写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:旅行( 52 )

短い旅行、きょうでしまいや
f0211178_2111596.jpg
     京都駅。おお、昔んこだま型やないか
f0211178_2112260.jpg
     特急「はしだて」いいます
f0211178_2112928.jpg
     きょうは思い切って遠出。あ、壬生寺ん塔が見えてますな
f0211178_2113956.jpg
     しばらくしよったら、こおんな景色になりよった
f0211178_2114479.jpg
     亀岡なんかこおんなでっせー
f0211178_211518.jpg
     ようやっとええ景色になりよった
f0211178_2115665.jpg
     線路は続きまっせ、どこまでも
f0211178_212242.jpg
     電車から撮りよったにしてはピントよう撮れた写真!よう顔もわかりまっせ
f0211178_212911.jpg
     福知山城や、帰りに寄ろ
f0211178_2121522.jpg
     天橋立駅からタクシーに乗って損しました。近いんやで
f0211178_2122122.jpg
     例の股のぞきやってはりますなあ
f0211178_2122736.jpg
     こおんな風に見えるんでっせ
f0211178_2123414.jpg
     昔来たときゃ「堆砂堤」いうのんは無かったんや。でもええ景色です
f0211178_2124027.jpg
     お帰りはリフトですわ
f0211178_2124764.jpg
     駅前で食事、途中で乗り換えます
f0211178_2125388.jpg
     中は珍し造りでした。でも……
f0211178_2125973.jpg
     「大江高校前」から乗った高校生、大声でしゃべくるしカバンを通路に置くしガラ悪なあ      
      女車掌は注意せんし、もうこない電車は乗りとうない!★「大江高校前」鬼だらけや!
f0211178_213677.jpg
     福知山城にやっとことうちゃこ
f0211178_2131238.jpg
     こん石垣には石仏やら五輪塔やらぎょうさん使われてます
f0211178_2131968.jpg
     信長なみに光秀も意外にようやりよる!これで東京に帰りまっさ
[PR]
by doukyou | 2014-04-05 21:05 | 旅行 | Comments(0)
きょうは東福寺周辺行きますで
f0211178_1795194.jpg
     ここは大津、比叡山がよう見えます
f0211178_1795754.jpg
     珍しゅう中刷り広告ん張替え見ましたあ。運がええかな?
f0211178_1710340.jpg
     東福寺そばん同聚(どうじゅ)院いいます。初めてで中は一人でした
f0211178_1710931.jpg
     ここにいかいな(大きな)不動さんがおいではります
f0211178_17101689.jpg
     本物撮影禁止、これはお庭ん不動さんですがな
f0211178_17102229.jpg
     あ、ここまだ入ったことあらへん。重森三玲はんのお庭や、行こ
f0211178_17102816.jpg
     こない変わったお庭でっせ。ここも始め一人でした。ぜひどうぞ
f0211178_17103586.jpg
     特別公開ん勝林寺行きます。ここも初めてや
f0211178_1710419.jpg
     こんお庭と毘沙門さんが公開されてはりました
f0211178_17104744.jpg
     途中で見た看板、ほうやそん通りですがな!今んはどうしょも内閣や
f0211178_17105337.jpg
     泉湧寺そばん即成院、テレビで見て来たかった。何やまた一人!
f0211178_17105992.jpg
     混雑ん勝林寺以外は皆最初一人、ええ日でしたわ
f0211178_171159.jpg
     ここで全国回ってはるご夫妻と長うお話してました
f0211178_17111215.jpg
     料理店入ったらおばはん連中とこれまたお談合、団子ちゃうでおもろかったなあ
f0211178_17111888.jpg
     東福寺そばん石碑、誇大広告ちゃう?でもここん紅葉きれいなんやで
f0211178_17112424.jpg
     電車に乗りまっせ
f0211178_17113065.jpg
     太秦(うずまさ)やけど撮影所ちゃうで
f0211178_1823545.jpg
     広隆寺ん新霊宝殿、仏像はんたちと久しぶりんご対面や
f0211178_1711426.jpg
     懐かしなあ、広隆寺ん南大門です
f0211178_17155412.jpg
     夕飯は豪華(?)にいきましょか。ほなまた
[PR]
by doukyou | 2014-04-03 17:17 | 旅行 | Comments(0)
2日目は大津(ホテル)から初めてん高野山へGOや
f0211178_1545941.jpg
     おお半年ぶりの通天閣やがな
f0211178_15451648.jpg
     南海電鉄で高野山へ、あ、真田親子が蟄居した九度山でっせ
f0211178_15452266.jpg
     ええ景色ですがな
f0211178_15452793.jpg
     ようけトンネル通りまっせ、大変な床屋、やない、とこや
f0211178_15453468.jpg
     今度はケーブルカー、昔ん人は苦労しはりましたやろなあ
f0211178_15454079.jpg
     駅からすぐバス、苅萱(かるかや)堂いいます。時間ないから駆け足やった
f0211178_15454513.jpg
     わあ私んこと、ようまあ歌うてくれはったなあ!
f0211178_15455180.jpg
     楽しみやった霊宝館。運慶の仏像はのうて寒かった。快慶すごい!
f0211178_15455640.jpg
     金剛峰寺(こんごうぶじ)、今後無事なことお願いしますわ
f0211178_1546244.jpg
     中は部屋ん中以外は撮影OKでした
f0211178_1546879.jpg
     秀次自刃の間、これは看板ですよー。心霊写真撮れんかったわ
f0211178_15461370.jpg
     廊下んそばのお庭の石、迫力ありますな
f0211178_15462362.jpg
     こんなんようけ広いお部屋でお茶菓子が出ます。ありがたいわあ
f0211178_15462886.jpg
     国内最大級いう巨石庭園「蟠龍庭」いいます。これもド迫力!
f0211178_15463313.jpg
     ようやっと壇上伽藍にとうちゃこー
f0211178_15463917.jpg
     根本大塔新しいんやけど中ん巨大な大日如来や四仏、大迫力でっせー
f0211178_15464488.jpg
     7度目ん再建いう金堂、近代の美術で飾られてます
f0211178_15465050.jpg
     えー、また再建工事でっか、お金があるんやなあ
f0211178_15465736.jpg
     ケーブルカーん帰り、634m高さの目印発見しましたあ
f0211178_1547290.jpg
     京都タワーん中で食事、もう4、5回目ですわ。ほな
[PR]
by doukyou | 2014-03-27 15:47 | 旅行 | Comments(0)
久しぶりん旅行やあ、ほなレッツゴー!
f0211178_16344978.jpg
     世界遺産・富士山横を通過しまっせ
f0211178_16345587.jpg
     土佐藩で武士差別始めたおしどり夫婦・山内一豊ん掛川城復元天守閣でっせ
f0211178_1635226.jpg
     早いがな。「古戦場関ヶ原」ん看板や
f0211178_1635879.jpg
     ちょいとばっかり世界遺産候補・彦根城天守閣が見えてます
f0211178_16351536.jpg
     京都駅バス乗車。四条通ん祇園祭・長刀鉾ん礎石、撮影成功や
f0211178_16352211.jpg
     阪急デパートはんはとうにマルイはんに変わっとります
f0211178_16352860.jpg
     岡崎神社ん水掛ウサギ。マイ干支なんで配管、ちゃう拝観。狛犬もウサギや
f0211178_16353656.jpg
     会津・京都守護職んおうた黒谷はん山門、登れるいうんで来たんでっせ
f0211178_16354234.jpg
     金戒光明寺は黒谷はんいいますのんや
f0211178_16354910.jpg
     都で亡くのうた会津ん方々ん墓地です。ほなぼちぼちホテル行きまひょ
[PR]
by doukyou | 2014-03-20 17:21 | 旅行 | Comments(0)
きょうで最後や、気張りまっせー
f0211178_18541822.jpg
     平将門を倒しはった藤原秀郷に関係あるお寺、大津のホテルのそばです
f0211178_18542320.jpg
     嵯峨トロッコ列車の駅長はん?かいな
f0211178_18542972.jpg
     こんとこで雨が降ってきたんです。ま、木の下で自転車やから濡れずにすんだけど
f0211178_18543568.jpg
     野々宮神社の「子宝安産」やけど「安子(お母はんの名)は宝(私)を産む」がホンマや
f0211178_18544180.jpg
     きれいな紅葉が出ましたで
f0211178_18544786.jpg
     紅葉が見事な常寂光寺、この門に人のいない写真見せたら友達が驚きました
f0211178_18545357.jpg
     全山こんな感じ。きれいでっせ
f0211178_185458100.jpg
     多宝塔の上行ったら清涼寺の屋根が見えましたで
f0211178_1855449.jpg
     真ん中の塔はどうも御室の仁和寺のようですがな
f0211178_18551039.jpg
     鐘楼の鐘も聴けました。ほうら、やっぱり門に人がいてますな
f0211178_23514999.jpg
     初めての宝筐寺(ほうきょうじ)です。楽しみですなあ
f0211178_18552165.jpg
     ここも紅葉の美しお寺でした
f0211178_18552774.jpg
     楠正成の息子・正行(まさつら)と足利義詮(よしあきら)のお墓が敵味方仲良う並んでます
f0211178_18553394.jpg
     これも南北朝仲良うなった大覚寺(だいかくじ)ですがな
f0211178_18553912.jpg
     昔は百万円出せば石碑が良う建ったんですなあ
f0211178_18554470.jpg
     時代劇にこんなん出たら大覚寺でっせえ
f0211178_18554990.jpg
     嵯峨御所いう雰囲気がありまんなあ
f0211178_18555525.jpg
     「左近の桜」やのうて梅なんですよ
f0211178_1856013.jpg
     五色の布が美しかばってん、あ、九州弁や
f0211178_1856662.jpg
     大きな釘隠しですう
f0211178_18561151.jpg
     右の部屋ん中は撮影禁止ですわ
f0211178_18561750.jpg
     大沢池が見えまっせ
f0211178_18562216.jpg
     自転車を駅前に戻して東京に戻ります。ああ関西弁しんどー
[PR]
by doukyou | 2013-01-15 18:57 | 旅行 | Comments(0)
きょうは神戸に行くでー
f0211178_021065.jpg
    大津駅前、高いマンションができるんやなあ
f0211178_022427.jpg
     神戸の幾つか手前の住吉いう駅でんねん
f0211178_023398.jpg
     六甲ライナーいうのに乗ります
f0211178_024038.jpg
     どっかで見たことあるなあ。もしゃもしゃ・・・やない、もしやもしや
f0211178_032659.jpg
     なんや、東京の「ゆりかもめ」とおんなしや
f0211178_03357.jpg
     六甲と街の見える、ええ景色や
f0211178_034273.jpg
    無人運転なんはおんなしやな。誰でも前に座りたがります
f0211178_035088.jpg
     おう、海が見えたわ
f0211178_04382.jpg
     「アイランド北口」いう駅から六甲方面が見えます
f0211178_041198.jpg
     小磯良平の美術館ですわな
f0211178_0102549.jpg
    こん人、戦争画は絶対出すないうてました。「斉唱」いう絵はありまへん。殺生な
f0211178_0103128.jpg
     美術館の中にあるアトリエの説明ですよって
f0211178_0103885.jpg
     アトリエの中は撮影禁止、でも美人の説明がありました
f0211178_01044100.jpg
     見学後、どうしよ思いましたがやっと見つけました
f0211178_0105171.jpg
     やっぱり坂や。ありま、有馬温泉が近いんやなあ
f0211178_0105833.jpg
     名前は聞いたことある香雪美術館、朝日新聞の創設者のコレクションやった
f0211178_011444.jpg
     有名な茶道具や陶器がぎょうさんありました。帰りは真っ暗
f0211178_0111017.jpg
     近所の民家のイルミネーションです。今夜はもっと大きなんが見られまっせ
f0211178_0111611.jpg
     昼飯抜きやから豪華にしました
f0211178_0112372.jpg
     元町(横浜にもあるなあ)で下りました。規制してます。帰省したわけではないです
f0211178_0112996.jpg
     これ普通の街です。きれいやなあ
f0211178_0113617.jpg
     もう3日(ウソ)、並んで歩きよりました
f0211178_011428.jpg
     ようやっと神戸ルミナリエの入口です。東京にもミレナリオいうんがありましたなあ
f0211178_0115091.jpg
     美しかあー、おっと、九州弁かいな?東京のは駅復元工事で休止中やな
f0211178_0115817.jpg
     東京のと違うて囲いがありました
f0211178_012565.jpg
     カメラ2台で撮影中、アベックに何組からも撮ってて言われました
f0211178_012132.jpg
     ああ、あん人たち(アベック)がうらやましかー
f0211178_0122066.jpg
     これから大津へ帰るの大変やあ
[PR]
by doukyou | 2013-01-15 00:13 | 旅行 | Comments(0)
紅葉を見に嵯峨へレッツゴーや
f0211178_1754770.jpg
     大津のホテルから県庁が見えまっせ
f0211178_17541375.jpg
     嵯峨駅で自転車をかる(借りる)と曇華(どんげ)院いう聞いたことある門跡寺院があったで
f0211178_17542051.jpg
     こん築地塀の数で格が高いかわかると通りかかった女性に聞きました
f0211178_17542865.jpg
     曇華院は茶道具で有名、隣の紅葉の鹿王(ろくおう)院を拝観しましょう
f0211178_17543483.jpg
     向かって右のお堂の中を撮影できたんが良かったわー
f0211178_17544121.jpg
     折り上げ格天井、小さな龍や羅漢さんの絵、普通じゃ撮影できまへんな
f0211178_17544750.jpg
     角の四天王像も良かったわあ
f0211178_17545355.jpg
     お釈迦さんの涅槃像も撮りました
f0211178_175504.jpg
     芸能人の信仰のある車折(くるまざき)神社。派手な鳥居やが
f0211178_1755729.jpg
     駐車場の壁も芸人の名前でいっぱいや
f0211178_17551377.jpg
     まだまだ続いとる
f0211178_17552032.jpg
     ここら辺は有名でんな
f0211178_17552666.jpg
     鹿王院と違うてあっさり見終わり、桂川へ
f0211178_17553388.jpg
     昼食のあと天竜寺の塔頭の特別拝観、両方とも初めてです
f0211178_17553917.jpg
     宝厳(ほうごん)院のお庭の一部、ライトアップの器具が目立ってました
f0211178_17554550.jpg
     弘源寺の中は撮影禁止です
f0211178_17555297.jpg
     こない柱の傷がありました。禁門の変直前の長州藩士がつけたもんでっせ
f0211178_17555963.jpg
     懐かしなあ!清涼寺式の仏像で有名な清涼寺の門や
f0211178_1756561.jpg
     藤原定家の山荘跡は他に二尊院や常寂光寺説なんかもありまっせ
f0211178_17561398.jpg
     我が家にも五輪塔や板碑があるんで興味深々や
f0211178_17561937.jpg
     荒れ寺(サビの寺?)に近い厭離庵(えんりあん、エイリアンやないで)は前に来たかも
f0211178_1756254.jpg
     もうこない時間や。駅に帰ろ
f0211178_17563131.jpg
    京都駅のツリーとアニメ付きの階段、ツリーはここ数年見とるわな
[PR]
by doukyou | 2013-01-14 17:58 | 旅行 | Comments(0)
恒例の秋の旅行へ新幹線でGO!
f0211178_1543532.jpg
     今回、横浜から富士山が見えて車内放送も「よう見えまっせ」て紹介してました
f0211178_15431048.jpg
     名古屋駅過ぎると名古屋城が見えます。去年12月、5枚撮れたのが最高ですわ
f0211178_15431615.jpg
     彦根城もよう見よると見えますがな
f0211178_15432219.jpg
     嵯峨線に乗り換えよったが、曇っとるさかい予定変更しよります
f0211178_15432740.jpg
     もうだいぶ前行きよった摂津富田(とんだ)へ行くことにしましたわ
f0211178_15433321.jpg
     「京都公害、ちゃう、京都郊外、山崎」でお馴染みのビール会社ですわ
f0211178_15433981.jpg
     降りた駅は富田、とんだ間違い?ですよって。冗談冗談
f0211178_15434587.jpg
     自転車でGO!300円?安いがなー
f0211178_15435065.jpg
     神社の横にこんな看板がありましたわ
f0211178_15435644.jpg
     藍野(あいの)? 宮内庁ご指定の継体陵が近いがな
f0211178_1544268.jpg
     継体天皇は6世紀なのに宮内庁は5世紀の古墳を指定してはるんです。アホかいな
f0211178_1544827.jpg
     他のHPではここから先が立入禁止なんて書きよるけどまだまだ行けまっせ
f0211178_1544142.jpg
     鳥居の手前にある看板。ったく、時代遅れやなあ
f0211178_15442019.jpg
     網の向こうに見えよる「造り出し」です
f0211178_15442692.jpg
     全長230mの太田(おおだ)茶臼山古墳、ようやっと墓地から見えまんがな
f0211178_15443277.jpg
     周りにある陪塚(ばいちょう)の小古墳、象やライオンがそばにおるいうんは初めてや
f0211178_15443786.jpg
     住宅街からようやっと抜け出してこの看板を発見しました
f0211178_15444398.jpg
     10年以上前に来た時は荒れた古墳やった。右はじのキャラは「ケッタイ」いうんやて
f0211178_15444819.jpg
     おう、堀の向こうから久しぶりに見た今城塚古墳。ほんまの継体天皇陵やあ!
f0211178_15445454.jpg
     荒れ果てとった時とちゃうて、きれいになっとるんやなあ!
f0211178_1545029.jpg
     越前(福井)から来よった謎の大王(天皇)ていわれとる。全長190m
f0211178_1545695.jpg
     前に絵に描いたことのある武人像が無尽蔵(?)にあるぞう
f0211178_1545126.jpg
     気分はもう古代人? 埴輪ん中の一部に入れるんや
f0211178_15451874.jpg
     三鷹で見た消火器型埴輪(太刀)がようけ並んどる
f0211178_15452370.jpg
     こん円筒埴輪の数!神戸垂水(たるみ)の五色塚古墳以来やな、スゴーイ
f0211178_15452957.jpg
     茶臼山古墳で見た「造り出し」がここにも。おんなし前方後円墳や
f0211178_15453625.jpg
     あことちゃうて、ここは登れるんでっせ。伏見大地震で崩れたゆうこっちゃ
f0211178_15454127.jpg
     ここが「造り出し」ここは発掘されてるんやろか
f0211178_15454853.jpg
     歴史館ん中。矢印は撮影禁止の茶臼山の円筒埴輪。他のHPでは堂々と載ってます
f0211178_15455361.jpg
    中の映像、説明員と話しでけたんが面白かったわ
f0211178_1546099.jpg
     やっぱり夜に。前は駅まで歩きよったんやで。不安で不安でたまらんかったわ
f0211178_154664.jpg
     京都で奈良線に乗り換えて東福寺まで。しつこく行きまっせ
f0211178_15461120.jpg
     天得院のライトアップップー、やっぱブレよった。大津へGO!
[PR]
by doukyou | 2013-01-13 15:46 | 旅行 | Comments(0)
1年ぶりのバス旅行、静岡までレッツGO!
f0211178_1774090.jpg
     ベテランのガイドさんが羽衣の歌を披露、盛り上げてくださった
f0211178_1774869.jpg
     天候不順が続いたが、富士山が見えてラッキー!いつも良い日を選んでくださるなあ
f0211178_177559.jpg
     早くも静岡の由比本陣公園である
f0211178_178154.jpg
     広重と北斎の競演が。広重は平塚辺りまでしか行っていないらしいのに素晴らしい!
f0211178_178887.jpg
     慶安事件の由比正雪の子孫が今も染物店を!事実は正雪(小説)より奇なり、か
f0211178_1781426.jpg
     食事後、日本平に着くも富士は見えず。さっき見えたからいいや
f0211178_1782129.jpg
     久しぶりにここのロープウェーに乗る。何年ぶりかなあ?久能山東照宮は
f0211178_178274.jpg
     この会は結構ご年配が多いが、皆さん元気であーる
f0211178_1783462.jpg
     むむむ?徳川が滅んだのは三つ葉葵、四つ葉じゃなかったのが原因か?
f0211178_1784165.jpg
     日光にも負けない豪華さ、さすが国宝!いや結構でした
f0211178_1784836.jpg
     卑弥呼と同じ空墓じゃないか、『季刊 邪馬台国』にわが2つの墓説が載ったばかりなのだ
f0211178_1785542.jpg
     駿河湾、西に刃を向けた美術館の小太刀に会えなかったのが残念
f0211178_179232.jpg
     こんな峻険な山に1年7か月で社殿を築いたお江戸の職人には敬服するばかり。すごーい
f0211178_179863.jpg
     三保の松原、日本語は左へ行くのに、説明の絵は左から右へ。わかりにくーい
f0211178_1791540.jpg
     羽衣の松、東北の震災で失われた高田松原を思い浮かべたのは私だけではないはず
f0211178_1792110.jpg
     天女の舞いを見たかったなあ。ここも侵食の危機があるそうな
f0211178_1792893.jpg
     環状列石があったので、真ん中に石を置いておきました。これは遺跡ではありません
f0211178_17934100.jpg
     清水港を見ながら帰路へ。もうちょっと居たかった。楽しい旅行とスタッフに感謝します
[PR]
by doukyou | 2012-08-29 17:10 | 旅行 | Comments(0)
今日で最終日、信長はんの安土へ行ったで
f0211178_1319969.jpg
     荷物をただで預かる言われたさかい、ここで自転車借りました
f0211178_1319172.jpg
     城郭資料館、ぜひ復元してほしい天主や。ここのクイズ全問正解でしたで
f0211178_13192592.jpg
     秀次はんの観音寺山(向こうて右)と信長はんの安土山(左やね)の模型で、関係がようわかります
f0211178_13193472.jpg
     実際の観音寺山と安土山(小さいがな)。両方に時代はちゃうけどお城があったんです
f0211178_13194221.jpg
     小さな浄厳院いうお寺(信長建立)に朱塗りの立派な門がありました
f0211178_13195010.jpg
     関西にようけ住宅作りはったヴォーリズはんの旧伊庭家住宅です
f0211178_13195815.jpg
     全国の佐々木源氏はんの沙々貴神社の唐門
       市川雷蔵はんの映画に出たんがこれやと勝手に思うてます
f0211178_1320698.jpg
     近江最大の前方後円墳「瓢箪山古墳」の入り口、2回目か3回目
f0211178_13201679.jpg
     珍しなあ、石材が残ってました
f0211178_13202519.jpg
     初めて川崎で見た復元天主、3回目かなあ。大河ドラマにも去年出ました
f0211178_1320363.jpg
     吉野ヶ里遺跡の首飾りを誤って破壊して有名になりはった安土城考古博物館
       携帯・・・ちゃう、継体天皇はんの展覧会やってました
f0211178_13204493.jpg
     ようやっと安土城跡の大手道へ、久しぶりの2回目、当時はハイキングコースでした
f0211178_13205333.jpg
     ウン十年ぶりの天主台跡やわ、懐かしなあ
f0211178_1321225.jpg
     信長時代の三重塔前で。これで旅行も終わりですなあ
f0211178_13211123.jpg
     韓国のおみやげの高杯以外は安土城跡に「落ちていた」もんでっせ。貴重やなあ!
[PR]
by doukyou | 2012-08-07 13:22 | 旅行 | Comments(0)