写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

東京マラソンで見たこと

去年は雨のち晴れで小さな津波が、久しぶりに自転車でGO!
f0211178_12532792.jpg
     いつもは見られない貴重な文字が
f0211178_12533932.jpg
     それにしても空いている。テレビドラマ「月光仮面」の頃の道路状態
f0211178_1253506.jpg
     突然バリケードが。反政府軍か戒厳令か?
f0211178_12535999.jpg
     道路の真ん中を走ったら怒られた。良い子は真似しないように
f0211178_1254795.jpg
     品川駅前のバリケード、じゃない、折返し点があるんだっ点さ
f0211178_12541745.jpg
     みんなどこかを見てUターン
f0211178_12542713.jpg
     撮影ポイントがあるのだあ
f0211178_1254363.jpg
     はいっ、ゼッケンを見せてー
f0211178_12544683.jpg
     来日直後のパンダも参加
f0211178_12545551.jpg
     はい、みんなバンザーイ!
f0211178_125568.jpg
     千手観音がUターン
f0211178_12551840.jpg
     スタッフが声援を送ります
f0211178_12553269.jpg
     まだこんなにコップが残ってる、うーん、飲みたい
f0211178_12554237.jpg
     あれあれ、道路に捨てちゃった
f0211178_12555292.jpg
     こういうコーナーがいくつもあります
f0211178_1256191.jpg
     きょうの東京は人間が主役だぞー
f0211178_12561087.jpg
     東京タワーが見てござる
f0211178_12562031.jpg
     この銅像、長崎の平和像の作者かな?桜が咲いてます
f0211178_12563055.jpg
     六本木ヒルズも見てござる
f0211178_12564466.jpg
     戦争を生き残った日比谷公会堂も見てござる
f0211178_1256554.jpg
     新幹線も幹線、じゃない、観戦中
f0211178_1257641.jpg
     ゴジラもこんな所で感染、じゃない、観戦中とは!
f0211178_12571741.jpg
     いよいよ銀座のど真ん中
f0211178_12572867.jpg
     これは3年前の歌舞伎座、貴重な写真
f0211178_12574087.jpg
     歌舞伎座は新築へ。白い塀の続く場所で工事中
f0211178_12575195.jpg
     浅草の雷門も失踪、いや疾走してます
f0211178_1258169.jpg
     築地の本願寺にもなぜかスタッフが
f0211178_12581097.jpg
     佃大橋を渡って月島へ。自転車も大変さあ
f0211178_12582078.jpg
     H.Gウェルズの火星人も走ってるぞ
f0211178_12583071.jpg
     あれはナス星人の夫婦か?
f0211178_12584267.jpg
     バルタン星人もいるじゃないか?地球が大変だ!
f0211178_12585211.jpg
     犬も観戦中、おや、わかるかい?
f0211178_1259378.jpg
     スカイツリーも完成目指して見てござる
f0211178_12591371.jpg
     ドドンドン、応援の太鼓が響きます
f0211178_12592497.jpg
     沿道の遠藤さん(?)も私も、しばしマラソンよりこっちに集中
f0211178_12593435.jpg
     応援するぞ、チャッチャッチャー
f0211178_12594376.jpg
     あとからあとからスゴイ数、さすが世界の東京だ
f0211178_12595388.jpg
     仮装仲間が仮装選手を応援、これが東京マラソンさ!
f0211178_130330.jpg
     こんな選手もいて笑っちゃう
f0211178_1301498.jpg
     もうすぐゴール、頑張ってねー
f0211178_130251.jpg
     黒猫さんももうすぐさ、20人ほどタッチ、いやあ楽しいマラソンだ!
f0211178_1303478.jpg
     選手も思わず立ち止まり、撮影
f0211178_1304448.jpg
     太鼓の応援団もノッてます
f0211178_1305417.jpg
     子供も出てきてドンドコドン
f0211178_131538.jpg
     知らない同士が一つになれる!
f0211178_1311556.jpg
     参加選手の最後の人たち。
        今までの写真の中に3月の震災の犠牲者がもしおられたら、と思うと胸がつまります。合掌
[PR]
by doukyou | 2011-03-30 13:02 | 催し物 | Comments(0)
東博・平山郁夫展へ自転車でGO!
f0211178_15373579.jpg
     「王座を好む?」ナポレオンのような・・・女子王座、ボートレースの旗だった
f0211178_15374624.jpg
     新幹線が鉄橋を横切る珍百景?操車場へ向かうそうじゃ
f0211178_15375684.jpg
     あの傾いた船の修復?ある公園の張り紙
f0211178_153874.jpg
     いつかの津波で傾いた在りし日の風景
f0211178_15381753.jpg
     レインボーブリッジと隅田川の観光船
f0211178_15382931.jpg
     伊豆大島など離島から帰ってきた高速ジェット船「セブンアイランド愛」号
f0211178_1538389.jpg
     ここ竹芝桟橋上の甲板は修復中
f0211178_15385061.jpg
     銀座・繭山龍泉堂で芙蓉手の大皿が展示中、これは中国製。私も持っている
f0211178_15385945.jpg
     隣にイスラム製が並んでいた。中国製の方がオリジナル
f0211178_1539920.jpg
     これまた銀座の「奈良まほろば館」、セントくんが案内中
f0211178_15391971.jpg
     東大寺お水取りの写真展をやっていた
f0211178_15393524.jpg
     上野公園到着、桜が1本満開だった
f0211178_15394860.jpg
     小松宮親王(戊辰戦争の会津攻撃で有名)像前にも桜が早くも咲いていた
f0211178_1540287.jpg
     平成館の平山展、彼の個人コレクションの仏像はすごかったー
f0211178_15401523.jpg
     泉屋(いずみや、じゃない「せんおく」)博古館分館(本館は京都)で鏡の展覧会か、行くぞ
f0211178_15402833.jpg
     黒田清輝の記念館から絵が出張中
f0211178_15404284.jpg
     これは下絵でありましたえー
f0211178_1541026.jpg
     上野公園も大規模に修復中、ずい分変わるのかなあ?
f0211178_15411443.jpg
     不忍池に回ったらスカイツリーがこんな風に見えた
f0211178_15412834.jpg
     池のそばの横山大観記念館。しばらく行ってないなあ
f0211178_15414350.jpg
     東京駅はまだ復元中、今回、00中が多いぞ
f0211178_15415399.jpg
     法務省の赤レンガ館がライトアップされる日だと思い出し、レッツGO!
f0211178_1542488.jpg
     石塀の上にちょっと登ったら警備員が飛んできた。これは警視庁側から。いいねえ
f0211178_15421574.jpg
     東京タワーに明かりが、さあ帰ろう!
[PR]
by doukyou | 2011-03-28 15:42 | 博物館・美術館 | Comments(0)

我が家の屋上で見たこと

雪が降った。え、今頃?でなくて前に降ったんだよー
f0211178_23361966.jpg
     のんびりしているわがブログ、とにかく順番だからさあ
f0211178_23362725.jpg
     とにかくトンネルを抜けてはいないが雪国だった
f0211178_23363537.jpg
     スカイツリーも見えず・・・
f0211178_23364332.jpg
     屋上の椅子もこれじゃあ座れない
f0211178_23365089.jpg
     はっきり言って夜中の雪が降っている時の方が石仏も嬉しそう・・・
       いや、寒そう。コレクション、違った、ヘークション
[PR]
by doukyou | 2011-03-24 23:44 | 自転車 | Comments(0)

芝信用金庫で見たこと2

ケーブルテレビ「JCN大田」が写真展の取材に来てくださいました
f0211178_1435714.jpg
     とっても光栄、うれしいなあ
f0211178_144465.jpg
     はい、どんどん撮影してください
f0211178_1441111.jpg
     明日放映ということでした。楽しみだなあ
f0211178_1441843.jpg
     友人が見に来てくれました。やさしく解説してあげました
f0211178_1442539.jpg
     以上同文。高校の同級生です
f0211178_1443526.jpg
     以上同文。他にも写っていない人が大勢、ありがたいことです
f0211178_1444342.jpg
     以上同文。珍しく女性も。うれしかあー
f0211178_1445122.jpg
     1分半という放送でしたが、測ってみたら3分も放送、やったあ!
f0211178_1445898.jpg
     言いたいことを出し切ってくれた名放送でした。JCN大田に感謝!
[PR]
by doukyou | 2011-03-21 14:19 | 催し物 | Comments(0)

芝信用金庫で見たこと

2月いっぱい行われた「知らない奈良 どうぞ展」のようす
f0211178_13233358.jpg
     4、50年通った奈良の展示作品が予想以上に多くなったのでA4を大幅に増やしました
f0211178_13234293.jpg
     ついでに邪馬台国反大和説を展示、日頃の鬱憤をはらす。小さいのがA4、大きいのがA3
f0211178_13235237.jpg
     春日大社の万灯篭とどこかの紅葉、穴場でっせー。来場の方々に感謝します!
[PR]
by doukyou | 2011-03-21 13:36 | 催し物 | Comments(0)

上野・東博で見たこと

今年初めて東博へ行きました
f0211178_12401415.jpg
     634m目指してスカイツリーがたくましくそそり立ちます。10代か20代だなあ
f0211178_12402813.jpg
     宗達か光琳か抱一か其一か、判った人は手を挙げよう
f0211178_12403623.jpg
     宗達か光琳か抱一か其一か、判った人は足を挙げよう
f0211178_12404355.jpg
     点描の創始者?若冲、印象派とどっちが早い?
f0211178_12405122.jpg
     唐獅子図で有名な永徳晩年の屏風絵、京都じゃ2時間半並んだぜ
f0211178_12405791.jpg
     これも江戸時代。アシカかトドかオットセイか、それともジュゴン?
f0211178_1241582.jpg
     もとは武家だった岩佐又兵衛、フックラ頬が特徴でっせ
f0211178_12411139.jpg
     ご存知・すべて国産の三角縁神獣鏡、NHKはいまだに卑弥呼の鏡だなんて馬鹿言ってる
f0211178_12411986.jpg
     高村光太郎の父上・光雲のおサル、将来は豊臣秀吉か?
f0211178_12412536.jpg
     楽しんでいるうちに暗くなっちまった
f0211178_12413315.jpg
     この鯨、幼少の頃の黒い鯨は本物の剥製かと思っていた。純だなあ
[PR]
by doukyou | 2011-03-21 13:13 | 博物館・美術館 | Comments(0)

蒲田で見たこと

大田区主催の「いきいき大田写真展」の表彰式に登場しちゃいました
f0211178_88114.jpg
     蒲田のアプリコで写真展と表彰式が行われました
f0211178_88879.jpg
     早くも会場は満席でした。いや私がギリギリに着いたのだー
f0211178_881514.jpg
     大田区長がご挨拶。彼は大田区ユネスコ協会会員です
f0211178_882166.jpg
     最優秀賞・・・違った、羽田空港・国際交流部門賞をいただきました。
       ピントはずれだけど正真正銘、私。壇上で区長(初顔合わせ)と握手
f0211178_88287.jpg
     入賞作品が次々に批判・・・じゃない批評されました。結構楽しく笑えました
f0211178_883428.jpg
     これが新国際ターミナルを「外から」撮ったもの。当日立入禁止
f0211178_88416.jpg
     これを出せばわかりやすかったかも。入賞されるまで悔やんでた
       審査員は私をこの中で探してたって。どーこーだー?
f0211178_884861.jpg
     入賞作を含め多くの作品が並びました。来年、いや今年もガンバロウ!
f0211178_885457.jpg
     他の私が撮ったのと同じような写真もあって、やはり独創性が求められるのだと思いました
[PR]
by doukyou | 2011-03-05 08:27 | 催し物 | Comments(0)

また東京で見たこと

f0211178_18543337.jpg
     龍馬が若い頃、土佐藩の台場にいたというのを海側から見た図
f0211178_18544086.jpg
     テレビ東京、鑑定団もここでやっているのかいな?
f0211178_18545425.jpg
     もはや2位になっても人気は衰えない東京タワー
f0211178_1855375.jpg
     タワーの近くにある「丸山貝塚」
f0211178_18551328.jpg
     丘になっているけれどここは海の近くだったのだ。するとタワーも海のそば?
f0211178_18552042.jpg
     白い貝のかけらが落ちている。何万年も前の物?残念だが土器片は無し
f0211178_18552863.jpg
     これが100m級の前方後円墳の一部だ。埴輪もあったという
f0211178_18553865.jpg
     「芝丸山古墳」。わが大田区の「亀甲山古墳」と並ぶ巨大古墳がタワーのそばにある
f0211178_18554776.jpg
     これは「円山随身稲荷大明神」。こっちは円山のまるやま
f0211178_18555430.jpg
     古墳の上から見ると、丘陵上にあるので結構高い
f0211178_1856323.jpg
     なぜかトラの彫刻がある。ガオー!
f0211178_18561146.jpg
     古墳の墳頂部には伊能忠敬の碑があった
f0211178_185618100.jpg
     墳頂部の現状、有名な東大の坪井正五郎らが発掘、副葬品は不明だとか
f0211178_1856276.jpg
     毎度おなじみ増上寺の門、これ江戸時代初期だって?古いーのだ
f0211178_18563673.jpg
     ここの五百羅漢図は見ものでっせ
f0211178_18564629.jpg
     ちょっと訳あって初めて特許庁へ御用なのだ
f0211178_18565440.jpg
     有名な発明者がズラリ、登録商標の出願に来たのだぞ!
f0211178_1857446.jpg
     ここへ入るにはチェックを受ける。大変だよーん
f0211178_18571560.jpg
     レンガ造りの建物が、あっ入ろう!やっと入れる
f0211178_18572466.jpg
     法務省の赤レンガ棟、左の方なら見学オッケーさ
f0211178_18573256.jpg
     資料は撮影禁止だが部屋は大丈夫。有名な事件に出会えるぞ
f0211178_18574141.jpg
     裁判の歴史だの楽しい(?)歴史が見られます
f0211178_18575037.jpg
     模型。何と法務大臣の年頭の挨拶が始まるという放送、でも一般はダメらしい
f0211178_18575882.jpg
     テラスから見た桜田門。ここの向かいは警視庁でござる
f0211178_1858738.jpg
     裁判員は302人に1人だって、結構可能性あるな
f0211178_18581674.jpg
     ライトアップは月一回金曜日だそうだ。以前見たが綺麗だったー
f0211178_18582482.jpg
     ご存知、皇居二重橋。随分行っていない。一度渡ったことがある。文化勲章を受けに、ウッソー
f0211178_18583263.jpg
     築地本願寺の夜景でござる
f0211178_18584181.jpg
     東京タワー、2011年の現況、ほな帰るか
[PR]
by doukyou | 2011-03-01 18:59 | 自転車 | Comments(0)