写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:小さな旅( 14 )

久しぶりに電車でGO!
f0211178_19581522.jpg
     鶴川までだが、途中行く方面がわからず不覚にも遅刻してしまった
f0211178_19582981.jpg
     まだ写っていない人もいます。クリックしても顔は不明
f0211178_19584344.jpg
     長男同志そろってパチリ。一番若く見える?
f0211178_19585938.jpg
     白州次郎と正子のあの武相荘が近くだったので寄る
f0211178_19591551.jpg
     正子の方が骨董の本で先に知っていた
f0211178_19593063.jpg
     入場料が思ったより高く何度も来ようとは思えない
f0211178_1959422.jpg
     次郎の愛車かと思ったら
f0211178_19595546.jpg
     同型の車だった。でもカッコいいねえ
f0211178_2001068.jpg
     テレビに出た石塔が登場
f0211178_2002419.jpg
     もっと自然に囲まれているのかと思ったらここまで
f0211178_2003859.jpg
     足長おじさん登場
f0211178_2005437.jpg
     骨董と本に囲まれた我が家と同じような内部であった
f0211178_2011351.jpg
     残念ながら中は撮影禁止。リアルな瓦の絵にはビックリ
f0211178_2012935.jpg
     トイレットペーパーのような声明文の講和条約の翌日が我が誕生日
f0211178_2015585.jpg
     その隣にも展示室があった
f0211178_2022352.jpg
     誰もいないし書かれていないので自由に撮影
f0211178_2023833.jpg
     こんなのもありました
f0211178_2025239.jpg
     駄ジャレ好きなのは私と共通
f0211178_203680.jpg
     何でもやっちゃうんですなあ
f0211178_2032026.jpg
     ここの展示室、気がつかない人もいるかも?
f0211178_2033332.jpg
     もっと森に囲まれた環境かと思ったら意外に都市化
f0211178_2034611.jpg
     行きと違って乗り換えなしに眠って川崎まで帰れた
[PR]
by doukyou | 2017-01-10 20:09 | 小さな旅 | Comments(0)
時間が前後したがバス旅行へ行くぞ
f0211178_15175048.jpg
     参加して初めて雨になってしまった
f0211178_15175862.jpg
     サンシャインの頭は見えなかった
f0211178_1518429.jpg
     だんだん山になるー
f0211178_15181192.jpg
     商店街の先に世界遺産候補の富岡製糸場が見えた
f0211178_1518179.jpg
     航空写真が展示。空襲にも遭わず、ずい分残っているものだ
f0211178_1518231.jpg
     わかりやすい展示が続く。最近(1987年)まで使われていたとは初めて知った
f0211178_15183021.jpg
     絹でもいろいろ種類があるのだ
f0211178_15183662.jpg
     創設(1872年)以来の建物が残っているとは素晴らしい!
f0211178_15184032.jpg
     ぜひ世界遺産にと係員の説明にも熱が帯びる
f0211178_15184783.jpg
     映画にも登場した機械が並ぶ内部
f0211178_15185216.jpg
     ビニールがはずされると機械が見えた
f0211178_15185980.jpg
     映画「あゝ野麦峠」で見たシーン。ここが劣悪な環境だったかは不明
f0211178_151952.jpg
     1400年の歴史があるという一之宮貫前(ぬきさき)神社へ参拝
f0211178_1519118.jpg
     徳川家光時代の社殿は極彩色で彩られていた
f0211178_1621695.jpg
     石の灯篭には寄進者の名と寄金額が。1両は今では10万円らしい
f0211178_15192366.jpg
     豪華な昼食であったぞ
f0211178_15192858.jpg
     「かいこの王国」というお菓子。こうもリアルだとちょっと。モスラにゃ成らない?
f0211178_15193455.jpg
     群馬の山並みが続く
f0211178_15194036.jpg
     これはスゴイ、レンガ造りのめがね橋だ
f0211178_15194646.jpg
     どうしてこうユネスコ協会の旅って坂道や石段が多いんだろう
f0211178_15195148.jpg
     ここにアプト式の鉄道が通っていたのだ。さっきの橋の上
f0211178_15195689.jpg
     トンネルの中はちょっと不気味であった
f0211178_1520262.jpg
     妙義山麓の妙義神社へ。また坂だ
f0211178_1520879.jpg
     極彩色の金剛力士像
f0211178_1520155.jpg
     やあみなさん、元気ですねえ
f0211178_15202140.jpg
     江戸時代初期って日光のように派手派手なんだなあ
f0211178_15202847.jpg
     これは岩倉か?
f0211178_1520342.jpg
     オエー、私も負けずに登りましたよ。昇龍だもん
f0211178_15204164.jpg
     帰路、どうやって落書きしたんだ?花押?連判状か?久しぶりの旅行でした
[PR]
by doukyou | 2014-01-16 15:22 | 小さな旅 | Comments(0)

泉岳寺で見たこと

改修工事も一段落したので母を連れて泉岳寺へGO!
f0211178_1523484.jpg
     往来激しい道路に謎の靴。身投げか? え、どこかに顔が映ってるって?
f0211178_15231332.jpg
     最後尾だとこんな楽しい風景が見られる
f0211178_15232041.jpg
     泉岳寺駅にあるAKB(赤穂の武士)47(私が名づけ親!)のオールスターキャストの紹介看板
f0211178_15232789.jpg
     駅そばの関東大震災にも耐えたそば屋で食事後、大石氏にご対面
f0211178_15233620.jpg
     お墓のオールスターキャストの紹介看板
f0211178_15234146.jpg
     オールスターキャストのお墓である
f0211178_15234756.jpg
     声優の羽佐間道夫氏やNHKの羽佐間アナの先祖の間十次郎。内蔵助や安さんの墓は前に出た
f0211178_15235359.jpg
     何と長嶋さんの名が刻まれていた
f0211178_15235987.jpg
     亡くなった勘九郎ちゃんの名もあった。隣にNHKの山川アナの名も
f0211178_1524453.jpg
     新資料館、母が見るのは初めて
f0211178_15241044.jpg
     以前からある人形館。撮影禁止だがネットには出ているのでどうぞ
f0211178_15241760.jpg
     上野介の首を洗ったという井戸。 え、どこかに顔が映ってるって?ゾーーーッ
[PR]
by doukyou | 2013-11-20 15:47 | 小さな旅 | Comments(0)

茨城・古河で見たこと

毎年末にやっている古河(こが)の提灯竿(さお)もみまつりへ
f0211178_13503920.jpg
     メキシコのジャングルの中のピラミッドみたいな写真だ。上野から古河へ
f0211178_13504723.jpg
     中学以来の友人が迎えに来てくれた
f0211178_13505546.jpg
     古河の郷土博物館を見学。雪の研究をした土井利位や鷹見泉石など有名人続々
f0211178_1351392.jpg
     このまつりは十数年ぶりかも。交通規制されている
f0211178_13511158.jpg
     太鼓のライブがあるらしい。子どもも出場?
f0211178_13511822.jpg
     いやあ、太鼓っていいものですねえ
f0211178_13512795.jpg
     久しぶりだなあ
f0211178_13513478.jpg
     また女性の太鼓のライブがあった
f0211178_1351426.jpg
     年末の京都・奈良旅行の打ち合わせをする
f0211178_13515142.jpg
     おお、会場だあ。提灯だから夜は当たり前である
f0211178_13515894.jpg
     グループごとに対決し、相手の長い竿先の提灯にぶつけて消す奇祭である
f0211178_1352699.jpg
     この日に賭ける街の人たちで熱い暑い!
f0211178_1352148.jpg
     写真を撮るのも大変でっせー。こんなに長い竿なのだー
f0211178_13522414.jpg
     目の前に人が上がっていって迫力満点
f0211178_13523368.jpg
     最後は総当たりになって時間まで大乱戦になる!!! 深夜に帰宅
[PR]
by doukyou | 2012-03-10 13:53 | 小さな旅 | Comments(0)

羽田空港で見たこと

東京(千葉の成田では決してない)国際空港へ行った
f0211178_1581735.jpg
     母の話では右の管制塔、建築中のスカイツリーに間違えられたそうなー
f0211178_158257.jpg
     ええとDC8、フレンドシップ・・・古いなあ
f0211178_1583227.jpg
     見たことないけどピカチュウってやつだな?今ではジャンボも珍しい
f0211178_1583929.jpg
     プラネタリウムを見たあとここへ。ちなみに500円だった、安い
f0211178_1584626.jpg
     2月に開通するという東京ゲートブリッジが霞んで見える
f0211178_1585360.jpg
     大サービス、ピカチュウのアップ
f0211178_159157.jpg
     大サービス、ピカチュウの夕景
f0211178_159871.jpg
     大々サービス、ピカチュウが2機になってチャタヌガじゃない、ピカピカチュウチュウだ
f0211178_1591523.jpg
     おお、AKB(赤穂の武士)47展をやっとるぞ
f0211178_1592719.jpg
     内蔵助の書状やら後の出版物などを展示、写真撮影OKさ
f0211178_1593862.jpg
     彼の切腹シーン、ただしコピーでっせ
f0211178_1594672.jpg
     47の羊かん、なんだかマージャンパイみたいだ
[PR]
by doukyou | 2012-01-04 15:25 | 小さな旅 | Comments(0)

東京で見たこと

長くさぼったブログ、今年の桜はこうだった
f0211178_1818357.jpg
     自転車で立ち寄った寺にあった桜
f0211178_18181244.jpg
     多摩川の桜、そういえば亡くなった児玉清さんと前にここでばったり出会った。彼はやはり紳士でした
f0211178_18182070.jpg
     商店街の神社、このあと雨に遭ったっけ
f0211178_18182872.jpg
     某所の桜、上から見えるのがいつも気に入ってます
f0211178_18183538.jpg
     隅田川の桜、出かけたのは唯一ここだけさ
f0211178_18184267.jpg
     震災の陰になったけど、すでに634mになっていた東京スカイツリー
[PR]
by doukyou | 2011-06-06 18:28 | 小さな旅 | Comments(0)

羽田空港で見たこと

北海道から甥っ子があの震災の日に来た。用があって空港へ
f0211178_11584637.jpg
     当日、夜まで連絡取れず空港へ自転車で迎えに行った。
       交通機関は全くマヒになり二人で我が家まで歩いた。3日後京急でGO!
f0211178_11585629.jpg
     帰宅の便を変更に行ったらこのように並ぶはめになった
f0211178_1159393.jpg
     第1ターミナルをまず見学
f0211178_11591116.jpg
     こんなスゲエ写真が展示されていた
f0211178_11591811.jpg
     開港したばかりの国際ターミナルビルである。去年このビルを撮影し、3万円頂戴した
f0211178_11592791.jpg
     一等席にすわって飛行機を見ながら食事。ここは第1ターミナルビル
f0211178_11593461.jpg
     展望台へGO! 甥っ子は「私に似て」イケメンである
f0211178_11594144.jpg
     今年できるはずのゲートブリッジ
f0211178_11594846.jpg
     モノレールって中国語で「単軌電車」って書くのね。「汽車」は? バスのことさ
f0211178_11595511.jpg
     映画「禁断の惑星」のロボット、ロビーの模型があった
f0211178_120351.jpg
     国際ターミナルの江戸小路、前にゃ人であふれてたっけ
f0211178_1202267.jpg
     よくは知らないポケモンのジャンボ機にまた会えた。日航ではジャンボは引退した
f0211178_1203110.jpg
     ジャンボ(ボーイング747)が離陸して行った。ここは第2ターミナルビル
f0211178_1204177.jpg
     細川家のミニ美術館に漫画家の聖地「トキワ荘」の模型が。何と300万円を超える
f0211178_1205158.jpg
     違う模型の内部、時代は古いが料理の値段はなぜか新しい。高いよー
f0211178_121080.jpg
    この金魚って前にもあったけど、どうやって作るんだ?
[PR]
by doukyou | 2011-04-14 12:02 | 小さな旅 | Comments(0)

また羽田空港で見たこと

新国際ターミナルへ行ってきました
f0211178_16485784.jpg
     昔は空港内にあった穴守稲荷神社の鳥居だったもの、今平和の鳥居になってます。バスから
f0211178_1649168.jpg
     前に空港祭の時に見た国際ターミナル。やっと入れる
f0211178_16494389.jpg
     休日に来てみたらすごい混雑!江戸小路、奥には江戸前横丁がある
f0211178_16503100.jpg
     食べるつもりで来たら、だめだこりゃ
f0211178_16502272.jpg
     お江戸風のイメージのレストランが続きます
f0211178_16504043.jpg
     上の展望台を目指す
f0211178_1651698.jpg
     ここも人出が多かった。福島県からバスツアーで来られたというご夫婦がおられた
f0211178_16512679.jpg
     おお、スカイツリーだ。ここも完成しても大混雑が続くだろうなあ
f0211178_16515090.jpg
     これも2011年夏に完成予定の東京ゲートブリッジ。また新名所になるどー
f0211178_1652562.jpg
     こんな風景が見られる所に弁当を食べられる場所があるのはありがたかった
f0211178_16522151.jpg
     これが国際Tの中である
f0211178_16524187.jpg
     でっかいツリーがありました
f0211178_16525856.jpg
     チラシを見ていたら美術館があるのに気がつきレッツゴー
f0211178_16531413.jpg
     大名・細川家の永青文庫からの出陳らしい。私の好みではない
f0211178_1653306.jpg
     早くここから飛びたいものだ
[PR]
by doukyou | 2011-02-10 17:32 | 小さな旅 | Comments(0)

新宿・都庁から見たこと

都庁へ行った。高校の友人M氏と出会ってしまった
f0211178_12201625.jpg
     うーんセクシー。ヤボ用で都庁へ、遊び以外の目的では初めてだ
f0211178_12202916.jpg
     東の無料展望塔で新管制塔、いや東京スカイツリーを発見
f0211178_12204523.jpg
     うーん、まさしく新管制塔とは違うらしい。よーく見てネ
f0211178_12205623.jpg
     昔はこれしかなかった京王プラザ(向かって左)。ヨドバシカメラなんかテーブル1つの小さな店だったぜ
f0211178_122152.jpg
     関西なら前方後円墳の天皇陵?明治時代に植えた森が成長した神宮外苑だよーん
f0211178_1221163.jpg
     帰りはバスで。新選組(浪士組)結成の元になった清河八郎が暗殺された赤羽橋付近
f0211178_12214877.jpg
     品川駅に着いたブリキ・・・じゃないトタン、途端、すごい雨が襲ってきたあー
[PR]
by doukyou | 2010-07-28 12:49 | 小さな旅 | Comments(0)
今年も行ったよ平塚七夕、関西旅行前のご報告!
f0211178_1611387.jpg
     へえー、今年は60回目かあー!感心しながらいざ会場へ
f0211178_16111171.jpg
     ここが会場、いつもは横から入るんだけど
f0211178_16112425.jpg
     さっそくイベントが始まってしまっていた
f0211178_16113322.jpg
     「千人おどり千人パレード」と言うんだそうだ。初日に来たのは初めてだ
f0211178_16114485.jpg
     いつも特選の「うなぎの川万」、これなら今年も間違いなしさ
f0211178_1612541.jpg
     もう片側から。やっぱり坂本龍馬登場だあ
f0211178_1612164.jpg
     今年もにぎやかでござるなあ
f0211178_16122812.jpg
     「日本を・・・せんたく」なんだ岩崎弥太郎か、龍馬と彼は幼馴染ではなかったんやで
f0211178_16123829.jpg
     おう、浅田真央もすべっとるやないかあ
f0211178_16124819.jpg
     この母子像、どうもしんみり気分になっちゃうなあ
f0211178_16125830.jpg
     今回の人形店、いつも人形が並ぶのを文字にしたので地味。やっぱり特選には届かず
f0211178_16131816.jpg
     七夕とは関係ないけど、竹に水を入れてアジサイを植えたこれ、いいねえ!
f0211178_16132758.jpg
     いつもの店で食べました。ご主人は覚えてくれていたようだった
f0211178_16133769.jpg
     このダンスがよかった。星マークの左から2番目が、わが好みの女の子といってもわからんか
f0211178_16134737.jpg
     連続写真は128枚、ビデオ2種撮りました
f0211178_16135831.jpg
     この広場のそば、エアコン付きで暗くなるのを待ちました
f0211178_16141026.jpg
     ようやく暗くなってきたぞ
f0211178_16141963.jpg
     滝口カバン店はテーマが童話、素朴で夢があるのがいいなあ、今年も特選!
f0211178_16143384.jpg
     灯が入ると印象も変わります
f0211178_1614444.jpg
     どうだあ、キンキラ金金やでえ
f0211178_16145631.jpg
     1本道が違うと飾り方も変わります
f0211178_1616239.jpg
     やっと駅、家に着いたのは10時頃だった
[PR]
by doukyou | 2010-07-27 16:18 | 小さな旅 | Comments(0)