写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ぐるっとパス番外編・No.1 山種美と静嘉堂文庫美まで見たこと

また始まった18次ぐるっとパス、自転車でGO!
f0211178_17203786.jpg
     大崎にある立体交差、ここまで来るとほっとする
f0211178_17211236.jpg
     山手線の上に珍しく新幹線が走って行く
f0211178_17212668.jpg
     目黒川沿い、こんな格好で失礼しまあす。ここは春なら桜の道
f0211178_17213660.jpg
     恵比寿までは線路沿いの右が早いのは前回知った
f0211178_17215153.jpg
     何、4℃だって?今日は34℃だよ
f0211178_17220032.jpg
     おお、迫力!こんな写真が撮れる場所がある
f0211178_17220931.jpg
     これはレストランだって。我が家にそっくりだ
f0211178_17221912.jpg
     目標の山種まで52分であった
f0211178_17224467.jpg
     ここまで16.72km
f0211178_17225644.jpg
     最速42.2kmであった
f0211178_17230885.jpg
     山種美術館にとうちゃこ、龍子(男でござる)展をやっている。入場券はいつももらえる
f0211178_17232938.jpg
     さすが琳派に負けない絵があった。これだけ撮影OKさ
f0211178_17235086.jpg
     光琳、其一にも匹敵するぜ
f0211178_17240246.jpg
     1カ月半で描いたなんて!全貌を見たけりゃ急げ!
f0211178_17241603.jpg
     日曜に行ったが意外とロッカーも空いていた
f0211178_17242813.jpg
     さあ琳派にゃ負けないぞ
f0211178_17244488.jpg
     まだ2時前、何時に着くだろう。駒沢通をまっしぐらさ
f0211178_17251093.jpg
     やっぱりこの像に挨拶しなきゃ
f0211178_17252121.jpg
     あのバス停から母と山種へ行ったのを思い出す。嗚呼
f0211178_17253241.jpg
     祐天寺の前、右の彼らとしばらく一緒だった。こちらは歩道を涼しく走る
f0211178_17254933.jpg
     我が家にもあるイランの販売店があった
f0211178_17263463.jpg
     歌で有名な場所はここだった。坂はどれかわからん、まさかこの坂って平坦だったよ
f0211178_17264795.jpg
     前の東京五輪で使われた駒沢公園。中に入ったことはない
f0211178_17270021.jpg
     日体大、駅伝では最近優勝していない
f0211178_17272765.jpg
     やっとこの看板が見えたあ
f0211178_17274431.jpg
     この豪邸の川沿いを進むが途中切れてしまう
f0211178_17281371.jpg
     やっと表側から入ることができる。いつもは裏側だ
f0211178_17283898.jpg
     色々な香合を見られる最終日。ぐるっとの1館目
f0211178_17285657.jpg
     帰りは楽だが行きは大変な坂道
f0211178_17290943.jpg
     やっととうちゃこ。曜変天目と同じ重さと大きさの茶碗を持てた
f0211178_17292250.jpg
     山種から1時間3分であった
f0211178_17302189.jpg
     途中経過1時間39分
f0211178_17303600.jpg
     31km、山種から15km
f0211178_17304963.jpg
     最速は48kmになっていた
f0211178_17310176.jpg
     外の風景は撮影OKで矢印の先が富士山らしい
f0211178_17314332.jpg
     帰路、ここを右折すればあの入り口に出たかも
f0211178_17321089.jpg
     多摩川の玉堤通に出た。ここをずうっとは狭いので走りたくない
f0211178_17322333.jpg
     やっとこさ環八に出たのでいざ進む
f0211178_17324188.jpg
     あれから約1時間で2時間37分
f0211178_17331816.jpg
     行程約49km、皇帝ばんざい
f0211178_17333581.jpg
     最速は駒沢通の記録だった
f0211178_17334733.jpg
     静嘉堂の学芸員が私が出光のと同じ古瀬戸を持っていると言ったら馬鹿にした態度を
     とったので写真を載せる。出光の陶片コーナーにこれと同じ古瀬戸がある。勉強せよ





[PR]
by doukyou | 2017-08-17 17:44 | 博物館・美術館 | Comments(0)