写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

羽田空港で見たこと

北海道から甥っ子があの震災の日に来た。用があって空港へ
f0211178_11584637.jpg
     当日、夜まで連絡取れず空港へ自転車で迎えに行った。
       交通機関は全くマヒになり二人で我が家まで歩いた。3日後京急でGO!
f0211178_11585629.jpg
     帰宅の便を変更に行ったらこのように並ぶはめになった
f0211178_1159393.jpg
     第1ターミナルをまず見学
f0211178_11591116.jpg
     こんなスゲエ写真が展示されていた
f0211178_11591811.jpg
     開港したばかりの国際ターミナルビルである。去年このビルを撮影し、3万円頂戴した
f0211178_11592791.jpg
     一等席にすわって飛行機を見ながら食事。ここは第1ターミナルビル
f0211178_11593461.jpg
     展望台へGO! 甥っ子は「私に似て」イケメンである
f0211178_11594144.jpg
     今年できるはずのゲートブリッジ
f0211178_11594846.jpg
     モノレールって中国語で「単軌電車」って書くのね。「汽車」は? バスのことさ
f0211178_11595511.jpg
     映画「禁断の惑星」のロボット、ロビーの模型があった
f0211178_120351.jpg
     国際ターミナルの江戸小路、前にゃ人であふれてたっけ
f0211178_1202267.jpg
     よくは知らないポケモンのジャンボ機にまた会えた。日航ではジャンボは引退した
f0211178_1203110.jpg
     ジャンボ(ボーイング747)が離陸して行った。ここは第2ターミナルビル
f0211178_1204177.jpg
     細川家のミニ美術館に漫画家の聖地「トキワ荘」の模型が。何と300万円を超える
f0211178_1205158.jpg
     違う模型の内部、時代は古いが料理の値段はなぜか新しい。高いよー
f0211178_121080.jpg
    この金魚って前にもあったけど、どうやって作るんだ?
[PR]
by doukyou | 2011-04-14 12:02 | 小さな旅 | Comments(0)

久ヶ原と川崎で見たこと

久ヶ原出世観音と川崎へ自転車でGO!
f0211178_13442664.jpg
     近くの天神社では梅が咲く。今は桜が満開だ
f0211178_13443520.jpg
     ここも今頃は桜が満開、まだ撮影当時は3月上旬
f0211178_13444398.jpg
     ここも以上同文。この川沿いにGO!
f0211178_13445120.jpg
     池上のお山が見えてきた
f0211178_13445942.jpg
     池上本門寺の名物坂。今頃は・・・以上同文
f0211178_134566.jpg
     何と3月上旬なのに以上同文だった
f0211178_13451479.jpg
     大田ユネスコ協会のHPの写真を撮るため、ようやくここを探し当てたぜー
f0211178_13452219.jpg
     伊藤博文ゆかりの出世観音だそうなー
f0211178_13453457.jpg
     意外に現代的な参道に驚く。ここはわかりにくいぜ
f0211178_13454381.jpg
     意外に立派なお堂であったー。弓形の欄間も付いていた
f0211178_13455398.jpg
     この中の仏像は「大田ユネスコ協会」のHPで銅像、じゃない、どうぞー     
f0211178_1346695.jpg
     多摩川の土手から見た川崎のビル群
f0211178_13461548.jpg
     実はPCが調子悪いためこのビルへ。丁寧に出迎えてくださった
f0211178_13462673.jpg
     ビルの下では地震体験車が。あれが起きたのは奇しくも3日後だった
f0211178_13463662.jpg
     3月11日、税務署帰りの陽気な日、TVを見ていたら予報が出た直後、東京も揺れた!!!
[PR]
by doukyou | 2011-04-09 14:13 | 自転車 | Comments(2)

金沢文庫で見たこと

久しぶりに金沢文庫へ運慶展を見に行った
f0211178_12524820.jpg
     写真展が終わり、ようやく見に来れた
f0211178_12525712.jpg
     いつもの参道、なつかしい
f0211178_1253774.jpg
     この橋、再復元されてからは初めてかも。今度はもつかな?
f0211178_12531412.jpg
     中島から見た称名寺山門、この小さな寺からよく新発見があるものだと思う
f0211178_125324100.jpg
     あらら、観世音寺や東大寺の飛鳥、天平の鐘は今でも現役だよ。海に近いせいか
f0211178_12533424.jpg
     運慶の仏像が七体も並ぶなんて素晴らしい!
f0211178_12535080.jpg
     残念ながら逗子の浄楽寺の二体は一昨日戻っていた。見たことあるからいいか
f0211178_1254029.jpg
     図録を三冊購入(あんたも好きねえ)、山の参道へ
f0211178_12541793.jpg
     なつかしきパノラマ、クリックすればちょとカーク・ダグラスじゃない、拡大する
       発見当時、世界最古の縄文土器が出土した夏島や野島、八景島が見える
[PR]
by doukyou | 2011-04-09 13:06 | 催し物 | Comments(0)
1か月に及ぶ写真展が終わり、また自転車でGO!
f0211178_1234466.jpg
     品川駅雑巾、違った、付近は普通に戻っていた
f0211178_12345738.jpg
     なつかしや、東京マラソン時の同駅付近
f0211178_1235915.jpg
     東京タワーは元気だった。あれが起きる前だったから
f0211178_12352111.jpg
     六本木付近で地図を。ああ矢印のとこやねえ、大使館の多い一等地や
f0211178_12353224.jpg
     泉屋博古館(せんおくはっこかん)は住友家の博物館
f0211178_12354363.jpg
     本館は京都にあり、そっちは行ったがここは初めてですねん
f0211178_12355279.jpg
     銅鏡好きな私の自転車、余は満足じゃ
f0211178_1236247.jpg
     近くには大倉集古館も。祇園閣や築地本願寺を設計した伊東忠太の作
f0211178_12361284.jpg
     今度は皇居のそばを疾走
f0211178_12362132.jpg
     和田倉橋の景観をこわすビルが造営中
f0211178_12363276.jpg
     何度も行っている天理ギャラリーだ。ここは創立以来無料。
       その意気を買って我が家にポスターが貼られている
f0211178_12364737.jpg
     謎に満ちたオルメカの巨頭像の写真
f0211178_1237123.jpg
     こんなに発見されているのだ。一部は海に沈んでいるとメキシコで聞いた
f0211178_12371178.jpg
     芝浦付近のビルの上には「ようこそ」とある。ほな帰るか
[PR]
by doukyou | 2011-04-01 12:37 | 博物館・美術館 | Comments(0)