写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

上野・東博で見たこと

ボストン美術館展を見に電車でGO!
f0211178_19532530.jpg
     駅までの途中できれいいな花が咲いていた
f0211178_19533420.jpg
     上野駅前のレストランへIN。
f0211178_19534250.jpg
     ここは安くてよく利用する
f0211178_19534935.jpg
     日本からアメリカへ流出した名宝が東博に集結さあ
f0211178_19535786.jpg
     意外にも並んでいなかった。大好きな「平治物語絵巻」に久しぶりにご対面ー
f0211178_1954544.jpg
     常設では須恵器が並んでいた。我が家にもあるよ
f0211178_19541371.jpg
     黒田清輝の作品が並ぶ。「読書」である
f0211178_19542094.jpg
     これまたお馴染みの「ごはん」じゃない、「湖畔」
f0211178_19542952.jpg
     さっきのような花が美しい!
f0211178_19543797.jpg
     西洋美術館から出てきた、たぶん鑑定団で有名なOさんを盗撮!
[PR]
by doukyou | 2012-05-25 20:04 | 博物館・美術館 | Comments(0)
きょうはあの大寺院へ行ってさよならや
f0211178_18444698.jpg
     花園駅、ここの大本山知ってはる?
f0211178_18445481.jpg
     東福寺行くときの倒産飛行船にまた逢うた。倒産しなかったんかいな
f0211178_1845341.jpg
     禅寺の妙心寺や。学生はんが走ってはる
f0211178_18451127.jpg
     きょうは公開してはる所多いんでっせ
f0211178_184519100.jpg
     入口で冗談半分「きょうはここで終わりでんな」言うたらほんまになりました
f0211178_18452745.jpg
     東福寺とおんなし三門をまず上がります
f0211178_18453693.jpg
     撮影はここで終わり。天女や飛龍の絵は勢いあってようおましたあー
f0211178_18454457.jpg
     おお、現代の飛龍が飛んでまっせ
f0211178_18455271.jpg
     玉鳳院拝観後「ひょうたんなまず」の絵で有名な退蔵院庭園は久しぶりです
f0211178_1846230.jpg
     仏殿、ここの天井の龍を拝観してから外へ出ます
f0211178_1846105.jpg
     ぎょうさん人がおますやろ?数十年かけて回った場所、全部見えそうや
f0211178_18461888.jpg
     明智風呂言います。光秀はんの供養のお風呂。中は撮影禁止ですわ
f0211178_18462713.jpg
     ここ入る前、外出ても食堂なし、せんべえ食べました。ここ2回目、きれいやで
f0211178_18463656.jpg
     前に来たことある桂春院、やっと撮影OK。腹へったなあ
f0211178_18464579.jpg
     ほとんど一人。鎌倉のお寺みたいや
f0211178_18465361.jpg
     全部回った思たら大心院忘れてました。新選組が出てきそうや。食べて東京に帰ろ
[PR]
by doukyou | 2012-05-25 18:47 | 旅行 | Comments(0)
きょうはちびっと遠くへ行きまっせー
f0211178_12515745.jpg
     このいかい(大きい)川。淀川やろか
f0211178_1252512.jpg
     一宮は愛知、二宮は神奈川、四宮は京都にありまっせ。五宮は? 知らん
f0211178_12521441.jpg
     まあた神戸を自転車で回ります
f0211178_12522385.jpg
     神戸博物館行ったら「平清盛展」やってました。長うかかりました
f0211178_12523142.jpg
     常設展は撮影OK聞いたさかい。桜ヶ丘の銅鐸いうたら有名です
f0211178_125239100.jpg
     日本で最初に復元された五色塚古墳の模型、こんど埴輪や出土品が重文に決定!
f0211178_12524842.jpg
     エントランスは広いがな、学生はんがぎょうさん見えてました
f0211178_12525638.jpg
     明治の神戸のランプです
f0211178_1253572.jpg
     おお、勝海舟も龍馬もここ来たんや。このあと食事
f0211178_12531578.jpg
     戦没した船と海員の資料館、閉館ギリギリでしたわ
f0211178_12532540.jpg
     戦争で失った民間の船、何と7000隻やて!写真はほんの一部、感動しましたー
f0211178_12533514.jpg
     地震のおうたメリケン波止場、次は関東に来よるかも?こわー!!!
f0211178_12534437.jpg
     港めぐりの船、もう出るいうんで乗りました
f0211178_12535348.jpg
     おお帆船、ビクトリー号か?  うそです
f0211178_1254186.jpg
     横浜では何度も、ここ初めてや
f0211178_12541097.jpg
     潜水艦が3隻写るめずらし写真
f0211178_12541937.jpg
     ええ気持ちやわー
f0211178_12542885.jpg
     ポートタワー、某ホテル、なんとかいう船(ええかげんやなあ)が写ってます
f0211178_12543828.jpg
     またタワーに昇って帰りました。こおべー
[PR]
by doukyou | 2012-05-15 12:55 | 旅行 | Comments(0)
きょうも特別公開です。また東福寺まで歩きやで
f0211178_17304722.jpg
     奈良線がよう出えへんさかい歩くことにしたわ
f0211178_17305549.jpg
     倒産しよったはずの飛行船が京都に浮上しよったあ
f0211178_1731479.jpg
     鴨川、あこは自転車で前に通りました。水の上を? ちゃうわい
f0211178_17311385.jpg
     橋に向こうように工事中の道路、完成しよったら橋をまたげるのやろか。低いとちゃう?
f0211178_17312239.jpg
    紅葉で有名な東福寺の通天橋。あの脇から無料で入ったこと、ありまっせ
f0211178_1731301.jpg
     この三門が特別公開してはるんでっせー、わくわく
f0211178_17313973.jpg
     上はどないなってるんか楽しみ。撮影禁止、やったけどほんまは周りだけ・・・
f0211178_17314759.jpg
     本堂でいかいな(大きな)お釈迦はんの涅槃図が公開されてはって実は撮影OKでおました
f0211178_17315558.jpg
     方丈も拝観後3、40年ぶりに泉湧寺へ。道に迷って宮内庁の墓地に出よったわ
f0211178_1732379.jpg
     なつかしなあ!楊貴妃観音堂のそばに宝物館ができてはりました
f0211178_17321260.jpg
     久しぶりの本堂でも涅槃図が公開されてはりました
f0211178_17321932.jpg
     ここの塔頭の公開は時間の都合でカットやった
f0211178_17322812.jpg
     また駅まで歩きよりました。鴨川で歩ける橋を探しました
f0211178_17323874.jpg
     ようやっと駅や、急いで奈良まで行きます
f0211178_17325570.jpg
     近鉄特急で取り合えずのお稲荷はん
f0211178_1733456.jpg
     奈良公園の興福寺、完成はまあだ先のようです
f0211178_17331317.jpg
     奈良博前の青春の日吉館、補強されてはってまだ残ってました。頑張ってやー
f0211178_17332291.jpg
     新しい東大寺ミュージアム前にお水取りのお松明が置いてはりました
f0211178_17333114.jpg
     二月堂の前にもうみんな集まってました。空いてるとこ割り込みー
f0211178_17333925.jpg
     石灯籠の間から。途中にしては上出来(?)でっせ。さあ食べて帰ろな
[PR]
by doukyou | 2012-05-10 17:34 | 旅行 | Comments(0)
今年も関西へ来ました。ほな始まるで
f0211178_15113143.jpg
     富士山や。さっきまで頂上見えてたんやけどもう見えへん
f0211178_15114239.jpg
     石田三成の佐和山城跡、彦根城のどっかに建物残ってるんかなあ
f0211178_15115226.jpg
     ごっつい京都駅から東寺まで歩くことにしたわ
f0211178_1512071.jpg
     東寺の近く。なんやこらあ?
f0211178_1512858.jpg
     東寺、あられんようなもん降ってきよったで
f0211178_15121685.jpg
     東寺境内、こん前はただで入りよったわ
f0211178_15122463.jpg
     五重塔が特別公開してはります
f0211178_15123368.jpg
     撮影はここまで、初めて中見させてもらいました
f0211178_15124139.jpg
     南の門前の観智院いう場所が特別公開、武蔵はんの絵がありました
f0211178_15124986.jpg
     中庭だけが撮影OKでした
f0211178_15125777.jpg
     バスで四条烏丸へ。長刀鉾のある場所ですわ
f0211178_1513532.jpg
     因幡薬師、こんなぎょうさん並べばガンも治るかなあ
f0211178_15131531.jpg
     別名・平等寺の宝物が特別公開、本堂の小督局の毛髪のお経は印象的です
f0211178_15132334.jpg
     なーむー、ガンは近眼で十分や
f0211178_15134181.jpg
     お西(本願寺)さんだけ寄りました。また大津で泊まりますう
[PR]
by doukyou | 2012-05-03 15:14 | 旅行 | Comments(0)
エセナ大田で「大田地域遺産を語る」という講演会が開かれた
f0211178_13512936.jpg
     大森の会場へ自転車でGO!
f0211178_13513916.jpg
     地域遺産の写真展をやっていた
f0211178_1351472.jpg
     5、6枚の内のわが写真である
f0211178_13515531.jpg
     撮影中鳩が飛んできた(手前)ので引き立った
f0211178_1352334.jpg
     教育委員会のK氏が挨拶、右はS会長である
f0211178_13521231.jpg
     珍しく3人の方々が講演された
f0211178_1352203.jpg
     蒲田は進んでた。スライドを交えての講演は好演だった
f0211178_13522866.jpg
     スライドの1枚。左端はサタンではなく大人気のゲーリー・クーパーだ
f0211178_1352379.jpg
     大田区は都内でも特異な存在、誇りに思っていこう!
[PR]
by doukyou | 2012-05-03 14:19 | 催し物 | Comments(0)

雪の東京で見たこと

久しぶりの交接・・・じゃない降雪だった
f0211178_14281791.jpg
     石仏と五輪塔が並ぶ屋上に雪がふーる、あなたは来ない
f0211178_14282621.jpg
     九州方面を望む。邪馬台国が見えるぞ
f0211178_14283480.jpg
     北海道方面を望む。幻の蝦夷共和国は雪のように消えちゃった
[PR]
by doukyou | 2012-05-02 14:33 | 生活 | Comments(0)

今さら東京で見たこと

東京マラソンへ自転車でGO!
f0211178_13531747.jpg
     ありゃ恥ずかしい!何と折返し点を片付けるところだった。今までで一番遅い
f0211178_13532694.jpg
     近くにいた人に写真を頼んだ。とっても貴重だなあ
f0211178_1354272.jpg
     タワーの見える場所で静かな東京をゲット
f0211178_13541063.jpg
     スターウォーズの陣笠兵隊が。もう宇宙的規模だぜえ
f0211178_1354206.jpg
     まだまだ人民が走ってた
f0211178_13543061.jpg
     これ笑っちゃうなあ
f0211178_13544283.jpg
     スカイツリーとタワーが並んできたぞ
f0211178_13545167.jpg
     お揃いの頭のクマたんが可愛い!!!
f0211178_1355028.jpg
     前に発見した警察博物館へGO!
f0211178_13551382.jpg
     撮影OKは1階のみ。2階の川路大警視と村田新八(西南戦争の敵同士)が隣り合う写真が印象的
f0211178_13552280.jpg
     これ「世界ふしぎ発見!」の草野アナ。彼は意外な運動系だ
f0211178_13553075.jpg
     まだ規制されてる銀座の風景。さあ帰ろ
[PR]
by doukyou | 2012-05-02 14:17 | 催し物 | Comments(0)

ふたたび東京で見たこと

自転車で平和島の骨董市へGO!
f0211178_13381973.jpg
     ありゃ、モノレールのキスシーンを見てしまった
f0211178_13382883.jpg
     TRC、ガードマンの1日アルバイトをやったことのある場所、東京流通センターだ
f0211178_13383616.jpg
     何と141回目の骨董市であーる
f0211178_13384654.jpg
     顔なじみのお店の一つ。前に石仏や五輪塔を何度も買ったことがある
f0211178_13385570.jpg
     掛軸を二幅買った帰りこんな夕焼けにあっちゃった
[PR]
by doukyou | 2012-05-02 13:48 | 催し物 | Comments(0)