写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

わが東京上空で見たこと

このブログ遅れてるー!金環日食やっと登場
f0211178_19365711.jpg
     NDフィルターを2枚も重ね(ちとやり過ぎ?)
f0211178_1937631.jpg
     暗幕(あるけど大きいので)代わりにパンツを装着
f0211178_19371524.jpg
     わが屋上に三脚を設置
f0211178_19372351.jpg
     サングラスをかけて待つこと半日(大ウソ)、雲間に奇跡が起こったー
f0211178_19373155.jpg
     近くの幼稚園児がキャーキャー騒いでいた。あまり撮らない天体写真
f0211178_19373915.jpg
     この日長年使っていた冷蔵庫とお別れ
f0211178_19374729.jpg
     傾けてやっと脱出性交、じゃない成功!
f0211178_19375521.jpg
     わが100階から(これもウソ)大地へ天下る
f0211178_1938423.jpg
     ハイ、ご苦労さまでした
[PR]
by doukyou | 2012-07-31 19:52 | 催し物 | Comments(0)
前回の続きを見に東博の蜷川式胤(のりたね)展、西洋美術館へ自転車でGO!
f0211178_15391331.jpg
     東京タワーの先が修復工事のご様子。祇園祭の長刀鉾みたいやったもんなあ
f0211178_1539202.jpg
     まるでエコの壁ですなあ、でも虫が来よるやろな
f0211178_15392965.jpg
     去年の地震のため、まだ常盤橋は普通でなく不通だった
f0211178_15393776.jpg
     京都やどっかで見た飛行船が不忍池上空に。まるでストーカー、10m以内は接近するなよ
f0211178_15394579.jpg
     この前の蜷川展、御所の写真は3Dにも見える
f0211178_15395371.jpg
     銅製の灌頂幡(かんじょうばん)の拓本みたい
f0211178_1540145.jpg
     式胤が描き写した「吉士長丹(きしのながに)像」遣唐使になった人物の像だとか
f0211178_154084.jpg
     こりゃ分かる。後醍醐天皇像だ
f0211178_15401691.jpg
     蜷川展ではなく上村松園の「焔」、女性の嫉妬を見事に描いた名作。男の嫉妬は見たあない
f0211178_15402468.jpg
     ここから西洋美術館、パリにもあるロダン「寝巻き姿のバルザック」     
f0211178_15403285.jpg
     何だか忘れたがルーブルへ行かなくてもいいなあ
f0211178_1540409.jpg
     これも大したもんでっせ。何だっけ?
f0211178_15411597.jpg
     青木繁の「黄泉比良坂(よもつひらさか)」を思い出したんだけど、似ていない?
f0211178_15412263.jpg
     モネから直接購入したという松方コレの「睡蓮」がコレ
f0211178_15413016.jpg
     これが日本に帰ったかわりにゴッホの「黄色い部屋」はフランスに。きたねえなあ、フランス!
f0211178_15413959.jpg
     ほとんど全部写して私はフランス、じゃない自宅へ帰りました
[PR]
by doukyou | 2012-07-27 15:41 | 博物館・美術館 | Comments(0)

多摩川周辺で見たこと

岩崎父子のお宝を見に静嘉堂文庫美術館へ自転車でGO!
f0211178_15174821.jpg
     東博と同じ「平治物語絵巻」こちらは信西の巻を公開中のそこは世田谷。多摩川沿いを走る
f0211178_15175631.jpg
     あちこちで合戦中だ。今は戦国時代か?
f0211178_1518476.jpg
     丸子ちゃん、じゃない丸子川のそばを走るとらくだ。象だ。トラだー
f0211178_15181132.jpg
     何やこら、おもろいお寺発見
f0211178_15181997.jpg
     奈良の唐招提寺そっくりのシビのあるお寺やないかー
f0211178_15182792.jpg
     遠くから見たことはあるが来たのは初めてや
f0211178_15183634.jpg
     顔は興福寺の阿修羅像そっくりでおました
f0211178_15184365.jpg
     インドの神みたいなのも、なあんやこらー、寄せ集め?ガスマスクかブラジャーか
f0211178_15185154.jpg
     上野毛自然公園、ここらは五島美術館も近い丘陵地帯であーる
f0211178_15185944.jpg
     やっと美術館の近くに到着。火野正平風なら「とうちゃこー」
f0211178_1519854.jpg
     あの階段の上か。裏道に来たらしい
f0211178_15191530.jpg
     世界に3点しかない曜変天目茶碗で有名、建物も古いでっせ。鎌倉時代?
f0211178_15192388.jpg
     今の展示館はこの新館、懐かしいなあ
f0211178_15193165.jpg
     天目は展示されていなかった。ここを曲がれば表街道やったんや
f0211178_15193985.jpg
     多摩川の向こう(神奈川県側)では秘密結社の集会(?)が。全員逮捕じゃー
f0211178_15194814.jpg
     また多摩川沿いに帰りました
[PR]
by doukyou | 2012-07-21 15:20 | 博物館・美術館 | Comments(0)
また講演会が大森で開かれたので自転車でGO!
f0211178_1441827.jpg
     満席とはいえないがスライドがありとても楽しめた
f0211178_1444867.jpg
     上空から見た平泉。藤原氏の「柳の御所」が発見され保存のために堤防と道路の変更がされた
f0211178_1445486.jpg
     世界遺産登録に向けて多くの努力が成されたが登録が延期になったのは記憶に新しい
f0211178_145283.jpg
     清原氏の唯一の生き残りである清衡と子孫たちが黄金文化を残したのだ
f0211178_1451080.jpg
     登録延期になっ原因は浄土思想と遺跡との関係が理解不足だったらしい
f0211178_1451833.jpg
     私も二度行った金色堂。撮影禁止なので一際愛着がある。螺鈿が美しい!
f0211178_1452698.jpg
     平泉ユネスコ協会会長の南舘(みなみだて)氏。人の良いおじさまのようだ
f0211178_1453724.jpg
     浄土庭園の毛越寺(もうつうじ)の曲水(ごくすい)の宴。みやびー
f0211178_1454654.jpg
     中国製の白磁や銅印が出土。我が家を掘ったら氷河時代の貝が出た
f0211178_1455494.jpg
     色々なイベントを工夫され活動されているらしい
f0211178_1462252.jpg
     ご存知・藤原三代、最後に映画が上映された
f0211178_1463061.jpg
     川崎に所用があり多摩川を渡る
f0211178_1464011.jpg
     アンコールワット(川崎大師の車祈祷所)が見えた、内戦にも関わらず無事だった!
f0211178_146492.jpg
     帰りついでに羽田文化センターの写真展を見学、正面に私の作品(法隆寺)が見えた
[PR]
by doukyou | 2012-07-21 14:51 | 催し物 | Comments(0)
ずうっとサボっていたので桜(池上・上野・神保町・大田)のは省いて上野・東博へ自転車でGO!
f0211178_18562813.jpg
     おお、空襲を免れた服部時計店!なあんて古いなあ
f0211178_1856353.jpg
     日本橋の下を見たら遊覧船が泊まってた。こりゃ、乗ってみようっと
f0211178_18564684.jpg
     出航直前に飛び乗った。日本橋を下から見たのは初めてだっけ?
f0211178_18565596.jpg
     工事中の橋もあって貴重なショットかも
f0211178_1857341.jpg
     日本橋川から隅田川へ。スカイツリーが見えたぜよ
f0211178_18571165.jpg
     我が家からも見える毎度おなじみスカイツリー
f0211178_18572030.jpg
     NHK朝ドラ「瞳」によく出ていた佃島と月島のニューヨークのような風景
       tsunami が来ても大丈夫?
f0211178_18572920.jpg
     京都でも出会った飛行船がここにも。よく会うなあ。ストーカーか?
f0211178_18573778.jpg
     竹生島の弁天を象った弁天さん。骨董市もやってたけど、あまり時間がないぞな
f0211178_18574799.jpg
     東博本館2階で若死にした高円宮さんの根付コレクションを公開。「幽霊」だそうな
f0211178_1857589.jpg
     「ハロウィン」とは見りゃ分かる。ユニークな人だったんだろうなあ
f0211178_1858667.jpg
     我が家にも絵巻全集のある「平治物語絵巻」が撮影できるのが国宝コーナーの目玉だ
f0211178_18581461.jpg
     東博創設や正倉院調査で有名な蜷川幸雄、じゃない式胤(のりたね)が描いた清正公だ
f0211178_18583559.jpg
     谷中の墓地で突然彼の大きなお墓に遭遇した思い出がある。子孫が「鑑定団」に出たぞ
f0211178_1859260.jpg
     正倉院の楽器の拓本。式胤のコーナー、ほとんど自分一人で見ていた
f0211178_18591093.jpg
     すごい、写真みたいだ。また来ようっと
f0211178_18591978.jpg
     いつものように閉館まぎわに出る
f0211178_18592717.jpg
     帰りも日本橋を通る。もう船はなかった。tsunamiで流されたか?えらいこっちゃ
[PR]
by doukyou | 2012-07-18 19:35 | 博物館・美術館 | Comments(0)