写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

川端龍子記念館・品川区役所・品川宿まで見たこと

久しぶりに外出(!)近くをぐるっと回るぞ
f0211178_13155672.jpg

     こんなガードが。すごい迫力で電車が頭上通過。一昔前なら人糞が!
f0211178_13160670.jpg

     馬込の友人に届け物をして龍子記念館へ
f0211178_13161613.jpg

     寄り道しても24分、いつもと違うなあ
f0211178_13162459.jpg

     7km、ちとボケた
f0211178_13164446.jpg

     最速44.5km。平らな道なのにどこで?
f0211178_13165397.jpg

     前回同様、誤字が2ヵ所もあったので伝える
f0211178_13170149.jpg

    以前トンボの鬼ヤンマが庭にいたことがある
f0211178_13170901.jpg

     名作「草の実」や「草炎」を生み出した龍子草苑。巨石が2つあるとか
f0211178_13171795.jpg

     草ボウボウの中から1つは発見したがもう1つは見えず
f0211178_13172659.jpg

     そこから大井町まで出て屋上で撮った写真を届ける
f0211178_13173310.jpg

     去年ブラジルレアルで大損した証券会社なのだ
f0211178_13174524.jpg

     品川区役所へ行って品川宿に関するマップを探したがなし
f0211178_13175558.jpg

     ここまで45分
f0211178_13181093.jpg

     仕方がないので現地まで赴く。いつも通る旧東海道
f0211178_13182170.jpg

     高杉晋作らが泊まって御殿山の英国公使館を焼き討ちした土蔵相模跡
f0211178_13183306.jpg

     ここ京都にそっくりなのがあるので前から気になっていた
f0211178_13184710.jpg

     おお、行ったことがある場所が散見するぜ
f0211178_13185936.jpg

     解体工事らしい。今度来たらなくなってるはずだ
f0211178_13195572.jpg

     この交流館で以前は無料だったマップを購入
f0211178_13200814.jpg

     そばに寄れた珍しい為政者のお墓にまた寄ってみる
f0211178_13202866.jpg

     この道を自転車で行けば近寄れるはずだが、人がいたので迂回する
f0211178_13204044.jpg

     小学校の隣、この右の方から「乗り越える」     
f0211178_13211222.jpg

     幕末の酒飲み殿様・容堂公の墓はやっぱり今もお近づきになれるのだ
     ワンカップは前にも供えられてあったでござる
f0211178_13212486.jpg

     龍馬の脱藩を何度も許した話は有名、ドラマと違って若死したんだ
f0211178_13213604.jpg

     さっきの道に戻ったらやはりあそこから入れたのだ
     そばまで近寄れるなんて為政者では珍しい存在だと思う
f0211178_13214811.jpg

     植木の工事だったらしい。松平春嶽の墓なんて遠くから見るだけさ
f0211178_13215995.jpg

     1時間47分。友人にやっちまったので1冊しか残っておらず
f0211178_13221006.jpg

     全行程28km、皇帝バンザイ。今回2冊購入
f0211178_13222205.jpg

     こんなパンフも入手。最速変わらず。井上勝は初代鉄道総裁




[PR]
by doukyou | 2017-07-31 13:32 | 博物館・美術館 | Comments(0)