写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東京湾岸で見たこと

閉館寸前の船の科学館へ自転車でGO!
f0211178_1646239.jpg
     この橋上でO署のSという警官に呼び止められたが盗難車の疑いは一応晴れた(あったりめえよ)
       しかし財布の中まで見せるとはやりすぎだ。厳重抗議する!
f0211178_16463138.jpg
     こんな写真を撮っていただけである
       貴重な時間をつぶし、今思い出しても非常に不愉快、これを永久展示保存する
f0211178_16463826.jpg
     さて、前にも通った公園の船は白瀬中尉の開南丸がモデルだそうで、まるで漁船だったらしい
f0211178_16464533.jpg
     きょう何度も出会った「御座船 安宅(あたけ)丸」お江戸の船を復元だ
f0211178_16465395.jpg
     幼少の頃は開いた「勝どき橋」を渡る
f0211178_1647072.jpg
     晴海ふ頭も通り過ぎ、有明、豊洲方面へまっしぐら!
f0211178_1647820.jpg
     遠くに「ゆりかもめ」を東京タワーが串刺しにしているのが見える。いてててー!
f0211178_16471776.jpg
     江東区のスポーツセンターを通過、ここらは色んな区が管轄している
f0211178_16472477.jpg
     おフランスからもらった自由の女神像に近づく。ここは東京だあ
f0211178_16473152.jpg
     最近テレビに登場した宗谷丸が保存されている。もう一度行った時に見学した
f0211178_1647396.jpg
     後に0円で愛媛の団体に譲渡された青函連絡船「羊蹄丸」の貴重な姿
       私も4度、青函連絡船にお世話になっている
f0211178_16474664.jpg
     広島湾で謎の爆沈を遂げた戦艦陸奥の40センチ主砲
       若き日に江田島で引き揚げられた主砲の錆び付いた砲塔を見ているのだ
f0211178_16475461.jpg
     戦艦霧島の精密模型、いま南の海で赤い腹を見せて逆さまに沈んでいる
f0211178_1648266.jpg
     これもマニアが作ったという戦艦大和の精密模型。我が家にも1mの模型がある
f0211178_16481061.jpg
     「坂の上の雲」に登場する戦艦三笠の姉妹艦敷島。3本煙突が特徴
       NHK「歴史への招待」の本には三笠と間違って写真が掲載されている
f0211178_16481827.jpg
     動かすのにも費用がかかる羊蹄丸と宗谷の貴重な写真
f0211178_16482699.jpg
     豪華船を象った船の科学館。もうすぐ閉館する
        実は印刷会社で初めての仕事がここの入館券を作ることだった
f0211178_16483394.jpg
     ここでも出会い、また向こうで会った安宅丸
f0211178_16484046.jpg
     説明板の下に「永久展示保存」とある。ウソつけー
f0211178_16484843.jpg
     科学館と羊蹄丸よさようなら、と自由の女神。このあともう一度自転車でGOした
[PR]
by doukyou | 2011-11-27 17:41 | 自転車 | Comments(0)
高校の担任の先生が写真集を出され記念パーティーが開催された
f0211178_1721292.jpg
     某所の某ホテル、何やら秘密の気配・・・
f0211178_17213876.jpg
     ん?秘密パーティーか、妖しいぞ
f0211178_17214679.jpg
     前に座る人々は高校の先輩であった
f0211178_17215324.jpg
     こちらは同級生、まだ残暑キビシイ時だったので平服で行ったら本格的でビックリ
f0211178_1722285.jpg
     みな顔なじみだったが久しぶりの者もいらはります
f0211178_1722993.jpg
     コンクリートの間に顔を出す植物に目を向けられた先生、まだまだお若いデス
f0211178_17222795.jpg
     これがほぼ出席者の8割?色違いが先生ご夫妻
f0211178_17223523.jpg
     梵天丸もかくありたい。何だか覆面パーティーみたい
[PR]
by doukyou | 2011-11-12 17:35 | 催し物 | Comments(0)
自転車で増上寺と天理ギャラリーへGO!
f0211178_19135393.jpg
     2か月遅れのブログ、東京タワーが見えたぞ
f0211178_1914387.jpg
     アンテナが微妙に曲がってる。これって祇園祭の長刀鉾そっくりどすえ
f0211178_19141182.jpg
     増上寺の隣の休息所でご休息
f0211178_19142066.jpg
     三門が特別初公開、羅漢像が上にあるのだー。いつも無料の墓地が有料だ
f0211178_19142817.jpg
     左の入り口から。階段の先に急な鉄のハシゴがあるのにビックリ
f0211178_19143678.jpg
     上の階は撮影禁止。この下り階段はいいけど、昇りは大変。人を置けとあとで寺に電話した
f0211178_19144574.jpg
     徳川家斉は50数人の子を生んだオットセイ将軍、うらやましい!
f0211178_1914544.jpg
     このお堀端のGHQ(第一生命)前の一直線道路が大好きさ
f0211178_1915316.jpg
     復元中の東京駅はまだこの通り
f0211178_19151088.jpg
     40年間無料の天理ギャラリーは大好物の銅鏡の展覧会
       我が家の窓には協力のポスターが貼られている
f0211178_19151972.jpg
     湾岸で船が走っているのを撮影、ブレた写真をここに掲載、さて帰ろう。よいお年を
[PR]
by doukyou | 2011-11-07 01:12 | 博物館・美術館 | Comments(0)

高輪・泉岳寺で見たこと

てやんでえ、今度はお江戸のAKB47に会いに行くぞー
f0211178_9394714.jpg
     おいらの名物・自転車で泉岳寺を目指すぞ、がってん承知のすけだ!
f0211178_939543.jpg
     北品川駅。品川駅は港区、目黒駅は品川区で板橋駅は豊島区なんだ、知ってるかい?
f0211178_940288.jpg
     ここいらぁ辺は一等地。長州の連中が焼き討ちしやがった東禅寺も近くにあるってえ寸法さ
f0211178_9401047.jpg
     AKB47(赤穂の武士47士、おいらの造語だい!)が眠る泉岳寺さ、あったぼうよー
f0211178_9401756.jpg
     『花の障害』じゃない、『花の生涯』をやった尾上松緑をイメージしたような内蔵助みてえだな
f0211178_9402516.jpg
     昔の記念館さ。今ぁAKB47の人形たちが並んでるぞ、べらぼうめ
f0211178_9403357.jpg
     あったらしい記念館、安兵衛さんの看板がめんずらしかったぜ、ちっきしょうめ
f0211178_9404090.jpg
     ここにも首洗いの井戸、こいつぁ二度洗ったことになるなあ
f0211178_9404875.jpg
     短気起こしてえ藩をぶっつぶした内匠頭の墓だ。なぜか二枚目がやってる。おいらにゃあ無理か?
f0211178_9405413.jpg
     参加しなかった林家・・・違った、萱野三平や切腹しなかった寺坂の墓もあるでよー
       『コンバット』のカービーの声優・羽佐間道夫は間十次郎の子孫なんだよ、知ってるかい?
f0211178_941247.jpg
     AKB47の総司令官・大石良雄(よしたか)の墓さ。南ー無ー、ときたもんだ
f0211178_941943.jpg
     二度も仇討ちをした安兵衛さんの墓だぜえ、ようっ!
f0211178_941172.jpg
     一番奥に寺坂の墓、お江戸を初め、各地に墓がある。どれがホント?
f0211178_9412423.jpg
     付録:吉良家のあった本所・松坂町公園さ。ちっちぇえの、ちっちぇえのー
f0211178_9413276.jpg
     こちとらぁ判官びいきで吉良家(吉野家じゃねえよ)の家臣も並べておいたぜ
f0211178_9413959.jpg
     すごいじゃねえか!本当は今の公園の76倍もあったってーさ。ひぇーっ
f0211178_9414756.jpg
     AKB47がほんとは渡りたかったろうなあ、両国橋の模型さね
f0211178_9415591.jpg
     播州赤穂の大石神社にあった両国橋を渡ろうとしたAKB47の連中よ。いやあ立派りっぱ!
f0211178_942254.jpg
    こいつが本当に渡った今の永代橋、こっちもりっぱだなあ
f0211178_9421051.jpg
     帰りの途中の品川寺(ほんせんじ)の「でえぶつ」だあ
f0211178_9421735.jpg
     八百屋お七や丸橋忠弥が焼き殺された台石もある。今でもお骨が埋まる鈴ヶ森刑場、けえるじょー
[PR]
by doukyou | 2011-11-05 09:42 | 自転車 | Comments(0)