写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

往路はサボってテレビ観戦、こんなことで新年明けた
f0211178_16113912.jpg
     京急K駅前に行ったら何と応援団がいた
f0211178_16114782.jpg
     踊っているところへ駅伝の車が、こりゃいいや
f0211178_16115511.jpg
     こんな場面に選手が来たら最高だなあ、と思っていたら
f0211178_1612389.jpg
     終わって旗に変わっちゃった、なあんだ
f0211178_1612971.jpg
     そんなところにトップの早稲田の選手(水色)が!何枚か撮れた
f0211178_16121673.jpg
     2位、3位と続いて来たぞ
f0211178_16122362.jpg
     なんだ、こんなところにいたよ
f0211178_16123089.jpg
     がんばれ、どこかの選手!
f0211178_16123963.jpg
     車が通るとこんな感じになる
f0211178_16124633.jpg
     2人続いて走って来たぞ
f0211178_16125475.jpg
     スタッフと重なることもある
f0211178_1613128.jpg
     ここは前に選手が足を引っ掛けた場所、今年は無事でした
f0211178_1613967.jpg
     こんな階段で独占撮影、でも傑作は無かったなあ
f0211178_16131784.jpg
     はい、余った旗です。ありがとう
f0211178_16132543.jpg
     テレビから、早稲田が久しぶりに優勝!勝手に掲載
f0211178_16133244.jpg
     選手がゴール寸前、コースを間違えたハプニングも。来年も見ましょう
[PR]
by doukyou | 2011-02-18 16:32 | 催し物 | Comments(0)

また六郷で見たこと

わがブログもようやく新年を迎えました。遅くてゴメン (これ前と同じ)
f0211178_14174154.jpg
     2011年になる前に自転車で六郷のお寺・東陽院へレッツゴー (ちょっと前とちがう)
f0211178_14175357.jpg
     ついたらついてた(笑)。60番台であった。去年は京都だったので2年ぶり。ゴーンンン
f0211178_1418154.jpg
     数人でつけるのがここの特徴。ゴーンンン
f0211178_1418836.jpg
     つき終わるとお土産をくださるのもここの特徴。ゴーンンン
f0211178_14181619.jpg
     こーんなにお土産が。あとで見たら500円はするお守りが入ってた。ゴーンンン
f0211178_14182524.jpg
     地方のお寺みたいなこの雰囲気がたまらない。ゴーンンン
f0211178_14183329.jpg
     前もって番号札がなくてもつける。今年も終了近くつきました。ゴーンンン
f0211178_14184263.jpg
     2011年は良い年でありますように。合掌!ゴーンンン
[PR]
by doukyou | 2011-02-16 14:36 | 催し物 | Comments(0)
神保町の書店へ自転車でGO!
f0211178_16271517.jpg
     いまだに人気の衰えない東京タワー
f0211178_16272358.jpg
     増上寺の前を通過、そうだ2011年のお楽しみ、五百羅漢像は百幅あって江戸東京博で展示されるのだー
f0211178_16273167.jpg
     このブログ、明日が除夜の鐘なのだ。ずい分先取りしてるなあ
f0211178_16273940.jpg
     ここは日比谷公園、サラリーマンなど誰もおらずまことにサビシーッ
f0211178_16274818.jpg
     ここも閉店、エスプレッソがうまかった
f0211178_16275673.jpg
     雪囲いがしてあるけれど、まあかっこだけでしょう。囲いー
f0211178_1628521.jpg
     何と、紅葉が残っていた。しばし撮影
f0211178_16281393.jpg
     お堀端の昭和の重文、昭和だけど明治安田生命館
f0211178_16282254.jpg
     大好きな一直線歩道、右は定刻から始まる帝国劇場
f0211178_16282935.jpg
     江戸城・和田倉橋の向こうに景観をまたこわすビルが建築中、東京はしゃあねえなあ!
f0211178_16283764.jpg
     神保町の書店の隣のラーメン屋、博多と同じく替え玉(麺追加)が何と無料なので腹一杯食べられる
f0211178_16284713.jpg
     先の明治生命館で人が入って行くのを発見、行ってみよう
f0211178_16285642.jpg
     これを撮影したらガードマンに止められた。貴重な写真でっせ
f0211178_1629472.jpg
     きょうは特別営業らしい。公開は土日だそうなー、門松があった
f0211178_16291262.jpg
     これが明治安田生命館
f0211178_1710111.jpg
     これも前に夜見た法務省れんが館。早う中入りたいわあ
f0211178_16292949.jpg
     おっと2010年の顔登場!
f0211178_16293746.jpg
     最近銅像に変わった立会川の龍馬像。やっぱりこっちの方が貫禄あるな
[PR]
by doukyou | 2011-02-14 16:30 | 自転車 | Comments(0)
前から行ってみたかった外交史料館へ自転車でGO!
f0211178_1551190.jpg
     ああそうか、これから箱根駅伝をやるのだよ
f0211178_15511259.jpg
     飯倉片町交差点に行く所、なんだあ自動車道よりすごい坂だ
f0211178_15511955.jpg
     外務省、え?あんまりふさわしくないってえ?
f0211178_1551255.jpg
     外交史料館、前からここへ来たかったのだあー
f0211178_15513252.jpg
     入ったら正面ではなく別館へ行くよう案内された
f0211178_15513967.jpg
     おお、吉田茂の胸像が待っていてくれたぜ
f0211178_15514644.jpg
     ワンマン首相といわれた彼の略年譜である
f0211178_15515416.jpg
     こんな人物がいま「期待される首相像」かも?
f0211178_1552225.jpg
     懐かしいなあ吉田さん
f0211178_1552989.jpg
     珍しい!こんな写真があるとは!
f0211178_15522034.jpg
     赤線は私、思わず笑ってしまった
f0211178_15522761.jpg
     見学者は誰もいない。撮影は何と自由だそうだ
f0211178_15523659.jpg
     ご存知、日米和親条約批准書。常設展示はみなレプリカだって、やっぱり
f0211178_1552435.jpg
     これがプチャーチンと結ばれた日露和親条約。本物ならサインなんか消えちゃうもんな
f0211178_1552511.jpg
     何とリンカーンが徳川家茂に贈ったハリス公使厚遇への感謝状だそうだ
f0211178_155377.jpg
     これはナポレオン3世が家茂に贈った親書。彼は幕府びいきで幕府と同様な運命をたどった
f0211178_15531454.jpg
     初代外務卿、七卿落ちの一人であの大宰府のそばの延壽王院にいた(九州旅行5日目参照)
f0211178_15532048.jpg
     いま話題になっている北方領土問題の原点、函館戦争の榎本武揚が結んだ
f0211178_15532737.jpg
     昨年「龍馬伝」に出た陸奥陽之助。鞍馬天狗そっくりの写真がある。そのモデルかも?
f0211178_15533433.jpg
     日清戦争講和条約書。九州旅行3日目の春帆楼で調印、結構関係あるな。陸奥のサインあり
f0211178_15534198.jpg
     臥薪嘗胆、日露戦争の原因になった三国干渉による遼東半島返還の条約書、おのれロシア!
f0211178_15534824.jpg
     ワシントン条約っていうと動物輸入で有名だが、これは主力艦(戦艦・空母)の軍縮条約書
      対米6割を飲み、これも太平洋戦争の一因になり破棄後、戦艦大和を建造
f0211178_15535526.jpg
     これかあ!三国同盟はとうとう第二次大戦に向かう序曲を奏でる
f0211178_1554342.jpg
     残念ながらハルノートを突きつけられて遂に日米は破局へ。まさに歴史を見る思い
f0211178_1554106.jpg
     アイオワ型戦艦ミズーリ号で調印。これが結ばれるまで何千万人が犠牲になったことか!
      捕虜になっていたパーシバル将軍らにサインの万年筆を渡したマッカーサーの逸話は有名
f0211178_15541714.jpg
     わが誕生日の前々日、英語でなく日本語でいこうと白洲次郎の提言で徹夜で作った演説草稿
f0211178_15542562.jpg
     この企画展示「明治の条約書」の展示品はすべて本物だそうである
f0211178_15543371.jpg
     本館ロビーには「命のビザ」で有名な杉原千畝の展示が。外務省の指令を無視、ビザを発給。
      帰国後退職を命じられたのに、今は「外務省の顔」になっているのは皮肉で大拍手!
f0211178_15544275.jpg
     日米和親条約批准書、長い間この不平等条約の内容が明治政府を苦しませた
f0211178_15545066.jpg
     本館入り口、楽しんでいたら暗くなっちまった
f0211178_15545844.jpg
     レンガ造りの面影を残す法務省旧本館。何日かのちにここへ。ライトアップ時は豪華あ!
f0211178_1555577.jpg
     ご存知桜田門、井伊直弼終焉の地だ。彼の霊が辺りをさまよっているかも?
f0211178_1555136.jpg
     旧江戸城(皇居)大手門、神保町の書店へGO!
f0211178_15552177.jpg
     北の丸の平川門、いずれも昼なら中を見学できます
f0211178_15552891.jpg
     神保町雑巾じゃない、付近の電飾。きれいかねー
f0211178_15553752.jpg
     新橋駅前のSLはこんな風に
f0211178_15554450.jpg
     立会川の龍馬像は新しく取り替えられていました。今度は銅像だからどうぞー
[PR]
by doukyou | 2011-02-12 15:58 | 博物館・美術館 | Comments(0)

また羽田空港で見たこと

新国際ターミナルへ行ってきました
f0211178_16485784.jpg
     昔は空港内にあった穴守稲荷神社の鳥居だったもの、今平和の鳥居になってます。バスから
f0211178_1649168.jpg
     前に空港祭の時に見た国際ターミナル。やっと入れる
f0211178_16494389.jpg
     休日に来てみたらすごい混雑!江戸小路、奥には江戸前横丁がある
f0211178_16503100.jpg
     食べるつもりで来たら、だめだこりゃ
f0211178_16502272.jpg
     お江戸風のイメージのレストランが続きます
f0211178_16504043.jpg
     上の展望台を目指す
f0211178_1651698.jpg
     ここも人出が多かった。福島県からバスツアーで来られたというご夫婦がおられた
f0211178_16512679.jpg
     おお、スカイツリーだ。ここも完成しても大混雑が続くだろうなあ
f0211178_16515090.jpg
     これも2011年夏に完成予定の東京ゲートブリッジ。また新名所になるどー
f0211178_1652562.jpg
     こんな風景が見られる所に弁当を食べられる場所があるのはありがたかった
f0211178_16522151.jpg
     これが国際Tの中である
f0211178_16524187.jpg
     でっかいツリーがありました
f0211178_16525856.jpg
     チラシを見ていたら美術館があるのに気がつきレッツゴー
f0211178_16531413.jpg
     大名・細川家の永青文庫からの出陳らしい。私の好みではない
f0211178_1653306.jpg
     早くここから飛びたいものだ
[PR]
by doukyou | 2011-02-10 17:32 | 小さな旅 | Comments(0)
八幡宮の会員だけが見られる夜の密かな催し物ってなあんだ?
f0211178_1728131.jpg
     京都の御所に当たる地に今も残るご存知鶴岡八幡さん。神社を中心に置いた鎌倉幕府はユニーク
f0211178_1728973.jpg
     写真展の準備もあり、わがブログは1、2ヶ月遅れ。まだ年末なのだー
f0211178_17281732.jpg
     当然ながら紅葉が残っていました
f0211178_17282560.jpg
     ずい分集まってる。実は途中、骨董屋に寄って買い物しちゃったのだ
f0211178_17283218.jpg
     宮司さんのお話で御神楽(みかぐらです)の歴史が述べられた
f0211178_17284166.jpg
     すでに陽は落ち、能舞台や諸堂はライトアップップー
f0211178_17284843.jpg
     当たり前だけど、ブレていない写真は非公開、惜しいなあ
f0211178_17285659.jpg
     神官たちが昇殿してゆく。神秘的です
f0211178_1729589.jpg
     ライトが消され、松明の火だけが見える。後ろの方だから見えるか疑問
f0211178_17292163.jpg
     奇跡的によく見えた方、もちろんフラッシュなど持ってのほか
f0211178_17292847.jpg
     舞楽だけが聴こえ、何をやっているのか、ようわからん
f0211178_17293679.jpg
     巫女さんが並んでいるのがおわかり?真ん中より少し右です
f0211178_17294451.jpg
     炎だか衣装だか?もちろん良い写真は非公開、両隣の人に褒められた
f0211178_17295297.jpg
     寒かったー!やっぱりどこにも寄らず、来年は来よう!
f0211178_1730064.jpg
     骨董屋で買った結構大きな物を抱えて帰りましたとさ。何だろう?
[PR]
by doukyou | 2011-02-08 18:11 | 催し物 | Comments(0)
やっと最終日になりよったばいねー
f0211178_1113652.jpg
     こればスーパーホテルの食堂たい。好きなもん食べられるバイキング方式やが
f0211178_11131366.jpg
     大河ドラマの龍馬も活躍しとるばい
f0211178_11132068.jpg
     やっぱドラマにちなんで長崎行くったい。特急「かもめ」やったかいな
f0211178_11132789.jpg
     おう、前によう泊まった鳥栖のホテルば、あん高かビルのそばやが。懐かしか!
f0211178_11133416.jpg
     新幹線の新鳥栖駅ば工事急ピッチばいね。空に飛んどるんはUFOたい。こりゃUSOたい
f0211178_11134225.jpg
     おおっと、吉野ヶ里遺跡の復元建物が見えたげな
f0211178_11135028.jpg
     『倭人伝』の記事によう合っとるここが邪馬台国に近い場所。他ば推測にすぎんと
f0211178_1114142.jpg
     仏像ば建設しとる。足の組み方やと弥勒か如意輪観音げな
f0211178_1114816.jpg
     おう、「タラ」の里!スマイリーやのうて、スカーレット小原の故郷かも
f0211178_11141695.jpg
     左に雲仙普賢岳が見えたばい、前来た時ば爆発中やった
f0211178_11142365.jpg
     これば特急の中たい。いろんな車体があるたい体
f0211178_11143143.jpg
     おう9回目の長崎やあ、懐かしかあ!駅ば新しくなっとった
f0211178_11144035.jpg
     毎度おなじみ駅前の市電、こりゃ変わらんと。慣れんけん逆へ行ってしもうた
f0211178_11144832.jpg
     幕末の上野彦馬の撮影所跡があったげな
f0211178_11145559.jpg
     龍馬気取りでセルフ撮影しよったばい
f0211178_1115350.jpg
     目的の亀山社中ばこん先の丘の上ぞな
f0211178_11151153.jpg
     社中近くんお店から。幕府ん奉行所ばここから見えたくさ(から)、お互い監視ばしよったらしか
f0211178_11151892.jpg
     最近でけた龍馬の舵と靴やが。人気爆発やねえ
f0211178_11152557.jpg
     亀山社中記念館の入り口たい。並ばな入れんとごたる
f0211178_11153157.jpg
     最近復元された社中の中やが。今までは石碑やったから来たことなかったばい
f0211178_11153829.jpg
     龍馬ん像とかピストル、刀の複製が並んどる。二階(隠し部屋?)もあると
f0211178_11154466.jpg
     こればも一つの資料館ばい。長崎は龍馬についての場所がいっぱいあるたい
f0211178_11155270.jpg
     幕末の肖像写真であふれとる。無料やが
f0211178_1116086.jpg
     大田区の本「おとなりさん」で「若き龍馬の写真」て真偽報道された写真やが。
       下(左)の写真だけが掲載されたけんど上(右)の方なら龍馬かも?片手落ちの掲載やね
f0211178_1116737.jpg
     記念館のヴォランティアの人と意気投合して彼に推薦された興福寺たい。
       京都の万福寺と同じ中国・黄檗(おうばく)宗の寺やが
f0211178_11161584.jpg
     なあんもガイド読まんで来たんが、豆で有名な隠元禅師が創建したお寺ばい。
       ここん柱ば原爆の強風受けて、また戻ったまま建っとるとぞ、すごかあ
f0211178_11162414.jpg
     こん複雑な組み物ば貴重なんやて。これもすっごかねえ
f0211178_11163349.jpg
     万福寺と同じ魚形の開梆(かいぱん)ばい、ここばたたいて食事の時間ば知らせると
f0211178_11164159.jpg
     帰りの特急に間に合わんと大変やが、眼鏡橋ば立ち寄ったと
f0211178_11164917.jpg
     中島川の石橋群の説明陶板、前ばこんなんなかったばい
f0211178_11165866.jpg
     市電ば近くで良かったばい、今も乗り換え券もらえるけん券
f0211178_11224260.jpg
     長崎駅ば戻ったばい、新しくなっとったねえ。なあんも食べる時間ばなかったと
f0211178_11171649.jpg
     これ、今も霧島の爆発で通用する文句たい
f0211178_11172421.jpg
     ようやっと駅弁ばありつけられるったい
f0211178_11173225.jpg
     数時間後、福岡空港ば帰りよったと
f0211178_11174015.jpg
     飛行機からの空港の夜景たい
f0211178_11174729.jpg
     これは東京湾の「海ほたる」上空。東京弁に戻りました!まだここへは行ったことがない!!!
f0211178_11175583.jpg
     やあ、「東京」の文字。羽田に帰ってきたぞー
f0211178_1118367.jpg
     乗ってきたANA機だよー。博多弁を考えなくていいから楽だー
f0211178_11181145.jpg
     これが荷物、別に送った自転車、またもパンクしていた。もう宅配便なんか使わんぞ、これにて完
[PR]
by doukyou | 2011-02-06 11:23 | 旅行 | Comments(0)
旅も終盤や、気んなる所ば行ったと
f0211178_1231154.jpg
     前に故障した自転車ば引きずって行った博多の通り、南国やろ(バスから。100円、安か)
f0211178_1231811.jpg
     盛り場のある中洲、近くに山笠で有名な櫛田神社ばあると
f0211178_12311666.jpg
     おう、噂ばしたら山笠の写真が出よったげな
f0211178_12312392.jpg
     まあた電車に乗ったら移転した九州歴博のポスターがあったばい
f0211178_12313120.jpg
     しょんなか(仕方ないので)タクシーば乗って百間石垣ば見に行きよったと
f0211178_12314188.jpg
     これば飛鳥時代の百間石垣ばいね(筆者はこんな言葉使ってまへん)、大きかろう?
f0211178_12314916.jpg
     あー、金かかった。九博にまた来よったと
f0211178_12315668.jpg
     1階の上り口、2階ば「ゴッホ展」の準備中、3階が常設(文化交流)展、国博パスポで無料たい
f0211178_1232472.jpg
     脇にある飾り山たい
f0211178_12321180.jpg
     そのアップップ、金太郎がおるとばい。細密で華麗、おっと、きれいかねー
f0211178_12321882.jpg
     常設展で久しぶりに宮地嶽古墳の副葬品におうた(前ば上野で展示)。出入り口、色ば変わると
f0211178_12322919.jpg
     天神しゃんば祭った大宰府天満宮たい
f0211178_12323710.jpg
     前にも来たけん遠くから略式参拝たい、しゃんしゃん
f0211178_12324456.jpg
     境内の太鼓橋げな
f0211178_12325134.jpg
     幕末の「七卿落ち」で有名なお公家はんらが来よった所、みな中国のお客しゃんばい
f0211178_1232596.jpg
     その説明板、あん坂本龍馬も来よったと。歩いて来んしゃったげな、すごかー
f0211178_1233778.jpg
     借りた自転車で久しぶりの「大宰府政庁展示室」、模型を前にまた学芸員と長話したげな
f0211178_12332771.jpg
     大宰府政庁跡たい、新しか礎石もおうたばい。3、4回来とる
f0211178_12333447.jpg
     おう、第1日の岩屋城が見えよると
f0211178_12334263.jpg
      前に来よった時よりずいぶん整備されよるたい
f0211178_123352100.jpg
     海賊大将軍・藤原純友が焼き払うた都府楼(政庁)跡たい、石碑がいっぱい並んどる
f0211178_1234015.jpg
     また自転車で筑紫国分寺に来よったたい、前来た時ゃ発掘中だったばい
f0211178_1234710.jpg
     都府楼前駅ば着いたんは日の暮れたあとばって疲れたと
f0211178_12341533.jpg
     博多の新らしか飾り山?
f0211178_12342330.jpg
     ここが山笠ば撮影した場所、壇の上からビデオ撮ったんを思い出したばいね
[PR]
by doukyou | 2011-02-03 12:36 | 旅行 | Comments(0)