写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

横浜で見たこと 2

また横浜へ展覧会を見に自転車でGO!
f0211178_13255317.jpg
    川崎の歩道橋の下でパチリ。まるで映画「インデペンデンス・デイ」だ(見た人はわかる)
f0211178_132606.jpg
    以前「タマちゃん」で話題になった鶴見川を通過
f0211178_1326720.jpg
    あっという間に横浜だーい
f0211178_13261491.jpg
    去年通りかかったビルがほぼ完成だか、もう完成していた。どっちだ?
f0211178_1326203.jpg
    去年のこの日、1年経たないのに工期が短いなあ。絶対に素顔を見せない謎と神秘に満ちた友人と
f0211178_13262770.jpg
    日本一のランドマークタワーもこんな傍でもわがレンズには頂上まで収まっちゃう
f0211178_13263498.jpg
    この無料の展覧会を見に来たのだ。永仁の壺の複製を持ってます(焼き物マニアならわかる)
f0211178_13264042.jpg
    前回と同じ神奈川県立博物館とわが愛車
f0211178_13264725.jpg
    ようやく見つけた埋蔵文化財センター、当然初めての参上
f0211178_13265559.jpg
    誰もいない館内、こっそり撮影。でも大丈夫みたいよ
f0211178_1327211.jpg
    持って行ったわが謎の骨董をよく見てくださったが、やはり不明だった
f0211178_13271147.jpg
    この玉袋筋太郎・・・じゃない鈴袋のついた須恵器は初めて見た。卑弥呼2世の遺品か?
f0211178_13271747.jpg
    帰路。こんな日本丸見たことある?
f0211178_13272499.jpg
    子安から生麦辺りを通るとこの風景が続く。神奈川台場も近くにあるヨ
f0211178_13273196.jpg
    豪華船がズラリ、スゴイ!タイタニック、クィーン・メリー2、オアシス・オブ・ザ・シーズ、戦艦大和・・・
f0211178_13273884.jpg
    右は首都高速横羽線、私は左の低速道を走るのだー
f0211178_13274555.jpg
    東海道線や京急からこんな銅像(浅野セメントの浅野某氏)が見える。発見してね
f0211178_13275220.jpg
    「生麦事件の碑」の周辺がこんなにサッパリしてしまった
f0211178_13275947.jpg
    多摩川に来たら夕焼けだった。さあ帰ろ
[PR]
by doukyou | 2010-02-23 14:06 | 自転車 | Comments(0)

東京湾岸で見たこと

東京スカイツリーを見に秋葉原へ湾岸を自転車でGO! (場所の解説付き)
f0211178_15441311.jpg
    大森ふるはま公園が見える (大森東避難橋上) ★地図で追うと楽しさ倍増するぞう!
f0211178_15442019.jpg
    モノレールの基地があるのだ (昭和島)
f0211178_15442759.jpg
    人口の浜がある。誰もいなくてサビシーッ! (せせらぎの森)
f0211178_15443360.jpg
    向こうに見えるは大井競馬場だジョー
f0211178_15444234.jpg
    こんなイメージで走ってます (大和大橋)
f0211178_15445025.jpg
    松並木もあります (大井埠頭中央海浜公園)
f0211178_15445682.jpg
    ここは絶景!私も乗れるモノレール、なんちゃって (八潮橋)
f0211178_1545725.jpg
    橋の向こうをモノレールが行く (名無しの橋)
f0211178_15451483.jpg
    働いている車がたくさんおますなあ (品川清掃工場)
f0211178_15452021.jpg
    また橋の向こうをモノレールが行くぞ (若潮橋ぞうきん・・・違った、附近)
f0211178_15453165.jpg
    グラマーガールがマラソンしていた。左は京浜運河 (火力発電所辺り)
f0211178_15454273.jpg
    レインボーブリッジが見えましたあ (品川埠頭)
f0211178_15455076.jpg
    フジテレビがある「お台場」が見えまっせ (同上からどうじょ)
f0211178_1546188.jpg
    蝶形のネクタイは正装・・・清掃工場? (辺りじゃなくて、なんと当たりでした)
f0211178_154688.jpg
    三角ビルの前で「はにわ」が体操していた (オンワード樫山ビル)
f0211178_15461624.jpg
                 噴水がビルに届きそう
f0211178_15462357.jpg
    おーい、落書きするなあ (港栄橋西側)
f0211178_15462946.jpg
    隅田川でっせ (日本橋浜町附近)
f0211178_15463977.jpg
    大胆な構図。右に見えるは新大橋。歌川広重の雨の絵で有名
f0211178_15464718.jpg
              ようやく東京スカイツリーが見えた。アメリカ戦艦のかごマストそっくり
f0211178_15471076.jpg
    ここでしばらく待っていたら・・・ (蔵前橋)
f0211178_15471713.jpg
    なんと松本零士設計の「ヒミコ」が登場、しっかり一緒に撮ったけど非公開
f0211178_15472690.jpg
    お江戸の雰囲気の河岸。向こうに見えるは両国橋
f0211178_15473433.jpg
    知人の写真展がギャラリーで開催していた。私と違ってお金かけてる
f0211178_15474116.jpg
    あの事件が起きた秋葉原の場所か?
f0211178_15475387.jpg
    暗くならないうちにかーえろっと (月島の高層ビル群)
[PR]
by doukyou | 2010-02-21 15:48 | 自転車 | Comments(2)

横浜で見たこと 1

横浜で行われている展覧会が終わるのでその前に自転車でGO!
f0211178_13115393.jpg
     前にも出たけど生麦事件発生現場の表示板が出現!
f0211178_1312196.jpg
     ここで英人リチャードソンが薩摩藩士に斬られました。
f0211178_1312891.jpg
     緑がリチャードソン、ピンクが大河ドラマで有名になった家老の小松帯刀、彼は「過労」死でした
f0211178_13121575.jpg
     自転車で行ってもかなりの距離をリチャードソンは馬で走って逃げたらしい
f0211178_13122221.jpg
     ようやく事件の碑がある場所に。ここで絶命したそうです
f0211178_13122973.jpg
     石碑の周りが何だかサッパリしていました。うしろはキリンビール工場です
f0211178_13123598.jpg
            石碑。これが原因で撮影・・じゃない薩英戦争に。石碑も修復せなあかんか?
f0211178_13124496.jpg
     この事件が薩摩と英国を接近させたから明治維新は早まったかも知れません
f0211178_13125117.jpg
     維新の功労者はリチャードソンかも。参考館へは行ったことがありもうす
f0211178_13125869.jpg
     運河の向こうは、みなとみらい21のビル群が林立
f0211178_1313583.jpg
     ついでに神奈川台場跡へも寄りました。横浜の「お台場」(砲台場)でっせー
f0211178_13131266.jpg
               復元すれば「横浜の五稜郭」になるかも。詳しくはわがHPへどうぞ
f0211178_13131962.jpg
     今も残る江戸の石垣。おっと江戸時代の神奈川の石垣。勝海舟の設計であーる。クリック!
f0211178_13132626.jpg
     遠くにベイブリッジが見えます
f0211178_13133647.jpg
     横浜みなちみらい21地区、今でも建設発展途上です
f0211178_1313446.jpg
        インターコンチネンタルホテルの貴重な(?)バック写真。永久に泊まるこたあ、なかんべさ
f0211178_1314555.jpg
            コスモクロック21という大観覧車。15分で一周。時計がない時は便利です
f0211178_13141359.jpg
     みなちみらい21のビル群、クリックしてね
f0211178_13142199.jpg
                70階建て、高さ296.3mは今も日本一のランドマーク・タワー
f0211178_13143028.jpg
     これば見に来たと。神奈川県立歴史博物館の展示たい。
     ペリー来航の時は8か所の展覧会を見たけど開港記念の展示は初めてで最後でしょう
f0211178_13152941.jpg
     旧居留地90番から出土したというロシアの大砲だそうな。何度も見てます
f0211178_135424.jpg
    口径16.5cmとのことで三笠の副砲に近い口径の大砲。さっきの台場にもこんなのが並んでいたかも
f0211178_13154388.jpg
                展覧会はレンガやビン、タイルなどが多かった。帰りの日本丸
f0211178_13155376.jpg
     横浜駅の近くではとっくに夜になっていました。手持ちの撮影戦争、なんちゃって
f0211178_13155938.jpg
     帰りももちろん自転車です。1時間半はかかりません
f0211178_131669.jpg
     多摩川にかかる六郷大橋、こちらが東京都でやんす
[PR]
by doukyou | 2010-02-06 13:54 | 自転車 | Comments(0)