15171446.jpg
     大正時代とはねえ、お洒落な玄関だ
f0211178_15172059.jpg
     写真スタジオのあるお住まい。何人が撮られたことだろう
f0211178_15172675.jpg
     さすが三井財閥の障壁画。中の装飾には恐れいった!
f0211178_15173262.jpg
     七宝の釘隠し。そういや今年、七宝の壺を買いましたよ
f0211178_15173891.jpg
     二条城のような三井家の天井、我が家に・・・似ていない
f0211178_15174510.jpg
     奄美大島の高床式倉庫の天井。これなら似てる?
f0211178_15175115.jpg
     アニメのモデルになった風呂屋の唐破風
f0211178_15175738.jpg
     ここへ一番来たかった、わけではないがドキドキドッキン
f0211178_1518452.jpg
     なんだ誰もいないじゃないか。これがホントの入浴「シーン」
f0211178_15181099.jpg
     男ならみんな憧れる「番台」、上がりたい!どんな視界?
f0211178_15181680.jpg
     我が家にもあった冷蔵庫。古い電気釜は今でもガスで使ってるぞー
f0211178_15182277.jpg
     何よりも興味深かった五輪塔群
f0211178_15182833.jpg
     我が家の屋上これだもん。板碑もあるでよ
f0211178_15183430.jpg
     外の紅葉が見事であった。さあ帰ろ
[PR]
by doukyou | 2012-12-30 15:20 | 博物館・美術館 | Comments(0)
「ぐるっと美術」今度もスゴイ、自転車でGO!さ
f0211178_15232562.jpg
     秋も深い。銀杏が黄化していくのが一応わかるね?
f0211178_1523323.jpg
     例の街灯にやっぱり鳥が留まってる
f0211178_15234144.jpg
     別に巣を作っているようではないようだ
f0211178_15234868.jpg
     平将門さんの首塚。原田甲斐の事件と同じ場所だってさ
f0211178_15235541.jpg
     「戦艦ビスマルク発見」の本をネットで発見、神保町で購入。ツリーを発見
f0211178_1524111.jpg
     いつもほとんど外食しないのだけど今日は夜遅いので食べた
f0211178_1524835.jpg
     隅田川の遊覧船
f0211178_152414100.jpg
     広重の雨の絵で有名な新大橋
f0211178_15242021.jpg
     寛政の改革で有名な松平定信ちゃん(マンガの影響)のお墓
f0211178_15242663.jpg
     やっと深川江戸資料館、久しぶりだぜえ
f0211178_15243267.jpg
     ぶきみな展示を楽しんだ
f0211178_15243718.jpg
     おお伊東さん、新撰組以来だねえ。元気かい?
f0211178_15244340.jpg
     江戸東京博物館完成前はここが有名だった。屋根に電子ネコがいた
f0211178_1524491.jpg
     クマさん、八さんが出てきそうな町並み
f0211178_15245591.jpg
     「江戸の怪異」は撮影禁止。早くも夜だ
f0211178_1525181.jpg
     キングサイズで有名なライオン屋
f0211178_1525747.jpg
     江戸東京博の残りの展示を見に来たのだ
f0211178_15251313.jpg
     明暦の大火後のお江戸のようす
f0211178_15251978.jpg
     穴場を紹介、ヨーロッパ情勢を報告した「おらんだ風説書」だ
f0211178_15252828.jpg
     3つ目がフランス革命の記事。こんなのが国民に知られたら幕府は大変だったのだ!
f0211178_15253424.jpg
     勝海舟のこの絵を描いたのが川村清雄。葵の瓦が下に落ちているところがミソ
f0211178_15254140.jpg
     鹿鳴館の模型、ちょっと前にダンス風景をやっていた
f0211178_15254718.jpg
     日本橋であーる
f0211178_15255414.jpg
     清澄庭園のライトアップがあるのだ。紀伊国屋文左衛門の庭と言われる
f0211178_1526031.jpg
     一部に紅葉が見える。1時間ほど楽しんだ
f0211178_1526686.jpg
     もんじゃ焼きで有名な月島を通過
f0211178_15261210.jpg
     穴場を発見、夜景を撮る。我が家到着は11時過ぎだった
[PR]
by doukyou | 2012-12-24 15:26 | 博物館・美術館 | Comments(0)
「ぐるっと美術」また自転車でGO!だ
f0211178_1492677.jpg
     恐竜が狙っている前を平気で素通りする家族、なんて勇気のある人々だ!
f0211178_1493422.jpg
     目黒川に沿って走るのだー
f0211178_1494243.jpg
     歌の「柿の木坂」ってあれなのか?
f0211178_1494962.jpg
     目黒の船入場公園。何度も通っている。松涛(しょうとう)美術館へ
f0211178_1495585.jpg
     「古道具、その行き先」という残欠ばかりの面白い展示。封筒や雑巾も出品!
f0211178_1410273.jpg
     前に入口だけ来たことがある。「ぐるっと」には無いので有料。でも初の年齢割引!
f0211178_1410966.jpg
     中央に池のある面白い構造の建築である
f0211178_14101686.jpg
     この辺、高級住宅地のようだ
f0211178_1410223.jpg
     鍋島家が紀伊徳川家下屋敷の払い下げを受けたという水車と池がある松涛公園
f0211178_14102960.jpg
     陶磁器で有名な戸栗美術館。トックリの展示はとっくにない、なんちゃって
f0211178_14103686.jpg
     古九谷は有田産だという趣旨の展覧会であった
f0211178_14104283.jpg
     最後の客は小生。なかなかの展示であったぞ
f0211178_14104977.jpg
     目黒名物の円墳(?)に水が流れ、この前通った夜間照明が本格的になっていた
[PR]
by doukyou | 2012-12-24 14:41 | 博物館・美術館 | Comments(0)
正しく読めたらエライ。「ぐるっと美術」自転車でGO!
f0211178_16283523.jpg
     品川に数あるお寺の一つに寄る
f0211178_16284129.jpg
     読める?海晏寺「かいあんじ」だー
f0211178_16284884.jpg
     日清か日露の戦利品の砲弾らしい
f0211178_16285420.jpg
     遠くに越前藩主・松平春嶽公の墓がある。岩倉具視の墓は見えない
f0211178_1629088.jpg
     最後の越前藩主の息子の墓
f0211178_1629782.jpg
     昔は海が。今は京浜急行が見える
f0211178_16291386.jpg
     なんだ、タモリの墓もあるじゃないか
f0211178_16291940.jpg
     泉岳寺近くの震災にも強かった蕎麦屋さん
f0211178_16292578.jpg
     だんだん足場がなくなる東京タワーのアンテナ
f0211178_162931100.jpg
     前にも通ったタモリも喜ぶ段差の道
f0211178_16293780.jpg
     泉屋(せんおく)博古(はっこ)館と呼ぶのだよ。本館は京都
f0211178_16294448.jpg
     住友財閥のコレクション、銅鏡が有名だあ
f0211178_16295016.jpg
     近くにテレビ東京が。「鑑定団」はここか?
f0211178_16295635.jpg
     8、フジテレビのオブジェか?
f0211178_1630341.jpg
     品川宿で夜になった
f0211178_16301050.jpg
     新馬場の駅付近である
[PR]
by doukyou | 2012-12-22 16:51 | 博物館・美術館 | Comments(0)
開通以来19年ぶりに歩道を自転車でGO!
f0211178_14575820.jpg
     この前夜間に通ったボートレース(中身が好き)場を通る
f0211178_1458581.jpg
     東京湾のレインボーブリッジの歩道を行くことにする
f0211178_14581329.jpg
     自転車を台車に載せて歩いて行けばOK。これはごく最近から
f0211178_14582140.jpg
     歩道を通るのは実に開通以来、排気ガスがひどいので遠慮していたのだ
f0211178_14582748.jpg
     江戸幕府建造の6号台場。風がある日でガスは気にならなかった
f0211178_14583535.jpg
     左が車道、「ゆりかもめ」も通る。それでは何度も来ている
f0211178_14584283.jpg
     絶景、無料!もっと早く来ればよかった。南側を通るのは初めて
f0211178_14584898.jpg
     「お台場」方面が見えた
f0211178_14585570.jpg
     中央付近、向こうは「芝浦」(東芝の芝)と書かれてある
f0211178_1459110.jpg
     橋脚を見上げる。人間ってすごいなあ
f0211178_1459871.jpg
     無人の6号台場(砲台場)。船で上がったような記憶があるのだが。3号だけかも?
f0211178_14591449.jpg
     レストラン船「シンフォニー」2隻の内の1隻。安田成美が披露宴で使ったっけ
f0211178_14592141.jpg
     地続きの3号台場。昔、船で上陸した記憶がある。これは確か
f0211178_14592781.jpg
     結構歩かねば向こうに着かない。やっとゴール
f0211178_14593321.jpg
     前に会員だった日本科学未来館へ
f0211178_14594026.jpg
     解説員に海洋調査船ほかの説明を聞いた
f0211178_14594755.jpg
     記憶も新しい「いとかわ」と「はやぶさ」の展示
f0211178_14595470.jpg
     「しんかい」トイレを我慢しなければならない話が印象的
f0211178_150085.jpg
     ドームシアターの「夜はやさしい」を見る。名物「ジオ・コスモス」
f0211178_150695.jpg
     もう夜になってしまった
f0211178_1501254.jpg
     レインボーが遠くに見える。また歩こう
f0211178_1501783.jpg
     色々に変身する「ダイヤと花の大観覧車」。乗ったことない
f0211178_1502389.jpg
     晴海通り(歩道)を走行して帰るぞー
f0211178_150307.jpg
     もう上がらない勝どき橋
f0211178_1503693.jpg
     やっとスタンプラリーの満願である。ヤッター!
[PR]
by doukyou | 2012-12-22 15:00 | 博物館・美術館 | Comments(0)
自転車で「ぐるっと美術」さあ、東京を大横断だ!
f0211178_15474483.jpg
     品川のジュラシックパークを横目に通過。あの東海寺はすぐ近く
f0211178_15475011.jpg
     多くの起伏を乗り越えたら目黒の自然教育園の横だった
f0211178_1547562.jpg
     ここはロワール河の流域か?道を間違えたか
f0211178_1548276.jpg
     タワーも見えるぜ。ならこれでいいのだ
f0211178_1548828.jpg
     「ぐるっとパス」で写真美術館を無料拝見
f0211178_15481413.jpg
     久しぶりだぜえ。写真の歴史がよくわかる
f0211178_15482160.jpg
     東京も起伏が激しい、タモリが喜ぶ
f0211178_15482755.jpg
     道がわからなくなったので聞いたら常陸宮さんのお宅近くだった
f0211178_15483329.jpg
     お、表参道に来たドー
f0211178_15483933.jpg
     この辺のタクシーってカッコイイねえ
f0211178_15484517.jpg
     国会そっくりな絵画館に来たぜよ
f0211178_15485138.jpg
     あの川村清雄氏の絵を見に来たのだ
f0211178_15485798.jpg
     バスがたくさん、混んでるのかなあ
f0211178_1549584.jpg
     何十年ぶりかなあ、過去に一度来ただけ。中は撮影禁止
f0211178_15491034.jpg
     何と中はたった一人で観覧!彼の絵ももちろんあった
f0211178_15491721.jpg
     すぐにライトアップップー
f0211178_15492342.jpg
     戦争中、母が勤めていた慶応病院、母は看護学校を首席で卒業したそうだ
f0211178_15492820.jpg
     東京を横断、神保町の古書街へ。東京駅だ
f0211178_15493486.jpg
     東京の丸の内雑巾いや、付近
f0211178_15494121.jpg
     白瀬中尉の記念公園を通過
f0211178_15494731.jpg
     平和島のボートレース(どの色好きって?中身が好き)場の夜景、さあもうすぐだ
[PR]
by doukyou | 2012-12-17 15:50 | 博物館・美術館 | Comments(0)
無料公開日、電車でGO!
f0211178_1572670.jpg
     前の石垣、完了したようだ
f0211178_1573229.jpg
     無料だから来ちゃったよ
f0211178_157382.jpg
     ギョギョ魚!この南米の巨大魚ピラルク?がやたら絵に登場していた
f0211178_157444.jpg
     絵画部門の会場のようす
f0211178_1575083.jpg
     猫もテレビがお好きらしい
f0211178_1575869.jpg
     アリゲーターならアリゲータイお話をしてるのかいな
f0211178_1581954.jpg
     うーんんん、理解に苦しむ絵?なんだ、何もないのか
f0211178_1582534.jpg
     人だかりがするのがあった
f0211178_1583117.jpg
     新聞記事を細かく描いたものだった
f0211178_1583753.jpg
     芸者ガールだか舞妓はんだか、こういうのも多い
f0211178_1584222.jpg
     小生の特選の富士山みたい、勝ったなあ
f0211178_1585759.jpg
     ね?やっぱり不思議に多いのだ。ギョ魚ー
f0211178_159377.jpg
     会場風景
f0211178_159956.jpg
     二段掛けが登場
f0211178_15102278.jpg
     なんか疲れてくるぜ
f0211178_15102788.jpg
     工芸部門、この作家他で見たことあるよ
f0211178_151204.jpg
     知り合いが入選したことはあとで知った。ごめん、他の日は行けなかったー
f0211178_1512818.jpg
     こんなにたくさんあるとイヤになるなあ
f0211178_15121491.jpg
     彫刻部門風景
f0211178_15121937.jpg
     書部門風景
f0211178_15122561.jpg
     たくさんあるから帰りたい
f0211178_15123267.jpg
     でも夜までいてしまった
[PR]
by doukyou | 2012-12-17 15:32 | 博物館・美術館 | Comments(0)
「ぐるっと美術」無料だけど自転車でGO!
f0211178_16272294.jpg
     我が家のそばの川の風景
f0211178_16272740.jpg
     これはだいぶ向こうの品川近くの風景。東京は水が多いぜよ
f0211178_16273375.jpg
     新橋駅前、こんな混んでる所に来てしまった
f0211178_16273937.jpg
     帝劇付近、街灯の上に今度も鳥が留まってた
f0211178_16274459.jpg
     上野・不忍池にやっと着いたぞ
f0211178_16275019.jpg
     琵琶湖の竹生島に擬えられた弁天堂の屋根
f0211178_16275698.jpg
     花が写っていた場所に自動車が写っていた。美術評論家に出会った場所
f0211178_1628115.jpg
     芸大美術館内の岡倉天心像
f0211178_16287100.jpg
     美術館では「尊厳の美術展」が行われていた
f0211178_16281391.jpg
     戦争中、アメリカの収容所に入れられた日系人が作った物が展示されているのだ
f0211178_16281827.jpg
     全て身の回り物だけで作ったブローチには感動してしまった
f0211178_16282462.jpg
     仏壇も全てごく普通の人たちが作ったのである
f0211178_16283079.jpg
     野球の優勝旗やグローブも所内で作ったのだ
f0211178_16283710.jpg
     人形作りは女性の間で人気があったとか
f0211178_16284212.jpg
     すずりまで!みんな、作れるかい?
f0211178_16284818.jpg
     木に描かれた収容所の風景
f0211178_16285314.jpg
     仏像の骨董屋さんを探して入谷へ。墓地である
f0211178_16285855.jpg
     有名な長谷川一夫さんの墓。道のそばで庶民的だ。もう何度も来ている
f0211178_1629415.jpg
     幸田露伴の小説に出てくる心中放火された五重塔跡
f0211178_1629969.jpg
     骨董屋をなさっていたIさんに小さな仏像を頂いてしまった
f0211178_16291662.jpg
     スカイツリーと弁天堂
f0211178_16292249.jpg
     また橋に寄ってしまった。家までまだあるぞー
[PR]
by doukyou | 2012-12-13 16:31 | 博物館・美術館 | Comments(0)
「リヒテンシュタイン展」を見に電車でGO!
f0211178_12442698.jpg
     石垣の工事を機械でやっていた。楽チンだろなあ
f0211178_12443215.jpg
     昔は街道だったらしい。石垣は江戸時代のもののようだ
f0211178_12443972.jpg
     近くに国立新美術館がある
f0211178_12444526.jpg
     小国だが「美術大国」、天井まで再現。「ぐるっと」で100円引き。豪華ー
f0211178_1254649.jpg
     東京都知事に立候補するも直後に急死した黒川紀章氏設計
f0211178_12541229.jpg
     硬質ガラスだろうが、大丈夫?
f0211178_12541979.jpg
     ここは陸軍の兵舎があったのだ
f0211178_12542630.jpg
     模型。まるで日本のペンタゴン?
f0211178_12543265.jpg
     一部の中を見学することもできる
f0211178_12543947.jpg
     うーん、セクシーな曲線美
f0211178_12544634.jpg
     隣の政策ナントカから正面が見られる
f0211178_12545283.jpg
     ここを出て政治家になるなら消費税値上げなんてやめてよ
f0211178_12545945.jpg
     珍しい!二宮金次郎が六本木を見下ろしていた
[PR]
by doukyou | 2012-12-04 13:16 | 博物館・美術館 | Comments(1)