写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏の旅行ももうおしまいや、やっと第8日
f0211178_2313519.jpg
     最終日は彦根城に逢いに来ました。3回目でーす
f0211178_23131814.jpg
     駅前の井伊直政はんの像です。関が原の赤備えは有名ですやん
f0211178_23133165.jpg
     こちらはんも超有名にならはった「ひこにゃん」はんですわ。上とだいぶちゃうな
f0211178_23134227.jpg
     昔、9期も井伊家のお殿様(直愛 なおよし氏)が市長を長ーう勤められはった市役所ですう
f0211178_23135322.jpg
     「キャッスルロード」(昔の町並みを復元)言うんはお城の向こうやさかい、知らなんだはずや
f0211178_231461.jpg
     この辺り、時代劇によう出ますで、よう覚えとっておくれやっしゃ
f0211178_23141849.jpg
     このまん前にあるんは井伊直弼(何と14男!)はんが過ごしはったところ
       15年も暮らしはった「埋木舎」(うもれぎのや)です
f0211178_23143096.jpg
     こいが入り口、ようやっと3回目にして初めて入ることが出来ましたわ
f0211178_23144376.jpg
     お玄関です。直弼はんがご自分で作られた茶室もあるんでっせ
f0211178_23145612.jpg
     左が案内の方、よう長いことおしゃべりして名刺も交換しました。右はどっかのお客はん
f0211178_2315695.jpg
     暗殺直前に描かれたいう肖像画やからそっくりのはずや、教科書にも出てますな
f0211178_23151730.jpg
     直弼はんが自ら作った言う茶室。器用なお人やったそうな。「いいかげんのかみ」ちゃうで
f0211178_23152780.jpg
     相棒・長野主膳と直弼。やっぱり安政の大獄は許せんと思うわ、ええ人がようけ亡くならはった
       井伊掃部守(かもんのかみ)直弼やのうて「いいかげんのかみ なおして」やね
f0211178_23154157.jpg
     佐和口多門櫓いうとこから中へ入ります。車がようけ走ります
f0211178_23155169.jpg
     廃城の展示のあった開国記念館。こないな展示は長う時間とられます
f0211178_2316210.jpg
     横浜の掃部(かもん)山にあるんと同じ直弼像。まだ掃部山行ったことあらへん
       明治に横浜に作られた像は長州のお人の反感受けて1日で壊されたとか、やっぱり
f0211178_23161410.jpg
     お庭「玄宮園」から見た天守閣。きょうは行けへんかも知れんわ
f0211178_23162774.jpg
     天守閣は二度行ったけんど、このお庭は初めて。時代劇にもよう出ます
f0211178_23163981.jpg
     馬屋も初めて見ました。サラブレッドちゃうで
f0211178_23165176.jpg
     石田三成の佐和山城から移されたいう櫓が公開されてはりました
f0211178_2317226.jpg
     CGで見る江戸時代の彦根城ですわ。幕末はなんと新政府側についたんでっせ!
f0211178_23171455.jpg
     中はこないなってます
f0211178_23172461.jpg
     天守閣におうた言う(この櫓のかも?ええかげん)シャチホコが展示されてはりました
f0211178_23173734.jpg
     天守閣へはやっぱり時間のうて行けまへん、難攻不落でした。近江富士の三上山です
f0211178_23175092.jpg
     きょうは祭日、午後6時頃の「のぞみ」で帰りました。夏の旅の完結です、ほなまたな
[PR]
by doukyou | 2010-08-31 23:18 | 旅行 | Comments(0)
やっぱり奈良がなつかしおます。 ようすぐ終まいの第7日
f0211178_133471.jpg
     やっとよう晴れました、大津です
f0211178_1331515.jpg
     また三笠山が見えましたなあ
f0211178_133263.jpg
     奈良線が真ん中通りよる椿井大塚山古墳狙ってますのや
f0211178_1333987.jpg
     撮れた!鏡がぎょうさん(36枚以上)出よった大塚山古墳の看板ですわ、よう撮れへんでー
f0211178_1335038.jpg
     いま古墳の真ん中通過中、あなたはんも看板撮りに挑戦してみなはれ
       鏡はほとんどが国産の三角縁神獣鏡で、黒塚古墳が発掘されるまで最多やったんです
f0211178_134441.jpg
     古墳の上(方形部)はおうちが建ってはりますよー。
       鏡は卑弥呼の鏡でなく反対勢力の呉系の鏡、大和説はマチガイやー
f0211178_1341561.jpg
     この辺り高麗寺跡やら、なんやらおうて歩いたことがおます。木津川の近くでっせ
f0211178_1342686.jpg
     こいが法隆寺、やなくて駅ですわ
f0211178_1343812.jpg
     去年反対側降りて歩いたけんど、こっちゃに降りたらレンタサイクルがおました
f0211178_1345266.jpg
     去年も見た昇龍(?)、えろう勇ましなあ。私にようけ似てはります
f0211178_1351012.jpg
     世界最古、天下御免の法隆寺でっせえ
f0211178_135188.jpg
     燃えたことある金堂と五重塔です
f0211178_1353218.jpg
     超高層ビルに影響与えた五重塔ですわ
f0211178_1354318.jpg
     実は独特の撮影法があるんやがこれで勘弁、公開禁止。大講堂は修繕中     
f0211178_1355381.jpg
     去年ここまで来れへんかった西院伽藍への道です
f0211178_1365100.jpg
     「塔の上なるひとひらの雲」どころか「八雲立つ」ですわな
f0211178_1361758.jpg
     西院入り口におうた怪獣グリフィン(?)。金堂の天蓋の飾りにもおますなあ
f0211178_1362890.jpg
     こいはイラン・ペルセポリスの怪獣の本家。な、似てますやろ?
f0211178_1363941.jpg
     夢殿。鎌倉時代に大改変されてしもうたようですわ
       法隆寺は修学旅行の時、宝物殿を出たら全員待ちぼうけ。そん時から好きやったんやなあ
f0211178_1365016.jpg
     法輪寺。女流作家の幸田文はんらが奔走しはって三重塔が再建された話は有名です
f0211178_1365933.jpg
     奥の講堂では飛鳥仏も保存、公開されてます
f0211178_1371292.jpg
     礎石、おみやげにするには大きすぎますなあ
f0211178_1372159.jpg
     古瓦(?)、おみやげにするには失礼すぎますなあ
f0211178_1373265.jpg
     法起寺、いま「ほうきじ」言いますが前は「ほっきじ」言うてました。法華寺は「ほっけじ」ですもん
f0211178_1374581.jpg
     こいも基壇の跡、おみやげにするにも重たそう
f0211178_1375536.jpg
     近くの畑にポリ瓶が大量に、なんじゃこりは!
f0211178_1381016.jpg
     電車の中までアキツ(とんぼ)が。田舎ですなあ
f0211178_1382298.jpg
     棚倉駅、また椿井大塚山を撮ろうとして失敗、この辺りにあるんやで
f0211178_1383577.jpg
     大津の食堂から。琵琶湖に東屋が沈んでるんやおまへんか?
f0211178_1384595.jpg
     おお!乗ったことあるミシガン号が現われよりました
f0211178_1385778.jpg
     琵琶湖が暮れよります。明日帰りますわ、ほな
[PR]
by doukyou | 2010-08-27 13:09 | 旅行 | Comments(0)
ようやっと祇園祭山鉾巡行の日がきよりました!快晴ですう 第6日
f0211178_1612168.jpg
     大津で5時起床、ラーメン食べて京都へ、仲間と同時にカフェに入りよりました
f0211178_16122950.jpg
     向かいでは月鉾が準備してはります
f0211178_16124019.jpg
     ボランティアの曳き方も揃ってはりますやん
f0211178_16125730.jpg
     こいが我らが南観音山、ビニールを久しぶりにはずしよりました
f0211178_16131380.jpg
     中はこないなって、辻回しの竹を備えますのや
f0211178_16132741.jpg
     大きな車輪を取り付けます。百は百足(むかで)屋町のマークですねん
f0211178_16134157.jpg
     こないして皆はんで重量を掛けて山を浮かせて車輪を取り付けます
f0211178_16135788.jpg
     前もって申し込みはったお人が曳き方になりますんや
f0211178_16141375.jpg
     囃子(はやし)方は、こないぎょうさんおられます
f0211178_16142691.jpg
     こいが私の先輩の車方の皆はんです。今年はぎょうさんおられます
f0211178_16143634.jpg
     乾杯のあと「よーいよーい、えんやらやー」で町をすこし曳きよります
f0211178_16145367.jpg
     北側は北観音山ですわ
f0211178_1615625.jpg
     ようやっと、さがって(南へ)四条通へ向かいます。巡行の始まりです
f0211178_16152642.jpg
     辻回しです。こないして竹を並べるのが私の仕事です。あ、戻らんと
f0211178_16154332.jpg
     撮影直後、急いで辻回しに加わりました。山は向かって左へ回ります
f0211178_1615574.jpg
     加山又造画伯の見送り「龍王渡海」が取り付けられました
f0211178_161696.jpg
     北観音山が出てきました。先に四条通へ曲がってもらいます
f0211178_16162568.jpg
     北観音山の辻回し、右へ回る直前
f0211178_16164048.jpg
     ようやっと四条通を歩きます
f0211178_1617267.jpg
     少し時間があったよって記念写真です
f0211178_1617179.jpg
     私も撮ってもらいよりました
f0211178_16173232.jpg
     東京ではBSフジが中継してます。大桃美代子はんがおられましたなあ
f0211178_16174382.jpg
     南観音山はしんがり(最後尾)なので時々停止します
f0211178_16175712.jpg
     四条河原町の交差点です。このあと辻回しです
f0211178_1618969.jpg
     河原町通で女子(おなご)はんに給水を受けます。3杯も飲みましたあ
f0211178_16182241.jpg
     またも停止、雑談中です
f0211178_16183367.jpg
     河原町御池で辻回し後、御池通に出ます。左右は有料観覧席、空が広くなりまあす
f0211178_16185276.jpg
     停止中に記念写真を撮っていただきました。めっちゃ暑いですう
f0211178_1619433.jpg
     辻回し後、新町通に進みます
f0211178_16192242.jpg
     最後の新町通に入りました。もう終わりが近いですう
f0211178_16193362.jpg
     沿道の皆はんも声援してくれはります
f0211178_16195265.jpg
     坂ですよってブレーキ掛けながら歩きます
f0211178_1620599.jpg
     無事に会所に戻りました。ホッとしました
f0211178_16202750.jpg
     三三七拍子の拍手のあと柳が配られます
f0211178_16204059.jpg
     車輪を4個はずすのが大仕事です。蔵の中です
f0211178_16205652.jpg
     道具も蔵に片付けます
f0211178_16211013.jpg
     山ももうこんな姿になりはりました
f0211178_16212326.jpg
     車方全員で拍手、今年も何とか終わりました
f0211178_16213927.jpg
     2階でようやっとお弁当にありつけます
f0211178_16215520.jpg
     会食中、あられのようなのが降ってきました。去年もおしめりがありました
f0211178_1622848.jpg
     音頭取りのHはんがVサイン、来年もよろしゅう逢いましょう!
f0211178_16232282.jpg
     長刀鉾もこないになってはりました。ああ私の祭は終わりましたあ・・・
       祇園祭は7月31日まで続いてますでえ、皆はんよろしゅうなあ
[PR]
by doukyou | 2010-08-23 16:26 | 旅行 | Comments(0)
旅行も後半やねえ、ええ天気になってほしいですなあ で第5日
f0211178_1154476.jpg
     大津から。比叡のお山に雲が、きょうも怪しげな天気ですう
f0211178_1155615.jpg
     鴨川、前見た時は濁流でした。少しゃ良うなったかねえ
f0211178_116866.jpg
     京と奈良の境の木津川、近うに鏡で有名な椿井大塚山古墳があります
f0211178_1162227.jpg
     奈良の若草山(三笠山)、みかさ山て二つあるんて(もう一つは御蓋山)知ってます?
f0211178_1164351.jpg
     久しぶりに京都・奈良間の切符代払いました。  あ、セント(遷都)君やねえ
       今までフリー切符やったのが期間短うなったさかい、やめたんや    
f0211178_1165661.jpg
     奈良駅西口、シャトルバスが待ってはりました
f0211178_1171487.jpg
     新大宮の南を通るさかい知らへん道みたい、あ朱雀門ですわ
f0211178_1172943.jpg
     万博会場みたいやな、いつもの平城宮跡とちゃうみたいや
f0211178_1174131.jpg
     きょうはあっついわあ!遣唐使船、早よ見たいです
f0211178_1175852.jpg
     遣唐使の映像見てから船の上に上がるんですわ
       竹を編んだ帆でっせー、あらら時代遅れやなー (あたりまえや)
f0211178_1181078.jpg
     明日から連休、平日やけど混んでます。このあと平城京のCGを見ました
f0211178_1182369.jpg
     朱雀門や、もう建築前から知ってる(奈良時代?)お友だちです
f0211178_1183817.jpg
     団体のお人もぎょうさんおられます。正面は新しい大極殿でっせ
f0211178_1185182.jpg
     会場のど真ん中を近鉄線が走ってるのは変わらへんわ
f0211178_119789.jpg
     あーらら、こんな車も走ってましたわ。平城京も進歩してはりますなあ (どっちじゃ)
f0211178_1191953.jpg
     平城宮跡て、こーんな砂漠にあるんでっせ (ちゃうわい)
       昔、雷が近うに落ちたのを思い出します。銀色の光でしたわ、こわかったー
f0211178_1193053.jpg
     新しい大極殿、あまり見学に熱中すると熱中症になりますよー (ほんま暑かった)
f0211178_11101732.jpg
     中はこうなってますねん。皇室に引っ越してもろて江戸城に天守閣造りまひょ
f0211178_11103135.jpg
     原寸大のシビ(鴟尾・・・大屋根の飾り)ですわ、おっきいなあ!
f0211178_11104426.jpg
     出入り口が無いので柵を乗り越えて北側の道路に出ました。山はウワナベ古墳?
f0211178_11105615.jpg
     近くの西大寺に行くとお寺に入るお坊はん。ちゃう、お坊ちゃんたち(幼稚園)やった
f0211178_11111372.jpg
     ここも何度目か、何かの時代劇映画に出てきた東の五重塔跡。前は上がれたんやで
f0211178_11112745.jpg
     本堂の仏像を拝観後、まあたゲリラ豪雨!しばらく横になってましたわ
f0211178_11113990.jpg
     諸堂拝観後、初めて中興しはった叡尊はんに逢いに行きます
f0211178_11115559.jpg
     村山首相はんのまつげが良う似た叡尊はんのお墓。立派ですがな、明日は山鉾巡行や
[PR]
by doukyou | 2010-08-20 11:12 | 旅行 | Comments(0)
なかなかええ天気にならへんなあ、でもう半分の第4日
f0211178_1623296.jpg
     ホテルは朝バイキング形式ですのや
f0211178_16234677.jpg
     いっつもこんなおかずです。これは太るかなあ、やっぱし
       さすがに前半だけでしたなあ、毎日やったら大変や
f0211178_1624271.jpg
     きょうの夏の特別公開は相国寺です。京の五山に入ってます。たしか・・・
f0211178_16241523.jpg
     福井の作家・水上勉氏ゆかりの「雁の寺」瑞春院
       孔雀の絵を長いこと雁の絵と思うてたらほんまに隣の部屋に絵がおうたいうことです
f0211178_16243331.jpg
     お客はんとガイドはんのいらはるのは新しいお庭です
f0211178_16245963.jpg
     これ「水琴窟」いいます。やり方知ってはるんは、なかなかの通人でっせ
f0211178_162515100.jpg
     初めて来た時、水不足でコケが茶色やった承天閣美術館への通路です
f0211178_16253276.jpg
     こんなん展示してました。お皿が黄瀬戸てわかりはったら、これも通人ですわ
f0211178_16254663.jpg
     美術館の中から比叡のお山が見えました。頂上は木の陰ですな
f0211178_1626186.jpg
     定家はん、義政はん、若冲はんのお墓が、なあんでか並んではります
       星のマークはひとだまを見たからです・・・ウソでんがな
f0211178_16261869.jpg
     久しぶりになつかしい食堂で食べました。長ーいお宅でした
f0211178_16264146.jpg
     特別公開のため清水寺へ行きよりました
f0211178_16265626.jpg
     看板がありますやろ?左に入りますんや。星マークつけすぎやった?
f0211178_16271175.jpg
     大講堂ですう。中は仏像と絵馬がぎょうさんありました。奥は新しい施設です
f0211178_16272421.jpg
     毎度ご存知舞台です。ほんまに飛び降りた人、ぎょうさんおられましたんで
f0211178_16273945.jpg
     国際的なお客はんばっかりです
f0211178_16275753.jpg
     ひしゃくに口つける人ぎょうさんおるで、ちゃいまんがな。手から飲む見本見してあげました
f0211178_16281188.jpg
     宵々山です。ここに来る前ゲリラ豪雨!駅で食事後、ここに来ました
f0211178_16282972.jpg
     左は山の駒形提灯、色々なお店がおます。写真はぎょうさん撮りましたでえ
f0211178_16284137.jpg
     占出(うらで)山の懸装(けそう)の品々です。豪華でっしゃろ?
f0211178_1629072.jpg
     「ご信心のおん方さまは・・・」子どもたちが歌います
f0211178_16291564.jpg
     郭巨(かっきょ)山のちまきには小判がついてはるんやで
f0211178_1629267.jpg
     なんでか蟷螂(かまきり)山には人がぎょうさん並んではりましたわ
f0211178_1629428.jpg
     一般公開の町屋では宴会が、都会ではなつかしなあ
f0211178_163006.jpg
     お祭ならどこでも見かける風景やがな
f0211178_1630143.jpg
     南観音山でも子どもたちの歌が聞こえました
f0211178_16303015.jpg
     「ろうそく一丁献じられましょう、ろうそく一丁どうですかあ」
f0211178_16305058.jpg
     フラッシュたいたら風情が無くなりますなあ
f0211178_1631032.jpg
     長刀(なぎなた)鉾ではお稚児はんの写真が並んでます
f0211178_16311676.jpg
     ここでも懸装の品が展示されてはりました
f0211178_16313187.jpg
     ここでは女子禁制の伝統が続いてはります。鉾へは男子だけ上がれます
f0211178_16314458.jpg
     どうや、うらやましかろ?私も2回目です
f0211178_1632028.jpg
     鉾では祇園囃子の演奏中です。制限時間なしでおられます
f0211178_16321229.jpg
     なかなかのイケメンばっかりですわ、ええ笑顔でっしゃろ?あ、わからんか
f0211178_16322520.jpg
     ここに4、50名乗るんでっせ
f0211178_16323847.jpg
     鉾から眺める人の波、ですわ
f0211178_16325435.jpg
     明日の宵山はもっとぎょうさん人が出ますのや
f0211178_1633838.jpg
     ああ、もうおしめり(雨)はやめてえな。ほな明日
[PR]
by doukyou | 2010-08-14 16:34 | 旅行 | Comments(0)
どうもこの旅行、ようおしめりに遭いますなあ、で第3日
f0211178_16483666.jpg
     ホテルのある大津、きょうもお天気ようあらへん、かなんなあ
f0211178_16484792.jpg
     京都駅からバスで清水道、ほこから坂を登ります
f0211178_1648569.jpg
     毎度なら人がようけおられますが、きょうはさっぱりや
f0211178_16491012.jpg
     新選組ファンならようご存知の伊東甲子太郎はんの御陵衛士屯所ですわ
       伊東はんらは新選組を集団で分派しはって、だまし討ちに遭うて殺されはったんや
f0211178_16492018.jpg
     きょうの目的の大雲院の祇園閣が見えはりました。左の塔です
f0211178_1649361.jpg
     ほらな、山鉾にそっくりですやろ。ふだんは中見られへんのや
       平安神宮や築地本願寺をお造りはった伊東甲子・・・やない、伊東忠太はんの設計ですわ
f0211178_16495192.jpg
     昭和2年の完成ですのやが中のは最近、中国・敦煌の壁画が描かれてはります
       狛犬やのうて、ライオンになってはるんは忠太はんのシルクロード旅行のせいです
f0211178_1650736.jpg
     塔の案内のお人から「祇園祭に出るならキュウリ食べたらあかんのやで」言われました
       おっと、そうやなあ。きのうのホテルのおかずは・・・
f0211178_16501766.jpg
     ホテルオークラを造りはった大倉喜八郎はんのおうちでした。八角堂もありますんや
f0211178_16502747.jpg
     塔から見えます八坂の塔です。幻想的でしたわ
f0211178_16503733.jpg
     幕末専門の霊山歴史館です。いま龍馬展の最中ですわ
f0211178_16505024.jpg
     四条大橋に戻りました。鴨川は濁流になってはって川床にはどなたもおられまへん
f0211178_16511775.jpg
     最初の日の写真です。川はきれいやし川床も満員でした
f0211178_16513450.jpg
     函谷(かんこ)鉾です。この辺で写真を撮りよりました
f0211178_16514596.jpg
     みなはん傘さしてはります。お天気回復しはったらええなあ、ほなまた
[PR]
by doukyou | 2010-08-08 17:31 | 旅行 | Comments(0)