写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第5弾


by doukyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
恵比寿からいつもの山種までGOだ
f0211178_18245171.jpg
     目黒川のそばまで来たぞ
f0211178_18250634.jpg
     五反田雑巾いや付近で山手線ぞいに行くぞい
f0211178_18251802.jpg
     初めはそうでもない坂だが
f0211178_18252719.jpg
     まさか、の坂になる。他の坂の方がきついけどね
f0211178_18253809.jpg
     こんなそばで写真が撮れることは前にも触れた。4度Cの看板もあったなあ
f0211178_18255039.jpg
     いろいろ省略、やっととうちゃこ
f0211178_18260132.jpg
     ここまで50分
f0211178_18261126.jpg
     15km。六本木経由で来たこともあった
f0211178_18262137.jpg
     最速は38.7kmであった
f0211178_18263396.jpg
     あまり中で食べたことはない。恵比寿駅ならある
f0211178_18264975.jpg
     やはり撮影してよい作品が。「鵜飼」であって「迂回」じゃない
f0211178_18270306.jpg
     反射がきついよなあ。ちょっと考えてほしい
f0211178_18271593.jpg
     川端龍子とちがって大人しい作品ばかり。安いので図録購入
f0211178_18272800.jpg
     川ぞいのここで障害物に右足のももを強打してしまったが翌日は大丈夫、きたえてる
f0211178_18274351.jpg
     いやはや予期せぬことが起こるもんだ。足をもんだ
f0211178_18275697.jpg
     往復1時間47分。あー痛かった、金属勝った、足負けた
f0211178_18280939.jpg
     行程33km、皇帝足を斬れ
f0211178_18282096.jpg
     最速はさっきのまま。最速さっそく片足マッサージ



[PR]
# by doukyou | 2017-11-14 18:31 | 博物館・美術館 | Comments(0)
下の毛いや上の、上野毛(かみのげ)までさあ行くぞ
f0211178_16303930.jpg
     環八をまっしぐらだ
f0211178_16305124.jpg
     早くも川崎まで知名が続く等々力の渓谷さあ
f0211178_16310209.jpg
     もう富士見橋か、早いなあ
f0211178_16311226.jpg
     三井記念美のきのうに続く超絶技巧を見にきたのだ
f0211178_16314018.jpg
     記録の分かる自転車は修理中だが45から50分くらいさ
f0211178_16315037.jpg
     七宝の大香炉2基は撮影OK、最近多いなあ
f0211178_16321827.jpg
     我が家の玄関には絶対置けないなあ
f0211178_16322738.jpg
     きのうの九龍つながりでたくさんの龍に会えたぜ
f0211178_16323993.jpg
     最近一部の作品が撮影できるのが流行中?
f0211178_16324965.jpg
     全部七宝なんて驚きだあ。豊臣関係の城の釘隠しの精緻な作りが印象的だった
f0211178_16330066.jpg
     おっ、こっちの紋様も負けちゃいないぜ
f0211178_16331267.jpg
     どこまでも細密に出来てるなあ。しかしどこかで見たような
f0211178_16332419.jpg
     珍しい、東博に続いて1台だけだ
f0211178_16333638.jpg
     今は明るいが帰宅時は真っ暗だった
f0211178_16334905.jpg
     なんだ。わがコレクションではないか。これだって負けないぜえ




[PR]
# by doukyou | 2017-11-12 16:39 | 博物館・美術館 | Comments(0)
また楽しみにしていたのを見に自転車で日本橋だあ
f0211178_18370071.jpg
     わが屋上から初冠雪の富士が見えたが、あとの台風で消えてしまう
f0211178_18372260.jpg
     いつもの最速の場所。ついに修理に出したので記録わからず
f0211178_18373453.jpg
     時々モノレールが通るけれど、たいてい早くて撮影できない
f0211178_18375040.jpg
     大都会になってきたぞ。新橋雑巾いや付近
f0211178_18382126.jpg
     いつもは正面から撮っているので真ん中からの日本橋
f0211178_18383263.jpg
     三井記念美にとうちゃこ。たいてい50数分台
f0211178_18384655.jpg
     こりゃあ実物で見てもスゴイよお。本物そっくり
f0211178_18385882.jpg
     撮影OKの物。最近多いねえ。これは大正から昭和期
f0211178_18391017.jpg
     これは現代、今回現代アートとのコラボが特色。アルミ製の小さな菊なんだよお
f0211178_18392658.jpg
     左上は魚の食いかけと皿。何と一木作りだからくっついている。満足ー
f0211178_18395253.jpg
     帰りに某所の骨董店に寄る。夜まで寄る
f0211178_18400921.jpg
     何とこりゃスゴイ!壁画の断片。うーんん、欲しいっ。文字は東漢魂?沈?不明也
f0211178_18402382.jpg
     九龍の彫刻だか何だか分からん置物
f0211178_18403635.jpg
     底に陰陽の印。何だコリャー
f0211178_18405265.jpg
     神保町の源喜堂。絵巻大成が珍しくなく『百舌古墳群を歩く』というのを買った
f0211178_18410845.jpg
     大手町雑巾いや付近
f0211178_18412354.jpg
     三菱一号館に月が出ていた
f0211178_18413686.jpg
     おお、タワーにも出ているぜ。2つあるのか?
f0211178_18415152.jpg
     品川のすき屋ですき焼き丼をやっていたので食す。最近よく寄る
f0211178_18420777.jpg
     鈴ヶ森雑巾いや付近で工事をやっていた。自転車の記録なし



[PR]
# by doukyou | 2017-11-08 18:45 | 博物館・美術館 | Comments(0)
1年前の同じ日と半年振りのご正解
f0211178_09361793.jpg
     惜しい時やニアピンは何度もあったのにピタリは難しいなあ。何と翌週、1万円としたのを
     5千円に変えようとしたらトイレに行き、あと2秒になり変えられず5千円が正解ショック!
f0211178_09363016.jpg
     すぐに祥瑞とわかり贋物と鑑定。写真が撮れなかったのでハメこんだのは本物
f0211178_09364098.jpg
     目利きレベルも「重鎮」から「大御所」に。次は一体、大関、横綱?大統領、天皇か?



[PR]
# by doukyou | 2017-11-08 09:37 | 生活 | Comments(0)
久しぶり(5月以来)に目黒区美に行くような気がするよ
f0211178_18390680.jpg
     1ヵ所更地になると見晴らしがよくなるなあ
f0211178_18391554.jpg
     途中チェーンがはずれ(2度目)手が真っ黒になったので某寺で洗う。金属疲労が原因
f0211178_18395773.jpg
     そのまま目黒まで行ってやるう。いつもの川沿い
f0211178_18400639.jpg
     あとは事故なく46分で
f0211178_18401621.jpg
     14kmで
f0211178_18402535.jpg
     最速38km、坂がないとこうも違う
f0211178_18403772.jpg
    前の企画はパス(ぐるっとパスだけど)したので久しぶりにとうちゃこ
f0211178_18404859.jpg
     前の展示は木の玩具だった。今度は見られるだろう
f0211178_18405738.jpg
     でもこんなポスターだったので抽象画かと恐れていたのだが
f0211178_18410708.jpg
     撮影OKのコーナー(最近よくある)が。 やっぱり抽象画か?
f0211178_18411552.jpg
     と思っていたら雲を絵が板、じゃない描いたものだった。絵は紙だった
f0211178_18414066.jpg
     なあるほどー、私も雲だけを撮影したりするが
f0211178_18415715.jpg
     こういうものばかりかと思っていたら多くの風景画、油彩、のようなパステルもあった
f0211178_18420997.jpg
     うん、わかりやすくて良かったねえ
f0211178_18422107.jpg
     この2人を中心にドガや他の作家の絵もあり楽しめた
f0211178_18423525.jpg
     また図録を買ってしまった。こんな暗くなるまで見ちゃった。高い技術に驚く
f0211178_18424844.jpg
     すぐに暗くなる季節が来てしまったのだ
f0211178_18430198.jpg
     美術館の前の道を行く。途中からは川沿いに
f0211178_18431489.jpg
     毎度おなじみ五反田駅雑巾いや付近
f0211178_18432972.jpg
     径百余歩、卑弥呼の古墳も健在だった。実はよく通っている
f0211178_18434031.jpg
     クリスマスや年末にお化粧していた建築中のビルももう完成か?
f0211178_18435325.jpg
     平和島雑巾いや付近
f0211178_18440508.jpg
     往復1時間33分、近いなあ。パステル材料の製造にも貢献したそうだ
f0211178_18441794.jpg
     28km、上野を通り越した片道のような全行程。皇帝まんざい
f0211178_18443197.jpg
     最速は38km。あまり意味ないけど。まあ楽しめた展覧会でした


[PR]
# by doukyou | 2017-11-07 18:48 | 博物館・美術館 | Comments(0)