写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2017年 04月 15日 ( 3 )

あの正体を見極めろ!のテーマで電車でGO
f0211178_15265008.jpg
     池袋は遠い、というより出るのが遅いのだ。まずはブクロで昼食
f0211178_15270329.jpg
     毎度お馴染み三社員、サンシャイン
f0211178_15271723.jpg
     前もって電話しておいた学芸員さんに何とか接触
f0211178_15272682.jpg
     これは前回アクセサリー美に持参した本。おかげでササン朝ペルシャで金製品と判明
f0211178_15273645.jpg
     心浮き浮き、あまり日本には無い物とも聞いた。地下鉄乗車
f0211178_15274642.jpg
     昔写大に通った駅、目的は番外の東京黎明何だっけ?
f0211178_15275416.jpg
     それらしき建物発見!ガンダーラ仏や金銅仏も展示とのこと
f0211178_15280213.jpg
     あとで熱海のMOA美の分館らしいことを聞く。色々あるものだ
f0211178_15281053.jpg
     前にこのポスターを見てきたのだ。お客は少なかった
f0211178_15282029.jpg
     受付の人に先の耳飾の話をして盛り上がったのは拙者だけかな?
f0211178_15282837.jpg
     さてこの駅はどこでしょう?

[PR]
by doukyou | 2017-04-15 16:08 | 博物館・美術館 | Comments(0)
あの正体を見極めろ!のテーマでGO
f0211178_14221520.jpg
     目黒川に沿って行く
f0211178_14222886.jpg
     たまたま提灯の飾り付けをしていた写真は貴重なので非公開
f0211178_14224164.jpg
     中目黒から電車の高架に沿って行く
f0211178_14224977.jpg
     あのアクセサリー・ミュージアムにとうちゃこ
f0211178_14225813.jpg
     もう少しで1時間、ゆっくり来たのにゃ訳がある
f0211178_14230925.jpg
     18kmでござった。あ、前のくせが・・・
f0211178_14231968.jpg
     ゆっくり走ったので最速26km。新記録か?
f0211178_14232621.jpg
     また館長さんとご対面
f0211178_14233485.jpg
     最後のテーマ室は撮影OKだった
f0211178_14234376.jpg
     「お宝サロン」に出た人のコレクションらしい
f0211178_14264758.jpg
     実物を持参でゆっくり来たのに糸が切れていて裏の緑青にビックリ
f0211178_14265724.jpg
     あれは古墳時代の物、これはオリエント美で見てもらうことに
f0211178_14271571.jpg
     正体は翌日までのお楽しみとなる。ついでに郷さくら美術館へ
f0211178_14272744.jpg
     毎年行われる「さくら賞展」、じっくり見ても30分ほどで鑑賞できる
f0211178_14273857.jpg
     ここまで8分かからなかった
f0211178_14275053.jpg
     20kmに相成り申した
f0211178_14283349.jpg
     目黒川にすでに咲いている桜を発見、楽しみだなあ
f0211178_14284470.jpg
     1時間58分の乗車
f0211178_14285415.jpg
     36kmの行程、皇帝マンザイ
f0211178_14290621.jpg
     最速は35kmにスピード増

[PR]
by doukyou | 2017-04-15 14:38 | 博物館・美術館 | Comments(0)
侍の写真がいっぱいござるそうな、いざ参らん
f0211178_07440501.jpg
     例の玉ねぎがかように相成り申した。どひゃあ
f0211178_07444569.jpg
     五反田駅前でござる
f0211178_07450037.jpg
     ここは30分にて参り申した
f0211178_07451053.jpg
     桜の頃は人出が多くつかまつる
f0211178_07451947.jpg
     御一新後、橋が掛けられ申したが今やかくの如きにてござる
f0211178_07453034.jpg
     びいるにて有名な場所に着き申した。びにいるではござらぬぞ
f0211178_07455386.jpg
     東京都・・・あ、ここにてとうちゃこでござる
f0211178_07460267.jpg
     46分、徒歩(かち)よりはるかに速きことにてござるなあ
f0211178_07463597.jpg
     西洋の長さにて15kmでござるよ
f0211178_07464467.jpg
     最もすぐれた速さは35kmでござった
f0211178_07465457.jpg
     土佐の山内が「やまのうち」とござったので誤りを指摘し申した。「やまうち」じゃ
f0211178_07470743.jpg
     また松前勘解由の写真はイラストのみ残り候由しとの解説でござったが
f0211178_07471922.jpg
     我が所蔵本やネットにても写真は多く出回りてござると連絡申したのだが
f0211178_07473116.jpg
     礼の一つもよこさぬ不届きの学芸員でござった。無礼者め!!
f0211178_07474365.jpg
     かくの如きなれば展示変えなどしなかったであろうと推察す。ああ斬りたい
f0211178_07475466.jpg
     二つ上の坂はヤマダ電機への近道。ここは仙台坂でござる
f0211178_07480443.jpg
     美術館や博物館の展示にも誤りはあるのでござるぞ、今回は二つも
f0211178_07481679.jpg
     南蛮風にいうとおよそ1時間43分の乗車
f0211178_07482691.jpg
     全殿様いや皇帝、あいや行程32km。殿様エイエイオ―
f0211178_07483898.jpg
     最高速度は36kmに相成り申したぞ、さらばご一同

[PR]
by doukyou | 2017-04-15 08:03 | 博物館・美術館 | Comments(0)