写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

品川宿で見たこと

友人と近くの品川まで撮影に行きました
f0211178_18184431.jpg
     わがブログに何度も登場の品川神社の富士塚。現在も数百残るお江戸の遺産
f0211178_189279.jpg
     江戸期なら海が見えたであろう眺め、友人は初めてだとか。今は京急の高架が見える
f0211178_1893936.jpg
     こりゃ珍しか!お嫁はんがおらっしゃったとねー
f0211178_1895484.jpg
     神社の背後におわす土佐の偉人・板垣退助とご一族のお墓じゃきに。「自由は生きちょるぜよ」
f0211178_181043.jpg
     こいは熊本の藩主・細川家のご一族、目黒川のそばでごわす。元総理も将来ここかも
f0211178_18101332.jpg
     川向こうには本光寺の三重塔と桜が見えます見えます
f0211178_18102236.jpg
     目黒川沿いの桜、満開だけど残念にも曇ってました。惜しいなア
f0211178_18103134.jpg
     清光院には長篠合戦時の長篠城主・奥平家のお墓が。この大きさ、頭が高いー、ハハッ
f0211178_18103931.jpg
     前に通りかかった天龍・・・あ、某寺のしだれ桜。見事でした
f0211178_18105164.jpg
     そこのレンガ塀、これはイギリス式の積み方。フランス式もありまっせ
f0211178_1811012.jpg
     願行寺のしばられ地蔵。願いが叶うと首を二つにして持ち帰るから増えるんだって
f0211178_1811827.jpg
     浮世絵などが描かれた看板、龍馬像もあって品川も頑張ってます
f0211178_18111611.jpg
     常行寺の桜、晴れていたらなあ
f0211178_18112465.jpg
     かつて海だったことを物語る石垣、でも江戸期のものじゃなかった。古墳時代か?
f0211178_18113345.jpg
     長徳寺の閻魔堂の地獄絵。窓の隙間から苦労しての撮影、貴重であるぞ   
f0211178_18192737.jpg
     珍しく門のあいていた天妙国寺の茶室の露地と飛石(オホン、専門用語ですぞ)
f0211178_18123810.jpg
     これまたお馴染みの品川寺(ほんせんじ)大仏。江戸六地蔵のひとつ
f0211178_18124722.jpg
     行方不明になりスイスで再発見された奇跡の梵鐘、明暦(品川寺のHPは間違ってます)の作
[PR]
by doukyou | 2010-04-20 19:24 | 小さな旅 | Comments(0)
今度は知人の現代工芸展へ自転車でGO!
f0211178_1659196.jpg
     平安時代の書『延喜式』に登場する東京二社の一つ磐井神社
f0211178_16591380.jpg
     亀たちが悠々と花見をしていた
f0211178_1659212.jpg
     大井の某寺に独特な山王鳥居と桜が咲いていた
f0211178_16592967.jpg
              勝手に日本版「ピエタ」と名づけた観音さん。それと桜の写真は非公開
f0211178_16594113.jpg
                 前に行った海晏寺の桜
f0211178_16595635.jpg
                ラクダと桜の組み合わせなんて実際にはありえないので撮影
f0211178_170565.jpg
     目黒川沿いの桜
f0211178_1701538.jpg
                 京都にも春が来はりました、みたいな風景でっしゃろ?
f0211178_17025100.jpg
     品川の某寺のしだれ桜でおます
f0211178_1703556.jpg
               これも塔のある品川の・・・以下同文。下にええ仏像がおますのや
f0211178_1704328.jpg
     これも某所の芝桜、まだ先か、もうすぐか?過去のブログを参照してや
f0211178_1705333.jpg
                 東京以外では絶対撮れないタワーと桜の貴重な写真
f0211178_171244.jpg
     徳川家の菩提寺・増上寺。いま解体中でこれまた貴重でっせー
f0211178_1711041.jpg
     ご覧のように満開でした
f0211178_1711964.jpg
     この横からの映像ももしかしたら今だけかも?
f0211178_1712767.jpg
     やっとムチャクチャ飛ばして上野へ。骨董市をやってました。見る間ナシ
f0211178_1713679.jpg
     不忍(しのばず)池の周りはこんなでした。自転車も大変でんがな
f0211178_1714538.jpg
     ほーら満開ですよー
f0211178_1715322.jpg
               東京都美の工芸展へ。知人の作品でっせ。またすぐわかりました
f0211178_172245.jpg
     日本現代工芸美術展はこんな感じでした
f0211178_1721156.jpg
     写真を撮りまくりました
f0211178_1721915.jpg
     ほとんどが抽象でたまに具象があるとホッとします
f0211178_1722737.jpg
     さあて帰り、人形町の水天宮附近。街中が満開です
f0211178_1723719.jpg
     おっ、日本にも攻撃型空母があったのか!専守防衛の国がなんなんだー。原子力か?
f0211178_1724660.jpg
     バスも満開でした。今が旬の車ですねえ
f0211178_1725469.jpg
     伊東忠太氏設計の築地本願寺の屋根部分
f0211178_173254.jpg
     前に巨大な津波で大損害を出した東京湾。大丈夫か?
f0211178_173931.jpg
     この前は閉じていた水門。これが普通の景色です
f0211178_1731890.jpg
     なんだ、津波で陸に上がった船がまだそのままだ!鳩山内閣はやっぱり無能か?
f0211178_1732631.jpg
     レインボーブリッジに夕闇がせまるぞ
[PR]
by doukyou | 2010-04-16 17:04 | 自転車 | Comments(0)