写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:自転車( 55 )

やっと頼んでいたものを取りに行くことができた
f0211178_13194683.jpg
     多摩川の土手から回って行くぞ
f0211178_13200133.jpg
     今日も元気だ、あれあれ?あまり人がいない
f0211178_13201396.jpg
     神奈川県に突入だあ
f0211178_13202131.jpg
     たいてい信号で停まるこの歩道橋の下
f0211178_13203165.jpg
     市電通りだって。乗った記憶はない。トロリーバスが走ってたなあ
f0211178_13204133.jpg
     雨が降る直前のこの場所のスゴイ写真があるが非公開
f0211178_13205020.jpg
     たいてい人力だけど。瞬間移動って会社もあった。どらえもんか?
f0211178_13205806.jpg
     国道駅。さっき珍しく電車が見えた
f0211178_13211723.jpg
     人々が多くこの生麦事件の碑に向かっているのかと思ったら
f0211178_13212978.jpg
     やっぱり隣のビール会社の方だった
f0211178_13214125.jpg
     やっと横浜らしい風景に
f0211178_13215757.jpg
     ずうっと走ったらこんな看板が
f0211178_13221376.jpg
     氷川丸はちょっと前に重文になったよ
f0211178_13222605.jpg
     横浜美術館の常設はやっておらずトリエンナーレだけ。見る時間ないよ
f0211178_13223961.jpg
     せんべいなどを鳩たちに。青い箱にはこの前の泥絵が入っている
f0211178_13230016.jpg
     桜木町の文具店でその泥絵を見せたら表装を勧められたが1枚7000円!
f0211178_13231260.jpg
     前に頼んであったのと額だけを頼みあとから送ってくれることに
f0211178_13232625.jpg
     クリックすると拡大しまっせ。XPだと一回で開くのを発見
f0211178_13234047.jpg
     くせいくせいと90年、消臭剤なら一日で解消
f0211178_13235156.jpg
    自由の女神もアップライト、前の姿は非公開
f0211178_13240314.jpg
     六郷橋も明るくなった
f0211178_13241590.jpg
     中学生がこんな場所で殺された。たった8年なんてヒドイ判決!
f0211178_13242588.jpg
     頼んでいたのは母と小生の合作の額装だった。陽関の有名な詩
f0211178_13244054.jpg
     表装はせず額に。光はフラッシュ。自転車が違うので記録なし





[PR]
by doukyou | 2017-10-06 13:31 | 自転車 | Comments(0)

母(書)と私(絵)の合作を見つけたので表装してもらうぞ
f0211178_18221567.jpg
     また多摩川を越える。ここから神奈川県だが昔は一緒の武蔵国
f0211178_18222499.jpg
     ソフトクリームを持つ石像が見えたので接近
f0211178_18223436.jpg
     うーん今の季節はうまそうだ。近くで場違いの神輿が通過
f0211178_18224738.jpg
     普通の規模のホテルのシンボルだったんだ
f0211178_18225822.jpg
     第一国道より緑が多いのでこっちを行くが
f0211178_18230801.jpg
     なんだか全然違う道を行くことに
f0211178_18232262.jpg
     大きな伽藍の光永寺というのが見えた
f0211178_18233019.jpg
     鶴見川の違う橋を渡る。鶴見小野という駅があった
f0211178_18235659.jpg
     やっと国道の国道駅が見えた
f0211178_18240528.jpg
     この生麦の辺りで生麦事件の碑が工事中だったがわからん
f0211178_18241673.jpg
     こんな姿で炎天下を走行中
f0211178_18245846.jpg
     そういやカーブミラーを拭き続ける緒方拳か何かの映画があったっけ
f0211178_18251699.jpg
     マンホールも横浜仕様で使用しよう
f0211178_18252916.jpg
     文具店で横浜台場を知らない人がいたので撮影に寄る
f0211178_18254877.jpg
     勝海舟がこんな面白い形に設計したのは前にも書いた
f0211178_18260448.jpg
     結局知っている店員が出席していて知らない店員は休みだった
f0211178_18264630.jpg
     寄り道したので1時間25分でとうちゃこ。ずいぶんかかった
f0211178_18265918.jpg
     25kmは上野並みだなあ
f0211178_18271238.jpg
     最速36.5kmであった
f0211178_18272725.jpg
     新橋・横浜間の横浜駅だった桜木町にとうちゃこ。きょうの店員はそれを知らず
f0211178_18274555.jpg
     とにかく前の頼んだ3本などをカゴに入れたら一杯に
f0211178_18280354.jpg
     前は絵でニギヤカだった壁は今さびしそう
f0211178_18283418.jpg
     炎天下の国道を避けて運河沿いを通る
f0211178_18285027.jpg
     はしけで埋まる風景をワイドで。2度クリックすれば拡大だあ
f0211178_18290706.jpg
     さっきの生麦で突然新しくなった石碑にご面会
f0211178_18292484.jpg
     文学博士の中村正直が漢詩で事件を書いたもの
f0211178_18294030.jpg
     前に行ったことのある参考館を紹介していた
f0211178_18295690.jpg
     石碑は古いままだった。なお発生現場の看板にはまた寄った
f0211178_18300959.jpg
     生麦の地にビール会社が建ったのも何かの縁、ちょっと寄ってくんなまし
f0211178_18302376.jpg
     車は進入禁止で夏祭りだった
f0211178_18304228.jpg
     祇園祭を思い出すなあ、大きさが全然違うけど
f0211178_18305766.jpg
     行ったことはないが式内社の杉山神社の祭りだった
f0211178_18311191.jpg
     国道駅にも珍しく電車が停車中。鶴見小野駅はその隣だった
f0211178_18313413.jpg
     前はこの橋に日没が見えたがきょうはまだ大丈夫
f0211178_18314685.jpg
     やっと川崎のこの橋にとうちゃこ
f0211178_18315919.jpg
     多摩川を渡っているが雲があやしい。帰宅後の夜、降ってきた
f0211178_18322944.jpg
     帰りも歩道を走ってきたので往復2時間46分だって
f0211178_18324648.jpg
     行程48kmでござる。皇帝ばんじゃい
f0211178_18331321.jpg
     最速は変わらず。久しぶりの外出じゃった










[PR]
by doukyou | 2017-08-09 18:59 | 自転車 | Comments(0)
母の書を布で表装し直しにまた文具店までレッツごー
f0211178_15115862.jpg
     多摩川を渡ればわしゃあ、あんたに神奈川県
f0211178_15121041.jpg
     初めは歩道と自転車道に分れて快適だが、あとで狭くなーる
f0211178_15122091.jpg
     ここから道はゴム製になって跳ねて快適?
f0211178_15122929.jpg
     この前の帰りはここが不気味に撮れたが非公開。全然ちゃう
f0211178_15124272.jpg
     生麦5丁目で財布を拾ってしまう。紙幣はないので届けよう?
f0211178_15125197.jpg
     途中交番があったが警官がおらず。あそこは?
f0211178_15130100.jpg
     この交番に財布を届けた。カードがあったので簡単に見つかるさ
f0211178_15131185.jpg
     ちょっと時間を浪費した。あっ電気機関車が通行中
f0211178_15132095.jpg
     神奈川台場の上を通る高島貨物線らしい
f0211178_15133045.jpg
     開港資料館に着いたが30分しかないのでまた来ることに
f0211178_15143060.jpg
     建物の中に薩英戦争の参加艦艇の名のパネルがあったなあ
f0211178_15144257.jpg
     大桟橋に久しぶりにとうちゃこ。パシフィック・ヴィーナスが着岸していた
f0211178_15145393.jpg
     ここまで1時間15分。上野の根岸までと同じ位
f0211178_15150969.jpg
     24kmは書道博物館までみたい
f0211178_15152532.jpg
     最速は40kmであった。ほとんど歩道なのに
f0211178_15154089.jpg
     最近重文になった氷川丸を真横から撮れる場所を発見。誰でも撃てるな?ゴルゴ13
f0211178_15155496.jpg
     おおキャンベラは懐かしい!そういえば先代のQE2は横浜に来る前に香港で火災沈没したのだ
f0211178_15161942.jpg
     氷川丸がちゃんと走っている雄姿。有史以前の話だ
f0211178_15163219.jpg
     桜木町の駅前のゴールデン文具に寄り書を3本渡し、3本受け取る
f0211178_15164865.jpg
     さあやっと帰れるけれどこの前のように土砂降りはご勘弁
f0211178_15170023.jpg
     やはり工事中であったか、けど移転先はわからなかった
f0211178_15171168.jpg
     ここが維新の原因の1つ生麦事件が発生した旧東海道の広さである
f0211178_15172303.jpg
     鶴見川の日没と、ここまではこの前と同じ
f0211178_15173624.jpg
     この前と違って雨が降らず、夕焼けが多摩川から見えたのが大違い
f0211178_15174744.jpg
     文具店で前に見て気に入った硯を購入、往復2時間41分
f0211178_15181150.jpg
     文字が彫られている。ちょうど往復50kmだ
f0211178_15182382.jpg
     書道の展覧会の先生にも聞いたが全文は読解不能であった。最速変わらず
f0211178_15183561.jpg
     母の書9本の内とにかく3本を表装直し、27000円であった
f0211178_15184828.jpg
     さっそく硯に向かひて心に映り行くことをそこはかとなく書きつくれば
f0211178_15190081.jpg
     これはあやしー。出会ひはイチゴ一袋
f0211178_15191105.jpg
     歌人・昇龍の唯一の俳句・・・かな? 隣の中宮寺から柿ひとつ頂いた実話がある




[PR]
by doukyou | 2017-06-29 15:26 | 自転車 | Comments(0)

近所の桜まで見たこと

まだこんな季節なんだ、ブログでは
f0211178_15311041.jpg
     近くの神社はまだ満開だった
f0211178_15305564.jpg
     武蔵と小次郎が決闘中だ。「待ちかねたぞ」「めしを食って・・・」古いなあ
f0211178_15312166.jpg
     近所で手っ取り早く花見中
f0211178_15313287.jpg
     これはS寺のお地蔵さん
f0211178_15314758.jpg
     見事に誰も見ていない
f0211178_15320428.jpg
     多摩川の土手。児玉清氏と撮影中に出会い彼は2、3年後に亡くなった
f0211178_15322567.jpg
     今年も咲いてくれました。ありがーたやありがたや
f0211178_15323581.jpg
     さっきの辺りで90歳の人と話しこんだ。知らない人だけど良い経験
f0211178_15331068.jpg
     いつも京都行かなくていい花見ができまっせ。社殿が新しくなるそうだ
f0211178_15352225.jpg
     桜と屋根を撮っていたら何と、これぞオトコじゃない「オネコの花道」
f0211178_15353483.jpg
     BSジャパン「幕末維新の謎を解く フルべッキ写真」の番組はここから始まったのに

[PR]
by doukyou | 2017-05-08 16:27 | 自転車 | Comments(0)
美術館抜きで自然の美を見に行くでー
f0211178_18080544.jpg
     京急がそばに通る場所
f0211178_18081708.jpg
     ちょいと露出を変えて撮影すると少しはより咲いてるように見えるかも
f0211178_18082804.jpg
     まだ目黒川はお盛んだ
f0211178_18083801.jpg
     神輿が登る品川神社に桜が見えたので寄ってみよう
f0211178_18084746.jpg
     富士塚に久しぶりに登るぞ。近頃は雪崩が多いから注意
f0211178_18085862.jpg
     前はここから帆柱が見えたけどありゃ何だったんだろう
f0211178_18090713.jpg
     遭難することもなく無事六合目までは戻ったぞ
f0211178_18091511.jpg
     品川駅前である。例の坂での最速は?
f0211178_18092359.jpg
     久しぶりに50kmが出たあ
f0211178_18093271.jpg
     芝の東照宮にも桜は頑張る。時代遅れのブログであーる
f0211178_18095249.jpg
     隣の増上寺にも春が来た。よろしく頼むぜ外人さん
f0211178_18100629.jpg
     背後にゃタワーが。そうだ東京行こう。京都や奈良じゃ撮れないぜ
f0211178_18102727.jpg
     我が暴力団、じゃない組織は今も健在さ。吉良家に殴りこみだあー
f0211178_18104684.jpg
     タワーを中心に記念写真を撮る集団と花見をする一味が撮れたぞ
f0211178_18110999.jpg
     大手門から引き上げのお仲間が現れた。壬生浪(みぶろ)か?
f0211178_18112313.jpg
     井伊の赤鬼を斬った水戸浪士のご一行かも
f0211178_18113523.jpg
     警護のご婦人ひとりで華の江戸城は大丈夫かいな。近頃は滅茶苦茶な防衛大臣もいるが
f0211178_18115001.jpg
     さあまた千鳥ヶ淵へ。今期3回目だ
f0211178_18120109.jpg
     さすがに前よりゃ咲いてたよ。曇りの日が多くて曇る、いや困る
f0211178_18121745.jpg
     やっとお花見らしいが風が強くてボートは出ていなかった
f0211178_18122902.jpg
     国会議事堂とタワーが重なって見えるなんて知らなかった
f0211178_18124149.jpg
     前もこんな写真があったので比べてみよう。土日はインド大使館のイベントが
f0211178_18125302.jpg
     国立劇場前も盛んでっせ
f0211178_18131325.jpg
     通称サクラダモンは警視庁(塔のあるビル)。 本当の桜田門は修復工事中
f0211178_18132406.jpg
     増上寺の前に戻った
f0211178_18133690.jpg
     品川近くで。この連中に会うのも3回目だなあ
f0211178_18134858.jpg
     このライトアップップ、良かったねえ
f0211178_18135811.jpg
     往復2時間32分であった
f0211178_18140955.jpg
     行程45km、皇帝によろしく
f0211178_18142007.jpg
     最速はやっぱり品川駅手前の50kmであったぞ

[PR]
by doukyou | 2017-04-29 18:28 | 自転車 | Comments(0)
本当は美術館にも寄る予定が夢中になってしまった
f0211178_17414266.jpg
     紅白の桜が細い道にも咲いていた
f0211178_17415476.jpg
     品川の天龍寺、他の桜はまだだった
f0211178_17420607.jpg
     右は二条城、左は奈良の当麻寺である。時空を超えて品川に
f0211178_17421404.jpg
     目黒川、危ない人が。ちょっと待て一度見直せ右左
f0211178_17422316.jpg
     春のうらら、うらら、うらうられーの目黒川
f0211178_17423137.jpg
     今や満開!今頃作っている時代錯誤ブログ
f0211178_17423958.jpg
     やっと完成した橋の初桜。これから毎年見るのだぞ
f0211178_17424976.jpg
     今年ゃ雨が多く降らなくて満足のお客さん、うらめしやー
f0211178_17425603.jpg
     こちらも桜に囲まれて満足じゃあ
f0211178_17430611.jpg
     これはいい風景じゃなあ
f0211178_17432504.jpg
     晴れていないのがちと残念
f0211178_17433756.jpg
     中目黒駅雑巾いや付近は大混雑、美術館中止だあ
f0211178_17434960.jpg
     取り付けるのを初めて見た提灯に明かりが灯る
f0211178_17435905.jpg
     通勤コースがここの人はうらめしやー
f0211178_17441252.jpg
     夕方になって俄然人が増える
f0211178_17442332.jpg
     さっき船が通った同じ場所
f0211178_17443501.jpg
     帰りにまた一枚ホントは数枚
f0211178_17444515.jpg
     結局、桜だけの半日。往復2時間37分
f0211178_17445686.jpg
     全行程37km、皇帝ナポレオン万歳、音符に筆貫通
f0211178_17450793.jpg
     最速34kmは帰りだろう

[PR]
by doukyou | 2017-04-27 17:53 | 自転車 | Comments(0)
カテゴリーは別だけどほとんど自転車さ、行くぞー
f0211178_16303386.jpg
     戦利品が並ぶお寺があるのだよ
f0211178_16304995.jpg
     ここは大津事件の児島惟謙や松平春嶽、岩倉具視の墓もあるぞ
f0211178_16305947.jpg
     おお、タモリの墓も、というのは以前にやった
f0211178_16311441.jpg
     品川駅前である
f0211178_16315835.jpg
     うーん、最速48kmか、惜しいなあ
f0211178_16321046.jpg
     途中の増上寺。三解脱門は造営当時の江戸初期、また公開してほしい
f0211178_16322008.jpg
     鐘楼は戦後のものだが鐘は1673年7回の鋳造で完成したという名鐘だ
f0211178_16322936.jpg
     ホテル・ニュージャパンの火災の死者供養のために横井社長が建てた観音像
f0211178_16323771.jpg
     赤坂の交差点を進んで四ツ谷へ
f0211178_16324489.jpg
     おー、迎賓館の柵ではないかあ
f0211178_16325353.jpg
     完成当時、こんな豪華な所に住めるか、と皇族が辞退したという話が残る
f0211178_16330852.jpg
     高校時代のK先生の写真展が行われているのだ
f0211178_16332006.jpg
     ここまで1時間17分
f0211178_16341793.jpg
     23km、だいたい上野あたりと同じ
f0211178_16342969.jpg
     最速は八ツ山橋坂のさっきの記録
f0211178_16343972.jpg
     池上線周辺の商店の写真を並べておられた
f0211178_16345397.jpg
     じいっとしている所より働いている場面があった方が良かったかも
f0211178_16350509.jpg
     『ノストラダムスの大予言』の広告を作った場所はこの雑巾いや付近だったなあ
f0211178_16351777.jpg
     なんと四ッ谷駅前から迎賓館が見えるのだ(左上方)
f0211178_16353034.jpg
     帰りの増上寺のブレ写真、右に走る線は何だ?心霊現象か
f0211178_16354863.jpg
     こっちにも線が!何じゃこりは
f0211178_16364375.jpg
     品川雑巾いや付近、まともな写真は非公開
f0211178_16365412.jpg
     往復2時間23分の旅じゃった
f0211178_16371495.jpg
     全行程42.68km、皇帝ばんじゃい
f0211178_16374343.jpg
     最速は変わらんかった

[PR]
by doukyou | 2017-04-25 16:45 | 自転車 | Comments(0)
さあ紅葉と芸術を見に行くぞ
f0211178_22531376.jpg
     黄葉の環八をレッツゴー
f0211178_2253558.jpg
     あれが母の遺体が一時滞在していた場所か、行けなくてごめんなさい
f0211178_2254147.jpg
     以前は森に囲まれていた豪邸に建てられたマンションが完成間近、マジか?
f0211178_22543173.jpg
     紅葉の見事な公園発見
f0211178_22574822.jpg
     やっと九品仏の浄真寺にとうちゃこ
f0211178_22581226.jpg
     43分
f0211178_22583450.jpg
     12㎞の行程、皇帝万歳
f0211178_22585936.jpg
     最速33㎞
f0211178_22592696.jpg
     ガミガミ怒っているような閻魔くん
f0211178_23125753.jpg
     相変わらず
f0211178_23132824.jpg
     とてもいい
f0211178_23142224.jpg
     紅葉です
f0211178_23152570.jpg
     しかも拝観料なし。京都に勝った!
f0211178_23163973.jpg
     拝観料の代わりに手淫、じゃなくて朱印をいただく
f0211178_2317189.jpg
     ここも入場無料で撮影自由、京都よ見習うべし
f0211178_2318342.jpg
     東大寺の五劫思惟像(朱印にもある)のコピー、自由に撮影できまっせ
f0211178_23191477.jpg
     上品、中品、下品(げぼん)の三つの堂と三体の仏像が並ぶのはここだけ。浄瑠璃寺は一堂
f0211178_23201475.jpg
     必ず一体だけが修理中で揃うのは平成3ウン年とか
f0211178_23263638.jpg
     増上寺と同じく浄土宗は拝観料をとらない?京都じゃ関係なさそう
f0211178_23271820.jpg
     急いで雑巾、いや付近の宮本三郎記念美術館へ。入場料初の100円
f0211178_234335.jpg
     おっ、いいポスター発見
f0211178_234941.jpg
     日が沈むのは早いもの
f0211178_23492794.jpg
     JR蒲田駅である
f0211178_23495766.jpg
     1時間26分、バックは雪村いづみさん、時々来られるとか。もう恒例の高齢者?
f0211178_23502033.jpg
     26㎞、大したこたあない
f0211178_23504068.jpg
     最速39㎞になった
[PR]
by doukyou | 2016-12-30 23:05 | 自転車 | Comments(0)
一週間後、今度は新橋と神保町まで行くぞお
f0211178_18201615.jpg
     何とまだ桜がお盛んな季節
f0211178_18204462.jpg
     道路を電車が横切る北品川(品川の南にあるのに)駅ぞうきん、いやふきん、付近
f0211178_18205454.jpg
     もうすぐ芝桜で充満する田町付近
f0211178_1821331.jpg
     新橋駅前のSLが見えた
f0211178_18211331.jpg
     1時間3分
f0211178_18212365.jpg
     ここまで18.4km
f0211178_18213234.jpg
     また最速34.7km、ほんまかいな
f0211178_182148100.jpg
     この期間、新橋でも神保町でも古本まつり。だがお目当ての本はなかった。クリック
f0211178_1822615.jpg
     こちらは神保町である
f0211178_18222062.jpg
     ここまで1時間22分
f0211178_1822362.jpg
     23.3km、新橋から約5kmか
f0211178_1822512.jpg
     最速変わらず、故障じゃないだろな
f0211178_1823415.jpg
     名物の甘酒がもうすぐで終わり、よかったあ
f0211178_18231644.jpg
     露店を中心に探すが、店にも同じシリーズが高いのも数冊あった
f0211178_18232795.jpg
     筋肉痛を心配しながら曲垣平九郎が馬で上がった愛宕神社の石段で元気をもらう
f0211178_18233836.jpg
     また北品川の踏切を通過するぞ
f0211178_18235150.jpg
     品川(ほんせん)寺の大仏に足の無事を祈った、訳ではない
f0211178_19322839.jpg
     ここが前回筋肉痛に出くわした場所、今回は無事通過。やはり久しぶりはダメだ
f0211178_18241367.jpg
     往復2時間42分、欲しかったのと同シリーズが500円だったので購入
f0211178_18242571.jpg
     往復45.54km。奇跡がこのあと起こる!
f0211178_18243662.jpg
     また最速34.7km。INで購入したこの本は、何とやきものと同じ吉祥寺の書店!
f0211178_18404153.jpg
     これが見たかった。が、本物は木製!木製も持ってるけどみな後世のもの、ガーン
[PR]
by doukyou | 2016-05-14 18:25 | 自転車 | Comments(0)
さあ久しぶりに自転車で遠出だあ!
f0211178_17335931.jpg
     旧東海道を通るのも久あしぶりだあぜ
f0211178_17341135.jpg
     品川駅前も何ヶ月ぶりだっけ?
f0211178_17342025.jpg
     ゆっくり来たのでいつもより6、7分遅いよ
f0211178_17343017.jpg
     増上寺に「もう」桜が咲いていました
f0211178_17343998.jpg
     わが極道グループ(?)の名がいつもの場所に
f0211178_1734487.jpg
     江戸城濠端の一直線も元気に行こう
f0211178_17345652.jpg
     神保町の源喜堂から十数軒を回って古書探し
f0211178_17351811.jpg
     これに関する本を探す。木製なら何と『ゲゲゲの女房』にも出ていた
f0211178_17352669.jpg
     ここまで1時間16分
f0211178_17353483.jpg
     片道21.86kmであった
f0211178_17355252.jpg
     最速34.7km
f0211178_173652.jpg
     残念ながらお目当てはなかった。何だこりゃ? すごい人出だった?
f0211178_17361718.jpg
     やっとわかった松岡美術館の元の場所
f0211178_17363097.jpg
     この巨像の説明、読める?
f0211178_17364428.jpg
     さあ大変、ここで両足がつり、交差点では立っているのもつらかった!
f0211178_17365585.jpg
     やっぱり久しぶりが悪かった。ショック!往復2時間48分だった
f0211178_17372330.jpg
     往復44.57km
f0211178_1737889.jpg
     最速やはり34.7km。この本が本日の収穫だった
f0211178_17373723.jpg
     37年ぶりに講談社『日本の原始美術』が揃ったことになる。ばんざあい
[PR]
by doukyou | 2016-05-14 17:38 | 自転車 | Comments(0)