写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

前の6日後、また大津宿泊で関西旅行に出たんですわ  ほな第1日
f0211178_1749298.jpg
     多摩川、今度も東京はええ天気やけど・・・
f0211178_17493736.jpg
     富士川に出たら富士山は見えへんかったわ。あきまへんなあ
f0211178_17494527.jpg
     京都駅からバス乗車、なんやこん前の続きやな。三十三間堂、右へ入ればお江の養源院ですわ
f0211178_17495330.jpg
     祇園祭の八坂神社、祇園さん。ここが有名な石段下でっせ
f0211178_1750171.jpg
     きょうは祇園祭の花笠巡行があるんやけどまあだ人は集まってまへんなあ
f0211178_1750885.jpg
     あ、待ってる待ってる。花笠巡行は「あとの祭り」ですがな
f0211178_17501658.jpg
     山鉾巡行は前は前と後があったんやが、一つになったんでこれが始まったんですわ
f0211178_17502321.jpg
     なんかぎょうさんお人が集まってますなあ
f0211178_17503155.jpg
     ああ、一番人気のお姉はんがたですう。お顔が出せへんのが残念やなあ。残念や残念や
f0211178_17503864.jpg
     今日は山鉾ん時の放下鉾の囃子方が出てくれはります
f0211178_17504679.jpg
     東京にもある山車(だし)を先頭に巡行が始まりました。ええ撮影位置です
f0211178_1750547.jpg
     どっからいらはったか出てくるもんですわあ
f0211178_1751189.jpg
     お子はんがぎょうさん出らはるのが、花笠巡行やろか
f0211178_1751930.jpg
     お馬はんも出てきはりましたなあ
f0211178_17511765.jpg
     あ、ここでも美人見いつけた。お顔出せんのが残念や残念や
f0211178_17512423.jpg
     さっきのお姉はんがたや、残念や残念や
f0211178_17513233.jpg
    鷺舞い登場。羽根を上げて横断歩道を渡りまひょ
f0211178_17514022.jpg
     ずうっと四条通を行きよりました
f0211178_17514934.jpg
     さあどっかで時間をつぶしましょ
f0211178_17515774.jpg
     河原町通の交差点でお帰りにならはったんを激写
f0211178_1752635.jpg
     花笠は終わったさかい鴨川に寄ります
f0211178_175214100.jpg
     昔行った頼山陽の「山紫水明処」や。懐かしなあ
f0211178_17522241.jpg
     子孫の頼新はんとNHK職員2人、そして若き青年(私)が会見した想い出の場所です
f0211178_17523082.jpg
     入ったことない京都市歴史資料館で二条城の展示を拝見。入場無料
f0211178_17523816.jpg
     こっからから中は撮影禁止ですわ。あまり見学者はいてません
f0211178_17524656.jpg
     すうぐ近くの穴場、同志社の新島襄邸を見学。なあんとターダ、無料でっせー!
f0211178_17525358.jpg
     解説書付きで無料、撮影OKや!2年後の大河ドラマは奥さんが主役ですう。覚えときんさい
f0211178_1753016.jpg
     学者て、この前の生物学者といい、なあんかお金持ちなんやねえ
f0211178_1753826.jpg
     展示のこともあって久しぶりの二条城に参りましてん。わが家の門そっくりやなあ
f0211178_17531685.jpg
     二の丸御殿が残ってはるんは確かここだけやねえ。わが家の玄関真似てますな
f0211178_17532337.jpg
     オリジナルの障壁画を保存してはるここは初めて来ました
f0211178_1753313.jpg
     あこの橋を渡ると本丸、昔の忠臣蔵の映画に江戸城で出てましたで
f0211178_1753396.jpg
     こいもしばらくぶりの神泉苑。まだ2度目ですわ
f0211178_17534728.jpg
     京都がまあだ湿地やった時の名残の場所。さあさあ、大津のホテルへGOや
[PR]
by doukyou | 2011-09-22 17:54 | 旅行 | Comments(0)
わあ、台風さんが来やはるいうさかい1日早う帰ることにしましたわ
f0211178_22485429.jpg
     半日だけやから東寺にしました。けど中身は濃いでえ
f0211178_2249196.jpg
     すぐ金堂、けど入り口は回らなあきまへん
f0211178_22492755.jpg
     食堂と書いて「じきどう」、焼け仏が印象的ですう。手淫、やない朱印帳出しました
f0211178_22493644.jpg
     日本最高の五重塔、登りたいなあ。何気のう入って券買うん忘れた
f0211178_22494314.jpg
     立体曼荼羅(仏像群)のある講堂、一部は東博(上野)へ行ってます
f0211178_22495081.jpg
     ここの校倉、平安時代やいうの知ってはる?こんなん町ん中にあるんが京都です
f0211178_22495776.jpg
     あまり行ったことない北側から帰りますう
f0211178_2250530.jpg
     鉄道に沿うて駅まで歩きよりました
f0211178_22501293.jpg
     こん噴水、いろいろ変わっておもろいわあ
f0211178_2250191.jpg
     コンピュータで動きよるんやなあ
f0211178_22502894.jpg
     大文字や五重塔も出てきはります
f0211178_22503576.jpg
     ずうっと見ていてもあきまへん。あかん、帰らな
f0211178_22504236.jpg
     富士山はこないなって見えまへん。ほなまたあ
[PR]
by doukyou | 2011-09-17 23:11 | 旅行 | Comments(0)
きょうは山鉾巡行の日やった、ほな第6日や
f0211178_21435650.jpg
     3年間車方したけんど今年は観客、なつかしなあ船鉾や
f0211178_2144370.jpg
     おなじみ南観音山でっせ
f0211178_21441165.jpg
     Hはん、Mはんゴールデンコンビの山が来ましたでえ
f0211178_21441948.jpg
     真ん中のお二人は顔なじみやさかい、こちら目線で挨拶してくれました。おおきになあ
f0211178_21442731.jpg
     「よーい、よーいとせー」で辻回し、ええとこ座れましたわ
f0211178_214434100.jpg
     続いて北観音山の辻回しでっせー
f0211178_21444425.jpg
     南観音山の指導的なHはんと記念写真。毎年歓迎してくれはります
f0211178_21445239.jpg
     聖徳太子創建の六角堂に行きました
f0211178_2145066.jpg
     こん池が池ノ坊発祥の地、ぼんさんもいてます
f0211178_2145751.jpg
     ちびっと御池通で祇園さん見ました
f0211178_21451817.jpg
     見たいもんあるんで文化会館へ参上します
f0211178_21452668.jpg
     これや!ほんまもんの祇園祭さしおいて映画を一番前で鑑賞しましたあ
f0211178_21453397.jpg
     長編映画やさかい終わったんは夕方、腹減ったな、帰りまひょ
[PR]
by doukyou | 2011-09-17 21:45 | 旅行 | Comments(0)
きょうは「ぐるっと琵琶湖クルーズ」で琵琶湖一周や  あ、第5日やな
f0211178_12172641.jpg
     豪華な船に乗るんやな思たら通過中、船は動いてます
f0211178_12173538.jpg
     みなはん立って釣りしてますなあ
f0211178_12174374.jpg
     ヒエー、比叡山や。こないな景色が続きます
f0211178_1217545.jpg
     「子連れ狼」に出てきた堅田の浮見堂、ただ江戸時代は切妻式の屋根やった。やーねー     
f0211178_1218270.jpg
     琵琶湖大橋が2本に別れよるいうんは初めて知りよった     
f0211178_12181057.jpg
     こいがわが船。唯一琵琶湖で人のようけ住んではる沖島上陸    
f0211178_1218172.jpg
     桟橋にぎょうさん干し物がかかってはるわ    
f0211178_12182530.jpg
     震災にも相通じる名句ですわな    
f0211178_1218339.jpg
     あのう、あのう、これ穴太(あのう)積み?立派な石垣ですわあ
f0211178_12365164.jpg
     平家やのうて、源氏の落武者いうんが(奥津島神社 落武者やないで)造らはったらしいで
f0211178_12542435.jpg
     やっぱ小島剛夕の忍者漫画に出てきた沖の白石いいます
f0211178_12543485.jpg
     大河ドラマの浅井(あざい)氏尊崇の竹生島(ちくぶしま)。個人的には3度目ですわ
f0211178_12544281.jpg
     この門、オーストリアで発見の絵で大坂城の門やとわかった、大した門や
f0211178_1304278.jpg
     かわらけ投げやけど、よう門の間には通らん門ですわな
f0211178_12545148.jpg
     重文の舟廊下、あこから宝厳寺(ほうごんじ)書いてはるけどおもろい。
       元は「つくぶすま」神社と一緒やったんや
f0211178_1255476.jpg
     こん人は降りてきはるけど、こっちは昇らなあかんのやで
f0211178_12574454.jpg
     日本三大弁財天(他は江ノ島・宮島)の本堂。私ゃみーんな回りよったで
f0211178_1332415.jpg
     船では時々歌が流れるんや
f0211178_1221326.jpg
     秀吉の長浜上陸。休み時間にお城行きよったいうたらガイドはん驚きはったで、証拠写真や
f0211178_12213887.jpg
     最後の多景島(たけしま)、韓国と争ってる島とちゃうで
f0211178_12214653.jpg
     おお、大岩に南無妙法蓮華経の七題文字が彫られてはるー、すっごいわ、すっご岩ー
f0211178_1227829.jpg
     「あっち行けー」いうてはるんとちゃうで
f0211178_12271778.jpg
     彦根城の天守と左の西の丸三重櫓がようけ見えまんなあ
f0211178_12272556.jpg
     ただ一人通われてる若い尼さんにカメラ向けたら逃げられはった。ここは無人の宗教の島や
f0211178_12274010.jpg
     対岸の白鬚(しろひげ)神社を船から参拝、ルーズやなあ
f0211178_12274946.jpg
     琵琶湖大橋の見えるおみやげ屋さんに上陸
f0211178_12275832.jpg
     お米は重うて持ち帰られんわ
f0211178_1228684.jpg
     ほうか、旧橋完成の翌年に修学旅行に来よったんやあ。「日の出号」いいましたなあ
f0211178_12291089.jpg
     ガイドのAはんと。「滋賀県 ホタルの学校」で検索しはれば出まっせ。ほな
[PR]
by doukyou | 2011-09-01 13:04 | 旅行 | Comments(0)