写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

きょうは昼は大津、夜は京都でおます。第4日ですがな
f0211178_174313.jpg
     ホテルの近く、大津の街ですのや
f0211178_1741052.jpg
     ええ雰囲気のお店でっしゃろ?
f0211178_1741716.jpg
     こおんなお家が、ぎょうさんおます
f0211178_1742373.jpg
     明日の申し込みしましたら、ミシガン号が出るところでおした
f0211178_174306.jpg
     暑おす中、大津歴史博物館まで歩きよりました。4時間も見学しましたわ
f0211178_1743638.jpg
     あ、長崎の原爆「ファットマン」?思たら大津にも落とされた模擬の「パンプキン」爆弾の実物模型やった
f0211178_1744378.jpg
     博物館から琵琶湖見よったらミシガン号が。近江富士の三上山や
f0211178_1744972.jpg
     これ見て「ぜぜ」読めますか?知ってはる人は知ってはります
f0211178_1745668.jpg
     膳所神社の瓦に用あって来ましたんや
f0211178_17532.jpg
     これ、現代もん(根元まっすぐ)やけど元の膳所城の瓦(スカート状)持ってまっせ。本多の立葵いいます
f0211178_1751097.jpg
     また確かめに膳所城跡まで来よりました
f0211178_1751617.jpg
     我が家の瓦は江戸時代(S氏から戴きました)間違いないなあ。琵琶湖が見えまっせ
f0211178_1752369.jpg
     のーんびり釣りしはる人おますなあ
f0211178_1753046.jpg
     鎌倉の江ノ島みたいな事故あったんやな
f0211178_1753855.jpg
     夕食時、またミシガン号に出会いました。ようけ出会うたなあ
f0211178_1754468.jpg
     夜は宵々山へ。去年とおんなし長刀鉾へ。女性は鉾まで上がれまへん
f0211178_17550100.jpg
     左のおととしのお稚児はん。一番愛嬌ありました
f0211178_1755728.jpg
     毎年おなじみの風景ですわ
f0211178_17645.jpg
     月鉾の娘さんたち。「ちまきいりませんかー」言うてます
f0211178_1761017.jpg
     2、3年後に復活の決まりはった大船鉾の会所です
f0211178_1761770.jpg
     懸装のお品が残ってはるのやさかい、ありがたいことですう
f0211178_176249.jpg
     お久しぶりの船鉾、これと並びはったら、そら見事でっしゃろ!
f0211178_1763193.jpg
     ぎょうさんの人手の中、宵々山は続きますねん
[PR]
by doukyou | 2011-08-27 17:07 | 旅行 | Comments(0)
きょうは自転車でまいります 第3日
f0211178_1730319.jpg
     暑うて広か京都歩いて見物でけへんもんなあ
f0211178_17301362.jpg
     お東(本願寺)さん、まだ修復中ですわ
f0211178_1730223.jpg
     烏丸や河原町は暑うてかなわん、高瀬川沿いに走ります
f0211178_1730317.jpg
     何かいわくありげな木と看板見いつけました
f0211178_17304151.jpg
     光源氏のモデルやった源融(みなもととおる)の河原院跡、河原町いうんはこれから出たようです
f0211178_17305017.jpg
     高瀬川の方が涼しうてよろしかなあ
f0211178_1731054.jpg
     きのうの鴨川のほとりに来ました。東山三十六峰ですう
f0211178_1731939.jpg
     ようやっと特別公開の看板見つけよりましたあ
f0211178_17311812.jpg
     ここが木戸はんの最後の場所のようです。建物はどうかわかりまへん
f0211178_17312839.jpg
     昔行きよった頼山陽の「山紫水明処」の近くかも?鴨川のすうぐそばでっせ
f0211178_17314014.jpg
     木戸(桂小五郎)はん。御木本伸介(俳優)はんによう似てはりますなあ
f0211178_17314982.jpg
     近衛家の一部で残ってはるのはここだけ言います
f0211178_1732272.jpg
     鴨川が見えたはずのお庭でっせ
f0211178_17321638.jpg
     二階への階段。上は茶室風のお部屋です
f0211178_17323637.jpg
     養子の人が集めただるまコレクション。木戸幸一内相のこと言うたら「詳しいなあ」言われました
f0211178_1733522.jpg
     見学後次の場所へ。東山です
f0211178_17331743.jpg
     ここまでぎょうさん走りました。北白川のそばです
f0211178_17333070.jpg
     メンソレータムで有名なヴォーリズはんの設計しはった駒井家住宅ですわ
f0211178_17334474.jpg
     三つの窓がええねえ。「夏の旅」の表紙に使われてます
f0211178_17335545.jpg
     ヴォーリズはんの建物は関西にまだまだぎょうさん残ってはります。東山ですう
f0211178_1734631.jpg
     このチェアーに座りなさって大文字を見るのがご主人の楽しみでした。見学と解説のみなはん
f0211178_17341726.jpg
     京大ぞうきん、やない布巾、付近。私も京大行きたかったー、あ、無理やった
f0211178_17342820.jpg
     岡崎の京都市美術館でフェルメール展、たった1時間で見ましたわ
f0211178_17344178.jpg
     近くの平安神宮、広か場所たい。あ、九州弁やが
f0211178_17345230.jpg
     緑釉の瓦(平安時代の特徴)と「しび」です
f0211178_1735444.jpg
     五条大橋の牛若丸と弁慶像。五条通は今の松原通やったとか、ほんまは弁慶はいなかったとか
f0211178_17354679.jpg
     夕方京都駅に着きました。よう走ったなあ
f0211178_17355968.jpg
     大津のこおんな風景(琵琶湖)の見える店で食事。右は近江富士の三上山、ほなまた
[PR]
by doukyou | 2011-08-24 17:37 | 旅行 | Comments(0)
きょうも暑おすなあ!特別公開見に行こか 第2日や
f0211178_1462389.jpg
     七宝の「西の並河」と呼ばれた彼の実家へGO!矢印がちびっとややこしなあ
f0211178_1463427.jpg
     開館時間まで時間がおしたさかい周辺を廻ってから入館、細かいな技巧に驚おいやした!
f0211178_1464481.jpg
     小川名人のお庭も素晴らしなあ。余計なことやけど東には、同じ「濤(なみ)川」はんがいてはりました
f0211178_1465527.jpg
     木戸孝允(桂小五郎)の旧家跡も探してここで聞おいやしたけどわからんかった
f0211178_147576.jpg
     この鴨川あたりなんやきど、やない、けどなあ。明日またな
f0211178_1471519.jpg
     本能寺会館は中学の修学旅行で泊まった所。今もあるんは嬉しゅうこっちゃ
f0211178_147244.jpg
     いつもと違うて会所の上から撮影や。こら北観音山の曳き初めですわ
f0211178_1473517.jpg
     目線の位置が違うておもろいなあ
f0211178_1474940.jpg
     超ワイドで撮った北観音山ですう
f0211178_1475848.jpg
     こら南観音山ですう
f0211178_148963.jpg
     南観音山と北観音山が並んではります。人も多いでっしゃろ
f0211178_1481855.jpg
     二階やさかい見てはるのがようわかりますやろ?
f0211178_1483322.jpg
     下に降りたらいつもの写真ですやん
f0211178_1484511.jpg
     ちまきやろうそく売る場所の枠を作ってはります
f0211178_1485680.jpg
     錦天満宮の鳥居はビルに食い込んでおますんや。珍し風景です
f0211178_1491125.jpg
     鴨川の川床にも人がようけ集まりはります
f0211178_149232.jpg
     アベックはんも営業開始(?)、京の夜は長いんでっせ
[PR]
by doukyou | 2011-08-19 14:10 | 旅行 | Comments(0)
今回は2度旅行してしもうた。見てくれへん? 第1日でっせ
f0211178_1338949.jpg
     新幹線の車窓名物・平塚市の日向岡住宅ですわ。おうちがようけありますなあ
f0211178_13381645.jpg
     もう浜名湖ですう、えろう早いわあ
f0211178_13382316.jpg
     半分ですけど太陽パネルのソーラーアークいいまんねん
f0211178_13383561.jpg
     無残やなあ、金生山いう石灰岩の石切場だそうですわ
f0211178_13385344.jpg
     今回初めて見っけましたわ、「古戦場関ヶ原」の看板部分ですう
f0211178_1339521.jpg
     こら知らおへんどした、石田三成の佐和山城跡いう看板ですわ
f0211178_13402686.jpg
     大サービス!ええ状態に撮れた国宝彦根城でっせー
f0211178_13403799.jpg
     おもろい左の建物は安土城の資料館、うしろが安土山ですがな
f0211178_13413055.jpg
     みやこを見下ろす比叡山が見えとります
f0211178_13431559.jpg
     昔からの要衝・瀬田唐橋、もう京都は近うござります
f0211178_13443374.jpg
     前に泊まったことあるCホテルと懐かしなあ、タワーです
f0211178_13451137.jpg
     綱を跨いだらあきまへん、祇園祭の曳き初めです
f0211178_13461329.jpg
     函谷(かんこ)鉾から始まりまっせー
f0211178_1347926.jpg
     もう月鉾や、よう集まってますがな
f0211178_1350138.jpg
     「えんやらやー」いうとみーんな曳きはります
f0211178_13544430.jpg
     月鉾は扇をタテにするんどっせ
f0211178_143559.jpg
     鶏(にわとり)鉾、今回は駐車場の上から撮影しまっせー
f0211178_13591498.jpg
     上からだと壮観やが!「青と赤のエクスタシー」いう映画のコピーのパロディです
f0211178_13593181.jpg
     屋根方の人を初めて見下ろしてます
f0211178_13594478.jpg
     四条通へ向けて曳き初めです
f0211178_1471729.jpg
     まあた戻ってきはりました
f0211178_148770.jpg
     まるでオモチャのようですなあ
f0211178_1481934.jpg
     今度は菊水鉾の登場です
f0211178_1483225.jpg
     やっぱり迫力ありますなあ
f0211178_1484458.jpg
     最後に長刀鉾、6年連続の一般人先頭位置に輝きよりました!!!!
f0211178_1485766.jpg
     ようけ人が集まりよります
f0211178_149880.jpg
     長刀鉾の車方の人たちばかりでっしゃろ
f0211178_1492133.jpg
     手前のおじさんに顔を覚えてもらやはったです
f0211178_1493444.jpg
     お稚児はんの稚児舞を見て「えんやらやー」を聞くとやっぱり京都ですう
f0211178_141592.jpg
     みんなで行く曳き初め、たまりまへんなあ
f0211178_14152584.jpg
     おなじみの南観音山の山立て、釘は使うてまへん
f0211178_14153987.jpg
     みんなで九十度引き起こします
f0211178_14155310.jpg
     今年も安全に。みんなに挨拶し、大津のホテルにチェックインしました
[PR]
by doukyou | 2011-08-18 13:53 | 旅行 | Comments(0)
大田区の古代を考える講演会なので行くのは当然、さあ自転車でGO!
f0211178_1382775.jpg
     久しぶりの夏日、スライド開始である
f0211178_1383470.jpg
     解説中の松崎氏
f0211178_1384261.jpg
     ウン十年前の彼である
f0211178_1385077.jpg
     持参した大田区の遺跡分布図。我が家には氷河時代(?)の貝殻が出て箱の中に保存中
f0211178_138574.jpg
     関会長と松崎氏が知り合ったという大森・山王遺跡
f0211178_139544.jpg
     弥生時代の環濠集落であった
f0211178_1391366.jpg
     弥生時代の方形周溝墓と遺跡を巡る環濠
f0211178_1392027.jpg
     考古学に関心がある者なら知っている久ヶ原式土器
f0211178_1392670.jpg
     今では高級住宅地(?たぶん)の田園調布南遺跡
f0211178_1393556.jpg
     弥生後期のパレス式土器にも匹敵するスマートさだ
f0211178_1394264.jpg
     東京23区でもこんなに古墳が集中する所は珍しい
f0211178_1395289.jpg
     全長97mといわれる最初の首長クラスの前方後円墳だった。半分以上が今も現存
f0211178_1310219.jpg
     鏡は日本製四獣鏡と考えられている
f0211178_13101249.jpg
     未発掘の全長100mの亀甲山古墳。さて日本製の三角縁神獣鏡は出土するだろうか?
f0211178_13102249.jpg
     関東地方における古墳分布図。関東の巨大古墳ならほとんど見学済みだ
f0211178_13103374.jpg
     古墳でなく横穴墓が多いのも大田区の特徴
f0211178_13104474.jpg
     出土品には正倉院クラスの太刀が出ることもあるので横穴墓は格下ということはできない
f0211178_13105310.jpg
     まだ数少ない上円下方墳の「石のカラト古墳」。天皇陵にも使用されている形式だ
f0211178_13111036.jpg
     これも上円下方墳かも、という話のあった鵜の木大塚古墳のある神社。近いのだ
f0211178_13113863.jpg
     前にも来たことがあり探索開始、果たして? 発掘しないと結論は出ないだろうという結論
f0211178_13114995.jpg
     こちらは横穴墓が保存されているという松山公園の丘陵
f0211178_1312133.jpg
     説明板。まだ丘陵に眠っている横穴墓もあるかも知れない
f0211178_13121277.jpg
     近づくと照明がつくらしいが残念。ここの近所の人と話ができて実に楽しい一日であったぞ
[PR]
by doukyou | 2011-08-13 13:15 | 催し物 | Comments(0)
ユネスコ協会の会報の撮影でお山へGO!
f0211178_1663712.jpg
     住宅街にそれは突然現れた!大田区に寄贈された山なのだー
f0211178_1664312.jpg
     持ってったカメラでは全部入らない。やっぱり超ワイドだったなあ
f0211178_166513.jpg
     な、何じゃこりは?(テレビ東京的驚愕!)
f0211178_1665874.jpg
     公園にするためか、工事中
f0211178_167531.jpg
     何度か来たけど、ここを登るのは初めて。あとで自転車も登る
f0211178_1671221.jpg
     え?22度勾配ってどんな坂?
f0211178_167195.jpg
     奈良で怪我した松尾寺を思い浮かべ、ちょと怖いー。ゆっくり下る
f0211178_1672631.jpg
     佐伯栄養学園で許可を得て反対側から撮影
f0211178_1673434.jpg
     全貌がわかる場所がなーい
f0211178_1674363.jpg
     山からだと、こーんな風景が見えるかも
f0211178_1675124.jpg
     えーい、金網から覗いたパノラマを特別公開だああ!
[PR]
by doukyou | 2011-08-12 16:08 | 自転車 | Comments(0)
毎年恒例の江戸東京博(以前は上野・東博だった)へ自転車でGO!
f0211178_13494222.jpg
     品川花街道へ立ち寄る。対岸が龍馬がいた土佐藩の砲台場跡
f0211178_13494918.jpg
     これがわが自転車、軽いので便利。いざとなったら折りたためる
f0211178_13495664.jpg
     超ワイドレンズはこんなに大胆になる
f0211178_1350397.jpg
     以前に登場した埠頭公園の新造船。あのパイプ、大人はコワイ
f0211178_13501175.jpg
     イタリア庭園を通過中の新幹線
f0211178_13501864.jpg
     勝鬨橋から辛うじて見えるスカイツリー。下は隅田川
f0211178_1350264.jpg
     新築のビルに月島を表す月のマークが。おぬしゃ月光仮面か?
f0211178_13503743.jpg
     月島の古い家並の向こうに高層ビルが
f0211178_1350447.jpg
     月島の商店街、NHKにも登場
f0211178_13505210.jpg
     古びたポスター、最近見直したけどNHK朝ドラ「瞳」っていい番組だったなあと思う
f0211178_1351481.jpg
     前にも行った海洋大学(越中島)の明治丸はまだ改装中
f0211178_1351134.jpg
     俳聖・芭蕉像の隣に人が、弟子ができたか?
f0211178_13512270.jpg
     「がんばろう日本」もうすぐ江戸東京博である
f0211178_13513238.jpg
     もう何回来たことだろう?ボランティアの説明付き。もちろん2,3質問した
f0211178_13514257.jpg
     今年はこんな展示であったー
f0211178_13515167.jpg
     鹿児島・定塚遺跡の縄文土器、四角い筒形は南九州独特だ
f0211178_1352320.jpg
     福島の桜町遺跡の方形周溝墓の出土品、木製農具が出たそうだ
f0211178_13521458.jpg
     神奈川・下寺尾遺跡。役所の遺跡らしく豊富な遺物が出土
f0211178_13522438.jpg
     豊臣の大坂城の上に再築した江戸・大坂城の石切り場の発掘資料
f0211178_13523330.jpg
     古き銀座の模型、こりゃ常設展示のコーナー
f0211178_13524259.jpg
     我々には懐かしいなあ、昭和の民家じゃー
f0211178_13525323.jpg
     神保町へ行って数枚のDVDを購入
f0211178_1353289.jpg
     またあの埠頭公園を通過、ほなまた
[PR]
by doukyou | 2011-08-11 13:53 | 博物館・美術館 | Comments(0)
昨年面白かったのでユネスコ協会のバス旅行にまた参加
f0211178_14205821.jpg
     暑くもなく寒くもなく雨もない奇跡的な朝に集合!
f0211178_1421529.jpg
     会長なしの一日だったが、快調にバスは飛ばす。都バスではない
f0211178_14211154.jpg
     海老名でまずは一休み
f0211178_14211825.jpg
     伊豆箱根鉄道の大雄山駅が見えた
f0211178_14212595.jpg
     樹海の間を行くが、残念ながらアジサイはまだ咲いていず、ガッカリ
f0211178_14213254.jpg
     最乗寺は600年の歴史を誇るが私は知らなんだ知らなんだ
f0211178_14214038.jpg
     森の参道を行くご一行
f0211178_1421479.jpg
     おお、すごい門が出現、大した門だ!
f0211178_14215434.jpg
     当時は高価な石碑が並ぶ
f0211178_1422192.jpg
     こういう所に伽藍を造った先人には頭が下がります。朱印帳に記帳していただく
f0211178_142299.jpg
     奥の院に近い門で天狗とカルラの像を発見
f0211178_14222374.jpg
     巨大な下駄や、様々な下駄が並ぶ
f0211178_14223343.jpg
     これは不動堂・・・だったっけ?御真殿かも
f0211178_14224279.jpg
     たった一人だったが、10分あれば戻れると計算、10分で十分だった
f0211178_14225170.jpg
     ほんのわずかにアジサイが見えた。でも残念!
f0211178_142317.jpg
     どこを切っても金太郎かまぼこ、だってさ
f0211178_142311100.jpg
     アジサイの里公園に到着、すごかねえー
f0211178_14232054.jpg
     もっと写真を撮ったことは書くまでもない
f0211178_14233053.jpg
     食事の場所へ。正月の箱根駅伝はここを通るそうだ
f0211178_1423409.jpg
     うまいと思えなかったら予定より格下げの品だったって。竹輪をもらったが、蒲鉾おくれ
f0211178_14234913.jpg
     勝福寺は飯泉観音といい、坂東33ヵ所5番霊場。また朱印帳が登場
f0211178_1424020.jpg
     珍しい二宮金次郎像が。やっぱり古いものではなかった
f0211178_14241253.jpg
     梅工場でタダで見本をもらったので掲載
f0211178_14242181.jpg
     五百羅漢像があるという玉宝寺、この前展覧会を見た(増上寺)ので密かに期待
f0211178_14243125.jpg
     おお、すごかあ。もっと写真を撮ったことは書くまでもない
f0211178_14244219.jpg
     こちらも思わず声を揚げた小田原城公園。アジサイと菖蒲の勝負だあ!
f0211178_14245225.jpg
     もっと写真を撮ったことは書くまでもない
f0211178_1425451.jpg
     豊臣と北条の地縛霊が合戦を。ちなみにNHK「江」では今日が小田原攻めの放送
f0211178_14251311.jpg
     小田原城天守閣の周りでアジサイを発見、写真は非公開
f0211178_14252272.jpg
     名物だったゾウのウメ子さんは2年前に他界していたのだ!
f0211178_14253176.jpg
     そこで2008年4月1日の勇姿を公開、お悔やみを申し上げます
f0211178_14254215.jpg
     2009年に完成した馬出門周辺(2008年には工事中だった)
f0211178_14255030.jpg
     多摩川大師橋を渡る頃には夕闇が迫っていました、とさ
[PR]
by doukyou | 2011-08-08 14:26 | 旅行 | Comments(0)

品川神社で見たこと

さあ夏のお祭り、品川神社へ自転車でGO!
f0211178_1257172.jpg
     いつも整然とお参りの人が並ぶのは日本人の躾の良さであろう
f0211178_1257779.jpg
     今年はいつもと逆の位置で神輿を待っていた
f0211178_12571494.jpg
     いつもと違って先頭の担ぎ手が見えた!女性であーる
f0211178_12572094.jpg
     やっぱり邪魔な人が見えないのはサイコーだ!
f0211178_12572715.jpg
     うーむむ、やはりカメラが邪魔するか!
f0211178_12573499.jpg
     このあと数基の神輿が宮入りへ
f0211178_12574126.jpg
     しばらく待ったら降りてきた
f0211178_12574884.jpg
     今年は震災で規模が縮小され、数が少なかった
f0211178_1257566.jpg
     提灯に灯りが点らないうちに終了、わが写真の目的部分は終わってしもうたー
[PR]
by doukyou | 2011-08-08 13:09 | 催し物 | Comments(0)
毎朝、急ブレーキをかけて走行する騒音車を遂に発見!
f0211178_1839773.jpg
     1週間かけてとうとう騒音車のナンバー(ホントは見せたい)を突き止めたぞ
f0211178_18391738.jpg
     警察(最初の警官、バカヤロー。すぐ上司に連絡せず)に通報、持主に安全運転を指示
       みなさんもすぐ改善をしてもらおう。何日もかかるというクソ警官はやめちまえ!
[PR]
by doukyou | 2011-08-07 18:47 | 生活 | Comments(0)