写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

きょうは伏見、宇治を通って奈良へ行きます
f0211178_16273556.jpg
     下鴨近いホテルの景色、なんや海外行った時の風景みたいやがな
f0211178_16274429.jpg
     Nはんと朝食しました。彼は山男なんやけど小食で大したもんや
f0211178_16275251.jpg
     バスから。修学旅行で泊まった本能寺会館、当時は新しとこやったけど今も現役、すごいやん
f0211178_1628061.jpg
     鴨川渡ります。北から来るとほんま下がる言うんがわかります
f0211178_1628839.jpg
     前に一度来た伏見稲荷、神社へよう回るツアーです
f0211178_16281546.jpg
     お参りの仕方が書かれてはって柄杓に口付けんのがマナーや言うことがわかります
f0211178_16282350.jpg
     えらい細かい彫刻、眠り猫はどこかいな?
f0211178_16283076.jpg
     昔おうた「タイムトンネル」言う番組を思い出しました
f0211178_16283886.jpg
     え、ギヨタン(ギロチンのおフランス読み)?ほんまかいな!
f0211178_16284633.jpg
     こんな広いとこ時間に間に合わんこと知ってるけんどNはん一人で行きよった
f0211178_16285335.jpg
     お稲荷はんにふさわし駅ですな
f0211178_1629119.jpg
     ずうっと走って宇治平等院の博物館のそば歩いてます。宇治橋二つおうたの知ってはる?
f0211178_16291043.jpg
     ここは一緒やったけど博物館で新発見のガラスの展示、一人で長う見てました
f0211178_16291733.jpg
     昔はつけた鐘も複製になって今はつけんらしいです。時代やなあ
f0211178_16292553.jpg
     前はなかった紫式部の像、集合時間がせまってます。昼食ぬきでした
f0211178_16293370.jpg
     バスでせんべい食べてました。さあ奈良や
f0211178_16294160.jpg
     大仏殿が見えてます。今年初めての奈良でした
f0211178_1629491.jpg
     春日大社から自由行動、Nはんと久しぶりに一緒でした
f0211178_16295635.jpg
     万灯篭は二度来てます。きれいでっせえ
f0211178_1630476.jpg
     Nはん、鹿せんべい以外与えたらあきまへん
f0211178_16301361.jpg
     ハーメルンの笛吹き男みたいやなあ
f0211178_16302051.jpg
     手向山(たむけやま)八幡宮の校倉は奈良時代のもんて知ってはりますか?
f0211178_16302918.jpg
     お水取りの時「お松明」が行われる二月堂。まさか3か月後にまた来ることになるとは
f0211178_16303739.jpg
     Nはん、日吉館(知ってはる?)時代にここ来てないなんて知らんかった
f0211178_16304631.jpg
     また記念撮影や
f0211178_16305421.jpg
     ここの雰囲気大好きです
f0211178_1631213.jpg
     釘穴の開いてる瓦をNはん発見、ほんま天才やなあ。今わが屋上にあります
f0211178_16311117.jpg
     最後に戒壇院(今は堂言うらしい)見学しよりました
f0211178_1631191.jpg
     四天王があるの知ってんのう
f0211178_16312647.jpg
     南大門です。昔は通るの難問ちゃう、南門でした
f0211178_16313438.jpg
     ああ、懐かし風景ですなあ
f0211178_16314297.jpg
     ガイドはんらとようやっと記念写真撮れました
f0211178_16315019.jpg
     Nはんぐったりしはってました。登山帰りの強行軍やもんなあ
f0211178_16315866.jpg
     ガイドはんがお別れのことば。短いけど思い出残る旅でした。おおきに
f0211178_1632618.jpg
     京都駅で最後の晩餐、ご苦労はんでした!
[PR]
by doukyou | 2012-03-28 16:32 | 旅行 | Comments(0)
中学同級の友人が我が家に泊まり、早朝いざ関西へ。安いやろ
f0211178_1348851.jpg
     前の晩に風呂屋で入浴、うちで宿泊。こおんな時間に京急の駅ですう     
f0211178_13481654.jpg
     なあんと雪で新幹線遅れ、品川駅でちいっと待ったわ。友人は安達太良山登山すぐあと
f0211178_13482312.jpg
     富士山が珍しくきれいやったー  
f0211178_13483189.jpg
     おおっと頂上が見えへん     
f0211178_13483811.jpg
     ほんま、雪景色が続いとる。こりゃ期待できますなあ     
f0211178_13484569.jpg
     名古屋城が今回五枚も撮れました、珍らしなあ!  
f0211178_1348538.jpg
     続いて信長はんの清洲城や。雪景色はこりゃないで     
f0211178_13490100.jpg
     京都も雪景色かいな、期待できまっせえ
f0211178_134981.jpg
     信玄はんも来れへんかった瀬田の唐橋やけど、工事中。しかも晴れよったー    
f0211178_13491699.jpg
     バスに乗る時は雪でした。ええなあ     
f0211178_13494153.jpg
     西本願寺はんの太鼓櫓ですがな。新選組が宿舎にしはった床屋、やない、とこや   
f0211178_13494974.jpg
     7月に来た時、台風で傷ついた二条城の櫓が修理中やったわ     
f0211178_13495735.jpg
     久しぶりやな、北野天満宮、雪が残ってはるで。残念、もうやみよった     
f0211178_1350435.jpg
     この御土居て京都に何十回か来てるけど、見るのは初めてや    
f0211178_13501213.jpg
     さすが太閤はん、スケールいかい(大きい)な、あ、紅葉が残ってはる     
f0211178_1350205.jpg
     京の台所、錦市場へ案内されました     
f0211178_13502857.jpg
     錦天満宮はんの鳥居はビルにくっついてはるんでっせ     
f0211178_13503637.jpg
     友人Nはんとやっと食事や。安かったあ     
f0211178_13504471.jpg
     こんどは太閤はんは悪者、秀次はん一族のお墓のある瑞泉寺に久しぶりに参詣しました    
f0211178_13505299.jpg
     最近復活した池田屋です。ここで食べた方が良かったかいな    
f0211178_1351019.jpg
     集合時間にどうにか間に合ってバスは清水・三年坂の近くまで   
f0211178_1351848.jpg
     八坂の塔近く。写真撮ったら百円やて、友人は千円分は撮ってはりました     
f0211178_13511710.jpg
     わー、舞妓はんや思たらポックリはいてはらなかったから「にわか舞妓」ちゃう?  
f0211178_13512580.jpg
     ここどこかいな、坂上ごうたら霊山歴史館に出ました     
f0211178_13513253.jpg
     中入る時間はのうなってるさかい記念写真で我慢我慢   
f0211178_13514214.jpg
     バスはずうっと走って上賀茂はんの前で記念写真     
f0211178_13514934.jpg
     ここがよう時代劇に出てくる「ならの小川」。なんで京やなくて「なら」なんやろ 
f0211178_13515757.jpg
     ここは下賀茂はん、もう何回来たかなあ     
f0211178_1352654.jpg
     ようやっとホテルへ。いつものホテルより広いですわ。彼は喫煙者やからお隣    
f0211178_13521493.jpg
     友人がタワー行きたい言うんでバスでGO     
f0211178_13522255.jpg
     タワー下の中華料理店で夕食、ここ二回目です     
f0211178_13523096.jpg
     久しぶりのタワーへ。望遠鏡タダでしたわ
f0211178_13523841.jpg
     京都タワーのシンボル「たわわちゃん」と記念撮影
f0211178_13524840.jpg
     駅のそばの噴水が音楽に合わせて踊ってはるのでつい見て友人とはぐれました     
f0211178_13525668.jpg
     ケイタイに連絡、ホテルのバスで合流。中で服が破れているのに大あわてしました
       ホテルの隣にユニクロがあって閉店間際でギリギリ購入、よかったあ!!!
[PR]
by doukyou | 2012-03-27 13:53 | 旅行 | Comments(0)
今度はロートレック展とまた出光美術館へ自転車でGO!
f0211178_16242594.jpg
     もう何年か前に見た工事の延長が品川のここに来てるのかな?また見学したい
f0211178_16243341.jpg
     品川花街道に花が咲いていた
f0211178_1624411.jpg
     ここ何度も通ってるけど、鳥居と仏像っておかしいよね
f0211178_16244916.jpg
     これ銀座の飾り、まだこんな季節なのだ
f0211178_16245687.jpg
     東京駅の工事がまた進んでる
f0211178_1625781.jpg
     もう馴染みになったロートレック展の三菱1号館
f0211178_16251559.jpg
     前にタダで見ちゃった出光(切符が無傷)へまたGO!高村光雲の楠正成の銅像が見える
f0211178_16252362.jpg
     これが桜田門、ここで井伊直弼が暗殺された
f0211178_1625324.jpg
     これは三菱ではなく、法務省の旧本館、赤レンガ館ともいう。背後は警視庁
f0211178_16254159.jpg
     再見学後、外へ。帝国劇場と旧GHQの第一生命館だ
f0211178_16254963.jpg
     江戸期、間垣平九郎が馬で駆け上がり、「ブラタモリ」でも再現映像があった愛宕神社
f0211178_16255748.jpg
     自転車は馬より無理!トンネル横のエレベーターで上へ。石段は「出世の石段」という
f0211178_16261170.jpg
     上にはNHK博物館(最初ここにあった)がある。これが神社本殿
f0211178_1626194.jpg
     帰りに見た東京タワー、ちとブレた
f0211178_16262877.jpg
     下はホテルの飾りである。さあ急いで帰宅だ
[PR]
by doukyou | 2012-03-11 16:27 | 博物館・美術館 | Comments(0)
山本五十六の講演会と出光美術館へ自転車でGO!
f0211178_1438069.jpg
     東京は水の都である。品川ぞうきん、じゃない付近
f0211178_1438848.jpg
     電車で行くよりこんな風景を楽しむ方がいいじゃん(東京弁)
f0211178_14381574.jpg
     作家の半藤一利氏による映画公開記念の講演会。山村聡の方が山本に近かったかな?
f0211178_14382391.jpg
     場所は某証券会社。自転車が置けるのか、もめてこんな後ろになっちゃった
f0211178_14383163.jpg
     最後は抽選会、当たるわけないか。次は経済セミナーだが他に用があるので脱走
f0211178_14383991.jpg
     東京駅付近の黄葉、きれいやん
f0211178_14384623.jpg
     工事中の東京駅の一部が公開されていた
f0211178_14385566.jpg
     戦争で変わった外観を昔通りに復元中、立派な屋根やーねー
f0211178_1439351.jpg
     何度も登場の昭和建築初の重文・明治生命館
f0211178_14391028.jpg
     帝国劇場隣の出光美術館「長谷川等伯と狩野派展」へ。ここに駐輪
f0211178_14391813.jpg
     そこから見たお濠端。黒いのは皇居、塔があるのが泣く子も黙る桜田門(警視庁)
f0211178_14392761.jpg
     この横でお茶が自由に飲める。大阪もそうやったなあ
f0211178_1439358.jpg
     表の風景。向こうは皇居(旧江戸城)の濠である
f0211178_1439435.jpg
     資生堂、さすがシャレてるねえ
f0211178_14395163.jpg
     もう芝浦付近、あと1時間かかるかな?
[PR]
by doukyou | 2012-03-10 14:40 | 博物館・美術館 | Comments(0)

茨城・古河で見たこと

毎年末にやっている古河(こが)の提灯竿(さお)もみまつりへ
f0211178_13503920.jpg
     メキシコのジャングルの中のピラミッドみたいな写真だ。上野から古河へ
f0211178_13504723.jpg
     中学以来の友人が迎えに来てくれた
f0211178_13505546.jpg
     古河の郷土博物館を見学。雪の研究をした土井利位や鷹見泉石など有名人続々
f0211178_1351392.jpg
     このまつりは十数年ぶりかも。交通規制されている
f0211178_13511158.jpg
     太鼓のライブがあるらしい。子どもも出場?
f0211178_13511822.jpg
     いやあ、太鼓っていいものですねえ
f0211178_13512795.jpg
     久しぶりだなあ
f0211178_13513478.jpg
     また女性の太鼓のライブがあった
f0211178_1351426.jpg
     年末の京都・奈良旅行の打ち合わせをする
f0211178_13515142.jpg
     おお、会場だあ。提灯だから夜は当たり前である
f0211178_13515894.jpg
     グループごとに対決し、相手の長い竿先の提灯にぶつけて消す奇祭である
f0211178_1352699.jpg
     この日に賭ける街の人たちで熱い暑い!
f0211178_1352148.jpg
     写真を撮るのも大変でっせー。こんなに長い竿なのだー
f0211178_13522414.jpg
     目の前に人が上がっていって迫力満点
f0211178_13523368.jpg
     最後は総当たりになって時間まで大乱戦になる!!! 深夜に帰宅
[PR]
by doukyou | 2012-03-10 13:53 | 小さな旅 | Comments(0)
きょうは大津、5日目最終日。あっという間ですなあ
f0211178_18433392.jpg
     大津は古いとこと
f0211178_18434150.jpg
     新しいとこが同居してます
f0211178_18434921.jpg
     大津絵がありますなあ
f0211178_18435791.jpg
     こんなんもありました。鉄腕アトム、うそでっせ
f0211178_1844693.jpg
     真ん中の瓦はサソリ瓦言うて大津宮と関係あります。欲しいねえ
f0211178_18441492.jpg
     近江電鉄、石山寺の紫式部やねえ。派手ー!
f0211178_18442247.jpg
     これ大田区文化展に今年出した絵です
f0211178_18443057.jpg
     琵琶湖から見た絵。ただ炎上はせんかったそう。電光が手前に落ちたんは美術史上初めて?
f0211178_18443840.jpg
     今の絵の宮を確かめに歩いとるんでっせ
f0211178_18444661.jpg
     住宅地の間に時々公園になって出てきます
f0211178_18445418.jpg
     ほう、まだ発掘されてないんとちゃうか?掘ってみたいわあ
f0211178_1845248.jpg
     大津宮時代から続いとる名家のキノコかいな?
f0211178_18451062.jpg
     とうとう宮の中枢を発見や! 大津京いう表現は京域が無いので正確でないそう
f0211178_1845181.jpg
     内裏跡。大津宮に君臨してはる弘文天皇(明治時代のおくり名)はんやろか
f0211178_18452622.jpg
     大津宮は半分に分断されて車の波に洗われてました。結構車が通ってます
f0211178_18453460.jpg
     30何年ぶりの近江神宮、感動やなあ!
f0211178_18454262.jpg
     白村江(と書いてある。韓国の錦江なら行きました)?スケールでかいなあ
f0211178_18455020.jpg
     HPに出てはる「沈遠の時計」の話のおうた時計博物館や
f0211178_18455893.jpg
     大津港から見た近江富士(三上山)です
f0211178_1846663.jpg
     新幹線から見たほんもんの富士山、行きとちゃいますなあ。旅行終わりや
[PR]
by doukyou | 2012-03-09 18:47 | 旅行 | Comments(0)
きょうは紅葉を楽しみまっせ。4日目ですわ
f0211178_14284845.jpg
     京都駅で見た映画のパネル。来年は大河ドラマ「平清盛」、平安文化流行かいな
f0211178_14285685.jpg
     南禅寺の向かいが長州・山県有朋の別荘なんて知らんかったわ
f0211178_1429426.jpg
     維新で一人勝ちした豪華な別荘。死んだ志士の人々を思うと複雑。汚職せんと造れまへん
f0211178_14291337.jpg
     こんお庭を造りはった7代目小川治兵衛、東京の旧古河庭園、平安神宮もそうだっせ
f0211178_1429219.jpg
     日露開戦の会議が行われた洋館、暗い部屋をよう撮影でけたもんや
f0211178_14292980.jpg
     雨月物語の上田秋成はんのお墓のある西福寺。彼は金印の研究もしはったんやで
f0211178_14293777.jpg
     紅葉の南禅寺。ほこで外人はんが何か食べてはりました
f0211178_14294555.jpg
     観光客で人気の永観堂の入り口。冬なんか、だあれもおりまへんで
f0211178_14295345.jpg
     哲学のお道に上がるとこ。普通の民家にも立派なお庭がありますなあ
f0211178_1430180.jpg
     特別公開の光雲寺。お江の娘・東福門院のお寺、あの小川治兵衛はんのお庭があります
f0211178_1430869.jpg
     これも特別公開の安楽寺。人の写らん写真はむつかしいです
f0211178_14301692.jpg
     滅多に入れんお寺やから貴重な写真です
f0211178_14302434.jpg
     紅葉の名所・真如堂、永観堂とちごうて境内はタダです。素人でもええ写真撮れまっせえ
f0211178_14303225.jpg
     日没直前、陽成天皇はんのご陵がありました
f0211178_14304040.jpg
     近くの宗忠神社で真っ暗。歩いて熊野神社のバス停まで結構ありましたで
f0211178_14304899.jpg
     京都駅の屋上のツリーです。大津まで早よ帰ろ
[PR]
by doukyou | 2012-03-09 14:31 | 旅行 | Comments(0)
きょうは滋賀県、3日目や
f0211178_16313367.jpg
     JR東海道本線の河瀬駅下車すぐのバスで湖東三山の西明寺へ
f0211178_1631418.jpg
     ここ初めてや、真っ赤ですがな
f0211178_16314949.jpg
     ええ時に来たなあ。お庭も紅葉です
f0211178_1631578.jpg
     2時間ほどおって、またバスで金剛輪寺へ
f0211178_163256.jpg
     入り口からして紅葉やもんねえ
f0211178_16321323.jpg
     みごとな参道ですなあ
f0211178_16322087.jpg
     お池のまわりも大したもんやわ
f0211178_16322954.jpg
     三重塔が修復中でめったに見られん風景です
f0211178_16323776.jpg
     これが湖東三山のパンフ、欲しいおばちゃんがいたんで一枚あげました
f0211178_16324567.jpg
     本堂行く道、全人口が集まったようでおいちゃんおばちゃん、よう登ってはったわあ
f0211178_16325388.jpg
    旅のお人が記念写真、小林旭か、はたまたシェーンか?
f0211178_1633111.jpg
     最後の百済寺、大阪から来はった写真のお人に石塔寺(いしどうじ)を勧めました
f0211178_1633920.jpg
     ここは二度目。お庭ただで見て帰りました
[PR]
by doukyou | 2012-03-08 17:17 | 旅行 | Comments(0)
きょうは兵庫県まで行きまっせ
f0211178_18435213.jpg
     ここが基地のスーパーホテル大津。もう何度も泊まってます
f0211178_1844090.jpg
     なつかしなあ。神戸で自転車借りたとこ。手前のロッカーに自転車入ってるんですわ
f0211178_1844791.jpg
     明石大橋や。あこが奄美大島・・・ちゃう、佐渡島やない、淡路島や
f0211178_18441460.jpg
     これ乗り換えの時、慌てて食べたソバですわ
f0211178_18442287.jpg
     あこがれの「宝殿(ホーデン)」駅到着や
f0211178_18443051.jpg
     タクシーで生石(おうしこ)やて神社まで行きました
f0211178_18443881.jpg
     これが謎の「石の宝殿」、浮いとるように見えますやろ?いかい(大きい)石やわ
f0211178_1844467.jpg
     まわりに道がおうて上からもよう見えます。ほんま何の石やろ?不思議やなあ!
f0211178_18445462.jpg
     後ろの山も巨石ですわ。ほこからも高砂市がようけ見えます
f0211178_184528.jpg
     また電車で姫路城へ。三国堀からやけど天守閣修理中や
f0211178_1845942.jpg
     本丸御殿跡から見た天守閣、珍らし風景でっせ
f0211178_18451760.jpg
     天守の両隅の窓2個ずつ計8個が今回発見の目玉です
f0211178_18452677.jpg
     「天空の白鷺」いうプロジェクトの展示の一部です
f0211178_18453410.jpg
     修理中の模型、駅まで特別公開の櫓の監視員の人と帰りました
f0211178_18454334.jpg
     大震災のおうた新長田に鉄人28号が守ってはりました。さあ大津へもどろ
[PR]
by doukyou | 2012-03-02 19:19 | 旅行 | Comments(0)
写真展のため長ーくサボっていたので今頃秋の旅行でっせー 第1日や
f0211178_1737090.jpg
     まだ雪のまばらな富士山がよう見えましたでえ
f0211178_1737837.jpg
     ご存知、信長はんの清洲城や。名古屋城は撮れへんかってん、むっずかしいでっせ
f0211178_1737163.jpg
     お城マニアはよう知ってはる石田三成はんの城や。彦根城造りで材料持っていかれたいうことや
f0211178_17372379.jpg
     京都着いたらロッカー満員!ようやっと地下鉄で見つかって安心したわ
f0211178_1737311.jpg
     今頃やけど大徳寺前の紅葉でっせー
f0211178_17373942.jpg
     芳春院いうんは前田利家はんの奥さんのことですう
f0211178_17374657.jpg
     この通路の紅葉が見事でおした。特別公開でっせ
f0211178_17375497.jpg
     大さーびす!ちいっとブレたけんど、あこの紅葉です
f0211178_1738345.jpg
     お庭は撮影禁止、下は焼き物の残欠ですわ
f0211178_17381163.jpg
     ここは爽健美茶やない、総見院。総見院いうんは信長はんの戒名。お墓があるとこや
f0211178_17381953.jpg
     本堂、ここも中は撮影禁止、やりにくいよって。ここも特別公開
f0211178_17382762.jpg
     三ヶ所とも初めて。本坊、ここも残念、唐門含めて撮影禁止ですう
f0211178_17383489.jpg
     ここの木像が原因で利休はんが切腹に。金毛閣ですわ
f0211178_1738424.jpg
     河原町で途中下車、きょうは大徳寺で終わりましたなあ
[PR]
by doukyou | 2012-03-02 18:05 | 旅行 | Comments(0)