写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おのおの方、電柱でござるぞー!
f0211178_2081737.jpg
     ある朝、部屋から向こう正面の電柱を見ると、何じゃこりは
f0211178_2084396.jpg
     ハンバーガー、じゃないハンガーが大量に電柱に。東電殿、出動でござるー
f0211178_2085496.jpg
     今年原発で話題沸騰の東電がまた盗電に?・・・じゃない、「カラスの巣除去大作戦」じゃあ
f0211178_2091480.jpg
     場所は某スーパーの入り口、お客に当たったら大変だったー
f0211178_2092589.jpg
     「判官びいき」は日本人好みだが「ハンガー引ーき」はカラスだったというお粗末!
[PR]
by doukyou | 2011-10-21 20:21 | 生活 | Comments(0)
3つまとめて展覧会へGO!もちろん3日間分でGOざる
f0211178_18265798.jpg
     久しぶりのブリヂストン美。大好きな青木の作品が大量に並ぶ。多くの肖像画も描いていた
f0211178_1827484.jpg
     展覧会後デパートにあった日本一眺めの良い(?)トイレを発見!!!
f0211178_18271166.jpg
     ヘンタイさんなら自慢のモノを向こうのビルに見せつける?女子トイレはこうではないらしい
f0211178_18271942.jpg
     上野の東博へ。何とお山の一部の木が切られていた
f0211178_18272794.jpg
     周りがサッパリした所に建つ野口英世の像
f0211178_18273511.jpg
     梅屋庄吉は孫文の革命に今の1兆円(!!)もの援助をした人物。中国では尊敬されている。
       大津歴博でも琵琶湖で中国に空軍の基礎を教えたと紹介、スケールでか!
f0211178_1925642.jpg
     常設展示で城郭図が多く並び、遠くから見て船(上方)でわかった島原の乱の原城の図
f0211178_1931832.jpg
     松の廊下の下絵。松が並ぶこの絵の発見前まで、忠臣蔵映画では大きな松が1本描かれていた
f0211178_18275057.jpg
     作者誰だっけ?本当ならライオンの餌食になってるぜ。おいしそう、舐めたい!ペロペロ
f0211178_1827582.jpg
     また上野、今度は自転車でこのキツイ坂を登った
f0211178_1828632.jpg
     空海展、東寺の仏像を近くで見られ、大変感動!やっぱり名作だ
f0211178_1828149.jpg
     ちょっぴり20分並んだ。スカイツリーが見てござる
f0211178_18282260.jpg
     常設で問題の景初三年鏡を発見
f0211178_18283074.jpg
     この文字は読める?何かバランス悪いなあ。他の文字を隠してこれだけで読んでみよう
f0211178_1828381.jpg
     密教関係の仏像も常設展示。「さあみんなで歌おう」・・・顔がコワイ
f0211178_18284621.jpg
     上野をあとに池袋・・・じゃない東大赤門。ちなみにわが母校も東京〇〇大学、東大です
f0211178_18285360.jpg
     母が戦争中に働いていたKO病院。3月10日の東京大空襲を屋上から眺めていたそうだ。
       ちなみに来日したツエッペリン号も自宅から見たって、生きた昭和史だぜ
f0211178_1829121.jpg
     多くの有名人が眠る青山墓地の横を通る
f0211178_1829875.jpg
     品川の宿を通るころは、この通りがこの通り
[PR]
by doukyou | 2011-10-21 18:29 | 博物館・美術館 | Comments(0)

横浜で見たこと

関西旅行後、終了直前の展覧会を見に行った
f0211178_18525462.jpg
     神奈川県立歴史博物館、市立歴史博物館とよく間違えられる・・・らしい
f0211178_1853333.jpg
    ワーグマンは幕末から明治のイラストレーター、生麦事件や薩英戦争の絵で有名。
     日本で死去。横浜外人(前の呼び名)墓地に眠る、私も尊敬する英国人
f0211178_18531191.jpg
     何と図録が売り切れ!でも12年前の図録を持っている
f0211178_18531949.jpg
     展覧後、大岡川沿いを歩く。結構面白い写真が撮れた
f0211178_185327100.jpg
     このブイもネタに。面白いので特別非公開にしよう
[PR]
by doukyou | 2011-10-19 19:05 | 博物館・美術館 | Comments(0)
きょうで大旅行の最終日ですねん ほな第5日いこか
f0211178_9253794.jpg
     関ヶ原合戦のあと、天領(幕府直轄地)になりはった大津の宿です
f0211178_925456.jpg
     こん前の島めぐりの写真を船会社に持っていきました。喜んでくれはりました
f0211178_9255382.jpg
     アーケードを歩きよったら曳山展示館がありました
f0211178_926036.jpg
     大津祭の曳山です。京都の祇園祭から影響受けたいうのはわかりますやろ?
f0211178_926718.jpg
     屋根の色がきれいやねえ
f0211178_9261458.jpg
     からくり人形の実演を見せてくれはります
f0211178_926219.jpg
     まさか見えると思へんかった展示を見に行きました
f0211178_9262842.jpg
     また歴史博物館でほとんど1日使いました
f0211178_9263581.jpg
     写真撮れるんはここまでです
f0211178_9264322.jpg
     またミシガン号が見えます
f0211178_9265019.jpg
     市役所にも展示のあって写真も撮れるし発掘現場が近所いう人もいて生々しく楽しかったわあ
f0211178_926572.jpg
     下野国分寺(栃木)とおんなし飛雲紋があるいうのが大津宮の瓦の特徴です
f0211178_927496.jpg
     帰りの新幹線から彦根城が見えてます
f0211178_927114.jpg
     岐阜の太陽パネルのソーラーアークが見えてきました
f0211178_9271996.jpg
     富士山が見えました。ようやっと夏の旅行も終わりですう
[PR]
by doukyou | 2011-10-12 09:57 | 旅行 | Comments(0)
またまた初めての場所へ行きまっせ。 第4日やなあ
f0211178_133071.jpg
     ここて大阪駅や。こいは電車からの風景、ホンマはもっと先行きます
f0211178_133773.jpg
     あとで調べたら昨日もおんなし場所の写真撮ってました。六甲山ですわ
f0211178_1331493.jpg
     いやあ、神戸は初めてですう。近うに横浜があるさかい遠慮してました(関西弁使う人のセリフか)
f0211178_13502698.jpg
     駅前で自転車借りて見物します
f0211178_1332968.jpg
     南北朝の合戦で楠正成はんが戦死した場所、彼を祀った湊川神社ですう
f0211178_133356.jpg
     江戸時代に水戸肛門、やない黄門はんが建てさせた「ああ忠臣楠子の墓」いう碑。
       彼を正統、足利尊氏を賊視する史観が明治維新におっきい影響を与えたんですのや
f0211178_1334347.jpg
     自転車走らせて異人館街へレッツゴーや。思うた以上に遠いです
f0211178_1335042.jpg
     港の見えるとこで何とイノシシはんご一家登場!!決して珍しことやないそうやけど驚いたあ
f0211178_1335814.jpg
     有名な「風見鶏の館」。NHKのドラマに出はったとか。震災の時、煙突が何本か倒れたそうや
f0211178_134876.jpg
     ああ、我が家によう似てはります
f0211178_1341546.jpg
     そばの「萌黄(もえぎ)の館」こん中もよう似てはったわ
f0211178_1342324.jpg
     やっぱり震災の時に落ちた煙突、保存されてはりました
f0211178_1343134.jpg
     震災メモリアルパーク、地震の恐怖が思いやられます。波打つとこが心痛みます
f0211178_1343982.jpg
     ぎょうさん撮ったポートタワーからの夜景、モザイクいう場所やけどはっきり写ってます
f0211178_1344734.jpg
     タワーて展望台が3層になってはるんです。夜景が見られてよかったわー!
[PR]
by doukyou | 2011-10-11 13:45 | 旅行 | Comments(0)
きょうは遠く、あこのAKB47を見に行きまっせ。 第3日や
f0211178_12521524.jpg
     ここは大阪、そう淀川ですがな
f0211178_12522333.jpg
     ここて大阪と思うてました。兵庫、昔「あしやからの飛行」いう映画がありましたなあ
f0211178_12523130.jpg
     映画は見たことあらしまへん。六甲山の山並みが続いてますな
f0211178_12525287.jpg
     明石大橋や。この近く五色塚古墳いう復元された巨大古墳がおうて見に来たことあります
f0211178_1253026.jpg
     姫路城、楽しみにしてたんやけど今修復工事で隠れはってます
f0211178_1253771.jpg
     あこの赤穂や。初めてー!隣に「寅さん」映画に出た龍野いう城下町がありました
f0211178_12531587.jpg
     自転車借りて早かごが休憩したいう「息継ぎ井戸」へ。ホンマに水があるんやなあ
f0211178_12532359.jpg
     赤穂藩の浅野家の菩提寺・花岳寺。ちなみにお江戸は泉岳寺いいます
f0211178_12533132.jpg
     遺髪を収めたお殿はんとあのAKB47(赤穂の武士47士)のお墓。
       宝物館を長う見ていたらお寺のおばはんと仲良うなりました
f0211178_12533832.jpg
     赤穂城、ここいっつもこん櫓の写真ばかりやから、小さいお城か思うてました
f0211178_12534597.jpg
     食事後、これだけ残る大石内蔵助長屋門へ。大石はんの家族のお人形はん
f0211178_12535357.jpg
     大石神社。映画では黒川弥太郎はんが「通ったらあきまへん」いう両国橋の名場面やな
f0211178_1254345.jpg
     市立歴博。蔵がぎょうさんあるで広いか思うたんやけど屋根ばかり、やーねー
f0211178_12541279.jpg
     赤穂城の石垣、ずうっと続いとった。あららー広いんやねえ
f0211178_12542039.jpg
     駅前の蔵はんの像。「おのおの方、日本の夜明けは近い」 さあ、大津へ帰りまひょ
[PR]
by doukyou | 2011-10-10 13:19 | 旅行 | Comments(0)
きょうは彦根城と大阪行きます。 第2日でっせ
f0211178_1865753.jpg
     近江富士、三上(みかみ)山です。高さ432m、駿河と甲斐の富士の9分の1しかあらしまへん
f0211178_187532.jpg
     彦根について自転車でヤマダ電機へ。三脚買うてきました。見たことある看板やなあ
f0211178_1871272.jpg
     バックが彦根城、ええ景色でっしゃろ?
f0211178_1872049.jpg
     走行中に井伊のお殿はんのおうち見っけましたでえ。セコムしてますな
f0211178_1872650.jpg
     前行った多景島が見えます
f0211178_1873484.jpg
     初めて彦根博物館入りました。能舞台は江戸時代そのまんまですがな
f0211178_1874314.jpg
     彦根城特有の天秤櫓。橋の上で美空ひばりが映画で歌うてましたなあ
f0211178_187503.jpg
     国宝の天守閣、やっと来れました。3回目ですわ
f0211178_1875736.jpg
     昔そのまんまですからエレベーターはあらしまへん
f0211178_18848.jpg
     最上階、外へは出られまへん
f0211178_1881236.jpg
     大雨のあと電車で大阪の桜ノ宮へ。堂島川の交流船です
f0211178_1882021.jpg
     橋の上はあかんから公園で2時間は待ちました。花火見られるか不安です
f0211178_1883217.jpg
     船がぎょうさん、これ御座船ですかいな
f0211178_1883925.jpg
     関西人はみな図々しいですな、みんな橋の上にいらはる。やっと見えたー
f0211178_1884715.jpg
     花火は結局手持ち撮影。初めてにしてはええやろ?青の星は大阪城ですねん。大津へ帰ろ
[PR]
by doukyou | 2011-10-07 18:37 | 旅行 | Comments(0)