写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:生活( 64 )

1年前の同じ日と半年振りのご正解
f0211178_09361793.jpg
     惜しい時やニアピンは何度もあったのにピタリは難しいなあ。何と翌週、1万円としたのを
     5千円に変えようとしたらトイレに行き、あと2秒になり変えられず5千円が正解ショック!
f0211178_09363016.jpg
     すぐに祥瑞とわかり贋物と鑑定。写真が撮れなかったのでハメこんだのは本物
f0211178_09364098.jpg
     目利きレベルも「重鎮」から「大御所」に。次は一体、大関、横綱?大統領、天皇か?



[PR]
by doukyou | 2017-11-08 09:37 | 生活 | Comments(0)
久しぶりに鑑定ピタリ賞
f0211178_15592319.jpg
     これは2016年11月8日のもの。目利きレベルは「新人」だった
f0211178_15594669.jpg
     この人形作家は他の卑弥呼の作品で知っていた。今までレベルは「ベテラン」だったが
f0211178_16000583.jpg
     4月から正解近似値が難しくなったが目利きレベルは「重鎮」に。頑張ろう!!

[PR]
by doukyou | 2017-04-26 16:14 | 生活 | Comments(0)
初めてようやくやっとピタリ賞!
f0211178_14311914.jpg
     この番組、第2回から見ているが、最近データ放送で始めたのがやっと当たった
f0211178_14313111.jpg
     ズバリ賞というのは昔あった(古いナア)のでピタリ賞、茶碗は120万円也
f0211178_14314164.jpg
     送信前に直したのが当たったのは数回あった、とは悔しい弁
f0211178_14315045.jpg
     同日、青木繁の画だが値段は遠いが桁が合っているのでニアピン賞
f0211178_14315947.jpg
     最近コツがわかり、2回に1回はニアピン賞、次の週もその次もニアピン1個獲得した
[PR]
by doukyou | 2016-11-12 14:40 | 生活 | Comments(0)

わが誕生日で見たこと

母が初めていない私の誕生日、湯川秀樹と毛沢東の命日
f0211178_19275667.jpg
     寂しいが仏像が祝福してくれた
f0211178_19282039.jpg
     インド料理店で食べよう
f0211178_19283178.jpg
     何を食べたかわからない
f0211178_1928413.jpg
     古本屋で我が家にもある本を購入、なぜか?
f0211178_19285036.jpg
     何と永井路子さんらしいサインがあった。200円!
f0211178_19321148.jpg
     3日後、多摩川河川敷でかわいい子らが練習中のこの写真「いきいき大田」に入選
f0211178_19291320.jpg
     結構難しいのをやってるなあ
[PR]
by doukyou | 2016-09-30 19:42 | 生活 | Comments(0)

我が家で見たこと

おバカ実験とお宝公開と近所の山鉾
f0211178_20202665.jpg
     あまりにも暑いので目玉焼きに挑戦
f0211178_20203679.jpg
     ケ−ブルTVでビルのそばで焼ける画面を見たので
f0211178_20205193.jpg
     避難ばしごの鉄板は40℃を過ぎていたが何も起きない
f0211178_2021397.jpg
     屋上のテ−ブルも熱いぞな
f0211178_20211384.jpg
     50℃を振り切っていたのだが、何も起こらず実験中止
f0211178_20212438.jpg
     前に買った百舌鳥古墳群の七観古墳出土の帯金具を公開
f0211178_20213517.jpg
     ズボンのバックルAだがまるで栓抜き。細かな紋様が特徴
f0211178_20214884.jpg
     Bは金メッキがよく残り美しい緑青が素敵
f0211178_20215827.jpg
     CはBと同形だが緑青が無い分損している感じ
f0211178_2022887.jpg
     Dはまるで昨日作ったよう、1600年前だけど
f0211178_20222041.jpg
     Eはちょっと太目のような気分
f0211178_20223328.jpg
     Fは青銅器のとうてつ紋のような紋様で今回初めて見た大型の金具
f0211178_202245100.jpg
     Fの裏側である
f0211178_2022579.jpg
     Gは緑青も無くユニオンジャックのような紋様
f0211178_20231010.jpg
     これはその裏側
f0211178_20232357.jpg
     みな皮帯をはさめるようになっている
f0211178_20233773.jpg
     我が家のそばの工事中のクレ−ン、まるであれにそっくりだあ
f0211178_20234949.jpg
     京都祇園祭の放下鉾、高さがまあそっくりですがな
[PR]
by doukyou | 2016-07-19 20:24 | 生活 | Comments(0)
某骨董市でまた珍しいものを発見してしまった!
f0211178_17143153.jpg
     また古墳時代の帯金具だという。綿が敷かれたのをきれいにする
f0211178_17144152.jpg
     今度は百舌鳥古墳群中の七観古墳出土、実に見事な宝相華の細工で貴重!
f0211178_1715150.jpg
     毎年咲く水芭蕉のような花
f0211178_17151041.jpg
     おかげで毎年尾瀬に行かなくてすむ
f0211178_17151813.jpg
     我が家は尾瀬ー近い空
f0211178_17152792.jpg
     今にもくずれそうな板である
f0211178_17153765.jpg
     ちょうどこれが違反の燃えるゴミとして放置されていた
f0211178_1716730.jpg
     一刀両断!
f0211178_17161615.jpg
     キミの心も真っ二つにするマジックソー
f0211178_1716266.jpg
     手でも簡単に折れる状態だった
f0211178_17163970.jpg
     ニスを塗って一応防水に
f0211178_17165157.jpg
     足元もはだしでリラックス、快適ー
[PR]
by doukyou | 2016-07-05 17:18 | 生活 | Comments(0)
骨董市で入手した古墳の遺物(鉄刀・やじり・杏葉など)をX線で撮影して頂いた
f0211178_1574291.jpg
     入手した直後は綿が敷かれてバラバラ。まるで石棺の中のようだった
f0211178_1575133.jpg
     ダンボールに穴を開けて並べることにした
f0211178_1959598.jpg
     博物館でしか見られない風景であるぞ
f0211178_158941.jpg
     以前入手した5世紀の馬具・帯金具と並べた。滅多に無い風景じゃろう?
f0211178_1581865.jpg
     いつも診療してくださっている先生
f0211178_1582677.jpg
     2つに分けないと撮影できないのだ。あとでPCで繋げることにした
f0211178_1583657.jpg
     以前、鎌倉か室町の仏像を透視してもらったことがある
f0211178_1584429.jpg
     鉄刀、やじり、馬具の杏葉(ぎょうよう)が形になって現れた
f0211178_158527.jpg
     撮影すると左右逆版になるから全体を左右反転
f0211178_159052.jpg
     鉄地金銅張りの杏葉に中の紋様が現れた
f0211178_1591256.jpg
     刀に文字は出なかったが一生に一度有るか無いかの貴重な体験、先生に感謝!
[PR]
by doukyou | 2016-06-13 15:35 | 生活 | Comments(0)

偉大な母が亡くなった!

闘病1ヶ月半、91歳で天に召されました
f0211178_1244438.jpg

     一緒に旅行すること24回!ヘリ遊覧など詳細を知る気の合う相棒はもういない。残念!!
[PR]
by doukyou | 2016-03-03 12:47 | 生活 | Comments(0)
プリンターを久々に購入、それと貸家から出た部品を解体
f0211178_171753100.jpg
     PM3700Cずいぶん働いてくれたね
f0211178_1718184.jpg
     保証書を見たら10年と7ヶ月であった。保証書もよくあったもんだ
f0211178_1718827.jpg
     修理の書類に神田、そこや日野まで持って行ったもんだ
f0211178_17181565.jpg
     スカジーカードつなぎなんて今の若いもん知らんだろう?
f0211178_17182381.jpg
     我が家の秘密ノコでフタをカット
f0211178_1718306.jpg
     細かく半分に切る
f0211178_17183612.jpg
     ここまでは楽勝
f0211178_17184381.jpg
     これからが大変だった
f0211178_17185094.jpg
     少しずつバーラバラに
f0211178_17185756.jpg
     金属部分はそのまま出すことに
f0211178_1719412.jpg
     時計みたいのが出てきたけど印刷時間は遅かったぜえ
f0211178_17191271.jpg
     基盤部分が出て来たぞ
f0211178_17192016.jpg
     もう切断できず、離れる所ははずすことに
f0211178_17192881.jpg
     これで出したら持ってってくれた
f0211178_17193492.jpg
     都市の模型のような基盤はこのまま残してある
f0211178_1719422.jpg
     新型のプリンターは発売当日おいでませ
f0211178_1719492.jpg
     インクがたくさんあり、これが高いのだー
f0211178_17195640.jpg
     貸家の2軒に温水洗浄をつけ、余ったフタは私が処分
f0211178_1720365.jpg
     ノコでやったが、途中で切り難くなる
f0211178_17201192.jpg
     電動ドリルで穴を開けることにした
f0211178_17201994.jpg
     結構大変、蹴飛ばしてやっと切断。これも不燃物で粗大ゴミにならず0円
[PR]
by doukyou | 2015-10-31 17:21 | 生活 | Comments(0)
f0211178_18391622.jpg
     10年振りの更新、もちろん優秀ドライバー、ペーパードライバーともいう
f0211178_18392225.jpg
     平和島の競艇は今日も出動!
f0211178_1840412.jpg
     行くでー
f0211178_18401826.jpg
     もう、とーちゃこや
f0211178_199394.jpg
     モザイクや星をかける必要ないな。親類にいるか?
f0211178_19103340.jpg
     約27分であるぞ
f0211178_18424535.jpg
     8.3kmしかないな
f0211178_1843559.jpg
     最速31kmであった。口臭、じゃない講習を聞くだけで終わり
f0211178_1844438.jpg
     撮影禁止を知ったのはあと、新しいでえ
f0211178_18445148.jpg
     連合艦隊は今日も行く、頼もしいなあ
f0211178_1912934.jpg
     もうこんな景色でっせ
f0211178_19122067.jpg
     我が家雑巾、いや付近にとうちゃこ
f0211178_19123177.jpg
     往復53分であった
f0211178_19124113.jpg
     往復15.88km
f0211178_1914214.jpg
     最速は同じ。次回も優秀ドライバーさ
[PR]
by doukyou | 2015-10-19 18:48 | 生活 | Comments(0)