写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

また品川で見たこと

免許更新のため鮫津の教習所とついでに品川へ自転車でGO!
f0211178_1530967.jpg
     昔は鮫がいたというここへ運転免許更新をしに10年ぶりに来訪 (この道はよく通る)
f0211178_15305937.jpg
     たしか近藤マッチが免許を取りに来た時に私も来ていたのだ
f0211178_1531999.jpg
     講習後、品川の地図を片手にまだ行っていない所へ
f0211178_153120100.jpg
     有名なこて絵師・伊豆の長八の絵を見にきた
f0211178_15313055.jpg
     神話に登場するアメノウズメの絵はガラスがあるが、まあ見えた
       猿田彦の方は苦労して撮影したので非公開、ゴメン
f0211178_15314168.jpg
     一見ふつうの社殿ではあるが・・・
f0211178_15315433.jpg
     背後に蔵がついているという社殿は全く初めて見た
f0211178_1532792.jpg
     以前通ったことのあるレンガ塀、塀の向こうは寺院であった
f0211178_15321798.jpg
     この一角は井戸があるので有名らしい
f0211178_15323081.jpg
     なんだ、こんな場所にも飛行場があったとは!公園アニマルじゃあないな
f0211178_15324429.jpg
     「自動車、通り抜け困難」という看板が並んでいるのがオモロかった
f0211178_15325637.jpg
     こりゃ完全に使えない。「お嬢さんお手をどうぞ」これからダンスするつもりか?古いけど「シェー!」
f0211178_1533769.jpg
     飲めないかも知らんけど今でも現役のごようす
f0211178_1533191.jpg
     こちらも現役らしい。海に近い所で今でもがんばっているんだあ
f0211178_15332938.jpg
     消火栓や自転車にまで張り紙とはねえ!!
f0211178_15334045.jpg
     こんな大きな大木もあるんですなあ
f0211178_15335075.jpg
     由比正雪の乱(慶安事件)でおなじみの丸橋忠弥のお墓。板が割れているのは幕府のしわざか?
       ウーン品川め、お主なかなか深いぞー。  ドボン!おぼれたあ
[PR]
by doukyou | 2010-11-24 16:23 | 自転車 | Comments(0)
会員制の流鏑馬(やぶさめ)を見に友人といざ鎌倉!
f0211178_11281335.jpg
     春秋の二度の流鏑馬の他にもう一度、特別な流鏑馬がある。すでに並んでいる人がいた
f0211178_11282732.jpg
     ここは鶴岡(つるがおか)八幡宮、暴風に倒れた大銀杏にはたくさんの芽が生えていた
f0211178_11283750.jpg
     大銀杏をはげます看板、これがホントのイチョウ薬?
f0211178_11284774.jpg
     ありし日の夕方の大銀杏、この貴重画像を探すのも面倒くさーかった。まだあるはず
f0211178_1129191.jpg
     元の大銀杏も移築されて我々の死後、銀杏は二本になるかも。壮観だろうなあ
f0211178_11291595.jpg
     これが本日のオールスター、羽田空港の時のミスター・エンジン氏
f0211178_11292891.jpg
     久々の招待席だけど、三の的のまん前ってェのが凶と出るか、吉かいな?
f0211178_11294384.jpg
     報道席の前に座った留学生らしき外国人、この席もいいかも
f0211178_11295732.jpg
     やっとお祓いが。神主を呼ばなくていいのはお得?
f0211178_11301420.jpg
     やっとパレード、始まるまでがとっても長いのがしばらく来なかった理由の一つ
f0211178_11303336.jpg
     これが皆様。的から察すると、また小笠原流だなー
f0211178_11304514.jpg
    いい毛並みだ。単勝複式・・・あ、違ったな
f0211178_11305948.jpg
     こんな古いものを守っているから小倉の小笠原藩は長州に負けたんだと悪口を言ってはいけまへん
f0211178_11311099.jpg
     やっと始まり。流鏑馬神事は三度、あとは平射と言います
f0211178_11312347.jpg
     春の武田流を見たのは一度だけ。あとはみな小笠原流、華道や礼儀の小笠原流と同じです
f0211178_1131338.jpg
     的のまん前だから、やっぱりこんな感じ
f0211178_1131453.jpg
     こんな作法で矢を回収し、的をつけます
f0211178_11321115.jpg
     大公開!矢が的中した瞬間!!
f0211178_11322336.jpg
     目の前の的はやっぱりこんなになっちゃう
f0211178_11323581.jpg
     はい、ご苦労さんです
f0211178_1132478.jpg
     これ、当たってはね返ったのかな?的はわずかに割れてまっせ。また来年参りましょう
f0211178_11325959.jpg
     これが本日の裏方さんです。まあた来年、会いましょう
f0211178_11331148.jpg
     ちょっと行ってみたい所へつき合ってもらいました
f0211178_11332110.jpg
     眺めのいい場所だけど、こりゃ道を間違えた。以前来たことがある
f0211178_11333273.jpg
     ガダルカナル島を行く日本軍、じゃなかったっけ
f0211178_11334513.jpg
     実はここ立入禁止、でも友人は「行ってみよう!」 ・・・知らねえぞ
f0211178_11335795.jpg
     この手前に崖崩れの所があったが、どんどん進む。新しい柵ができていた
f0211178_11341294.jpg
     昼なお暗きニューギニア戦線
f0211178_1134276.jpg
     おお、やっと鎌倉らしい切通しと置き石。実は「旧大仏坂切通し」であーる
f0211178_11343838.jpg
     前にはなかった柵と看板。かなり暗く、ブレちゃった
f0211178_11344994.jpg
     周囲にやぐらのある崖が。五輪塔が入ったやぐらは行方不明、樹木の中か?
f0211178_1135070.jpg
     実はこの不気味な入り口、バス下車後に見ていたのだ。わがHPも見てくださいな
[PR]
by doukyou | 2010-11-15 11:36 | 催し物 | Comments(0)
年間チケットの期限終了間際、映像を見に行きました
f0211178_1875418.jpg
     いつもの「ゆりかもめ」で。ここには会津、伊達、竜野各藩の屋敷群があったのでござる
f0211178_1881561.jpg
     上から見たイタリア庭園。わがブログに何度も登場済み
f0211178_1883028.jpg
     これは陸から見た同庭園である
f0211178_1884344.jpg
     幼少の頃見た世界七不思議の空中庭園の復元図に似てる。きっとそれを目指したのかな?
f0211178_1885437.jpg
     レインボーブリッジが見えてきた。車は通行無料でござる
f0211178_189885.jpg
     スカイツリーも見えた。もうすぐ高さは500mになる
f0211178_1892530.jpg
     幕府が造った6号台場が橋の下に。今は鳥の楽園だ
f0211178_1894181.jpg
     橋脚の間に東京タワーが。武田流居合道3段の実力の成せる技か?
f0211178_1895995.jpg
     橋の上から東京湾を望む。一度歩いたけど排気ガスがすごかったー
f0211178_18101426.jpg
     これが日本科学未来館。もう来るのは最後かなあ
f0211178_18102854.jpg
     だいたい常設展示でオモロイのは「しんかい」の模型ぐらい。どうも専門的すぎるキライがある
f0211178_18104417.jpg
     6と書いてあるのが映像館で、まあそれぐらいが見ものだったかなあ
f0211178_18105972.jpg
     ゼータクなエントランス。とにかく広い
f0211178_18111091.jpg
     未来館から見た船の科学館、あたしゃこっちの方が好きである
f0211178_18112261.jpg
     見終わっていつものように終点まで行ってまた戻る
f0211178_18113659.jpg
     練習船「海王丸」と東京タワーのコラボ。貴重な写真でっせー
f0211178_1811485.jpg
     まだまだ空き地がありますよー。東京は広いなあ
f0211178_18115930.jpg
     まだ降りたことのない駅がたくさんあります
f0211178_1812923.jpg
     こんどは姉妹船「日本丸」が停泊中。帆船マニアにゃ超ゼータクやあ、だってここだけだもんね
f0211178_18122155.jpg
     とにかくブレても構わないから撮影したよ
f0211178_18123771.jpg
     こりは海底トンネルじゃな、雲じいじゃ。こりはブレてないのう
f0211178_18125079.jpg
     自由の女神、ブレてない写真は出さないのだ。へっへっへ
f0211178_1813132.jpg
     また橋の上を走行中
f0211178_18131483.jpg
     レインボーブリッジもすっかりお馴染みになっちゃた
f0211178_18132781.jpg
     タワーも見えてきた。新橋駅は近いぞー
f0211178_18133973.jpg
     アニメ王・宮崎駿デザインの日テレの大時計が見えたー
f0211178_18135255.jpg
     新橋駅から。まっすぐ奥が銀座になるよー、ほなまた
[PR]
by doukyou | 2010-11-09 18:14 | 博物館・美術館 | Comments(0)
深夜、京急の踏み切りがなくなる工事を決死的撮影敢行!
f0211178_12493312.jpg
     K駅で工事が始まるのを前もって聞き、自転車で回った
f0211178_12494445.jpg
     見る見るうちに多くの人が集まってきたのでビックリ!
f0211178_12495716.jpg
     土のうが積み上げられたが、なかなか工事は始まらなかった
f0211178_1250829.jpg
     別の踏み切りに向かう。すべて手持ち撮影、ノーフラッシュ
f0211178_12501853.jpg
     遮断機が外されるところを生まれて初めて見た。 you too?
f0211178_12502916.jpg
     警報機が外されるのも生誕以来の初体験!2時になり289枚撮影して帰宅。ああ眠い
[PR]
by doukyou | 2010-11-08 13:09 | 催し物 | Comments(2)
「日本のゴーギャン」田中一村展を見に千葉へGO!
f0211178_1721628.jpg
     何年ぶりか千葉駅到着。さすがに自転車は無理だあー
f0211178_1722885.jpg
     前に来た時にはなかったモノレールに乗る。中はこんな感じ
f0211178_1724157.jpg
     1988年開業、1999年に全線開通した。上からはこんな感じ
f0211178_172538.jpg
     車両はこんな感じです
f0211178_173624.jpg
     実は県立美術館と間違え、グルグル回ってしまったのだ
f0211178_1731761.jpg
     降りるとこんな幹事、いや漢字、いや感じだった
f0211178_1733096.jpg
     ルビがないと絶対読めない「よしかわ公園」で降りた
f0211178_1734481.jpg
     開催地の千葉市美術館。市役所の中にある
f0211178_1735897.jpg
     中に旧川崎銀行千葉支店のビルが保存されているという実にオモロイ構造だ
f0211178_174958.jpg
     地下の食堂でやっと昼食。腹へったー
f0211178_1742299.jpg
     田中一村は千葉県生まれ。美術界で認められず奄美大島で独自の世界を切り開いた
       死後、NHK「日曜美術館」で放送され一躍有名になったのは天の配剤か
         奄美へ行かなければ250点も見られない。画集は売り切れ、後日自宅へ郵送された
f0211178_1743362.jpg
     帰りは千葉駅まで歩く。満足の一日であったー
[PR]
by doukyou | 2010-11-06 17:38 | 博物館・美術館 | Comments(0)
日本橋の三井記念館まで自転車でGO!
f0211178_143545.jpg
     どこへもよらず、銀座を越えたら「ちょっと寄ってみっか」
f0211178_1431670.jpg
     この邪魔なアーケード、いつ撤去に・・・なる訳ないっか。韓国を見習おう
f0211178_1432733.jpg
     この里程標どこだっけ、日本橋でありんす
f0211178_1433876.jpg
     唐獅子が抱いているのは東京都のマーク、そういやじっくり見たこたないなあ
f0211178_1434978.jpg
     橋の装飾にすごいドラゴンが!
f0211178_143598.jpg
     どう見てもドラゴン、あの彫刻家・朝倉文夫の実弟、渡辺長男(おさお)の作品だって
f0211178_144818.jpg
     柱の装飾もまるで鬼瓦。龍はキングギドラだあー
f0211178_1441817.jpg
     ただいま工事中、これだって貴重な写真かも?
f0211178_1443038.jpg
     こんな橋を巡るツアーもあるのかな?あったら乗りたい!
f0211178_1444062.jpg
     たもとの公園にもオモロイ彫刻があるぞなもし
f0211178_1445136.jpg
     「魚河岸跡」の乙女の像だそうだ
f0211178_145052.jpg
     これぞ目的の三井記念美術館「会津八一と奈良の仏像」展。仏像は見ごたえあったなあ
       私が泊まっていた奈良の日吉館の看板も出ていた。日吉館、知ってるかい?
f0211178_1451330.jpg
     向かい側でどこかで見た人形が。 「せんとクン」じゃあないか!
f0211178_1452241.jpg
     奈良まほろば館がこんな所に。発掘展もやっていたがきょうは早く片付けられ残念!
f0211178_1453278.jpg
     新薬師寺のこのフィギュアが人気らしいがバサラ大将は売り切れだとか
      バサラはメキラ説もあり会津八一の詩ではメキラになってるって知ってる?
f0211178_1454352.jpg
     帰りは夜になっちゃった
f0211178_1455320.jpg
     屋形船の根拠地がここにあるのだー
f0211178_14649.jpg
     ようやく品川、無事に帰ろう
[PR]
by doukyou | 2010-11-05 14:07 | 自転車 | Comments(0)