写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
第三水曜日は無料の日、雨なので電車で行った
f0211178_21090582.jpg
     先月と同じくまた雨だが無料だもん(全員が無料ではないのだよ)
f0211178_21091932.jpg
     色々あって昼ごろとうちゃこ
f0211178_21093238.jpg
     「ボストン美術館展」とあって無料だからやっぱり40分待ちだった。読書して待つ
f0211178_21094353.jpg
     幸いにもロッカーの100番が空いていた。エジプトから印象派までごっそり見られた
f0211178_21095383.jpg
     残り1時間半になりそうだがお楽しみの仏像群へ突入だ。券はパスポート。今年で廃止
f0211178_21100393.jpg
     日本にはない右手を下に垂らす降魔印の仏像がたくさん。金キラ金の仏像も豊富であった
f0211178_21101497.jpg
     カメラをロッカーに入れたままだったので豪華な大扉を撮影できなかったのが悔しい!
     ※「まで見たこと」と「で見たこと」の違いは館への途中経過があるかないかの差であーる
     ただし最近の話。以前は不統一


[PR]
# by doukyou | 2017-08-17 21:12 | 博物館・美術館 | Comments(0)
また始まった18次ぐるっとパス、自転車でGO!
f0211178_17203786.jpg
     大崎にある立体交差、ここまで来るとほっとする
f0211178_17211236.jpg
     山手線の上に珍しく新幹線が走って行く
f0211178_17212668.jpg
     目黒川沿い、こんな格好で失礼しまあす。ここは春なら桜の道
f0211178_17213660.jpg
     恵比寿までは線路沿いの右が早いのは前回知った
f0211178_17215153.jpg
     何、4℃だって?今日は34℃だよ
f0211178_17220032.jpg
     おお、迫力!こんな写真が撮れる場所がある
f0211178_17220931.jpg
     これはレストランだって。我が家にそっくりだ
f0211178_17221912.jpg
     目標の山種まで52分であった
f0211178_17224467.jpg
     ここまで16.72km
f0211178_17225644.jpg
     最速42.2kmであった
f0211178_17230885.jpg
     山種美術館にとうちゃこ、龍子(男でござる)展をやっている。入場券はいつももらえる
f0211178_17232938.jpg
     さすが琳派に負けない絵があった。これだけ撮影OKさ
f0211178_17235086.jpg
     光琳、其一にも匹敵するぜ
f0211178_17240246.jpg
     1カ月半で描いたなんて!全貌を見たけりゃ急げ!
f0211178_17241603.jpg
     日曜に行ったが意外とロッカーも空いていた
f0211178_17242813.jpg
     さあ琳派にゃ負けないぞ
f0211178_17244488.jpg
     まだ2時前、何時に着くだろう。駒沢通をまっしぐらさ
f0211178_17251093.jpg
     やっぱりこの像に挨拶しなきゃ
f0211178_17252121.jpg
     あのバス停から母と山種へ行ったのを思い出す。嗚呼
f0211178_17253241.jpg
     祐天寺の前、右の彼らとしばらく一緒だった。こちらは歩道を涼しく走る
f0211178_17254933.jpg
     我が家にもあるイランの販売店があった
f0211178_17263463.jpg
     歌で有名な場所はここだった。坂はどれかわからん、まさかこの坂って平坦だったよ
f0211178_17264795.jpg
     前の東京五輪で使われた駒沢公園。中に入ったことはない
f0211178_17270021.jpg
     日体大、駅伝では最近優勝していない
f0211178_17272765.jpg
     やっとこの看板が見えたあ
f0211178_17274431.jpg
     この豪邸の川沿いを進むが途中切れてしまう
f0211178_17281371.jpg
     やっと表側から入ることができる。いつもは裏側だ
f0211178_17283898.jpg
     色々な香合を見られる最終日。ぐるっとの1館目
f0211178_17285657.jpg
     帰りは楽だが行きは大変な坂道
f0211178_17290943.jpg
     やっととうちゃこ。曜変天目と同じ重さと大きさの茶碗を持てた
f0211178_17292250.jpg
     山種から1時間3分であった
f0211178_17302189.jpg
     途中経過1時間39分
f0211178_17303600.jpg
     31km、山種から15km
f0211178_17304963.jpg
     最速は48kmになっていた
f0211178_17310176.jpg
     外の風景は撮影OKで矢印の先が富士山らしい
f0211178_17314332.jpg
     帰路、ここを右折すればあの入り口に出たかも
f0211178_17321089.jpg
     多摩川の玉堤通に出た。ここをずうっとは狭いので走りたくない
f0211178_17322333.jpg
     やっとこさ環八に出たのでいざ進む
f0211178_17324188.jpg
     あれから約1時間で2時間37分
f0211178_17331816.jpg
     行程約49km、皇帝ばんざい
f0211178_17333581.jpg
     最速は駒沢通の記録だった
f0211178_17334733.jpg
     静嘉堂の学芸員が私が出光のと同じ古瀬戸を持っていると言ったら馬鹿にした態度を
     とったので写真を載せる。出光の陶片コーナーにこれと同じ古瀬戸がある。勉強せよ





[PR]
# by doukyou | 2017-08-17 17:44 | 博物館・美術館 | Comments(0)

大井競馬場で見たこと

生まれて初めて競馬場に入った。本当である
f0211178_13163296.jpg
     変な潔癖症と誤解されそうだが買ってもらって競馬をしたことは2度ある。今5時半
f0211178_13164763.jpg
     2度共負けたのでもうやらない。19分でとうちゃこ
f0211178_13182178.jpg
     7km足らずで大井競馬場にゴ―ルイン。最速はあとで
f0211178_13171425.jpg
     こうなっていたのかあ。いつも前を通っているが、あの子供より遅れてるぜえ
f0211178_13190555.jpg
     相馬野馬追競馬というのをやるのだ。100円の入場料
f0211178_13191946.jpg
     ネットによると10分の挨拶、5分の催し(!?)らしい。挨拶していた
f0211178_13193111.jpg
     ブオ―、私がしょっちゅうやっているホラ吹きだあ。「隣の旦那が妊娠したぜ」
f0211178_13195584.jpg
     あんな場所にいたら写真が撮れないと決断し移動する。集まって来たぞ
f0211178_13204435.jpg
     始まってすぐ人の間から見えた
f0211178_13205368.jpg
     次々に馬が走って来る
f0211178_13220060.jpg
     あっという間のできごとだった
f0211178_13222505.jpg
     もう20年もやっているそうだ。でももう少し何かやってくれないかなあ
f0211178_13223789.jpg
     旗がもう退去になった。はた迷惑だからか? これだけのことで毎年来るの?
f0211178_13225245.jpg
     最近のこと、雨が降りそうなので帰ることにした。自転車なので
f0211178_13230590.jpg
     私でも知っているハイセイコ―だぞお
f0211178_13232524.jpg
     係員に私ゃ初めて入りましたと報告。晴れたらまた来よう
f0211178_13233941.jpg
     なごり惜しいが、どしゃぶりに合うのはまっぴらご免なので帰宅う―
f0211178_13235042.jpg
     40km、違った40分
f0211178_13240225.jpg
     行程13km、皇帝まんざい
f0211178_13241815.jpg
     最速のこれは行きの記録である。もう同じ催しは行かない



[PR]
# by doukyou | 2017-08-17 13:28 | 催し物 | Comments(0)

母(書)と私(絵)の合作を見つけたので表装してもらうぞ
f0211178_18221567.jpg
     また多摩川を越える。ここから神奈川県だが昔は一緒の武蔵国
f0211178_18222499.jpg
     ソフトクリームを持つ石像が見えたので接近
f0211178_18223436.jpg
     うーん今の季節はうまそうだ。近くで場違いの神輿が通過
f0211178_18224738.jpg
     普通の規模のホテルのシンボルだったんだ
f0211178_18225822.jpg
     第一国道より緑が多いのでこっちを行くが
f0211178_18230801.jpg
     なんだか全然違う道を行くことに
f0211178_18232262.jpg
     大きな伽藍の光永寺というのが見えた
f0211178_18233019.jpg
     鶴見川の違う橋を渡る。鶴見小野という駅があった
f0211178_18235659.jpg
     やっと国道の国道駅が見えた
f0211178_18240528.jpg
     この生麦の辺りで生麦事件の碑が工事中だったがわからん
f0211178_18241673.jpg
     こんな姿で炎天下を走行中
f0211178_18245846.jpg
     そういやカーブミラーを拭き続ける緒方拳か何かの映画があったっけ
f0211178_18251699.jpg
     マンホールも横浜仕様で使用しよう
f0211178_18252916.jpg
     文具店で横浜台場を知らない人がいたので撮影に寄る
f0211178_18254877.jpg
     勝海舟がこんな面白い形に設計したのは前にも書いた
f0211178_18260448.jpg
     結局知っている店員が出席していて知らない店員は休みだった
f0211178_18264630.jpg
     寄り道したので1時間25分でとうちゃこ。ずいぶんかかった
f0211178_18265918.jpg
     25kmは上野並みだなあ
f0211178_18271238.jpg
     最速36.5kmであった
f0211178_18272725.jpg
     新橋・横浜間の横浜駅だった桜木町にとうちゃこ。きょうの店員はそれを知らず
f0211178_18274555.jpg
     とにかく前の頼んだ3本などをカゴに入れたら一杯に
f0211178_18280354.jpg
     前は絵でニギヤカだった壁は今さびしそう
f0211178_18283418.jpg
     炎天下の国道を避けて運河沿いを通る
f0211178_18285027.jpg
     はしけで埋まる風景をワイドで。2度クリックすれば拡大だあ
f0211178_18290706.jpg
     さっきの生麦で突然新しくなった石碑にご面会
f0211178_18292484.jpg
     文学博士の中村正直が漢詩で事件を書いたもの
f0211178_18294030.jpg
     前に行ったことのある参考館を紹介していた
f0211178_18295690.jpg
     石碑は古いままだった。なお発生現場の看板にはまた寄った
f0211178_18300959.jpg
     生麦の地にビール会社が建ったのも何かの縁、ちょっと寄ってくんなまし
f0211178_18302376.jpg
     車は進入禁止で夏祭りだった
f0211178_18304228.jpg
     祇園祭を思い出すなあ、大きさが全然違うけど
f0211178_18305766.jpg
     行ったことはないが式内社の杉山神社の祭りだった
f0211178_18311191.jpg
     国道駅にも珍しく電車が停車中。鶴見小野駅はその隣だった
f0211178_18313413.jpg
     前はこの橋に日没が見えたがきょうはまだ大丈夫
f0211178_18314685.jpg
     やっと川崎のこの橋にとうちゃこ
f0211178_18315919.jpg
     多摩川を渡っているが雲があやしい。帰宅後の夜、降ってきた
f0211178_18322944.jpg
     帰りも歩道を走ってきたので往復2時間46分だって
f0211178_18324648.jpg
     行程48kmでござる。皇帝ばんじゃい
f0211178_18331321.jpg
     最速は変わらず。久しぶりの外出じゃった










[PR]
# by doukyou | 2017-08-09 18:59 | 自転車 | Comments(0)
久しぶりに外出(!)近くをぐるっと回るぞ
f0211178_13155672.jpg

     こんなガードが。すごい迫力で電車が頭上通過。一昔前なら人糞が!
f0211178_13160670.jpg

     馬込の友人に届け物をして龍子記念館へ
f0211178_13161613.jpg

     寄り道しても24分、いつもと違うなあ
f0211178_13162459.jpg

     7km、ちとボケた
f0211178_13164446.jpg

     最速44.5km。平らな道なのにどこで?
f0211178_13165397.jpg

     前回同様、誤字が2ヵ所もあったので伝える
f0211178_13170149.jpg

    以前トンボの鬼ヤンマが庭にいたことがある
f0211178_13170901.jpg

     名作「草の実」や「草炎」を生み出した龍子草苑。巨石が2つあるとか
f0211178_13171795.jpg

     草ボウボウの中から1つは発見したがもう1つは見えず
f0211178_13172659.jpg

     そこから大井町まで出て屋上で撮った写真を届ける
f0211178_13173310.jpg

     去年ブラジルレアルで大損した証券会社なのだ
f0211178_13174524.jpg

     品川区役所へ行って品川宿に関するマップを探したがなし
f0211178_13175558.jpg

     ここまで45分
f0211178_13181093.jpg

     仕方がないので現地まで赴く。いつも通る旧東海道
f0211178_13182170.jpg

     高杉晋作らが泊まって御殿山の英国公使館を焼き討ちした土蔵相模跡
f0211178_13183306.jpg

     ここ京都にそっくりなのがあるので前から気になっていた
f0211178_13184710.jpg

     おお、行ったことがある場所が散見するぜ
f0211178_13185936.jpg

     解体工事らしい。今度来たらなくなってるはずだ
f0211178_13195572.jpg

     この交流館で以前は無料だったマップを購入
f0211178_13200814.jpg

     そばに寄れた珍しい為政者のお墓にまた寄ってみる
f0211178_13202866.jpg

     この道を自転車で行けば近寄れるはずだが、人がいたので迂回する
f0211178_13204044.jpg

     小学校の隣、この右の方から「乗り越える」     
f0211178_13211222.jpg

     幕末の酒飲み殿様・容堂公の墓はやっぱり今もお近づきになれるのだ
     ワンカップは前にも供えられてあったでござる
f0211178_13212486.jpg

     龍馬の脱藩を何度も許した話は有名、ドラマと違って若死したんだ
f0211178_13213604.jpg

     さっきの道に戻ったらやはりあそこから入れたのだ
     そばまで近寄れるなんて為政者では珍しい存在だと思う
f0211178_13214811.jpg

     植木の工事だったらしい。松平春嶽の墓なんて遠くから見るだけさ
f0211178_13215995.jpg

     1時間47分。友人にやっちまったので1冊しか残っておらず
f0211178_13221006.jpg

     全行程28km、皇帝バンザイ。今回2冊購入
f0211178_13222205.jpg

     こんなパンフも入手。最速変わらず。井上勝は初代鉄道総裁




[PR]
# by doukyou | 2017-07-31 13:32 | 博物館・美術館 | Comments(0)