写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

帰宅直前の甥っ子T君を連れて東京見物、自転車でGO!
f0211178_1495542.jpg
     坂本龍馬が来たという浜川砲台跡は向こう側、こちらは当時海だった
f0211178_1410332.jpg
     ここが砲台跡、出土した石が置いてある。小さなものは盗まれたそうだ。やっぱり
f0211178_14101199.jpg
     最近、銅像に変わった龍馬像。以前のははっきり言ってちゃっちかったよ
f0211178_14101826.jpg
     旧東海道、幅は当時のままだとか
f0211178_14102438.jpg
     江戸時代から続くという吉田家(よしだや)、蕎麦の店である
f0211178_14103216.jpg
     海雲寺の力石、「りきいし」(とおる?)とは呼ばないんだ、とT君
f0211178_14104013.jpg
     品川大仏のある品川(ほんせん)寺、隣に高層マンションの許可をした区の方針は理解できん
f0211178_1410473.jpg
     新選組が泊まったという釜屋跡の看板
f0211178_14105550.jpg
     北馬場、南馬場の両廃駅の中間に新設した新馬場(ばんば)駅。川の上にある
f0211178_1411181.jpg
     神輿が階段を上がっていく祭りで有名な品川神社
f0211178_1411966.jpg
     この神社の背後に残る板垣退助夫妻の墓。龍馬の精神を引き継いだのは彼であろう
f0211178_14111763.jpg
     泉岳寺駅そばにある蕎麦屋、この震災にもびくともしなかった(!)築200年の建物。ここで食事
f0211178_14112516.jpg
     赤穂浪士で有名な泉岳寺、残念ながらお墓巡りは時間がないので中止
f0211178_14113287.jpg
     江戸幕府の菩提寺・増上寺、東京タワーのアンテナが曲がったのがよく見えた
f0211178_14114090.jpg
     空襲にも生き残った日比谷公会堂、いまだに入ったことがなーい
f0211178_14114628.jpg
     都民の憩い場、日比谷公園、放射能騒ぎ(?)のせいか、誰もいない。ウーン不気味だ
f0211178_14115229.jpg
     関西なら前方後円墳? 江戸城跡、つまり皇居だ
f0211178_14115931.jpg
     関東大震災で倒壊後、修復、復元された巽(辰巳)櫓。右の工事は地震のせいか
f0211178_1412645.jpg
     遠くに見える伏見櫓と二重橋、残念ながら東御苑は数日公開禁止になっていた。ごめんねー
f0211178_14121310.jpg
     皇室の恩人・和気清麻呂像、以前に説明あり
f0211178_14122068.jpg
     平川門と橋、右は毎日新聞社。そこからも江戸城を眺められる
f0211178_1412277.jpg
     「桜田門外の変」で有名なサクラダファミリアじゃない桜田門。井伊家はすぐ近くだった
f0211178_14123573.jpg
     いったん平将門の首塚を拝観、お江戸の無事を祈る
f0211178_14124440.jpg
     現代の桜田門、泣く子も笑う(?)警視庁。「少年ジェット」がなつかしいーっ
f0211178_14125212.jpg
     夜景がきれいだった外務省、前にこの段に上がったら怒られた
f0211178_14125982.jpg
     「君の名は」で有名な数寄屋橋公園にある岡本太郎作の「若い時計台」
f0211178_1413766.jpg
     前に日劇があったマリオン。右には朝日新聞社があったなあ
f0211178_14131514.jpg
     不二家とソニーが建つ数寄屋橋交差点
f0211178_14132224.jpg
     三愛ビル、左にある鳩居堂(きゅうきょどう)前が日本一高い土地
f0211178_1413285.jpg
     ご存知、銀座4丁目交差点、これから賑わってくるのかなあ
f0211178_14133532.jpg
     レインボーブリッジの見える竹芝桟橋の上、よく寄る場所だ
f0211178_14134317.jpg
     時間があれば渡れるけれど橋上はけっこう排気ガス臭いのだ
f0211178_14135093.jpg
     「ゆりかもめ」のループ橋、わがレンズに入ったぞ
[PR]
by doukyou | 2011-05-06 14:14 | 自転車 | Comments(0)
北海道の甥っ子と遊興、自転車でGO!
f0211178_12261170.jpg
     その前に震災でやられた訳ではないが壁の継ぎ目の所を塗装してもらう
f0211178_12262144.jpg
     塗装中にも余震があった。ご苦労さん
f0211178_12262954.jpg
     神奈川県の境の多摩川は右を流れている
f0211178_12263775.jpg
     東京と神奈川の境目の大師橋。昔は川崎もまだ武蔵国だったって知ってる?
f0211178_12264741.jpg
     近くの羽田神社で富士登山、実は高さ約3000m(本当はmm)の富士塚
f0211178_12265729.jpg
     用事が・・・じゃない幼児の時に連れてきた萩中公園、覚えていたらしい。今じゃタバコで一服
f0211178_1227450.jpg
     昔と変わらない看板の上ででんぐり返し
f0211178_1227118.jpg
     おお、すごい!鯉のぼりと同じく泳いでる
f0211178_12271879.jpg
     まあ無邪気に遊び出したー
f0211178_12272593.jpg
     むむ、きゃつめ、柳生忍群の一人と見たぞ
f0211178_12273251.jpg
     それとも猿飛か霧隠か、風魔か、影丸か、抜け忍カムイか?古いなあ
f0211178_12273883.jpg
     こんな明治の機関車もあるぞー
f0211178_12274698.jpg
     ブルドーザーやバスがあった場所が工事中になっていて小生共々放心状態の甥っ子(?)
[PR]
by doukyou | 2011-05-06 13:10 | 自転車 | Comments(0)