写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

きょうは南観音山の一般参加できます曳き初めの日です、そーれ! 第2日
f0211178_187516.jpg
     正月に泊まった滋賀県大津のスーパーホテルを出たら、なんとまあ、おしめりでしたわ
f0211178_188724.jpg
     夏の特別公開の御所近くに向こうたら、天神はんのお井戸がおました
f0211178_1881892.jpg
     宮司はんに伺いよったら、ここは天神はんのお屋敷やった言うことです
f0211178_1882797.jpg
     ここや、和宮はんゆかりの有栖川宮はんのお屋敷の特別公開ですわ
f0211178_1883822.jpg
     数年前までは裁判官公邸やったそうです。床はなんと能舞台です
        床の間にはラストエンペラーの縁者の書が掛こうてました
f0211178_1885080.jpg
     日本最初のセーラー服は、ここの平安女学院やったそうです
f0211178_189061.jpg
     近くに和気清麻呂はんをお祀りしはった神社がおました。狛犬やのうてコマイノシシでした
f0211178_1891135.jpg
     龍吐(りゅうど)水やのうて、猪吐(いど?)水やな
f0211178_1892369.jpg
     聴衆やのうて、長州のお人たちが攻めてきはった蛤(はまぐり)御門そのものです
f0211178_1893223.jpg
     御門に残りよるタマのあとやな
f0211178_1894329.jpg
     タクシーの運転手はんも知らなんだ考古資料館でっせ
f0211178_1895689.jpg
     入り口に応仁の乱(京都で言わはる「この前の戦争」や)の時の西陣の碑がおました
f0211178_1810530.jpg
     これが2階の常設展示ですわ
f0211178_18101763.jpg
     秀吉の時代の展示やて、金箔瓦がようけ展示されてはりました
f0211178_18102648.jpg
     京博の常設館(ただいま工事中)近くの方広寺大仏殿の跡ですわ (撮影OK)
f0211178_18105140.jpg
     バスから。ここが修学旅行で泊まった(もうウン十年前)本能寺会館です
       まあだそのまま建ってはります。なつかしなあ
f0211178_1811278.jpg
     これは霰(あられ)天神山かいな。ラーメン食べよ
f0211178_18111379.jpg
     さあ南観音山の曳き初めやけど、3年振りのおしめりですがな
f0211178_18112480.jpg
     にも関わらず熱心なお人たちがぎょうさん来てはります。私も7年連続ですのや
f0211178_18113484.jpg
     車方のお人たちです
f0211178_18114662.jpg
     「えーんやらやー」で出発です
f0211178_18115629.jpg
     おまわりはんも車方のお人たちも大変です  
f0211178_1812754.jpg
     私も傘やめて濡れながらの撮影です
f0211178_18121729.jpg
     南側は放下(ほうか)鉾です。安珍・清姫のルーツになった華厳宗絵巻の懸装で有名でっせ
f0211178_18122653.jpg
     大工方のHはん、車方の親方もいらはります
f0211178_18123833.jpg
     新町通を行ったり来たりのながーい1時間でした
f0211178_18124634.jpg
     水滴の魔術? なんと、Tはんは神様になりはった・・・かいな
f0211178_1813158.jpg
     坂道なのでみなはんでブレーキかけながら歩きます
f0211178_18131111.jpg
     ようやっと会所に戻り安心です。このあとアイスをいただきました
f0211178_18132441.jpg
     大津に帰り、琵琶湖の見える場所で食事しました。巡行は晴れるとええなあ!
[PR]
by doukyou | 2010-07-30 19:00 | 旅行 | Comments(0)
また京都祇園祭に参加するため関西へGO! 第1日
f0211178_176134.jpg
     祇園祭は連続7回、計15回目。白い袋に地下足袋とジャージが入ってます
f0211178_1762328.jpg
     多摩川、ここを渡れば東京とお別れ。ちょっと天気が心配ですなあ
f0211178_1763453.jpg
     大井川、いつもは水位がないのに元の大河、しかも濁流でした
f0211178_1764490.jpg
     名古屋城を撮影失敗(ほんのわずか遠くに見えるのだ)。
        これは信長ゆかりの清洲城、天守は模擬で推定のもの
f0211178_1765433.jpg
     これもわずかに見える国宝・彦根城。こんなもんやで (ここから推定関西弁)
f0211178_177736.jpg
     あっこが信長はんの安土城記念館でござりまんがな。安土のお城はまるっきし別の場所です
f0211178_1771868.jpg
     ちょうど函谷(かんこ)鉾の曳き初めが始まりましてん
f0211178_1773081.jpg
     ちびっと高い場所がありまして、眺めがちゃいますやろ
f0211178_1774865.jpg
     函谷鉾は無事に終わりましてん     
f0211178_178382.jpg
     2番目は鶏(にわとり)鉾やけど、まだ用意でけへん。
        今年はおしめり(雨)が多かったさかいな
f0211178_1781426.jpg
     ようやっと懸装(けそう)の品が。ここの音頭取りの人ともお話できましてん。
       写真でようけ知ってます
f0211178_1782753.jpg
     こないな写真も撮れたさかい、まあ許したろか。撮れへんでこれは
f0211178_1783897.jpg
     3番目の月鉾がもう始まりましたわ
f0211178_1784714.jpg
     みいんな月鉾に殺到しますう。十字路が大変や
f0211178_1785643.jpg
     鶏鉾よりも4番目の菊水鉾が始まりました
f0211178_179820.jpg
     ご婦人方もぎょうさん参加してはります
f0211178_1791773.jpg
     菊水鉾と月鉾がぶつかりそうですわ、めずらしなあ
f0211178_1792843.jpg
     鶏鉾はあきらめて長刀鉾へ向こうたらお稚児はんに逢えました。ラッキーや!
f0211178_1793931.jpg
     ジャーン、5年連続!一般客の先頭位置確保ですわ。大したもんやろ
f0211178_1794898.jpg
     ワイドでも一般のお客はんは写ってまへん
f0211178_1795816.jpg
     これが私のうしろですがな、何百人もいてはります
f0211178_1710910.jpg
     きょうはええ天気、5年連続、気持ちもええもんですわあ
f0211178_17101851.jpg
     音頭取りの「えーんやらやー」で動くんでっせ。5年連続は、まわりに宣伝しよりました
f0211178_17103072.jpg
     私が手伝うとる南観音山の山立てが始まりました。▼の人が音頭取りですわ
f0211178_17104096.jpg
     高尾やない、高雄から運んできはった真木(しんぎ)を差し込みます。
        最後は大文字で焼かれるそうや。なるほどなあ
f0211178_17105089.jpg
     「えんやらやー」の声で立てよりました。釘は使うてまへん。
        車方のOはんが見えて「初めてや」言うてはりました
f0211178_17105918.jpg
     両側に車が付いて山になるんでっせ。ほなまたあした
[PR]
by doukyou | 2010-07-29 17:11 | 旅行 | Comments(2)
昔、母を連れてパリへ行ったがオルセー美術館に入れなかったのでGO!
f0211178_13115950.jpg
     私はオルセー以前の印象派美術館へ行ったことがあるが、けじめをつける意味で母を連れて行った
f0211178_1312918.jpg
     ウィンドウにこんな映像を写すなんてやっぱり六本木さあ!
f0211178_13121879.jpg
     この道の1本下が昔の街道だと「タモリ倶楽部」でやっていた
f0211178_13122764.jpg
     週末は選挙なのだ。消費税増額を打ち出した某党は負けるだろうなあ(予言的中)
f0211178_13123876.jpg
     国立新美術館前のオルセー展のポスター
f0211178_13125022.jpg
     都知事選に出たが、その後急死した黒川氏設計の国立新美術館
f0211178_131335.jpg
     スーラの「グランドジャット島の日曜日の午後」を連想したけど、わっかるかなあ?
[PR]
by doukyou | 2010-07-28 13:27 | 博物館・美術館 | Comments(1)

新宿・都庁から見たこと

都庁へ行った。高校の友人M氏と出会ってしまった
f0211178_12201625.jpg
     うーんセクシー。ヤボ用で都庁へ、遊び以外の目的では初めてだ
f0211178_12202916.jpg
     東の無料展望塔で新管制塔、いや東京スカイツリーを発見
f0211178_12204523.jpg
     うーん、まさしく新管制塔とは違うらしい。よーく見てネ
f0211178_12205623.jpg
     昔はこれしかなかった京王プラザ(向かって左)。ヨドバシカメラなんかテーブル1つの小さな店だったぜ
f0211178_122152.jpg
     関西なら前方後円墳の天皇陵?明治時代に植えた森が成長した神宮外苑だよーん
f0211178_1221163.jpg
     帰りはバスで。新選組(浪士組)結成の元になった清河八郎が暗殺された赤羽橋付近
f0211178_12214877.jpg
     品川駅に着いたブリキ・・・じゃないトタン、途端、すごい雨が襲ってきたあー
[PR]
by doukyou | 2010-07-28 12:49 | 小さな旅 | Comments(0)

羽田で見たこと

「いきいき大田」のポスターに使われた写真を羽田に届けに行った
f0211178_126616.jpg
     空港近くまで自転車で行った
f0211178_1262095.jpg
     2つの管制塔。なるほど右がスカイツリーと遠くから間違えられる新管制塔か、無理もないなあ
f0211178_1263139.jpg
     釣り船が帰ってきた。まだ東京にも風情がありまっせ
f0211178_1264536.jpg
     戦後、米軍を驚かせた鳥居。今では平和のシンボル。左はスカイツリーじゃない、新管制塔だったっけ
f0211178_1265769.jpg
     長いこと空港の手前にあった京急の橋が、今では歩道橋になっていた。懐かしいなあ!
f0211178_1271180.jpg
     また新しい歩道橋がそばにできていた。なんじゃらホイ
[PR]
by doukyou | 2010-07-28 12:16 | 自転車 | Comments(0)

産業プラザで見たこと

東京都大田区の産業プラザでポスターになった自分の写真を発見!!!
f0211178_18352293.jpg
     高架になった京急蒲田駅が見え、なぜか4階の我が家が見えない展望階
f0211178_18353745.jpg
     2階の観光案内室で写真募集のポスターがあり、私の写真が採用されているのだー
     わが写真は一番大きい「流しそうめん」の写真だ。大田区の施設ならあるぞ、探してみよう!!!
[PR]
by doukyou | 2010-07-27 18:47 | 自転車 | Comments(1)
今年も行ったよ平塚七夕、関西旅行前のご報告!
f0211178_1611387.jpg
     へえー、今年は60回目かあー!感心しながらいざ会場へ
f0211178_16111171.jpg
     ここが会場、いつもは横から入るんだけど
f0211178_16112425.jpg
     さっそくイベントが始まってしまっていた
f0211178_16113322.jpg
     「千人おどり千人パレード」と言うんだそうだ。初日に来たのは初めてだ
f0211178_16114485.jpg
     いつも特選の「うなぎの川万」、これなら今年も間違いなしさ
f0211178_1612541.jpg
     もう片側から。やっぱり坂本龍馬登場だあ
f0211178_1612164.jpg
     今年もにぎやかでござるなあ
f0211178_16122812.jpg
     「日本を・・・せんたく」なんだ岩崎弥太郎か、龍馬と彼は幼馴染ではなかったんやで
f0211178_16123829.jpg
     おう、浅田真央もすべっとるやないかあ
f0211178_16124819.jpg
     この母子像、どうもしんみり気分になっちゃうなあ
f0211178_16125830.jpg
     今回の人形店、いつも人形が並ぶのを文字にしたので地味。やっぱり特選には届かず
f0211178_16131816.jpg
     七夕とは関係ないけど、竹に水を入れてアジサイを植えたこれ、いいねえ!
f0211178_16132758.jpg
     いつもの店で食べました。ご主人は覚えてくれていたようだった
f0211178_16133769.jpg
     このダンスがよかった。星マークの左から2番目が、わが好みの女の子といってもわからんか
f0211178_16134737.jpg
     連続写真は128枚、ビデオ2種撮りました
f0211178_16135831.jpg
     この広場のそば、エアコン付きで暗くなるのを待ちました
f0211178_16141026.jpg
     ようやく暗くなってきたぞ
f0211178_16141963.jpg
     滝口カバン店はテーマが童話、素朴で夢があるのがいいなあ、今年も特選!
f0211178_16143384.jpg
     灯が入ると印象も変わります
f0211178_1614444.jpg
     どうだあ、キンキラ金金やでえ
f0211178_16145631.jpg
     1本道が違うと飾り方も変わります
f0211178_1616239.jpg
     やっと駅、家に着いたのは10時頃だった
[PR]
by doukyou | 2010-07-27 16:18 | 小さな旅 | Comments(0)

鎌倉で見たこと

久しぶりにアジサイを見に鎌倉へGO!
f0211178_17204311.jpg
     おなじみ江ノ電の鎌倉駅にもアジサイが咲いていた
f0211178_17205727.jpg
     青春ドラマにも登場した(知っているけど見たこたない)有名な極楽寺駅も何年ぶりかなあ
f0211178_1721867.jpg
     橋を渡ってすぐの極楽寺だがずっと昔と違って撮影禁止だってさ
f0211178_17211936.jpg
     僧・忍性が病気治療に使った石鉢、思わず撮影しちゃった。大きな五輪塔の墓が付近にあるはず
f0211178_1721327.jpg
     アジサイで有名な成就院への道。アジサイも咲いている
f0211178_17214440.jpg
     この向こうが絶景なのよーん
f0211178_17215610.jpg
     見たことの無い扁額がかかっていた
f0211178_17221191.jpg
     ガラスが反射して本尊が見えなくてもありがたく参拝するのは日本人だけか?
f0211178_17222766.jpg
     海とアジサイのコラボだが、晴れていてコントが付き過ぎるのが痛い、もっと良い写真は非公開
f0211178_1722372.jpg
     これだけ派手なポストは他にはあるか?もっと良い写真は非公開
f0211178_17224923.jpg
     あと数秒後だともっと良いのだが、良い写真は非公開
f0211178_1723560.jpg
     片目を射られた権五郎景政で有名な御霊神社、もう少し咲いていればなあ・・・
[PR]
by doukyou | 2010-07-11 17:45 | 小さな旅 | Comments(0)
今度は友人を連れてまた自転車でGO!
f0211178_1636585.jpg
     富士山の支峰・愛鷹(あしたか)山の稜線が見える良い日であった     
f0211178_1741866.jpg
     友人がヒマらしいので付き合うことに。多摩川の土手である
f0211178_16371937.jpg
     ショウブだかアヤメだか、とにかくきれいであった
f0211178_16372917.jpg
     昔、奇妙な鉄塔があった大師橋を行く。向こうは神奈川県
f0211178_16374593.jpg
     大師橋からスカイツリーが見えた
f0211178_16375656.jpg
     友人の提案で浮島公園へ
f0211178_1638591.jpg
     ん?白バイが飛ばしておるぞ、けしからん!!!警察に連絡しよう
f0211178_16381481.jpg
     今度はパトカーまで・・・そうか、警察へ通報、じゃあない専用の練習場だったんだ
f0211178_16382743.jpg
     よく遠くからスカイツリーに間違えられる羽田空港新管制塔(右)
f0211178_16384027.jpg
     また飛んで来た。早いなあ
f0211178_16385343.jpg
     浮島公園から。スゴイ迫力!
f0211178_163914.jpg
     これは貴重な一瞬ですぞー。他では撮れない写真かも
f0211178_16391132.jpg
     海底トンネルのある海を覗く友人。ん、トンネルが見えたって?
f0211178_16392469.jpg
     おお! 9.11を思い出すなあ
f0211178_16393699.jpg
     海底トンネルを疾走中の友人。 待ってくれえー
f0211178_16394638.jpg
     房総半島もこんな感じでした
f0211178_16395691.jpg
     花とマリエンが一緒に撮れます
f0211178_164069.jpg
     これも面白い風景ですぞ
f0211178_1640187.jpg
     帰宅したら棚の取替え工事の手伝い
f0211178_16403081.jpg
     古いのをはずしました
f0211178_16404226.jpg
     小生も一生懸命支えました
f0211178_16405213.jpg
     取替え工事完成、なんか疲れたなあ
[PR]
by doukyou | 2010-07-04 17:33 | 自転車 | Comments(1)
毎年恒例、江戸東京博物館の発掘展へ自転車でGO!
f0211178_1820458.jpg
     平和島公園を行く。もう夏だあ
f0211178_1821276.jpg
     新幹線とモノレールが交わる場所だが、まだ両方とも来ていないな
f0211178_18211358.jpg
     レインボーブリッジのループ橋
f0211178_1821258.jpg
     ニューヨークの落書きみたいだ。行ったことないけど
f0211178_1821373.jpg
     こんな風に壁の向こうへ行けばループ橋を見られる
f0211178_18215051.jpg
     鉄砲を伝えた津波の難破船がまだここに・・・
f0211178_1822365.jpg
     前に来た時のイタリア庭園近く
f0211178_18221490.jpg
     今度はアジサイが咲いていた
f0211178_18222534.jpg
     浜離宮付近、右は直線なのであーる
f0211178_18223867.jpg
     勝どき橋を渡ってゆくぞ
f0211178_18224857.jpg
     ここら辺でようやく初めて水を飲む
f0211178_18225860.jpg
     朝ドラ『瞳』に登場、月島の路地
f0211178_18231098.jpg
     越中島・東京海洋大学付近の巨大なアンカー
f0211178_1823225.jpg
     「つとに深川を発す」(奥の細道)の芭蕉おじさまと
f0211178_18233226.jpg
     深川付近のお馴染みの場所。何度も登場
f0211178_18234452.jpg
     天理の初登場・赤土山古墳の埴輪群の展示。中で作家・永井路子さんと出会い、ご挨拶
f0211178_18235496.jpg
     地震で潰れた状態で出て来たとか。左は冠帽型埴輪
f0211178_1824753.jpg
     企画展「古代武蔵国・・・」の看板
f0211178_18241941.jpg
     八葉蓮華文軒丸瓦が出ていた
f0211178_18243196.jpg
     古代武蔵国の郡と関連遺跡
f0211178_18255224.jpg
     川崎で見たことのある橘樹郡衙の模型
f0211178_1826351.jpg
     これらは弥生時代、邪馬台国と同時代の遺跡
f0211178_18261558.jpg
     後漢式鏡は邪馬台国の鏡に比定される
f0211178_18262881.jpg
     邪馬台国九州説ならここもその一部かも?
f0211178_18264036.jpg
     幸いにも古墳時代に分類されていた纏向遺跡。邪馬台国は弥生時代だもん
f0211178_18265570.jpg
     纏向遺跡の土器に地方色があるからって邪馬台国だとは限らない
f0211178_1827789.jpg
     纏向遺跡に仮面の文化があったとさ。でも『倭人伝』に仮面の文化は出てこない、残念だね
f0211178_193685.jpg
     80余枚の鏡が出た桜井茶臼山、『倭人伝』には「倭人の墓には部屋(石室)がない」とある
f0211178_19362128.jpg
     出土した鏡は呉系の神獣鏡、邪馬台国とは関係のない卑弥呼よりあとの時代の古墳だ!
f0211178_19363332.jpg
     灯明皿が6000枚も出たという京都木津川の古代寺院跡。万葉歌の木簡も出土
f0211178_19364635.jpg
     墨書土器から忘れられた謎の「神雄寺」という名が浮上、ミステリーのような気分だ
f0211178_19365979.jpg
     これが大量の灯明皿のごく一部
f0211178_19371026.jpg
     第一次大戦、ドイツ人捕虜収容所。第二次大戦のような厳しい状況ではなかったようだ
f0211178_19372651.jpg
     ここで初演奏された「第九」が年末に演奏されるルーツになった
f0211178_19373756.jpg
     太平洋戦争末期の地下壕につくられた沖縄陸軍病院。パネル展示のみで残念
f0211178_19375183.jpg
     高松塚とキトラ古墳の特別展示。キトラの出土品が見ものであった
f0211178_1938252.jpg
     それぞれの壁画は有名だが・・・
f0211178_19381423.jpg
     壁画剥ぎ取りのコーナーになると、この主催者・文化庁のミスを思い出し愉快ではなかった
f0211178_19382798.jpg
     壁画がバラバラになったのはもともと文化庁の怠慢、こりゃ恥さらしの展示じゃないの?
f0211178_19383969.jpg
     見終わって、いつもより展示が少ないと感じた。日本橋を模した橋
f0211178_1940139.jpg
     常設展示の鹿鳴館のダンスを上から見たもの。人形が登場して踊り出す。初めて見た
f0211178_19401229.jpg
     明治時代の銀座の精巧な模型
f0211178_19402493.jpg
     あーあ懐かしい、我が家も一時期こうでした
f0211178_1940359.jpg
     対戦末期、ジェット気流を利用してアメリカ本土に送った風船爆弾。ほんの数人が死んだ
f0211178_19404722.jpg
     広場から見たスカイツリー。この広場には新橋汐留の江戸屋敷遺跡の展示品がある
f0211178_19405838.jpg
     近くの回向院にある山東京伝の墓がこれらのどれかにある
f0211178_1941818.jpg
     ご存知・鼠小僧次郎吉の墓、お前立ちの墓を削る女性を初めて見た
f0211178_19413861.jpg
     歌川広重の雨の浮世絵で有名な新大橋。もちろん橋は新しい!
f0211178_19414921.jpg
     品川駅付近のアジサイの列
f0211178_19421100.jpg
     暗くなった、さあ急ごう!
[PR]
by doukyou | 2010-07-03 19:34 | 博物館・美術館 | Comments(0)