写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

我が家の屋上で見たこと

天使たちが屋上に集結してくれた
f0211178_16105915.jpg
     大井競馬場近くのホームセンターで半額の天使を発見(右端と真ん中の小さいのと左端)! 2体は前から
f0211178_1611563.jpg
     大理石だったら数万円が(これは樹脂製?)売れ残りで我が屋上に
f0211178_1611127.jpg
     たくさん集まってくれちゃった
f0211178_16111899.jpg
     同じ天使がいくつも集合!
f0211178_16112422.jpg
     あーらら、ベンチで寝ている子も。かわいいなあ
[PR]
by doukyou | 2012-09-04 16:21 | 生活 | Comments(0)
今年も恒例の展覧会、江戸東京博へ今年は電車でGO!
f0211178_1451425.jpg
     今年は「日本橋展」があったので早目に行ったのだ
       渡り初めで年齢を130歳余と偽った事件があったことが印象的。おぬしゃ古代天皇か?
f0211178_14514941.jpg
     江戸時代の屏風に日本橋(▼)があった
f0211178_14515553.jpg
     祇園祭の鉾に負けない山車があったんだ。今もやりゃあいいのにさ
f0211178_145228.jpg
     さあ発掘展、今は交差点になっている溜池周辺の地図
f0211178_1452819.jpg
     衆議院議員会館の福島・二本松上屋敷(丹羽長秀の子孫)の遺物だそうでござる
f0211178_14521537.jpg
     やあやあ、丹羽家屋敷の日用品の出土物でござるぞー
f0211178_14522143.jpg
     今回の展示の遺跡一覧表である
f0211178_14522786.jpg
     秋田の漆下(うるしした)遺跡の異形石器群、エイリアンを象った?何じゃこりは
f0211178_14523358.jpg
     今回の目玉?佐賀県唐津の仁田遺跡のわんこ埴輪、横から撮影
f0211178_14523949.jpg
     静岡県牧之原の堂ヶ谷経塚の焼き物群
f0211178_14524536.jpg
     会場の一部。堂ヶ谷廃寺の遺物が見える
f0211178_14525110.jpg
     経塚のあった堂ヶ谷廃寺(中世寺院)の銅鏡群や建築材料など
f0211178_14525674.jpg
     元寇襲来で有名な長崎県鷹島の「てつはう」(鉄砲と区別するため)、爆裂弾だ
f0211178_1453223.jpg
     こちらは熊本の西南戦争の鉄砲玉、空中衝突した田原坂の弾丸は有名だ
f0211178_1453827.jpg
     去年の震災にちなんだ仙台の弥生時代の大津波の痕跡展示
f0211178_14531535.jpg
     津波の堆積物が耕作地を覆っていたという剥ぎ取り断面
f0211178_14532156.jpg
     常設展示。無欲の北斎が絵に熱中している美しいシーン。うわあ、尊敬しちゃうなあ!
f0211178_14532787.jpg
     開館直後から話題になった両国橋の模型
f0211178_14533450.jpg
     空襲で折れ曲がった浅草国際劇場の実物鉄骨。すさまじい3月10日の恐怖がー!
f0211178_14534113.jpg
     実物5分の1の風船爆弾模型、損害より心理的効果はあったらしい
[PR]
by doukyou | 2012-09-04 14:54 | 博物館・美術館 | Comments(0)

東京の地上で見たこと

我が家の近くの道路工事を激写(なつかしい言葉)!
f0211178_13215775.jpg
     家が振動にゆれている原因はこれだった
f0211178_1322426.jpg
     ちょっと突っつくだけで古い舗装が割れてゆく
f0211178_1322493.jpg
     さあ早く片付けてっと
f0211178_13225677.jpg
     見る見るうちに舗装が破壊されてゆく
f0211178_13234351.jpg
     おお、日本がガダルカナル島で敗れた原因はこれだったのだ!
f0211178_13234912.jpg
     アスベスト・・・じゃない、アスファルトの舗装車がやってきた
f0211178_13235565.jpg
     近くでバッチリ見たことないもんなあ
f0211178_1324037.jpg
     ローラー車だ。この中で唯一の女性は向こうのトラックの運転手だった
f0211178_1324626.jpg
     もう1日で半分ができちゃう。やばいぞ日本軍!
f0211178_13241247.jpg
     アメリカ軍はもうヘンダーソン飛行場を片道造ったぞ
f0211178_13242730.jpg
     去年の桔梗がまた咲いた。まるで奈良の阿修羅像
f0211178_13243962.jpg
     翌日、米軍は飛行場を完成させた。日本軍は配送・・・じゃない敗走した。はい、そうかい?
[PR]
by doukyou | 2012-09-04 13:44 | 生活 | Comments(0)