写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:博物館・美術館( 311 )

久しぶりに上野まで自転車でGO
f0211178_18363874.jpg
     ここまで30分、10kmなのだ。早いと28分
f0211178_18384801.jpg
     惜しい、最速48km
f0211178_18391301.jpg
     東京タワーが見えてきた
f0211178_18393453.jpg
     銀座の裏街道を行く
f0211178_18410694.jpg
     秋葉原に出たぞー
f0211178_18423521.jpg
     ようやく不忍池にとうちゃこ
f0211178_18431530.jpg
     池のそばに新しく動物園の入り口が、工事中も知らなかった
f0211178_18435964.jpg
     コーンの上でコーンを振る大道芸だ
f0211178_18443956.jpg
     また催し物の準備中。向こうが東博本館
f0211178_18454712.jpg
     忘れもしない川崎で体験車を見た翌日東北で地震が起きたのだ
f0211178_18462687.jpg
     色々ルートを変えたので1時間30分はかかったなあ
f0211178_18470704.jpg
     27km
f0211178_18480895.jpg
     最速はさっきの48.5kmだった
f0211178_18485386.jpg
     きょうはこのために来たのだが
f0211178_18502246.jpg
     隣の看板を見たら運慶展の初日だった!断然こっちを見よう
f0211178_18525687.jpg
     行列のためのテントができていた。早く見られてよかったぜ
f0211178_18531841.jpg
     円成寺、浄楽寺、願成就院、興福寺など懐かしい仏像を堪能したよ。
     こりゃ珍しい!わが自転車だけが残ってた
f0211178_18540941.jpg
     4分進んでいるけど閉館まで楽しんだ
f0211178_18545216.jpg
     新橋の浜離宮の前である
f0211178_18580498.jpg
     日の出桟橋の雑巾いや付近。レインボーブリッジが見える
f0211178_18585126.jpg
     東京タワーが見える
f0211178_19011676.jpg
     レインボーとループ橋。ちょうどトラックが停車中
f0211178_21034192.jpg
     帰宅すると40ウン年来の友人が来ていた。ガンダーラ仏がお出迎え
f0211178_21035896.jpg
     往復約3時間、やっぱり帰りも同じだった
f0211178_21042292.jpg
     全行程54km、皇帝まんざい
f0211178_21043663.jpg
     最速は48.5km。図録はアップが多かったので買っちゃった



[PR]
by doukyou | 2017-10-19 21:05 | 博物館・美術館 | Comments(0)
「大般若経と禅宗展」を見に行こう
f0211178_18523957.jpg
     自転車で環八をGOだ
f0211178_18530723.jpg
     桜の名所はどこだったけ、と思ったらあったよ
f0211178_18531890.jpg
     とにかく京都行かなくていい
f0211178_18532774.jpg
     神仏混交の鳥居のうしろまで回れるのだ
f0211178_18533588.jpg
     前は森だった場所、自然破壊のマンション誕生
f0211178_18534631.jpg
     等々力渓谷を上から見た
f0211178_18535633.jpg
     出土品が重文になったぞ
f0211178_18540551.jpg
     クリック2回すると拡大する帆立貝式古墳
f0211178_18541327.jpg
     「紫式部日記絵巻」公開前だから空いてると思う
f0211178_18542239.jpg
     たぶん55分
f0211178_18543110.jpg
     約16km
f0211178_18544452.jpg
     最速35km
f0211178_18545544.jpg
     東急電鉄の五島美術館にとうちゃこ
f0211178_18550659.jpg
     時刻は4時35分、やっぱりガラガラ。干渉なしに鑑賞できた
f0211178_18552094.jpg
     新幹線が通る橋の上
f0211178_18553293.jpg
     向こうにゃ富士山と夕日、いいねえ
f0211178_18555085.jpg
     組み合わせたらこんな写真! うまくいったのは非公開
f0211178_18560372.jpg
     やっと蒲田駅雑巾いや付近の橋が、帰ってきたぞ
f0211178_18561521.jpg
     ランプを点けなくて帰宅できた
f0211178_18562800.jpg
     往復1時間46分
f0211178_18564703.jpg
     行程31km、皇帝ばんざい
f0211178_18565896.jpg
     そういや古伊賀の「破れ袋」も展示、この前も一人で見た
f0211178_18571255.jpg
     これが我が家の鎌倉時代の大般若経の断簡、経名があるから高いぞー





[PR]
by doukyou | 2017-10-03 19:03 | 博物館・美術館 | Comments(0)
たくさんの文字資料を見に行こうぜ!
f0211178_19060293.jpg
     競艇そばのいつもの橋が工事中だった
f0211178_19061721.jpg
     さあ参ろう、海岸通の方のいつものコースへ
f0211178_19063267.jpg
     第二国道より周り道だが交通量は少ない
f0211178_19064623.jpg
     おっ、エンジン2基。北朝鮮の工作船を思い出す
f0211178_19065680.jpg
     新しい橋ができるんだ!橋脚確認
f0211178_19070525.jpg
     イタリア公園で新幹線がそばを通る
f0211178_19071472.jpg
     銀座の八百屋って高いなあ!うちの方じゃ、この6割だ
f0211178_19073418.jpg
     ええーっ、白菜680円!ダイヤモンドだぜえ!!
f0211178_19074705.jpg
     驚いている間に飢え、じゃない上野駅だわさ
f0211178_19075576.jpg
     線路沿いとラブホテル街を抜けると
f0211178_19080322.jpg
     いつもの書道博であった。斜め前に子規庵がある
f0211178_19081501.jpg
     1時間27分もかかった
f0211178_19082543.jpg
     27kmであった
f0211178_19083785.jpg
     最速は34km
f0211178_19085112.jpg
     日本の有名人の書や書簡がたくさん展示されていた
f0211178_19090506.jpg
     東博より文字資料を集めた中村不折の銅像、庭だけ撮影OK
f0211178_19091615.jpg
     工事中に偶然見つかった蔵が移設されている
f0211178_19092645.jpg
     戦前の不折と蔵が写った写真
f0211178_19093691.jpg
     そのまま残っていた「奇跡の蔵」だ
f0211178_19094780.jpg
     久々にパノラマ写真を公開。2度クリック拡大
f0211178_19100032.jpg
     もう閉まる寸前の時間、早いのでご注意を
f0211178_19101262.jpg
     悪いことに降ってきた
f0211178_19102724.jpg
     三田や田町辺りで雨はやんだ。もう大丈夫だあ
f0211178_19103989.jpg
     安心して屋根のない海岸通を帰ることに
f0211178_19105158.jpg
     近くなると旧東海道を行くぞ
f0211178_19110294.jpg
     不折の図録は買っていたが所蔵品の図録を買う。2時間54分
f0211178_19111294.jpg
     展示されていた戸隠切の文字は素晴らしい。54kmであった
f0211178_19112440.jpg
     最速34km。やっぱりあったぜ百万塔
f0211178_19113731.jpg
     これは我が家所蔵の百万塔。真贋のほどは心眼で見極めよう




[PR]
by doukyou | 2017-09-23 19:19 | 博物館・美術館 | Comments(0)
きょうは3館をめざすゾー!
f0211178_18312858.jpg
     大崎終点の電車は左か。右の男、本で顔隠してるけど指名手配の犯人か?
f0211178_18313949.jpg
     しばらくいつもの目黒川のそばを通る
f0211178_18315071.jpg
     山手線の右を行くことにする
f0211178_18324601.jpg
     目黒や恵比寿までどの坂を選ぶかだが、ここも結構きついっす
f0211178_18325759.jpg
     鉄道マニアが喜びそうな撮影ポイントとは前にも書いた
f0211178_18330752.jpg
     このきつい坂を登ればゴールだぞお
f0211178_18332983.jpg
     48分
f0211178_18334449.jpg
     14km
f0211178_18335521.jpg
     最速39kmで
f0211178_18341010.jpg
     恵比寿の写真美術館にとうちゃこ
f0211178_18342163.jpg
     アラーキーの展覧会は見られず映像の展示を選んでしまった
f0211178_18343378.jpg
     最近、1つだけ撮影OKっての多いなあ
f0211178_18344988.jpg
     映画のルーツみたいなのが50年ぶりの再現だそうなー
f0211178_18353398.jpg
     パノラマ写真も撮ったけど(係員に動画撮影と間違えられた)あっちは一部しか映らない
f0211178_18354800.jpg
     大学の文化祭のような映像が多く選んで「しまった」と後悔
f0211178_18360083.jpg
     15km
f0211178_18361730.jpg
     あれから9分後に
f0211178_18363035.jpg
     山種美術館にとうちゃこ
f0211178_18364779.jpg
     松園の全作品を展示
f0211178_18371687.jpg
     今度はこれのみ撮影OK。松園の絵にはいつも品格がある
f0211178_18373486.jpg
     作品を描いた時のことばである
f0211178_18374636.jpg
     出る時の時間。3分ほど進んでいる
f0211178_18380055.jpg
     3館目の郷(さと)さくら美術館にとうちゃこ
f0211178_18381792.jpg
     自転車を脇に置く
f0211178_18383537.jpg
     14分かかってここにとうちゃこ
f0211178_18384661.jpg
     毎度おなじみの入り口。桜のマークで覆われ、中は年中無休で桜の絵が開花中
f0211178_18390915.jpg
    ゆっくり鑑賞しても1時間かからない。3分進んでいるのでぴったり閉館時間
f0211178_18392177.jpg
     久しぶりに照明を付ける。亡き母と入った店、嗚呼
f0211178_18393688.jpg
     目黒川沿いは真っ暗だった、とその瞬間
f0211178_18394900.jpg
     突然明かりがともった。同じ場所だよね。奇跡の写真!
f0211178_18400260.jpg
     五反田駅前。行きはあの下をくぐって向こう側へ
f0211178_18401442.jpg
     径十余歩。卑弥呼の古墳(前方後円墳よりゃ正確だ)に明かりがついた
f0211178_18402670.jpg
     大森雑巾いや付近
f0211178_18410018.jpg
     往復2時間2分
f0211178_18411217.jpg
     全行程36km、皇帝ばんじゃい
f0211178_18412410.jpg
     最速変わらず39kmであったぞ




[PR]
by doukyou | 2017-09-11 18:48 | 博物館・美術館 | Comments(0)
いつもの撮影OKの美術館へ行こう!
f0211178_17060454.jpg
     指を切って2ヵ月経つので病院へ行ったら腫瘍になってるって、大変だあ
f0211178_17061330.jpg
     それでも芸術に飢えてる私。あ、いい公園だなあ
f0211178_17062356.jpg
     目黒川の右を行くと
f0211178_17063194.jpg
     目黒駅へ行く急坂に出会う。横浜にあるのは権太坂だったな
f0211178_17063814.jpg
     自然教育園前の十字路。ここまで来ればだいじょぶだあ
f0211178_17064620.jpg
     51分
f0211178_17065449.jpg
     15km
f0211178_17070486.jpg
     最速40kmで
f0211178_17071351.jpg
     白金(しろかね)の松岡美術館にとうちゃこ
f0211178_17072212.jpg
     所蔵の美術品だけを展示するスゴイ美術館だ
f0211178_17074049.jpg
     いつも人数少なく静かな環境だ
f0211178_17075497.jpg
     とても壮観であった
f0211178_17080610.jpg
     遠くから見てブーダンの作とわかる。祖国はブータンではない
f0211178_17081824.jpg
     遠くからわかる絵取る、エトルタの断崖。作者はロワゾーであるぞー
f0211178_17083578.jpg
     点描のシニャックは船を多数所有していたから船の絵が多いんだって
f0211178_17085102.jpg
     いいねえ、干渉がないから鑑賞できる
f0211178_17090259.jpg
     ご存知ルノワールの「ローヌの腕に飛び込むソーヌ」川が主題の絵
f0211178_17091794.jpg
     ルイ・ヴァルタという画家の巨大な「大きな花瓶」の絵
f0211178_17093792.jpg
     中国の工芸の方格規矩鏡
f0211178_17095156.jpg
     我が家所有の同上鏡。40年以上前に購入
f0211178_17100208.jpg
     松岡美の六獣鏡。こういうのも我が家にある
f0211178_17102389.jpg
     我が家所蔵の内行花文鏡。負けないぞ
f0211178_17103592.jpg
     これはない。翡翠白菜形花瓶、もうちょっと青かったらなあ
f0211178_17105687.jpg
     松岡美のガンダーラ仏像
f0211178_17110828.jpg
     我が家所蔵のガンダーラ。大きさは負けるけど
f0211178_17112047.jpg
     これも我が家の鬼子母神夫婦像。ハーリティとパンチカという
f0211178_17113189.jpg
     右の方はガラスもなく近づいて存分に撮影できる
f0211178_17114447.jpg
     目黒川に沿って帰る
f0211178_17115496.jpg
     松屋に寄って腹ごしらえ
f0211178_17120617.jpg
     品川区役所ルートになっちゃった。昔は海が見えたかも
f0211178_17121769.jpg
     仙台藩が残した仙台みそを今でも販売している
f0211178_17122865.jpg
     龍馬の像に出会った。まだ靴ははいちょらん姿ぜよ
f0211178_17124824.jpg
     明るいうちに戻ったぜよ
f0211178_17125900.jpg
     1時間45分であったぞな
f0211178_17131021.jpg
     31kmでごじゃった。どこん言葉かい
f0211178_17132003.jpg
     最速は40kmでありんした
f0211178_17134378.jpg
     医者に行って電機メスで切除してもろうたわいな



[PR]
by doukyou | 2017-09-08 17:22 | 博物館・美術館 | Comments(0)
天候不順だけど前から楽しみだったので行こう
f0211178_15290429.jpg
     大森海岸や平和島を過ぎて
f0211178_15292019.jpg
     30分経つと10km先に品川駅が
f0211178_15545608.jpg
     例の坂で最速48.5kmが出た。もうちょっとなのに
f0211178_15554594.jpg
     けっこう自転車も走ってます
f0211178_15560109.jpg
     新橋のゆりかもめの下を行くぞ
f0211178_15561374.jpg
     泣く子もだまる銀座ど真ん中
f0211178_15562492.jpg
     あれ?ブルガリって地味だなあ。あとで
f0211178_15563522.jpg
     ちょっと迷って三井美とうちゃこ
f0211178_15564598.jpg
     勘違いしたので1時間を越えた
f0211178_15565761.jpg
     20.68kmであった
f0211178_15573847.jpg
     最速は例の坂
f0211178_15575559.jpg
     今回のパンフは面白いからなくなっていた。我が家にあるよ
f0211178_15581189.jpg
     入り口の撮影OKの物。すごい容器だ。妖気がただようき?
f0211178_15582596.jpg
     やっぱり精密なのを好むなあ
f0211178_15583843.jpg
     今午後4時半、読めないくずし字を聞いたので3時間も滞在
f0211178_15585072.jpg
     この日本橋をすっきり青空が見えるようにする計画があるらしい
f0211178_15590399.jpg
     さっきのブルガリの地味な外観だが
f0211178_15592330.jpg
     今年1月には派手な鳥が。そうか、飛んで逃げたかな?
f0211178_15593670.jpg
     丸いビルの向かいに変わったビルができてるんだなあ
f0211178_15595070.jpg
     いつの間にか銀座の歩道を歩く羽目に。補導されたんじゃないよ
f0211178_16000219.jpg
     タワーの撮影ポイントに木々が茂って見えないじぇ
f0211178_16001878.jpg
     海岸通から旧東海道を帰りました
f0211178_16004129.jpg
     安い八百長でお買い物
f0211178_16005470.jpg
     雑巾いや付近にも情緒のある風景がござるぞ
f0211178_16013753.jpg
     行きもかかったけど海岸通を行くと時間がかかる
f0211178_16020414.jpg
     2時間9分で40kmが全行程、皇帝おばんざい。図録購入
f0211178_16021815.jpg
     最速は例の記録だけど向かって左の絵がおもろくって好きだなあー





[PR]
by doukyou | 2017-08-26 16:08 | 博物館・美術館 | Comments(0)
第三水曜日は無料の日、雨なので電車で行った
f0211178_21090582.jpg
     先月と同じくまた雨だが無料だもん(全員が無料ではないのだよ)
f0211178_21091932.jpg
     色々あって昼ごろとうちゃこ
f0211178_21093238.jpg
     「ボストン美術館展」とあって無料だからやっぱり40分待ちだった。読書して待つ
f0211178_21094353.jpg
     幸いにもロッカーの100番が空いていた。エジプトから印象派までごっそり見られた
f0211178_21095383.jpg
     残り1時間半になりそうだがお楽しみの仏像群へ突入だ。券はパスポート。今年で廃止
f0211178_21100393.jpg
     日本にはない右手を下に垂らす降魔印の仏像がたくさん。金キラ金の仏像も豊富であった
f0211178_21101497.jpg
     カメラをロッカーに入れたままだったので豪華な大扉を撮影できなかったのが悔しい!
     ※「まで見たこと」と「で見たこと」の違いは館への途中経過があるかないかの差であーる
     ただし最近の話。以前は不統一


[PR]
by doukyou | 2017-08-17 21:12 | 博物館・美術館 | Comments(0)
また始まった18次ぐるっとパス、自転車でGO!
f0211178_17203786.jpg
     大崎にある立体交差、ここまで来るとほっとする
f0211178_17211236.jpg
     山手線の上に珍しく新幹線が走って行く
f0211178_17212668.jpg
     目黒川沿い、こんな格好で失礼しまあす。ここは春なら桜の道
f0211178_17213660.jpg
     恵比寿までは線路沿いの右が早いのは前回知った
f0211178_17215153.jpg
     何、4℃だって?今日は34℃だよ
f0211178_17220032.jpg
     おお、迫力!こんな写真が撮れる場所がある
f0211178_17220931.jpg
     これはレストランだって。我が家にそっくりだ
f0211178_17221912.jpg
     目標の山種まで52分であった
f0211178_17224467.jpg
     ここまで16.72km
f0211178_17225644.jpg
     最速42.2kmであった
f0211178_17230885.jpg
     山種美術館にとうちゃこ、龍子(男でござる)展をやっている。入場券はいつももらえる
f0211178_17232938.jpg
     さすが琳派に負けない絵があった。これだけ撮影OKさ
f0211178_17235086.jpg
     光琳、其一にも匹敵するぜ
f0211178_17240246.jpg
     1カ月半で描いたなんて!全貌を見たけりゃ急げ!
f0211178_17241603.jpg
     日曜に行ったが意外とロッカーも空いていた
f0211178_17242813.jpg
     さあ琳派にゃ負けないぞ
f0211178_17244488.jpg
     まだ2時前、何時に着くだろう。駒沢通をまっしぐらさ
f0211178_17251093.jpg
     やっぱりこの像に挨拶しなきゃ
f0211178_17252121.jpg
     あのバス停から母と山種へ行ったのを思い出す。嗚呼
f0211178_17253241.jpg
     祐天寺の前、右の彼らとしばらく一緒だった。こちらは歩道を涼しく走る
f0211178_17254933.jpg
     我が家にもあるイランの販売店があった
f0211178_17263463.jpg
     歌で有名な場所はここだった。坂はどれかわからん、まさかこの坂って平坦だったよ
f0211178_17264795.jpg
     前の東京五輪で使われた駒沢公園。中に入ったことはない
f0211178_17270021.jpg
     日体大、駅伝では最近優勝していない
f0211178_17272765.jpg
     やっとこの看板が見えたあ
f0211178_17274431.jpg
     この豪邸の川沿いを進むが途中切れてしまう
f0211178_17281371.jpg
     やっと表側から入ることができる。いつもは裏側だ
f0211178_17283898.jpg
     色々な香合を見られる最終日。ぐるっとの1館目
f0211178_17285657.jpg
     帰りは楽だが行きは大変な坂道
f0211178_17290943.jpg
     やっととうちゃこ。曜変天目と同じ重さと大きさの茶碗を持てた
f0211178_17292250.jpg
     山種から1時間3分であった
f0211178_17302189.jpg
     途中経過1時間39分
f0211178_17303600.jpg
     31km、山種から15km
f0211178_17304963.jpg
     最速は48kmになっていた
f0211178_17310176.jpg
     外の風景は撮影OKで矢印の先が富士山らしい
f0211178_17314332.jpg
     帰路、ここを右折すればあの入り口に出たかも
f0211178_17321089.jpg
     多摩川の玉堤通に出た。ここをずうっとは狭いので走りたくない
f0211178_17322333.jpg
     やっとこさ環八に出たのでいざ進む
f0211178_17324188.jpg
     あれから約1時間で2時間37分
f0211178_17331816.jpg
     行程約49km、皇帝ばんざい
f0211178_17333581.jpg
     最速は駒沢通の記録だった
f0211178_17334733.jpg
     静嘉堂の学芸員が私が出光のと同じ古瀬戸を持っていると言ったら馬鹿にした態度を
     とったので写真を載せる。出光の陶片コーナーにこれと同じ古瀬戸がある。勉強せよ





[PR]
by doukyou | 2017-08-17 17:44 | 博物館・美術館 | Comments(0)
久しぶりに外出(!)近くをぐるっと回るぞ
f0211178_13155672.jpg

     こんなガードが。すごい迫力で電車が頭上通過。一昔前なら人糞が!
f0211178_13160670.jpg

     馬込の友人に届け物をして龍子記念館へ
f0211178_13161613.jpg

     寄り道しても24分、いつもと違うなあ
f0211178_13162459.jpg

     7km、ちとボケた
f0211178_13164446.jpg

     最速44.5km。平らな道なのにどこで?
f0211178_13165397.jpg

     前回同様、誤字が2ヵ所もあったので伝える
f0211178_13170149.jpg

    以前トンボの鬼ヤンマが庭にいたことがある
f0211178_13170901.jpg

     名作「草の実」や「草炎」を生み出した龍子草苑。巨石が2つあるとか
f0211178_13171795.jpg

     草ボウボウの中から1つは発見したがもう1つは見えず
f0211178_13172659.jpg

     そこから大井町まで出て屋上で撮った写真を届ける
f0211178_13173310.jpg

     去年ブラジルレアルで大損した証券会社なのだ
f0211178_13174524.jpg

     品川区役所へ行って品川宿に関するマップを探したがなし
f0211178_13175558.jpg

     ここまで47分
f0211178_13181093.jpg

     仕方がないので現地まで赴く。いつも通る旧東海道
f0211178_13182170.jpg

     高杉晋作らが泊まって御殿山の英国公使館を焼き討ちした土蔵相模跡
f0211178_13183306.jpg

     ここ京都にそっくりなのがあるので前から気になっていた
f0211178_13184710.jpg

     おお、行ったことがある場所が散見するぜ
f0211178_13185936.jpg

     解体工事らしい。今度来たらなくなってるはずだ
f0211178_13195572.jpg

     この交流館で以前は無料だったマップを購入
f0211178_13200814.jpg

     そばに寄れた珍しい為政者のお墓にまた寄ってみる
f0211178_13202866.jpg

     この道を自転車で行けば近寄れるはずだが、人がいたので迂回する
f0211178_13204044.jpg

     小学校の隣、この右の方から「乗り越える」     
f0211178_13211222.jpg

     幕末の酒飲み殿様・容堂公の墓はやっぱり今もお近づきになれるのだ
     ワンカップは前にも供えられてあったでござる
f0211178_13212486.jpg

     龍馬の脱藩を何度も許した話は有名、ドラマと違って若死したんだ
f0211178_13213604.jpg

     さっきの道に戻ったらやはりあそこから入れたのだ
     そばまで近寄れるなんて為政者では珍しい存在だと思う
f0211178_13214811.jpg

     植木の工事だったらしい。松平春嶽の墓なんて遠くから見るだけさ
f0211178_13215995.jpg

     1時間47分。友人にやっちまったので1冊しか残っておらず
f0211178_13221006.jpg

     全行程28km、皇帝バンザイ。今回2冊購入
f0211178_13222205.jpg

     こんなパンフも入手。最速変わらず。井上勝は初代鉄道総裁




[PR]
by doukyou | 2017-07-31 13:32 | 博物館・美術館 | Comments(0)
また母の書を持って横浜まで自転車だーい!
f0211178_18300051.jpg
     多摩川を渡る写真はピンボケで没。看板を貼る珍しい光景だ
f0211178_18300872.jpg
     鶴見川の普通の写真だが以前の帰りの嵐の直前は全然違う。前も非公開
f0211178_18301717.jpg
     区制区制と言って90年か、消臭剤でも持ってこい
f0211178_18302717.jpg
     ご存知、国道駅である。ここまで30分、品川辺りと同じ
f0211178_18303794.jpg
     生麦事件の発生現場だが石碑移転の看板も今度はなかった
f0211178_18304682.jpg
     個人の家にこんな巨大な磁器ってここは何? じきに分かるって?
f0211178_18305514.jpg
     日陰を行ったら急に涼しく。前は財布を拾って交番を探したっけ
f0211178_18310815.jpg
     みなとみらいの風景になったぜ。丸いビルはしばらく工事中だった
f0211178_18311663.jpg
     桜木町駅前の文具店のビルにとうちゃこ。秋葉原くらいか
f0211178_18313351.jpg
     22kmか、近代美術館工芸館辺りやでー
f0211178_18314348.jpg
     最速は36kmこんなもんでしょう
f0211178_18315988.jpg
     幼少の頃はここが終点、もっと昔は新橋・横浜間の横浜駅だったんだ
f0211178_18321836.jpg
     また書の表装をお願いして開港資料館へ
f0211178_18323202.jpg
     前に来たのは「神奈川台場」の展示辺りか
f0211178_18324673.jpg
     この前は30分しかなかったのでまた来たのだ
f0211178_18330471.jpg
     東京にある英国大使館とやはり雰囲気が似ている。もとは英国の建物
f0211178_18331701.jpg
     薩英戦争のパネルであることは軍艦の名前ですぐ分かった。
     旗艦ユーリャラス号は2代目で6代目の同名の巡洋艦に乗った。
     だから幕末から戦後まで英国極東艦隊の根拠(寄航)地は横浜だったのだ
f0211178_18333099.jpg
     本当は20数隻で来る予定だったらしいが4隻で日本は充分に恐怖した
f0211178_18334345.jpg
     まるで後年のバルチック艦隊の遠征図。沖縄は何度も訪ねている
f0211178_18335860.jpg
     これが有名な2代目の玉楠の木。写真の正面が海の方
f0211178_18342332.jpg
     最近やったTVではこれがそのもの、なんてウソを言っていたぞ
f0211178_18344919.jpg
     右端が初代の木であーる。歴史の目撃者だねえ
f0211178_18350335.jpg
     まるで船越・松居の夫婦みたいだけど仲睦まじい写真は非公開
f0211178_18351892.jpg
     これだけ撮影OKさ。元町の百階段は知らなかったなあ。他もだけど
f0211178_18353605.jpg
     重文の氷川丸が充分に撮れる場所
f0211178_18354910.jpg
     さあ急いで文具店に戻るぞー、と言っているような写真
f0211178_18360254.jpg
     今度は色紙50枚も購入、まだ書いていない。余ってるから
f0211178_18361635.jpg
     意外に入るカゴにビックリ。慎重に歩道だけを走行、倒れたら大変だあ
f0211178_18363141.jpg
     国道駅が見えてきたー。あと30分で帰れるぞー
f0211178_18364419.jpg
     おっ、ソフトクリーム片手のあの像もまだあるんだ  
f0211178_18370171.jpg
     川崎のこの歩道橋を雨の日は曲がってしまったらしい。多摩川がどこか行っちゃった
f0211178_18371390.jpg
     今度は間違いなく故郷へ帰って来たぞおー
f0211178_18372386.jpg
    北海道のような広い河川敷が迎えてくれた
f0211178_18373446.jpg
     その日の艦艇、違った鑑定団で久々にニアピン賞。まだまだ先は長いぜ
f0211178_18374584.jpg
     往復2時間42分
f0211178_18375754.jpg
    行程49km、皇帝ばんじゃい
f0211178_18381047.jpg
     やはり最速は行きの記録だった




[PR]
by doukyou | 2017-07-20 18:46 | 博物館・美術館 | Comments(0)