写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1年ぶりのバス旅行、静岡までレッツGO!
f0211178_1774090.jpg
     ベテランのガイドさんが羽衣の歌を披露、盛り上げてくださった
f0211178_1774869.jpg
     天候不順が続いたが、富士山が見えてラッキー!いつも良い日を選んでくださるなあ
f0211178_177559.jpg
     早くも静岡の由比本陣公園である
f0211178_178154.jpg
     広重と北斎の競演が。広重は平塚辺りまでしか行っていないらしいのに素晴らしい!
f0211178_178887.jpg
     慶安事件の由比正雪の子孫が今も染物店を!事実は正雪(小説)より奇なり、か
f0211178_1781426.jpg
     食事後、日本平に着くも富士は見えず。さっき見えたからいいや
f0211178_1782129.jpg
     久しぶりにここのロープウェーに乗る。何年ぶりかなあ?久能山東照宮は
f0211178_178274.jpg
     この会は結構ご年配が多いが、皆さん元気であーる
f0211178_1783462.jpg
     むむむ?徳川が滅んだのは三つ葉葵、四つ葉じゃなかったのが原因か?
f0211178_1784165.jpg
     日光にも負けない豪華さ、さすが国宝!いや結構でした
f0211178_1784836.jpg
     卑弥呼と同じ空墓じゃないか、『季刊 邪馬台国』にわが2つの墓説が載ったばかりなのだ
f0211178_1785542.jpg
     駿河湾、西に刃を向けた美術館の小太刀に会えなかったのが残念
f0211178_179232.jpg
     こんな峻険な山に1年7か月で社殿を築いたお江戸の職人には敬服するばかり。すごーい
f0211178_179863.jpg
     三保の松原、日本語は左へ行くのに、説明の絵は左から右へ。わかりにくーい
f0211178_1791540.jpg
     羽衣の松、東北の震災で失われた高田松原を思い浮かべたのは私だけではないはず
f0211178_1792110.jpg
     天女の舞いを見たかったなあ。ここも侵食の危機があるそうな
f0211178_1792893.jpg
     環状列石があったので、真ん中に石を置いておきました。これは遺跡ではありません
f0211178_17934100.jpg
     清水港を見ながら帰路へ。もうちょっと居たかった。楽しい旅行とスタッフに感謝します
[PR]
by doukyou | 2012-08-29 17:10 | 旅行 | Comments(0)
今日で最終日、信長はんの安土へ行ったで
f0211178_1319969.jpg
     荷物をただで預かる言われたさかい、ここで自転車借りました
f0211178_1319172.jpg
     城郭資料館、ぜひ復元してほしい天主や。ここのクイズ全問正解でしたで
f0211178_13192592.jpg
     秀次はんの観音寺山(向こうて右)と信長はんの安土山(左やね)の模型で、関係がようわかります
f0211178_13193472.jpg
     実際の観音寺山と安土山(小さいがな)。両方に時代はちゃうけどお城があったんです
f0211178_13194221.jpg
     小さな浄厳院いうお寺(信長建立)に朱塗りの立派な門がありました
f0211178_13195010.jpg
     関西にようけ住宅作りはったヴォーリズはんの旧伊庭家住宅です
f0211178_13195815.jpg
     全国の佐々木源氏はんの沙々貴神社の唐門
       市川雷蔵はんの映画に出たんがこれやと勝手に思うてます
f0211178_1320698.jpg
     近江最大の前方後円墳「瓢箪山古墳」の入り口、2回目か3回目
f0211178_13201679.jpg
     珍しなあ、石材が残ってました
f0211178_13202519.jpg
     初めて川崎で見た復元天主、3回目かなあ。大河ドラマにも去年出ました
f0211178_1320363.jpg
     吉野ヶ里遺跡の首飾りを誤って破壊して有名になりはった安土城考古博物館
       携帯・・・ちゃう、継体天皇はんの展覧会やってました
f0211178_13204493.jpg
     ようやっと安土城跡の大手道へ、久しぶりの2回目、当時はハイキングコースでした
f0211178_13205333.jpg
     ウン十年ぶりの天主台跡やわ、懐かしなあ
f0211178_1321225.jpg
     信長時代の三重塔前で。これで旅行も終わりですなあ
f0211178_13211123.jpg
     韓国のおみやげの高杯以外は安土城跡に「落ちていた」もんでっせ。貴重やなあ!
[PR]
by doukyou | 2012-08-07 13:22 | 旅行 | Comments(0)
きょうは大阪やさかい、きばっていこうな
f0211178_15395713.jpg
     どや、駅まで立体交差や、未来都市が現実やで
f0211178_1540586.jpg
     大阪もビルの緑化がさかんなんやでえ
f0211178_15401339.jpg
     まるでパリーのメトロ(地下鉄)みたいな奥の階段じゃあ
f0211178_15402296.jpg
     そういや、この近うでこのあと事件があったんねや
f0211178_15403094.jpg
     ここアメリカ村いうんやでえ。原宿には勝ってるかもな
f0211178_15403917.jpg
     ここでたこ焼きごちそうになったなあ
f0211178_1540473.jpg
     有名なグリコの兄さんや、大きいやろ
f0211178_15405594.jpg
     「食いだおれ」のあんちゃんも移動して今も健在や
f0211178_1541361.jpg
     「水かけ不動」のおっちゃんも顔は見えへんけど元気じゃあ
f0211178_15411284.jpg
     通天閣いったけど80分待ちなんてスカイツリーの影響やろか
f0211178_15412125.jpg
     天下の大阪城や、徳川の石垣の下に秀吉はんの石垣があるんやで
f0211178_15413082.jpg
     どおや、江戸城にこおんな石があるってえか?どやどや?
f0211178_15413992.jpg
     花のお二人さんちゅうところやな
f0211178_15414740.jpg
     お城からの眺め、「てーんかいち」やろ?どやどや?
f0211178_15415632.jpg
     大津のホテル、こおんな感じや。ほなまた
[PR]
by doukyou | 2012-08-04 16:02 | 旅行 | Comments(0)
昨年年末とは別のお友だちと関西へGO!
f0211178_14341676.jpg
     まあだ修復中のお東さん(東本願寺)ですわ。でっかいどー、でっかい堂
f0211178_14342574.jpg
     白いところは切った木の保護のためだそうです
f0211178_14343383.jpg
     こん前の震災は、えろうお寺はんに被害を与えたらしいです
f0211178_14344179.jpg
     せんど来やはったことのおます三十三間堂、お友だちは初めてでぜひ連れてきたかった場所
f0211178_1434507.jpg
     江戸時代はここから何万本も矢を射たいうことで体力勝負の競技やったんですなあ
f0211178_14345937.jpg
     隣の「血天井」で有名な養源院。去年は「お江」で混んでたらしいです
f0211178_1435866.jpg
     また近くの智積(ちしゃく)院へ。入る前に豪華料理で昼食しよりました
f0211178_1435184.jpg
     長谷川等伯の絵で有名やけど、こおんな復元の絵とはちゃいます
f0211178_14352764.jpg
     雨が降ってきよったで、こん京博(京都国立博物館)で傘を買うてもらいました
f0211178_1435366.jpg
     坂を下った所の三年坂美術館で細かあ工芸品を堪能しよりました
f0211178_14354415.jpg
     清水寺に胎内めぐりがあるんてなあ、初めて知りよりました
f0211178_14355357.jpg
     もう一つの舞台はまあだ修復中ですう。これも珍し風景でっせ
f0211178_1436135.jpg
     雨の清水の舞台なんて初めてですがな
f0211178_1436113.jpg
     下から見よる舞台造りは圧巻!秋は真っ赤になるんです
f0211178_14363391.jpg
     雨やからタクシーで駅、そして大津のホテルへGO!しよりました
[PR]
by doukyou | 2012-08-04 15:00 | 旅行 | Comments(0)

わが屋上上空で見たこと

屋上の上にまた屋上を造ることにした
f0211178_0323578.jpg
     材料が来た。車を上から見たところ
f0211178_0324376.jpg
     一番重い材料、エレベーターがないので手動で上へ
f0211178_0325126.jpg
     大変だあ、壁にぶつかりそうなので私も手伝った
f0211178_0325916.jpg
     長くて重いぞー
f0211178_03379.jpg
     場所は屋上のまた上なのだー
f0211178_0331586.jpg
     こりゃ踊り場だ
f0211178_0332368.jpg
     やっと形が見えてきた
f0211178_0333270.jpg
     あとは楽ちんである
f0211178_0334070.jpg
     何もなかった屋上さ
f0211178_0334977.jpg
     上へさらに行くには梯子を持って来て上っていたのだ
f0211178_0335784.jpg
     何もなかったところが
f0211178_03451.jpg
     こうなって
f0211178_034144.jpg
     こうなった
f0211178_0342280.jpg
     翌日は柵を製柵(製作)
f0211178_0343087.jpg
     下の台石、下から30数個運んで来たのだ。重いぞー
f0211178_0343851.jpg
     柵がなかった屋上の屋上
f0211178_034465.jpg
     いやあ出来た、出来た。眺めがいいぞ。この日は母の誕生日だった
f0211178_0345422.jpg
     この色のままでもいいけど
f0211178_035273.jpg
     さらに翌日、塗装してもらう
f0211178_0351178.jpg
     これで東京スカイルーフの完成だ、おめでとう!
[PR]
by doukyou | 2012-08-01 00:36 | 生活 | Comments(0)